SSブログ

ギルティクラウン 第13話 学園 isolation [ギルティクラウン]

。。。ささやかな平穏。無事とはいえないが。
   終わったともつかの間のこと、出も始まる、封鎖処理。


(アナウンス)こちらはGHQ広報部です。
現在 防疫法 第9条3項に基づく都市隔離宣言を発令中。
環状七号線から外への移動は固く禁じられています。

(集)《あれから2週間》
《東京はすっかり変わってしまった》
《2週間前の事件》

《ロストクリスマスの再来といわれたアポカリプスウイルス大感染のため
 都心は封鎖された》
《ネットや電話は通じなくなり。テレビもラジオも沈黙したまま》
《人々は各地の避難所に集まって暮らしている》


《ここ 天王洲第一高校には自然と生徒たちが集まってきた》
《家族と連絡もつかず。封鎖地区外に自宅があるせいで帰れなくなり。
 そのままここで暮らしているのだ》
《GHQのアナウンスは「封鎖は間もなく解除される」と言っている》
《谷尋あたりは疑っているみたいだけど》
《僕はこんな状況長くは続かないと思ってる》

・(いのり)集。

(いのり)またここにいたの?
(集)うん。
(集)何となくね。

。。。屋上。
《もう全部終わったんだよね。 涯》

♪~


。。。学園内。靴を。

(綾瀬)うっ。あっ!

(綾瀬)痛ーっ。

(綾瀬)何やってるのよ。私。

。。。靴を投げて。

(難波)穏やかじゃないね。大丈夫?立てる?

(綾瀬)消えて!

(難波)そんなに警戒しないでよ。
(数藤)手伝ってあげようってだけじゃない。
(綾瀬)頼んでない!
(数藤)あ~ 君はあれだ。
1人でできるもん的な?
(綾瀬)どっか行って!
(数藤)何?
    ツンデレちゃんなの?君。
(難波)克己心はいいけど親切を無にされるとムカつくよね。
仲良くしようぜ。
ほら。

(集)ちょっとやめなよ。

(数藤)何だ? お前。

(集)君こそ何してるの?
倒れてる子に向かって。

(数藤)こんな状況だからね。助け合いの精神を発揮してたんだよ。
(難波)だぜ。
何か問題ある?

。。。

(鶫)ミサイルゥゥ キーック!!

(数藤)うわっ!
えっ!?
(数藤)何するんだ。君!
何すんの!

(鶫)それはこっちのせりふよ!
あんたたちこそ綾姉に何してんのさ! ど変態!

(集)ちょっと僕までいっしょくたに。

(数藤)ざけんなよ。ちび!

(鶫)ネイ!
発展途上中よ!

(難波)おい。

(数藤)チッ!
(数藤)覚えてろよ!


(鶫)冗談!そんな記憶に1マイクロミリバイトだって使うもんか! ベェーっだ!

(いのり)大丈夫?
(綾瀬)うん。

(集)何かあったの?

(綾瀬)別に。
ちょっと絡まれただけ。
ねえ。もう行ってくれない?

(集)えっ。でも。

(綾瀬)前に言ったよね。
人の手は借りない。よじ登る姿はエレガントじゃないって。


(鶫)行こ。集。
(集)うん。


。。。去って行く
(鶫)ありゃ。相当参ってるなー。
(集)やっぱり。
(鶫)涯のこと一番ショックなの綾姉だから。
これで葬儀社も店じまいかなぁ。

《葬儀社のみんなとはあの事件ではぐれてしまった》
《ほとんどの仲間は行方知れずの中、綾瀬と鶫だけが生徒に紛れてここに避難している》
《そして涯は もういない》



(花音)物資は供奉院グループが空輸してくれていることもあって
    まだかなりの余裕がありますね。

(花音)ワクチンが少し心もとないですけど。
(谷尋)ウイルスの影響も気になる。
(谷尋)ストックは確保しておきたい。
お願いできますか?
(亞里沙)分かったわ。
おじいさまに掛け合ってみましょう。
(颯太)気にし過ぎじゃねえの?
封鎖だってそこまで長引かないだろ?
(谷尋)楽観は禁物だ。事件から2週間 緊張の糸が切れる時期だ。
新宿でもちょっとした暴動があったらしいし。
(花音)確かに。校内でももめ事が目に付くわよね。
(祭)みんな疲れてるんだよ。帰りたくても帰れない子も多いし。
せめて息抜きとかできればいいんだけど。

(颯太)うん? そういえば。
(集)どうしたの? 颯太。

(颯太)なあ。文化祭やらないか?
(集)はあ?



