SSブログ

輪るピングドラム 19th STATION 私の運命の人 の感想 [輪るピングドラム]

え? 多蕗と同じように子どもブロイラーににいた陽毬。いらない子。
陽毬を引き留め、運命の果実をともにくらったその少年。
リンゴをわけあったのは。。。

子どもブロイラーって、ゲームみたいな世界?アイテムを手に入れると?

真砂子は、ほんとうはどこにいたのか?冠葉の隣にいたってこと。


・・・えっと、議員ブロイラーとか役人ブロイラーはないの。
   人知れず透明になって日本がきれいになる。。。



回想

父親はどこだ?

いない。どこにいるかしらない。

そっか。

。。。落とされる陽毬。

ひまり!

ああ。

嘘をつくのはよくないな。・・・環境省の職員?

ほんとにオヤジの行方は知らないんだ。




。。。今? リナちゃん。


冠葉。ペンギン1

もう手は大丈夫なの?

ああ。大げさなかんじに見えるだけ。たいしたけがじゃないよ。

。。。肩に手を
冠葉。 お前はほんとうによくやっている。父として誇らしく思う。
自慢の息子ね。

ああ。

ミッションを遂行するまで、俺たちは家に戻れない。それまで冠葉、お前が
高倉家を守るんだ。
晶馬と陽毬を助けてあげてね。

ああ。

。。。。パチンと手を

黒服の男。

息子にいつものものお。。。袋をテーブル上をすべらせて、渡す。

・・・消息不明でなかった高倉夫妻。ばれていた?多蕗に。



。。。学校。
晶馬、おちこんで。 多蕗先生は学校を辞めたという話が。不思議がる生徒。
。。。知っている晶馬。外の曇り空。飴が振り出す。



ゆりの場合。鍵が置かれ、置き手紙。

今までありがとう
  さようなら

。。。かなしいゆりの顔。


回想
20日カレーの日

結婚?
ええ。わたしたちは一緒にいるべきだと思うの。
そう かな?
そうよ。わたしとあなたは運命の輪で繋がれている。
桃果で僕たちがつながるっていうのかい。
私達が家族になれば、桃果とも永遠に一緒よ。
家族。。。
。。。スプーンをおく多蕗。
無理だ。

家族のふりから始めるの。いずれ私達ほんとうの家族になれるわ。
・・・そう、はじめは仮面家族。



やっぱりわたしには無理だっや。
。。。日記を見るゆり。
いいわ。わたしは1人で桃果を取り戻すから。最初かたそうすればよかったの。
でも、ここには、運命を乗り換える呪文は半分しか書かれていない。
残りを知るためには、もう片方の日記が必要。

。。。

寒いわ。この部屋。





。。。鍋に火を高倉家。祝退院。4人で、。。。苹果ちゃんもいっしょ?
・・・なぜにストーカー?
まだ通院しないと。
みんなでご飯が食べられる。
約束のすき焼き。。。人生初、店で一番高い肉を買ってきた。
。。。これいくら? お金のことはいいと。
兄弟であやしむこれはどういうことと。

。。。なんかペンギンたちも別にお祝い?

冠葉のあやしいバイトの話。
。。。お茶を濁す冠葉。そんなことないと。

すき焼き。。。

リンゴから、陽毬ちゃんから大事なお知らせ。
兄弟にプレゼント。 兄弟に感謝の日。
・・・ペンギンたちもやっている。・・・サルのシーザーより賢い?

開けてみてと。
出てくるセーター。病院で編んでいたのは。
デザインもサイズもぴったりで大喜び。
こんどはばっちりだったねとリンゴ。うん。

なんだよ。

ないよ。
ね。

でも。これほんとに温かいよ。
。。。苹果。その毛糸わたしも一緒に選んだんだよ。晶馬君のために
とっても大変だったんだぞ。
ひまり!一生大切にするよ。・・・スルー。
あ?ちょっと聞いてるの?あ。うう。!?
ちょっと!。。。顔を自分の方に向けさせる苹果
あいったたた。
わたしの話聞いてなかったでしょう。
なんだよ。


うふふ。2人は仲良しだね。

ええ?

