SSブログ

輪るピングドラム 24th STATION 愛してる の感想 [輪るピングドラム]

ピングドラムって、運命の果実のことだったの?
昔分け合ったりんご。

苹果の桃果の呪文。
「一緒に運命の果実を食べよう」
。。。陽毬が、晶馬から聞いた言葉。

運命の乗り換え。別れる電車。。。助かる陽毬と苹果。
冠葉と晶馬は、別の道。もともとの。。。それとも存在が消えていたはずの。
運命の果実で保っていた命?

眞悧と桃果の別れた運命
。。。さっさと花冠をもって退場する桃果?
なんのこっちゃ。あなたばかねといいたげな桃果。
一度確定したものは再度はないのよといいたげ。ばかなあの党もね。
。。。こうして、平家もじみんも負けるということですね。ひょーごも没落。

陽毬とマリオの死の呪いもとけて。

陽毬と苹果が、あの電車ではじめてあったことになっている。
そして、友達に。
陽毬の両親も高倉のあれでなく別人。
最後に出てくるぬいぐるみ、そこになにかメモを見つける陽毬
「大好きだよ! お兄ちゃんより」

そして出てくる最後に二人の幼児の冠葉と晶馬。。。ついていくペンギンたち。
ものがたり。なぞ。
悪の眞悧、どこに?



回想
晶馬と冠葉
檻の中
10年前

ここに来てから何日が過ぎただろう。夏以外に長い間なにも食べてない。
このまま僕は死ぬのかな?どうして。あ。

おーい。晶馬生きてるか。

生きてるよ。冠葉は。

なんとかな。ああ。俺、さっき夢を見たよ。大盛りのカレーを食ってたんだ。

いいなあ。そっか。夢でたべればいいのか。

やめとけ、目が醒めたら、余計腹がへってる。最悪だ。それに。

なに?

寝ない方がいい。今度眠ったらもう目覚めないようなきがすそれ、死ぬって事?

ああ。このままだとな。



。。。現在。
電車にしか得られるクロクマの爆弾。ほうぼうに。
冠葉、黒服に囲まれて

冠葉!

。。。
来たか。晶馬。

。。。息を切らす晶馬。
決着をつけよう。冠葉。


。。。眞悧(幽霊)
消える電灯。

陽毬はどこだ。陽毬を返せ。

陽毬なら、ここに居る。
。。。翻る赤い布。



。。。冠葉の後ろに。
原のような赤い布。 ペンギン1も

。。。心電図。
ぬいぐるみ。
ベッド。

。。。95の文字。

なにか止まる音。電車。

そして、冠葉の後ろにある陽毬のベッド。
寝ている陽毬。。。。心電図は0を。

陽毬!

まだ、間に合う。これを成功させることが陽毬を助ける唯一の方法。
。。。消えかかっているサンちゃん。
生存戦略
。。。ペンギン1、エロス絶ち。

生存戦略?
。。。ペンギン2、玉子割り。

(眞悧)真に純粋な生命の世界は、利己的なルールが支配している。
そこに人の善悪は関与できない。つまりもうなにものの運命も止められないさ。

。。。クロクマの爆弾。

桃果ちゃん。見せてあげるよ

。。。HRが負の数値。

世界が壊れるところを。

。。。陽毬。

冠葉。
晶馬。




回想

あれから、また何日経ったんだろう。だんだん体の感覚もなくなってきた。

晶馬。まだ生きてるか。

うん。冠葉もまだ生きてる。

なあ。約束しないか。

約束?

このままじゃあ。どちらかが死ぬ。その前に約束しておくんだ。

なにを。

もし、どちらかが生きてここを出られたら、そいつがもう1人のしたいことを
代わりにする。俺は大切な人に伝えて欲しいことがある。

なら、僕もそういようかな。大切な人に伝えて欲しいこと。
誰だろう、誰に何を伝えればいんだろう。

あれ。なんだ。

どうした?

なにかある。俺の箱の隅っこに。
なにかある!



。。。現在。
どうしてなんだよ、冠葉!

。。。冠葉、陽毬の手をもって。

(眞悧)人はね。光が必要なんだ。そして、彼はようやく見つけた。光を。希望を。
それだけが、彼の生きる意味なんだ。なのに、今、世界は彼から光を奪おうと
している。

。。。エロ本絶ち。 

君も、世界に加担して彼を闇の中に置き去りにしているんだよ。

。。。玉子割り。

そんなあ。

僕だけが彼を救ってあげられるんだ。光に届く力を彼に与えられる。君は彼に
なにを与えられるの?