(颯太)ホントなら 今月文化祭じゃん!なあ。やろうぜ。文化祭!
(谷尋)何言ってるんだ。お前!
(颯太)この非常時に。
だからこそだよ!
一発ドカンと盛り上げて 嫌~な空気を吹き飛ばそうぜ!
(亞里沙)いいアイデアかもしれないわ。
(谷尋)えっ!会長まで。
(亞里沙)食料は当面心配ないしささやかなものならやれると思う。
(颯太)先輩の言うとおりだぜ。
もっと空気を読みたまえよ。寒川官房長官。
(集)ホントに大丈夫ですか?
(亞里砂)こんな状態はもうすぐ終わるわ。
心配無用よ。
(花音)っていうなら。
(祭)いいよね。
   ねっ。集。
(集)そうだね。
。。。気にする谷尋。




(嘘界)ほう。
いよいよですか。
(ローワン)はっ。
数日以内には承認されると。
(嘘界)それまでは退屈ですねー。ちょっとつまみ食いしましょうか。
(ローワン)悪ふざけはおやめください。以前とは立場が違うのですよ。
嘘界局長。
(嘘界)いやぁ。難儀な立場になっちゃいましたね。お互い。
(ローワン)まったくです。




(谷尋)お前まで賛同するとはな。
(集)うん。
何か僕も騒ぎたい気分だったのかも。

。。。谷尋のヴォイド。
(谷尋)こいつが俺の中にあったのか。どうして急に手渡せるようになった?
(集)この間の戦いのとき能力が何か変化したみたいなんだ。
(谷尋)戻すには?
(集)また離してみて。

(谷尋)あっ。

(谷尋)つくづく謎だらけだな。ヴォイドってやつは。
(集)うん。 でも 何で突然ヴォイドが気になったの?
(谷尋)好奇心さ。
(集)まあ。こんな力もう使うことはないと思うけど。
(谷尋)本当にそう思うのか?
(集)どういうこと?
(谷尋)こんな状態が長く続くわけがない。
俺が言ってるのは供奉院とは逆の意味だぞ。集。お前の右手 その能力。
出番はそう遠くないように思えるな。



。。。学園祭の準備
(花音)わ 私はいいから!
(鶫)そんなこと言わずにー。
ほれほれ。


(鶫)あっ。集!
ジャジャーン!

(集)どうしたの? その格好。
(鶫)アニマル喫茶だって。
(集)すっかりなじんでるね。鶫。
(鶫)くよくよしてても仕方なし。 せっかくだから楽しみませんと!

(花音)私は関係ないのに。
(谷尋)アハッ。
(花音)笑わないでよ!
(谷尋)悪い。悪い。
似合ってるよ。
(花音)もう。

(集)そういえばいのりは?

・(颯太)おーい。集!

こっち こっち!


(集)EGOISTの生ライブ!?
(颯太)文化祭のメーンイベントさ!
(颯太)演出は俺に任せてくれよ!
魂館文部科学大臣の実力見せてやるぜ!
(集)いのりはいいの?
(いのり)うん。
やってみたいの。私が。
いい?
(集)もちろん。
楽しみだよ。



。。。夜。
(ダリル)まったく。こんなときにお祭りなんてどうかしてるよ。
(ダリル)脳みそにまで ばい菌回ってんじゃないの。こいつら。

。。。もの運び鶫
(鶫)ホッホッホッホ!

(ダリル)あっ!