。。。食べ終わって、満足の冠葉。横になる。
注意する陽毬。 なんだよ。もう~。


。。。片付けは苹果。陽毬ちゃんは主役なんだから。
晶馬のところに持っていく苹果。
そして、お手伝いする苹果。
なんかいいんじ。

あ?と陽毬。それはわたしのエプロン。

ううん。
あ。

。。。ダブルHがテレビに出ている。

ううん。




。。。東鴎総合病院
眞悧先生。

しびれただろう。ひさしぶりに家族みずいらずで。
うん。
どうかしたの?
わたし、知ってるよ。病気、もう治らないから退院させてくれたんでしょう。
ずいぶん考えたようだね。そう思うのかい。
誰だって分かるよ。お薬の量は増えてるのに。おかしい。私は死ぬのね。
死なないよ。
うそ!
どんな言葉を言ってほしいのかな?
あ!

。。。黒ウサギ・・・神の使い。 天文。

うん。ごめんなさい。どうかしてたね。
ほんとうのことをいっちゃいなよ。
うあ。
。。。きゅー。 ・・・本を呼ぶさんちゃん。
あのね。なんだか、うちからわたしの居場所がなくなっていくような気がするの。
いやだなあ。どうして、こんな気持ちになっちゃうのかな?
みんながわたしこと心配してくれてるのに。
居場所か。 君の居場所ってどこ? 君は自分をどうしたいの?
わ。わたしは、このままでいたいの。冠ちゃんと晶ちゃんとわたしで、
きゅっ。
ずっとこのまま。
それでいいの?
え?
自分の本当の気持ちに気がつくと大切なものが壊れてしまう。君はそう思っている。
な。なんのこと?
さあ。 僕には君の気持ち、君の真実、君の過去はわかんないさ。

。。。それとなくつきはなす?

ああ。
・・・悪代官?天使?



。。。桃果のノートを眞悧先生に提示する真砂子。
そろそろ教えて。ここに書かれている呪文とやらに、なんの意味があるの?
なにも。
え?
開けごまと同じさ。呪文にそれ以外の意味はない。
なに?それ、魔法ってこと。
。。。エスメラルダ、本を読んでいる。・・・ハリー???
そうさ。呪文を完成させて、弟の命を救う。運命の乗り換えだよ。
・・・銀河鉄道999?
冗談よね。あんたは医者だもの。
。。。血を吸う黒ウサギ。・・・きもお。
呪文っていうのは、新薬の開発に必要な何かの例えで、
それは君の思い込み。
じゃあ。ほんとうに。
うん。僕は魔法使いなんだ。
。。。本を読むエスメラルダ。
いいかげんにして!あなたの本当の目的は何!
この間違った世界を正したい。
うそ!
ほんとうさ。・・・じXんとうを消すのさ。
あなた、冠葉になにをさせたいの?
君たちの親が叶えられなかった夢を、そこ子供たちに実現してもらうんだ。
やめて!そんなことわたくしは許さない!
君は運命の列車に乗らないんだね。
乗らないわ。冠葉も乗らせない!
。。。帰っていく真砂子。



あ。ああ。

。。。黒ウサギたち。
怒ってましたね。
カンカンでしたね。
彼女、これで日記を燃やしてくれるかな?僕にはそれができないからね。
さすがでーす。
しびれました。


あれがあると、僕はゲームに勝てないんだよ。




。。。夏芽邸
暖炉。・・・えええ、今時?

真砂子、もやそうかと?
ええ。そうよ。こんなものがあるから。

。。。横で寝ているマリオ。

燃やすのをためらう真砂

《もし、マリオさんを救うために、これがほんとうに必要だとしたら。》

。。。胸に当てる日記。・・・桃果日記。運命の乗り換え日記。

冠葉。どうして、あなたは。わたしのそばにいてくれないの?
そうよ。みんな、あの家がいけないよ。あの娘が!