。。。陽毬の手を取る冠葉

僕が冠葉に与えられるもの。

。。。電車は新宿に。四谷に。
四谷。


。。。乗り込んでくる苹果。・・・なぜにか不思議な世界に。
荻野目さん。どうしてここに?

運命の乗り換えに来たのよ。日記の呪文をつかって陽毬ちゃんを救うの。

(眞悧)がんばるね。でもどうするの。日記は燃やしちゃったよ。君は呪文を
知らないよね。桃華ちゃんが残した一番大切な言葉を。



回想

苹果、ダブルHから、新曲を。
新曲なんです。
陽毬ちゃんに聞いてもらいたくて。
その歌は、陽毬ちゃんが一番大切にしていた言葉を。タイトルにしたんです。



。。。現在
言葉なら分かる。

(眞悧)まじで。 。。。

。。。陽毬、カウントダウン?

一番大切なら知ってるわ。わたしはそれにかける。

でもいいの。呪文を使うと君が代償を払うんだよ。呪いの炎に焼かれて

。。。目玉焼きを作る。ペンギン1

世界の風景から消えちゃうよ。


罰なら受ける。それでもわたしは大切な救いたいの。

やめろ!荻野目さん。

。。。決心の目
わたし、決めたから。

そうか。これが僕たちの運命だったんだ。君も僕たち兄弟も過去に呪われてるんだ。
そうだろう。冠葉。




回想
冠葉と晶馬  カインとアベル?

。。。冠葉、苹果を見つける。

りんごだ。りんごがあった。

え?

探してみろ。お前のとこにもあるはずだ。

ないよ。冠葉は、選ばれたんだ。

選ばれた?誰に?なにに?

これできまり。生き残るの冠葉だ。冠葉。守ってくるよね。大切な人への伝言。

。。。わかった。。。りんごをみて。
悪いな。これが運命なんだ。



。。。現在。

やっとわかったよ。
あのとき、僕たちが出会った理由が。

。。。なんかツィンクルスター?

このときのためだったんだ。

。。。持ち上がる陽毬。。。魔法? 心電図0。
でも、宙に浮く。
??? 。。。例の生存戦略

。。。なんでか花冠をかぶっている陽毬。

生存戦略!


。。。なんとかペンギンが海に飛び込む。

おちる花冠。
陽毬も下に落ちる。おかしなイリュージョン。

なんか赤い輪が回っている。
落ちる陽毬。

赤い輪の輪る中心にいる冠葉。。。クロクマの方に。

かんちゃん。目を覚まして。

。。。道の真ん中に降りる陽毬。

陽毬なのか?

うん。かんちゃんを迎えに来たよ。一緒に帰ろう。

帰る?
きゅっ。。。エロ絶ちのペンギン1

まだだめだ。俺、お前にまだなにも。

。。。冠葉の方へ陽毬歩み出す。割れる足場。記憶の断片が割れる。
ガラス? 。。。輪転機でこわした子供たちの存在のようなもの。
手でさける陽毬。
。。。あ?うん。

。。。歩き出す陽毬、冠葉の思いの破片で傷つけながら。切れる服。

ねえ。生きるって事は罰なんだね。

きゅっ。。。サンちゃん、音だし。 だめだよ。サンちゃん。

高倉家でくらしている間、ずっと小さな罰ばかり受けてたよ。

。。。見ているだけの晶馬。
血を流す陽毬。飛んでくる。

。。。音担当のサンちゃん。・・・あっははは。

そうか、僕らは始まりからすべてが罰だったんだ。

しょうちゃんは、こどものころから、口うるさいお母さんみたい。
脱いだ口は揃えるとか。汚い言葉を使うなとか。
夕飯は家族そろってとか。
かんちゃんは、食事の後すぎ寝っ転がるよね。牛になるよって言っても聞かないし。
後、鼻をかんだティッシュをほおりぱなしにするのはやめて。
そんなんだから、女にだらしないばっちい冠葉菌っていわれちゃうんだよ。

あの日、突然父さんと母さんがあいつのこと兄と呼べってさ。
兄貴なんて、いらなかった。
。。。晶馬も登っていく。

だいたいなんで、冠葉が兄貴なんだよ。そんないきなり兄弟なんかになれるかよ。

。。。ペンギンたちが。

兄弟3人でペンギン館。わいわい。

でも。それでも、私達は一緒に居たよ。どんな小さくってつまらない罰でもね。
大切な想い出。だって、わたしが生きてられてるって感じられたのは、
かんちゃんとしょうちゃんが居たから。