(鶫)うわっ!うおっとっと!
(ダリル)痛いなー!ケガしたらどうすんのさ! 気を付けてよね。
(鶫)あー。ごめん。ごめん。
でも。ちょうどよかった。
はい。君。これ持って。

(ダリル)うっ!ちょっと!
(ダリル)何で僕が。

(鶫)これもお願い。 これも。

(ダリル)ハァ。 どうして僕がこんな野蛮な仕事を!

(鶫)もやし子だなぁ。君は。

(ダリル)お前が次から次へと押し付けるからだろ!
(鶫)まーまー!
これで機嫌を直したまえよ。
。。。リンゴ飴。

(ダリル)何?これ。
(鶫)お駄賃。
(ダリル)いらないよ!
こんなばっちい食べ物!

(鶫)人の好意は素直に受け取りなさい!
(ダリル)うわっ! や やめて!
(鶫)ホーッホッホッホ!



(祭)わっ。篠宮さん。上手!
(綾瀬)綾瀬でいいですよ。
校条さんでしたっけ?
(祭)私のことも祭って呼んでください。急にお願いしちゃってごめんなさい。
(綾瀬)でもどうして私を?
やっぱり1人で寂しそうに見えちゃったかな。
(祭)違いますよ。
あの。最近 集、変わったんですよね。いい方に。
きっと葬儀社の皆さんのおかげなんだろうなって。
だからお礼が言いたかったんです。
ありがとうございました。



。。。連絡するダリル。
(ダリル)えっ?ああ。そうだよ。楪いのり。 桜満 集。
みんな。いたよ。
回りくどいなぁ。
こんな場所、さっさとつぶしちゃえばいいのに。

(嘘界)そうはいきません。
今は審議の真っ最中。私たちは直接動けないのです。
直接はね。とにかく手出しは無用です。分かりましたね?

(ダリル)「はいよ」

。。。リンゴ飴
(ダリル)何だよ。この貧乏くさい食べ物。
。。。でもなめるおかしなやつ。
あのちんちくりん!
今度 会ったら、絶対いじめてやる。

。。。考える綾瀬。




・(花火の音)

(生徒たち)いらっしゃーい!

(亞里沙)ただ今より天王祭を開催いたします。
皆さん、心ゆくまでお楽しみください。

(鶫)楽しいね。綾姉。私たちも普通に学校行ってたら、こういうことしてたのかなぁ。
ねえ。どう思う?
あ。

(鶫)あっ。ベビーカステラ!
綾姉。ベビーカステラだよ。
ウフッ!





文化祭やってんぞ。
(暴徒)許せねえな。
物がなくて苦しんでる人が大勢いるご時世によ。

・(暴徒)そのとおりだ!

こういうときこそ俺たちまごころ青年団の出番だ。

そうだろう?

ハンヴィーにエンドレイヴ ゴーチェ。
本物?
どうしたんだ? それ!
もらった。
(暴徒)「もらった」
ホントか? おい!
(暴徒)「俺らに賛同する資産家だって」
「ちょっと怪しかったけど、でもいい人だったよ」
いい人って。
(暴徒)それだけ俺らの正義が期待されてるってことだろ。
さあ。行こうぜ!浮かれた学生たちに世間の厳しさを教えてやるんだ!



。。。おかしを食べる鶫。
(鶫)ホントにいらないの?
おいしいよ。これ。

(綾瀬)あのさ。
(鶫)あっ! 綾姉。ラスイチさんだよ。
ほら、あ~ん。

(綾瀬)やめて!
(鶫)何するの?
(綾瀬)ねえ、何で切ったの!
(鶫)えっ?何のこと?
(綾瀬)あのとき何で接続を切ったの!?
私、まだやれたのに!
涯を守れたのに!
(鶫)そんな。 じゃあ。綾姉が死んじゃってもよかったわけ?
(綾瀬)死んだ方がよかったわよ!
こんな 中途半端に生き残って。
事故のときも 今も。
(鶫)そんなこと言うのやめてよ。 こっちが悲しくなるじゃん。
ごめんね。綾姉。
私、戻るね。
。。。1人にされる綾瀬。、



(颯太)それで音楽が鳴るけど、そこではまだ出ないで。
(いのり)うん。
(颯太)合図したら、出て。
(いのり)分かった。



(綾瀬)《あの子には歌がある》
《私とは違う》
《エンドレイヴを失った私なんかとは》



(集)綾瀬。
(綾瀬)あっ。集。
(集)何でこんな所に?
もっと近くに来ないの?
(綾瀬)いいの。私は。
何の役にも立てないし。
(集)そんなこと言ってないじゃない。
仲間なんだからさ もっと一緒に。
(綾瀬)涯は死んだのよ!?