。。。新宿御苑前

標語  嘘から出た真

僕たち、すっとこのままでいられるのかな
ずっと今のままだ。なにが起きても俺が高倉家を守ってみせる。
でもう。また、あんなことがあったら。
心配するな。罰はもう俺が受けた。

あの人達のせいだ。。。。横目の冠葉。
父さんと母さん。
あ。
僕は絶対に許さない。だってそうだろう。多蕗だけじゃない。今でも大勢の人達が
僕たちのことを恨んでる。みんな、あの2人のせいじゃないか。
陽毬の病気だって、
よせよ。
う!?

。。。ペンギン1,2で修練

僕たちに親は入らない。そうだよね。
ああ。そうだな。



。。。陽毬御殿。
アルバムを見ている陽毬

本当のわたしの気持ち。
わたしの真実。
わたしの過去。

。。。おしゃれするさんちゃん。

。。。悩む陽毬。

夕方。

。。。寝ている陽毬。そこにブザー。
ああ?



はーい。
。。。開ける陽毬。
はい。どちらさまですか。

いやだわ。早くすりつさないと。
え?
これ。
ああ。
つまらないものだけど。
。。。受け取る陽毬。
冠葉は、いないわね。
え?あのう。

あがらせていただくわ。
。。。ずかずか

ええ?


。。。ソファに座って偉そうな真砂子。
なんだが趣味の悪い家ね。こんなあばらやにいつまで暮らすつもりなのかしら。
。。。おでこが光る?・・・なぜに?

。。。陽毬のおでこも  ・・・おいおい、でこぴか対決。
お茶どうぞ。

。。。エスメラルダ、さんちゃんからお茶を。


あのう。
うん?
すみません。また、冠ちゃんが何かしたんですよね。
はあ?
でも、本当は冠ちゃん、とってもいい人なんです。ちょっとすけこましなだけで。
悪気はないです。あなたを傷つけるつもりは。
なにをいってるの?わたくしは、ただ返しもらいに来ただけよ。
あ。もしかして、なんか高価なプレゼントを冠ちゃんに?。。。デコピカ
そうね。贈り物なら、これまでずいぶんとしてきたわ。全部つきかえされたけど。
。。。デコピカ。 ・・・似たもの同士。
まさか。この間のスキヤキ?
なに?
ご、ごめんなさい。もしかするとあなたの高いプレゼント、お肉に化けちゃったかも
しれません。
わたくしのプレゼントが、お肉に化けたりするものですか。
じゃあ。まだ家にあるかも。探します。冠ちゃんになのを?
愛!

愛!

。。。
え。えっと。それは無理かも。
いいえ、返していただくわ。でも、そればかりは、冠ちゃんに次第というか。
妹のわたしからはなんとも。
あなたが、冠葉の妹?おもしろい冗談ね。
あのう。冗談じゃなくて。本当にわたし、妹なんです。冠ちゃんの彼女と
勘違いしているのなら。
勘違いはあなたの方でしょう。陽毬さん。
ええ?
どこまでもずうずうしいこ。虫ずが走るわ。本当の家族でもないくせに。
あ。ああ。
あなたがいつまでも妹のふりをしているから、冠葉はわたくしのことろに
帰ってこられない。冠葉を返して!嘘でかためたものに、真実なんてうまれやしない!
・・・嘘から生まれた真。

か、帰って。帰ってくれださい。

。。。家族の写真。想い出。
3人で映っている水族館。

ああ。

。。。こぼすお茶。

さんちゃん、髪をエスメラルダにとられて、あぜん。

そう。記憶にないというのね。
なら。、思い出させてあげる。
。。。立ち上がる真砂子。ポケットから青い玉。
これは特別製の思い出し玉。これで、あなたも自分がなにものであるか、
思い知るでしょう。
。。。おかしな銃に込める真砂子。陽毬にむける

ああ。あ。。。。目を閉じる陽毬。

目を背けてはだめ!あなたは誰?
。。。赤外線が、頭に。
なぜここにいるの?なにをしたいの?

