SSブログ

あの夏で待ってる 第九話 せんぱい の感想 [TVアニメ]

。。。変人檸檬。記録しまくる?あとで自己製作フィクションで大々的に発表する?


。。。謝るイチカ。俺は、これって。
みんながやってきて。
全て、あたしのせいなの。わたしは、わたしは。

。。。ほったらかしにされた哲郎の姉。


皆を転送するイチカ。
え?なにこれって
ここ?
。。。なにかも一緒に送られて。きゃっと海くんにくっつく柑菜。

海人が事故に遭った場所。。。。記憶が戻って。
そうだ。俺は。

。。。イチカとマシンが。

あたしはこの船に乗って、この星にやってきました。
服も替わる。・・・魔法少女?
あたしはこの星の人間ではありません。
《そうだ。僕はそのことを知っていたのだ。だから。驚いたりしない。》


宇宙船内に入る。船のことをいうイチカ。本来はここで生活するつもりが、
しかたなく。霧島君の家に。 他にも理由が。。。コロシカケマシタ。

さっきのメカメカしいのは?
違うの。あれは緊急用の救助ポッドで、この船が自動的に発進した救難信号をうけて。
。。。なあ~とりのん。

わたしを救助しに。。。それ壊しちゃったんですか?
なりゆきで。
。。。気にする美桜。

よかたのですか?
よくはないんだけど。まだこの星にいたかったので。

どうして?
わたしはこの星にある ある場所を捜しに来たの。
わたしの記憶にある場所。 本当にあるかどうかもわからないんだけど。
行ってみたくて。だからその。

。。。海人、先輩が宇宙人だったなんて、誰にも言ったりしないですから。な。
まあ。な。先輩が宇宙人だったっていったって、誰も信じねえよ。
でも、メインブラックに知られたら!
はあ?
へ?
あれ。
そんな組織ありませんよ。

か、解剖とか。

されません。

そんなこと心配してたんですか?

だって。

。。。柑菜と美桜、誰にもいいませんと。 檸檬?
謝るイチカ。

。。。見学会?

海人、イチカを。 イチカ、海人見て、赤くなる。
気にするりのん。


。。。戻ってくるみんな。すごいな。超便利。
遅くなって、哲郎、柑菜を送っていてやるよと。
。。。姉をどわすれの哲郎。 謝るイチカ。
フォローする檸檬。いつもどおりでいればいいのよ。
うん。


。。。柑菜、イチカ先輩が宇宙人なのが信じられない。ドッキリの方が。
あら、わたしはうすうす感づいていたけれど。
ほんとうですか?
嘘っぽいけど、完全に脾摘できないかんじ。
本当よ、だって、わたし、メンインブラックのエージェントの一人だもの。
(二人)それは嘘です。。。。冗談?

。。。哲郎、海人のことを気にする。



。。。海人とイチカ。

イチカ、打ちあけるこの星にはじめて来たときのこと、あたし海人君に
わかりました。。。。知っていた海人、。
知っていたの?
知っていたというか。思い出したというか。
わたしの星の技術で治療したから、なにか問題があるかもしれないと思って。
う。それで俺の家に。
ごめんなさい。
気にしないでください。事故でも、それで先輩に会えて、俺嬉しいんです。


《そう。問題なのは、先輩が宇宙人だっていうのじゃない。》
そんあことじゃなくて。


あやまるりのん。気にしてないとイチカ。救助ポットの破壊は。。。調査員の派遣が
あるかもと。
《そうなったら、みんなに迷惑を変えてしまうかもしれない。
 時間は限られている。残された時間は。》



。。。美桜。柑菜のうちにお泊まり。
どうしてと。
柑菜が戸惑っているだろうなっておもって。
そりゃあ。貴月先輩が宇宙人だと聞かされたら。
そうじゃなくて。
うん?
霧島君のこと。
え?
霧島君どうするんだろう。貴月先輩が宇宙人だってことは、先輩はいつか。
いわないで。それを考えたらわたしすごくいやな子になる。ずるい子になる。
ずるくていいよ。好きは止まらないよ。
止まってくれないんだ。 っていうか、どうしてわたしの気持ち知っているの!
バレバレでしょう。


。。。妄想?銀河鉄道???
イチカ。 海人。。。。別れ。  海人。その服はだめだろう。哲郎!
バイトして行きます!
でも、わたしの実家アンドロメダだよ。
え?。。。言ってしまう電車?
・・・オチみたいな遠さ。、

ああ、夢オチね。・・・死ねよ。
宇宙って広いんだな。


。。イチカ、お出かけ。あの場所を探しに
朝食。。。。って これなに?