(綾瀬)違う。
守れなかったのよ。
私があの人を死なせてしまった。

(集)違うよ。綾瀬。
涯を死なせたのは僕だ。
僕なんだよ。

・(衝撃音)

(集)あっ!

(生徒たちの悲鳴)

(綾瀬)エンドレイヴ!

(銃声)


ハッハー! ビンゴ!



(花音)ここにまで暴動が!?
(谷尋)違う。あれは軍用だ!



(颯太)くそっ!
何なんだよ。いったい!

(集)集は?


(綾瀬)ちょっと!
(集)君が戦う必要はない。
ひとまず安全な所へ。
(綾瀬)逃げたくなんかないの!
私の接続を切らないで!!

。。。ブレーキ。

(集)うわっ!

何やってるんだ!
あっ。

。。。車いすからおちて、綾瀬。

(集)綾瀬。


(集)大丈夫?
(綾瀬)あんたも私を怠け者にしたいの!?
(集)そんな。
(綾瀬)涯は私に足をくれたの。
どこまでも速く高く駆ける足を。
なのに私は!
無理だよ。
私は終われないよ。
お願い。集。
私を1人で立たせて!
。。。出てくるヴォイド。




(亞里沙)皆さん。旧大学棟の方へ!

・(祭)キャッ!

(ハンヴィーの走行音)

・(祭)キャー!


(亞里沙)校条さん!


。。。助ける綾瀬。

(晴れ)えっ?

(綾瀬)これ、私のヴォイドなの。
いいでしょ?
(祭)はい!


。。。戦う綾瀬
《涯!私も進みます。
 あなたがいなくても前に!》



何だよ!? さっきの!
(暴徒)知るか!

(暴徒)こいつ!

(綾瀬)ベェーっ!

。。。暗幕で。

(暴徒)うわっ!


(暴徒)うっ。 クソっ!
撃つぞ。ホントに!



(鶫)「御用だ 御用だ!」

うわっ!

(鶫)「綾姉。行って!」
(綾瀬)うん!

(綾瀬)役に立ったでしょ。


。。。。集、剣をもって、

(暴徒)「だあああ!
     何だってんだよー!!」

。。。さける綾瀬。

(綾瀬)集!

(集)うおぉぉぉ!!
。。。殲滅。
♪~


。。。戦う2人。

(生徒たちの歓声)



♪「咲いた 野の花よ」
♪「ああ どうかおしえておくれ 人は何故」


(綾瀬)久々に自分の足で全力疾走したわ。
気持ち良かった。
(集)僕もちょっと吹っ切れたよ。
変に難しく考えてただけなのかも。

(綾瀬)涯のことはまだ割り切れないけど、それでも少しずつ考えていこうと思う。
私に何ができるかを。
(集)うん。僕もだよ。

(綾瀬)ありがとう。集。

(拍手・歓声)




(颯太)みんな!
テレビが映るようになったって!

(綾瀬)モニターに映像を回してと。

(生徒たち)わあ!

(茎道)「その調査の結果」

(集)えっ?

(茎道)「環状七号線より内側には重度のキャンサー患者以外に生存者は確認されず
臨時政府とGHQは救助活動を打ち切り。
今後10年にわたり完全封鎖することで合意しました」

(生徒)環七って。
(生徒)ここもそうだろ。
(生徒)えっ。何?

(茎道)「われわれは国際社会の懸念を払拭すべくアポカリプスウイルス撲滅に
 尽力する所存です」
「再生のための浄化。 それこそがこのたび 日本国臨時政府の大統領に就任した
 この私の責務と信じます」

(集)何なんだよ。 これって!

♪~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0