SSブログ

ペルソナ4 #21 DON'T SAVE ANYONE ANYMORE の感想 [ペルソナ4]

。。。急進展、鳴上に脅迫の手紙、
それとともに菜々子が誘拐される。どこかおかしい誘拐犯。
この子だけは助けないと。・・・どうゆうこと?


さて、あなたの旅路もずいぶんと長くなってきました。
なぞは無事解けそうでございますかな。

もうあまり猶予はございません。あなたは果たして真実に届きうるのか。
これからが正念場と言えるでしょ。



。。。テレビを見ている男。
つれていてやる。僕が、お前達を。(・・・ネバーランドに?)
。。。おかしな時計。



直斗、鳴神に来た手紙を調べたが、差出人関する証拠はなしと。
礼をする鳴上。
思ったよりは犯人は近くにいそうですねと直斗。。。そのあたりからさぐり。

。。。ちゃちゃを入れる花村。りせもいききしていると。

反論する巽。やばい犯人が先輩の家をかぎつけたと。
なんとかしないおとやばいだろう。

。。。賛成。心配だもんね。
ああ。そうですね。心配だ。

鳴上に注意を促す花村。なんかたったら、すぐに呼べよな。
。。。落ち込んでいる直斗。


鳴上に心境を離す直斗。みなと異なる方向を向いている。?
さっきの巽君の言葉が全てですよ。この状況でもっとも考えるべきは、先輩の
身の安全のはず。が、僕は。謎解きを優先する僕には。皆さんの仲間でいる資格
なんてないかもしれなません。
そんなことは。
。。。別れる鳴上と直斗。



。。。帰る鳴上、家に宅配便。応対に出ている菜々子。

菜々子が出迎える。

。。。晩は、お弁当。ニュースをみることに。最近の霧のこと。
菜々子、食欲なし。
学校にきたテレビの人。
その子は風評に迷わされず、自分の言葉で話していいた。
あ?
ああ。。。菜々子。 頭痛い。
。。。熱を測る鳴上。 熱い。


寝かしつける鳴上。今日も寒かったから。でも、すぐに温かくなる。春に。
でも、春になったら、お兄ちゃん。帰っちゃうんだよね。
ああ。。。そうだな。
。。。いやだなあ。 雪が降ったら。。。雪だるま来る。 。。。賛成する鳴上
約束する2人。
いっぱい遊ぼうと。



。。。雨。
真夜中テレビ。 鳴上、見てしまうテレビ。 なにかシルエット。
誰だ?



。。。花村と話をする鳴上。テレビの人物はわかない。
今日も忘れずに見よう真夜中テレビ。
。。うん。だな。


。。。あ?
どうかした。
。。。菜々子、鳴上になにかを隠す。
なのね。お兄ちゃんに。。。。くしゃみ。
。。。気にする鳴上、今日も寒いし早く寝た方がいいなと。
ごねる菜々子。テレビみたい。
そうだ。。。出してくるこたつ。。。。父の了承済み。でも温かくならないこたつ。
壊れているのかな。。。。今度新しいの買いに行こうか。JUNES に行こう。
。。。喜ぶ菜々子。



。。帰ってく堂島、手紙を手に、鳴上当ての手紙。。。差出人なし。

。。。睨む堂島。
中を開ける鳴上

コンドコソ
ヤメナイトダイジナ
ヒトガイレラレテ
コロサレルヨ


?と堂島。。。。手紙を奪って。どういうことか説明を求める。
??? 。。。気にする菜々子。
ああと鳴上。

。。。なにもいわない鳴上。
場所を変えようかと堂島。

。。。菜々子、1人にされる。2人でお話。
すぐに帰ってくるよ
うん。待ってる。 うん。


。。。取調室に鳴上を堂島。
お前を家族だとおもっていると。。。問いただす。全部話してもらうと
鳴上、同じだと 話します。本当の事をすべて。
そうか。

。。。本当の事を話し出す鳴上。誘拐された人達を助けている。テレビの中にいって。
シャドウとい敵。 ペルソナを使って。
。。。信用されない鳴上・・・常識にかぶれた大人には理解不能
   なさけないと堂島。信じない堂島。