・・・・悩んでいるイチカ。この星に居続ければみんなに迷惑かえるのに。
りのん、なやみ。
今すぐ救助読んだ方がいいのに、なんでわたし帰らないんだろう。


。。。美桜。柑菜を後押し、強引。
柑菜を貴月先輩に接しさせる。普段通りに・・・オバカでいいの。
美桜の性格がかわったと柑菜。なにかあった?
別に。・・・哲郎君とキスしたの。
ないですよ。

哲郎も来て。

貴月先輩出かけているんだ。
昨日言ってた場所を探しに行くって。
一人で行っただと水くさいなあ。いってくれりゃあ。俺らも協力するのに。
いろいろ考えることがあるじゃないのかな。


。。。撮影する。
ばかばかしいことを。


。。。柑菜の海人への恋心を回想。
クラスへの転入生。両親が事故で亡くなって戻ってきた霧島海人。
その身の上をしって。意識しだした柑菜。

《あのときお表情が今の海人君とだぶる。》



。。。早朝、出かける準備の海人。
イチカとりのんが。。。
海人が俺にも手伝わせてください。。。。りのんをしめる?イチカ・・・ああ、大変だ。
海人さけるイチカ。迷惑をかけられないわ。これは、わたし個人の問題だし。
でも。
ありがとう。でも。ごめんなさい。映画頑張って。
え?
じゃあ。
あ。先輩。。。ジャンプ。・・・ラリー・ニーブンよりもスゴイや。



哲郎、海人をたずねに。スイカをもって。
イチカ先輩のことで。手伝ってやらないんだよ。
個人の問題だって断られた。映画頑張っててさ。
そっか。え。どうした。
とってない風景カットを思い出した。
え? 
ちょっと軽井沢行ってくる。帰るんなら戸締まり頼むな。
海。

鍵はいつものところでいいから。

いいからって、どうするだよ。これ?・・・スイカ。



。。。撮った8ミリを見る哲郎。・・・いつだよ。この時代。

。。。美桜と柑菜。
またスイカ。。。。スイカを食べた哲郎。半分。

海人君は?
風景カットを撮ってくるってさ。
貴月先輩は?
出かけるって。
そんで、あんたはなにしているの?
。。。
あ?柑菜。
なに?なに?。。。哲郎をどける柑菜。

。。。軽井沢の時の映像。 ・・・ううと哲郎。

   そして。、夜の貴月先輩と海人。
・・・なにかをかんじる柑菜。海人の気持ち。

柑菜?
あ。ごめん。なんでもない。なんでもない。
そう?
それよりスイカ食べよう。スイカ
。。。気付いている哲郎。



。。。海人、軽井沢。
檸檬に逆ナンされる? 心より遠慮します

。。。なんでも知っている檸檬。座敷童か?MIBか?
なにもありませんよ。といか、なにもさせてもらませんよ。
先輩に俺の気持ちはわかりませんよ。
ガキね。自分の思い通りにならないからふてくされている。
そんなんじゃないです。
じゃあ。あなたにイチカの気持ちがわかるの?イチカがなにを考えて、
どう思って、どうしてこの星に来たと思う?今何を考え、どう思って行動しているか。
霧島君は考えたことがあるのかしら。勇気を出して、自分の正体を打ちあけたイチカに
あなたは、なにか応えてあげた。
。。。俺は、なにをすれば。
それを考えなさいといったの。イチカのために何が出来るか。なにをしたらいいか。
イチカのことを思っているなら、答えは出るはずよ。
う。。。ありがとうございます。考えてみます。

そう。動くのよ。止まらずに。・・・この人、連盟の人でないの?
前に。


。。。雨の日。海人に電話の哲郎。
なにやってるんだ。ここのとこ家にもいねえし。電話にもでねえ。

・・・うざい姉がまだいる。
いいかげんに帰れよ。姉ちゃん!