う。ああ。。。あってしまう照準。

《さあ。僕には君の気持ち、君の秘密、君の過去はわかないさ。》
あたしは。。。目が縮こまる。
。。。雨がふり出す。


。。。銃を向ける真砂子。陽毬に。

陽毬!雨が降ってきたよ。洗濯物がだいなし。。。うわああ。

うあああ。
あ?

まいったなあ。おうこしで濡れずにすんだのに。うわ!

。。。4人。

そのおでこ、いただきわ!
きゃああ。。。除ける陽毬。

なにするんだ!。。。晶馬こけて
うわああ。
。。。洗濯物で混乱。 その隙に逃げる陽毬。


お。。。真砂子。行こうとする。
止める冠葉。
あ?
なぜ、おまえがここにいる!
取り返しに来たのよ。わたくしの愛を。わたくしの過去を。わたくしの真実を。
い。

。。。車が止まる音。

あ?。。。衝突する車。

うわあ。

。。。そのすきに外に出る真砂子。
あ?

。。。事故った車、大きな球が転がっている。輪。
   キリンのようなものの側に隠れる陽毬。


隠れても無駄よ。

あ!

ああ。
。。。向かってくる怖いお姉さん。

わたくしから奪ったものを返してもらうわ。


よせ!真砂子。



。。。その隙に逃げだす陽毬。。。転がるものを器用によける・

すばしっこい子ネズミねえ・・・・あんたは猫。
。。。銃で撃つがうまく玉が邪魔する。

ち、諦めずに撃つ真砂子。

。。。あ。あ。あ。
玉をよける陽毬。。。。スローで。
それを追う年増の真砂子。
その後ろを追って、冠葉。

。。。青い玉が。陽毬に。
はあ。はあ。はあ。


。。。向こう側につく陽毬。
はあ。はあ。はあ。ああ。

。。。陽毬の頭上にある大きな換気のファン。

ああ。

ようやくすりつぶす時が来たわね。
すべてを思い出すのよ。

ああ。

真実からは逃れられない!
。。。照準をおでこに。
撃つが、冠葉に蹴られてはずれで、陽毬も横に逃げる。

うわああ。。。。あ。  ・・・換気ファン。
ああ。。。。思い出す。




回想

子どもブロイラー
世界から捨てられた日 ・・・ギリシャ?

その中にいた陽毬。

ここはどこ?
知らないの。ここはいらない子供たち(役人)が集められる場所なんだ。
《わたしは入らない子ども。》
ここにずっといるとね。透明な存在になって、やがてこの世から消えてしまうんだ。
消えてしまう。わたしが。
そう。砕かれて、粉々にされて、僕たちは透明になってしまうんだよ。

。。。ガラス?子供たち、ガラスの十代?

ああ。
そっか、でも。きっとれだけは持って行けるよね。
さよなら、なにものにもなれなかったわたし。

。。。運ばれる陽毬。子供たち。


。。。目を閉じている陽毬
だめだ。行かないで。
うん。あ?

いっちゃだめだ!

う。誰?

僕だよ。一緒に帰ろう。

どこへ?わたしにはもう帰る場所はないの。

うちに帰るんだよ。僕と一緒に。

あなたの家?

そう。僕たちは家族になるんだ!。。。出てくる少年。

あ?どうやって?わたしはあなたの家族じゃないよ。

平気さ。僕らには魔法がある。。。。差し出すリンゴ。

運命の果実を、一緒に食べよう。

うん。選んでくれてありがとう。

。。。リンゴに、手を寄せる陽毬。


。。。粉砕器、粉々の存在。



思い出した。わたしが運命の果実を分け合ったのは、晶ちゃんだ。
。。。くっきり思い出す陽毬

晶ちゃんが、私の。。。。運命の人

・・・クライマックスまでもうすこし?何故がとける?





ずっと1人だと思っていた。
あの日、あの氷の世界で、私は運命と出会ったんだ。



生存戦略!すけこまし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1