。。。服がぼろぼろになってぬげて。

高倉陽毬にいられたから。

わたし、忘れたくないよ。失いたくないよ。

。。。ペンギン館ではしゃぐひまり。 それを見ているペンギン三羽。

お願い帰ってきて。。。陽毬、まっぱに。
かんちゃん。

だめだ。俺は。。。ひざまつく冠葉。
う。おれは。。。出てくる赤いもの。
まだ。お前に何も与えていない。

。。。まっぱの陽毬。

あ。ああ。。。。冠葉の背中から赤いペンギンマークが吹き出る。
うわあ。。。。血の奔流。

きゅっ。。。ペンギン1、飛ばされる・。

うちの壁にペンキを塗ろうといったのは冠葉だった。僕は反対したよ。
これ以上、目立ってどうすんだって

。。。陽毬、冠葉を抱きしめる。

そしたら、いったよ。
陽毬が笑顔で帰ってこられるのが一番いい。そのためにはなんでもするって。

。。。陽毬、冠葉をなんとかしようと。


(冠葉)
あの日は、雨が降ってたんだ。陽毬のベット、近所のゴミ捨て場で見つけたんだ。
晶馬と2人、かかえて、びっしょぬれになりながら帰った。
。。。あ?
待っていた陽毬。ああ。待っていたよと熱い食べ物。

。。。陽毬、冠葉に声を掛ける。
かんちゃん。ほら、大丈夫だよ。いたくないでしょう。
。。。手を頬に。
う。
陽毬、

。。。赤いものがりんごに変わる。
   スポットライト。
   キスをする冠葉と陽毬

楽しかった。返すよ。あの日、兄貴が僕に分け与えたもの。
僕にくれた命。
僕たちの愛も僕たちも罰も


。。。ペンギンたち、りんごひらい。もう食べているペンギン2

みんな、分け合うんだ。
これが僕たちも始まり。運命だったんだ。

。。。光。それがりんごに。

。。。晶馬、胸に手を入れて取り出す赤いもの。

赤い光が。。。発光して。


幼い晶馬。
陽毬。


。。。晶馬、赤いものを陽毬に手渡しする。

今の晶馬。。。笑顔。
あっと陽毬。 う。

赤いものをもって、それを冠葉の元へ

これが「ピングドラム」だよ。

? あ!。。。割れるあかい玉。半分が消えて、

笑顔の陽毬、手の上の赤い玉。差し出す。




回想
冠葉と晶馬。

半分のりんご。

あ?

。。。冠葉、晶馬に差し出す。

か ん ば ?


手を出す冠葉、手の上にりんご。それを手に。差し出す手を晶馬。

運命の果実だ。
。。。、手を取り合う2人

一緒に食べよう。


。。。大声出す苹果。ダブルHの新曲命
「運命の果実を一緒に食べよう!」
。。。術式展開


<=生存戦略  運命の居たる場所 95
。。。ひっくりかえる

命 <- ->  蠍の炎

変わる電車。95 -> 炎 -> ペンギン
炎を受ける苹果・・・ジャンヌ。

。。。ペンギン2?

。。。晶馬が苹果を抱く。
きゃあ。
荻野目さん。


。。。構内放送
ただ今より運命の乗り換えが始まります。乗り換える必要のあるお客様は
乗り換え忘れないようにお急ぎください。

。。。冠葉、陽毬を抱えて。

サンちゃん。。。下に降りて。

。。。消える赤い輪。

。。。冠葉、陽毬を運命の乗り換えに運ぶ。
くずれだす冠葉。ぼろぼろとガラスのように存在がくずれていく冠葉。

あの子供ブロイラーの輪転機。
それが出す存在の破片。

。。。運ぶ冠葉

(眞悧)君たちは決して呪いから出ることは出来ない。
そうであるように、箱の中の君たちが何を得ることはない。
世界になにものこさずただ消えるんだ。地理一つ残せないのさ。
君たちは絶対に幸せにはなれない!

。。。存在が消える冠葉
《晶馬。俺は手に入れたよ。本当の光を。》


。。。冠葉、陽毬を電車の椅子に。
手を陽毬の頬に。 存在が消えて、手もこなごなに。

再び動き出す陽毬の心電図。。。。消えてしまった冠葉。


。。。命と蠍の炎の間に出てくる壁。炎がわを火で覆う。


晶馬、苹果をかばって。
あ。あ。
これは、僕たちの罰だから。
え?

。。。消える炎。

ありがとう、愛してる。
。。。炎が晶馬にいれかわって、燃え上がる。

。。。命と蠍の炎が分断されて、その連結が切れる。

。。。晶馬を、苹果をつきはなして、命ある方へ
離れる2人。
でも、泣いてその手をつかみにいく苹果。
あ!。。。燃えてしまう晶馬。


。。。輪転する白黒のクマ。白い方が前になる。

陽毬のベッドにも光が。
いない陽毬とぬいるみ


。。。あの宅急便に出る前の。
落ちてくるペンギンサンちゃんとぬいぐるみ。のって、荷物になる。
反転して、戻されました!