。。。柑菜、海人を見かける。写真を撮っている。

《海人君?わたしの好きな人
 わたしの。》


。。。いつもように出かけるイチカ。
声をかける柑菜。場所探し。
それを見つけたら、さよならって感じで自分の星に帰っていくんですね。
いいですよ。別に。わたしのとってはラッキーです。だって、わたし。海人君が
好きですから。
ああ。
ライバルがいなくなって。へ、へへへってもんです。
谷川さん。
先輩。気付いているでしょう。海人君の気持ち。わたしがわかっちゃうくらいなんだから
先輩だって気づいているはずです。そして、もう一つ気付いているんです。
先輩も海人君ことが好きだって。。。きゅっと鞄の紐をにぎりしめる。
そうなんでしょ。
なに言っているの?わたしは
宇宙人だから、だめっていうんですか。いつまでもいられないから海人君の気持ちに
答えられないっていうんですか?
。。。りのん。イチカをうかがう。
そういうのを言い訳して海人君からずっと逃げ続けるんですか?
。。。。こまったなあとりのん。
逃げるだなんて、そんな。
現に今そうしてます。
わたしはあの場所を
探すことに一生懸命はふりをして、海人君から目を背けてる。逃げてる!
だったどうしようもないじゃない。わたしはいつまでもこの星に
どうしようもある。
なにが?
好きだっていえばいい。
あ?
なんで言わないの?好きな人と結ばれるんだよ。素敵なことじゃない。
あたしがどんなに望んでも手に入らないものが、そこにあるのに。
こじつけばっかで、逃げてばっかで、海人君が今何をしえいるかしらないくせに!
海人君。海人君がなにを。
それくらい自分で調べろ!バーカ!。

。。。ひとりになれない柑菜。哲郎に怒りだす。なんでここにいるの?
帰ってよ、泣かせてよ。
。。。哲郎、頼むよ、柑菜。泣くなよ。
海人が好きなの。。。泣き出す。

。。。隠れて側で泣いている美桜。・・・ふられものどうし?


。。。海人、写真を撮る。先輩の探している風景を探して。

そこに来るイチカ。見ている。りのんを抱えて、 な(いけよ)とりのん。

。。。ちかづくイチカ

先輩?なんで。
もう。かっこいいことしちゃって。
ああ。
探してくれてたんだよね。ありがとう。
すみません。勝手なことを。
わたしね。帰らなきゃいけないって思ってた。わあしのせいで、みんなに
迷惑がかかるから。でも、帰りたくなかった。
谷川さんが気付かせてくれたの。帰りたくない理由は、あの場所へ行きたいだけじゃ
なくて。。。。海人に近づいてあたまをぽんと海人のむねに
そうじゃなくて。
あ。あのう。
宇宙人でいいですか?
あ。え?
あたしなんかでいいですか?
う。。。はい。
うん。告白してもいいですか?。。。顔が赤いイチカ。
だめ。
あ?ええ!
俺からします。
あ?
好きです。ずっと好きでした。
。。。。ああ。
ずっと好きでした。きっとはじめて合ったときから。
わたしはわからなかった。。。てをあわう二人。手をあわせる。E.T.
でも、好きになってた。。。。キス。
。。。なああとりのん。見てられないと。

。。。ぴっかりと檸檬の撮影会。宇宙人と少年の出会い?
うふ。


あのう。なんつうか。俺。はじめてだったから。あのそのう。
わたしは四回目よ。
あ。え?
一回目はダムで。2回目は玄関で倒れたとき。三回目は救助ポットに襲われたとき。
全部俺?
わたし用の治療用のナノマシンを海人君に送り込むために。yまく合致してくれて
よかった。
うそだろう。
え?
ぜんぜんロマンチックじゃない。
それから。
まだあるんですか?
。。。手を添えるイチカ。
う。
これで五回目!

・・・檸檬、イチカと海人に観察映画。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0