堂島に頭を冷やせと言わんばかりに、取調室に監禁される鳴上
適当な足立。。。。元気づけようというが、閉じ込める。



クマの手伝いをする花村。。。。クマのつけをはらうため。
花村、クマのために携帯?  渡す花村。喜ぶクマ。
使い方を自分ので見せる。鳴上に電話。
?でない。
家の電話にかけてみるわ。 でてくる菜々子。
お兄ちゃんはいない。変な手紙が来て、それを見たらお父さん怒って、
警察にお兄ちゃん連れてった。
警察。。。クマを突き放しす花村。

誰か来た。またね。・・・これが最後の言葉?
うん。ああ。悪かったね。またね。じゃあな。

手紙って、まさか?


。。。閉じ困られているなるかも
なぜかテレビがある。ついて、その中に菜々子が。



直斗、菜々子ちゃんのことで、千枝に
テレビにでてなかったのに。
いいえ、でていたんです。菜々子ちゃんも。視覚的でなく、言葉になかに。
。。。政治家が褒めた生徒。
匿名のまま、知名だけあがっていった。それが菜々子ちゃんだったんです。
嘘。
興味をもった新聞が今日の夕刊に実名と写真を大きく出してます。
それに小さな田舎町だ。。。。
クソ!もっと早く気付けばよかった!。。。思い込むのために見逃し。
不安になる。 菜々子ちゃん、今1人。・・・って誰から聞いた?
直斗、これからいって、無事を確かめます。



鳴上(菜々子があぶない)開けてください。おじさん。足立さん。
外では道化の足立があたふた。

。。。花村と巽が鳴上に会いに来る。
怒りだす堂島。

花村、菜々子ちゃんがいなくなったと鳴上に伝える。
ああ。


どういうことだ。

あ、白鐘からです。

。。。怒鳴る堂島。
事実を語る直斗。扉が開いていて、誰もいませんでした。おそらく菜々子ちゃんは
例の連続殺人犯に誘拐されてます。

ガーン。
。。。
堂島さんだって気付いていたんでしょう。事件はまだ続いています。

。。。堂島、確認のために自宅に電話。でない。
くそう。なんで。菜々子が。

。。。止める足立。
無理に捜しに行く。検問をはらせると。
無理ですってと足立。

。。。鳴上もいくと。止める足立。
鳴上達が足立に。。。
閉じ込める足立。えらいことに


。。。そこへ。直斗らが女子4人。
閉じ込められるの。
直斗、開放してくださいと。。。。いや、そういうわけには。
千枝、実力行使?

。。。理由、分けがわからないと開放できないと足立。
では、なにが起きてるか、説明すれば、先輩を離してくれるんですね。
え。いやいや。約束したわけじゃあ。

。。。直斗!そんな時間は

落ち着いてください。ここはいったん全員で状況を整理てみましょう。
足立さんへの説明にもなるはずです。

でも!

鳴上先輩。こういうときだからこそ冷静になりましょう。
。。。

まず今回は同一犯の犯行とみて間違いないでしょう。
菜々子ちゃんの家は玄関の鍵が開いてました。しかも鍵をこじ開けた形跡が
なかった。

菜々子ちゃんが自分で開けたってこと?