。。。、眠れる姫のベッド。幕締め。



。。。別れた運命。
眞悧 ・・・じみん
桃果 ・・・みんしゅ


ライトアップされる。

列車はもういっちゃったわ。あなたはもうにもいけないの。

列車はまた来るさ。

さあ。わたしはもういくわ。。。。花冠を二つてにして

そう。

さよなら。
。。。劇は終わったと。終わる劇。



。。。現実
池袋。

ざわざわ。
。。。広告 ダブルH  おかりなさい。


倒れている女の子。
それと白いクマのぬいぐるみ。。。。無効化。




。。。多蕗とゆり。カヤの外、
ゆり。やっとわかったよ。
どうして、僕たちがこの世界に残されたのかが。

。。。病院の屋上

教えて。
君と僕はあらかじめ失われた子供だった。でも、世界中のほとんどの子供たちは、
僕らと一緒だよ。だから、たった一度でもいい。誰かの「愛してる」ていう言葉
が必要だった。
。。。手をつなぐ2人。、
たとえ、運命が全てを奪ったとしても、愛された子供はきっとしあわせを
見つけられる。あたしたちがそれをするために世界に残されたのね。
愛してるよ。
愛してるわ。



。。。夏芽家。
寝ている真砂子。 手を姉にのせるマリオ。目を覚ます真砂子。
うん。
お姉様。
あ?ああ。マリオさん。もう大丈夫なの?
ええ。
いいえ。気のせいね。あんな夢を見たから・・・夢になってます。
夢?
ええ。とっても不思議な夢。わたくしにお兄様がいたのよ。
兄様。
わたくしの双子の兄様。
お姉様ににてらした?
いいえ。ちっとも。とても不器用な人だったわ。だけど、わたくしのことを
大切な妹だと、「愛してる」といっていたわ。



。。。?なんとかの家
あ。おじさん。今日、遅くなるの。おばさんも。
うん。夜食はあるよ。今、カレー作っているから。え、大丈夫だよ。
さみしくないから。
お昼はお友達が来るんだ。
うん。この前一緒に水族館いった。 そ、あの時病院で知り合った。
うん。すっごく気が合うんだ。

。。。背比べ、1人だけ。

2人でいるとなんだか落ち着くし。

。。。呼び鈴。

なんだろうね。。。うーん。
・・・続きます。


。。。陽毬、苹果とお昼。
陽毬ちゃん、腕上げたね、
苹果ちゃんが教えてくれたレシピのおかげだよ。
うふふ。我が家の秘伝のりんごだね。

あ?ダブルH
ちょうかわいいよね。わたし、グッズ集めてるんだ。
わたしも、これ、新曲だよね。
うん、アルバム買ったよ。

。。。陽毬の家族で動物園。変わってしまってる。

うん。聞く聞く、
ちょっと待っててね。

。。。陽毬とすれちがうサンちゃん。


えっと、一番新しいのは。
。。。横になるぬいぐるみ、サンちゃんが持ってきた。
どこにおいたっけ。。。。おでこの髪を

あ?
これ、ぬいぐるみ。
。。。もちあげて、見てみる。
ううん? なにかな?

。。。広げてみると。
「大好きだよ!
 お兄ちゃんより」
・・・幼児の字

お兄ちゃん?誰?

陽毬ちゃん。

。。。涙が出だす陽毬。
あれ?変だなあ。どうしてわたし泣いているの?


。。。サンちゃん、植物の芽を見ている
きゅっ。



。。。子供たち。
つまり、りんごは愛による死を自ら選択をした者へのご褒美でもあるんだ。
でも、死んだら、みんなおしまいじゃん。
おしまいじゃなよ。むしろ、そこから始まるって賢治はいいたいんだ。


。。。待っているペンギンの兄たち。サンちゃん戻ってくる。
ペンギンたち、兄弟の後をついていく。


わたしは運命って言葉が好き。


きゅっふ。。。エスメラルダ後を追う。
きゅ。


信じてるよ。いつだって、1人なんかじゃない。



。。。銀河の輝き
ねえ。僕たちどこへいくの?
どこへ行きたい?
そうだなあ。じゃあ。
。。。ペンギンたちが後を。


。。。りんご。
半分分け合ったりんご。


忘れないよ。絶対に。
ずっと。
ずっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0