SSブログ

夏目友人帳 肆 第一話 とらわれた夏目 の感想 [TVアニメ]

学校。。。下校。流星群を見る約束をみなと夏目。
たわいないことを。人をもうすこし誘おうと。

。。。夏目、過去を回想する。他の人に見えないものは妖怪というもの。


助けをこれる夏目。。。妖怪に。
《見えることが以前よりいやではなくなったが、相変わらずやっかいごとが
 多い日々》

あやかし助け。。。。それと友人帳?名をお返しくださいと。
。。。夏目、返す名。

礼を言う妖怪。。。。正直にいう。夏目様、速くお逃げください。罠。

声をかけられる猿面に。
囲まれて、拉致られそうになる。
お助けブタ猫登場。。。肉弾戦。光ってけちらす。


礼を言う夏目。
あれあれ?気にぶら下がっている夏目と平然ととまっている招きネコ?
。。。それでやつらはなにも。

友人帳の解説。


。。。家に帰る。
今日会った妖怪からはいやな感じ、陰湿さをかんじて。


ああ。やぱり酒飲むのね。ニャンコ先生。
よりどれで言いたい放題。

《一つでも多くの妖怪に名を返したい。そのためにもおかしなやつに渡すわけには
 いかない。》
。。。友人帳を見ながら。


学校。。。多軌と田沼に流星群のこと。
夏目、もしかしたら、行けなくなるかもと。そのときは頼めるか。
また妖怪がらみか?
うん。
少し気になることがあって。

。。。


多軌と田沼、夏目の変化を。すこしは頼ってくれた。
田沼、相談したことを。。。夏目のことが分からなかったが、妖怪に食われる夢を
をみて、こういうことかって。


。。。例を言う田沼、妖怪がらみ。何知らない西村達は笑って待っていられる。
寝坊。服を汚したら。。。


下校時間。。。学校まで来る妖怪。
そろっと夏目。羽交い締めをくらう夏目。。。。友達から不思議に?

友人帳はどこにある?

。。。夏目、ふりほどいて逃げることに。待っている妖怪。
大急ぎ。見えないものには。。。追っていく妖怪。

《だめだ。こんなに人目のつくところにいたら。》


。。。森に誘導されている?
相手のテリトリー。



ニャンコ先生、相談を。猿面の一団。友人帳のことを知って。
東方の森のことをいう三篠。
。。。思い出したぞと。
あそこに近づかぬほうがいい。
なせじゃ?
いやなものがあるからさ。
いやなもの。。。。的場?


追い詰められる夏目。友人帳を渡せと。なんか勘違いする妖怪。お頭に献上するためと。
嫌がる夏目。

。。。探しているニャンコ先生。

駆け出す夏目。。。森の異様な感じ。結界が張られている。
なんだろう。この感じ、なんかいやな。

。。。ああ。ブタ猫、夏目の顔面  ニャーリアン?

三篠の話で心配になって来てみたら、こんなところに連れ込まれおって。
うん?なんだこれは。。。
あちこちにあるんだ。
罠かもな。
。。。妖怪が。違うとニャンコ先生。
おそらく。。。物音。
とにかくこの森から離れるぞ。

。。。追ってきて妖怪達。
においで探す。すぐに見つかって

。。。でも

異変が。あいつが来る!?
。。。逃げ出す妖怪達。


式で妖怪狩り。。。あっけなく封印される妖怪。

ああと夏目。

手にする的場。
。。。的場さんと夏目。


。。。隠れる夏目。様子をうかがう。的場。祓い屋。
的場、1匹つかめて、つかるかなと。そこに何か気配が。妖怪でないなにか。
すでに逃げている夏目。気のせいか。


。。。夏目、的場さんには会いたくないと。
走るのをやめさせるニャンコ先生。。。。人札が。 罠? 
わからん。人に効くかも。
。。。気づかれないのをさけたいニャンコ先生。

ニャンコ先生。あっさり、式に捕まる!!
?あれと夏目。探して、出ると。古い家。的場。
。。。手が伸びて捕まった夏目。


捕縛される夏目。うまく逃げ出すことに成功する夏目。。。間抜けな式神。
牢のある場所。。。。上へ夏目。出口を探して。
友人帳のはいったバッグを取り戻しに。

。。。これが聞こえて。階段の下に隠れる夏目。
《的場さん。まだ捕まったのは俺だと気づいてないのか。》

捕まえても、持っていた荷物は桐の間に。

。。。めざとい的場。
何者です?出て来なさい。
。。。逃げ出す夏目。

あれは。

。。。人を呼ぶ。囲まれる夏目。うまく立ち回る。ふすまをどんどんあけて。
なんて広い。

あ?
。。。お菊さん人形? 式神用の紙かた。
壺。
。。。そのたもろもろ。

屑箱に。。。もぞもぞ。三毛模様。

なんだ。。。ニャーリアン

ああ。。。足らしいところをつかんで。
やっぱり出てくるニャンコ先生。。。。ニャン先生ぽいものがゴミ箱に捨てられていた!


。。。あったことを。 ぷぷぷと夏目。
夏目を説教をするブタ猫。
謝る。。。。おかしな構図。招きネコ。お人形。


的場の様子からまだ友人帳の存在がばれていない。
もしも見つけていたらそっちに今日を示しているから。
でも。。。もしかしたら。
心配するな。もし、的場に友人帳のことが知れればどうなるか。あやかしももも知っている。
容易く漏らしたりしないものだ。
。。。安心する夏目。たたみかけるニャンコ先生。さっさと譲ってしまえばいいと。
わたしがおもしろおかしく使ってやる。。。。この顔でいうと変。
笑う夏目。
ふん。笑うごとか。あほ。


的場、老婦人と。
妖怪は七瀬に任せて、来ている少年を探しに。
因果かえと老婦人。


ニャンコ先生、この屋敷のことを話す。
三篠から聞いたこと。妖怪狩りをしていると。
走っていたけど、行き先分からず。場所が分からず走っていたことを怒る猫?

。。。物音を聞いて。
壺の間。
どこかで見た壺。話す壺。 あの式に捕まった妖怪。
。。。案内なら力になれるぞと壺になった妖怪?
ほんとう?
では、嘘をいってないか試してやろう。霧の間がどこにあるか言ってみろ。
うん。ああ。忌々しい的場家当主用の部屋か。
わかるのか?
ああ。ただし、教える代わりにわたしも連れて行け。
。。。招きネコと壺にいいあい。 子豚あつかいのニャンコ先生。
猫のパンチで壺をたたく。


これ、先生、じゃれたら、だめだぞ・・・猫だけに。


観察する的場、ゴミ箱を。
。。。開けていった先。


ニャンコ先生が、探しに。
夏目は部屋に隠れることに。
お礼をする夏目。友人帳を渡せと妖怪。
。。。話がかみ合わない?
使い道をいう妖怪。森を元に戻したいと。
友人帳の危険さをいう夏目。

手をとられる夏目。的場?
お久しぶりですね。夏目貴志君。ふふ。
あ!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0