つまり犯人はどうどうと玄関から入ったんです。僕らの時と同じだ。

。。。えっと。同じって。

でも、巽君や、天城先輩の時とは事情が違うんです。温泉に入ったとき、
菜々子ちゃんはこういってました
《1人の時は知らない人が来ても、玄関を開けないとか守れるよ》

なら、犯人は菜々子の知り合い?
だいぶ近づいた感じがするな。でも、まだ足んねえ。

では、切口を変えましょう。僕が捕まった際にかんじたのは、犯行のスピードさです。
捕まってから落とされるまで、すぐだったって言ってたもんね。
おそらく犯行が行われたのは玄関先、そこにテレビがあったということは。

犯人はテレビごと移動している。

その通りです。つまり犯人は、車に乗って犯行に及んでいる可能性が高い。
それもある程度の大きなテレビが運べるサイズの車です。
大きな車?
ところが不審車両の目撃情報が全くないんです。多くが白昼堂々の犯行なのに、
これはおかしい。
顔見知りで 車で移動


だが見えない車。いや、見えたとしても気づかない。

。。。想像するその風景。
   今日来ていた配達の車。

宅配のトラック。

あ。

ああ。

思い出した。きたっすよ。宅配。宅配のトラック!

宅配のトラックなら、誰も不信だとは思わない。
ローカルな業者なら、配達員が毎回同じで顔見知り。そういうことか。

足立さん。なんか心当たりない?

ええ。。。ああ、そんなこといわれても?ああ。うん? 君らの推理あたっているかも
一から洗い直すって堂島さんが集めた山野アナ殺しの参考人の一人が、
運送業者なんだ。たしか運送業をやる前が議員秘書とか。
議員秘書。生田辺太郎。

山野アナの不倫相手か!

。。。あけてと鳴上。
皆に見られる足立。

ああ。はあ。。。。しぶしぶあける。
。。。いいわけをいう足立。
捜査に進展があった以上、僕はいかないと。不在の時はあったことは知らない。


。。。堂島、娘を探す。
足立、堂島に犯人を知らせる。
「堂島さんが睨んだとおりです。犯人は運送業生田辺太郎ですよ。」
。。。すれ違うことに。
額装して追う堂島。


直斗、男は、堂島さんに任せましょう
JUNESへ。


。。。追う堂島。逃げる犯人。
追いつかれそうになって。 。。。足立においついて。
。。。犯人、わざと事故らせる。


。。。事故が起きたことを見る鳴上達。
タクシから。


見に行く鳴上。

おじさん!

菜々子を。

。。。直斗、救急車の手配をする。


菜々子は、生田辺は。頼む。探してくれ!
わかりました。

だめだって。現場を保存しないと!
なら、僕がたりましょうと、手袋をはめる探偵王子。


。。。トラック、開いている。
いない。

あ?。。。こんなものが。

見て!



本当にテレビある。

。。。トラックの荷台を見に行く鳴上。。。荷台に入ろうとする鳴上。

止めるクマ。

菜々子を助けに行く。
変なところに繋がっていたら危険クマよ。
だけど。

先輩!あたし達が失敗したら誰が菜々子ちゃんを助けるの。

あ。ああ。


。。。犯人の書いた日記帳。
僕は新世界の存在を知った。なら、僕は、人を救わなければならない。

救うだ!なんじゃそりゃあ。

これは。これは被害者達の現住所。 山野真由美 小西早紀 天城雪子
巽完二 久慈川りせ  未遂で助かった三件目以降はちゃんと書かれている。
そして、諸岡先生の住所はない。


すごい。そりゃあ。きまりだよ。

最後のページの内容。
こんな小さな子が写ってしまうだなんて、この子だけは絶対に救ってあげなくては。

。。。鳴上、菜々子のものを


これって。菜々子ちゃん!


。。。中を見る鳴上

おにいちゃんへ
一、とうしょう おめでとう
            ななこ

。。。手にする指輪


悠。おじさんが。


おじさん!

悠。菜々子。菜々子は俺の生きがいだ。お前にならできるんだろ。
頼む。菜々子を救ってくれ。
必ず助けます。



。。。JUNESへいく鳴上達。



。。。向こう側の世界。ワンダーランド。
ふさぎ込んでいる菜々子。

もう大丈夫。
ああ。
今僕が。
ああ。。。。



。。。テレビから中に入ろうと鳴上。かけてるメガネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0