SSブログ

輪るピングドラム 18th STATION だから私のためにいてほしい の感想 [輪るピングドラム]

桃果って救世主?高倉剣山のわるだくみを防ごうとして消える。
それよりも、桂樹が子供の時に入らない子になって、子供ブライラーいき?
・・・いまなら、ぜんおおさかしXXXをジジ捨て山で処分?おちればじじい。
一計をとる多蕗、最後はわからず?


多蕗の回想
昔ピアノを弾いていたこと。
母のことをいう多蕗。ピアノが好きで結婚した父。すこしして別れて。いいわけ。
才能がなかったのよ。桂樹、あなただけはお母さんを裏切らないでね。
母は僕にすてきな友達をくれた。人間の子供は音楽の邪魔になる。
ピアノを弾くとき、いつも僕らは一緒だった。

才能がある人が大好きと母。。。母は、新進気鋭の作曲がと再婚し。
弟が生まれた。
。。。うまいピアノ。その弟。
桂樹にはすぐわかった。弟は天才だ。

お母さんは才能がある子が大好きよ。

がーん。このままだと僕は入らない子になっちぃまう。だから、時を止めてしまおう。
今、僕が一番であるこの時をきっと続けていたら僕の方が上だったと
慰めてくれるだろう。もしかしたら、可哀想な僕を今まで以上に愛して
。。。なざと指をいためる。


じょうずな弟。

大丈夫よ。桂樹。次のコンクールではあなたの弟がきっと一番になるから
お母さんは才能が大好きなのよ。

。。。手に包帯。
その日、鳥籠が錆びた。だから、鳥は外に出られなくなったんだ。
・・・桂樹自身のことでもある。閉じこもりに。


。。。建設現場の最上階へ多蕗と苹果と陽毬
だから、もうピアノを弾けないんだ。手がだめになったからね。
どこへいくの?
僕たちの運命のいたる場所・・・わけわからん。 ?くしま

。。。止めて、苹果はそのままにして、陽毬ともに降りる多蕗。
毛糸は、エレベータないに。

どうして?

これからだ。よーく見ておくんだ。苹果ちゃん。僕はなんのためにいき、そして
なぜ高倉家に復習するのか。


。。。冠葉、建築中のビルを
《とにかく夜までに陽毬を病院に返さないと。》


どうして?事件は昔の事。高倉君達に特別な感情を抱いてないって
。。。引っ張っていく多蕗。 やめてと苹果。
復讐に何の意味があるの?

そこで見ているんだ。それが君の運命だよ。


。。。冠葉、晶馬と連絡を取る?
高倉冠葉だね。
誰だよ。ああ。多蕗!

突然だが君の妹を誘拐した。彼女を帰して欲しかったら、
。。。ペンギン1、エロ本。
君の父親をここに連れてくるんだ。
は。なにいてるんだ。
地図を送る、早く来た方がいい。ああ。
待ちくたびれてしまったからね。




行方不明でなかったですか?高倉君のお父さん。

そうだよ。

じゃあ。冠葉君がここに連れてくる何で無理。

どうかな?

じゃあ。冠葉君のお父さんがきたらどうするの?

確認するんだ。君の姉さん。桃果が

あ?

僕に生きることを望んだ。。。手に傷の多蕗。
意味を姉。




回想。。。なわけあるか!
子どもブロイラー
母に捨てられた頃。


ここどこ?
ここは子どもブライラーだよ。
子どもブロイラー?
入らない子供たちが集められる場所。
いらない。 じゃあ。僕は、お母さんに。
僕らは透明な存在になってやがて世界から消えてなくなるんだ。
《透明に、消えてなくなる。》


。。。施設の影を壊して入って来るスーパーウーマン 桃果
帰るわよ。

。。。桂樹、振り返る。

さあ。

え?どこに?だめだよ。僕には+帰る場所がないんだよ。

あなたを必要としている人の元に帰るの。

僕を必要としている人なんていない。

それはわたし。

。。。なかに入って来る桃果。

   籠に閉じまれらた鳥。

。。。かっこうをつける桃果。

放課後毎日音楽室でピアノを弾いていたでしょう。あなたは、しらないかも
しれない。でも。わたしはいつも聞いていた。
。。。それを目で仰ぎ見る桃果。

ああと桂樹。
じゃあ。君だって、僕を捨てるんじゃないか。もう僕はピアノが弾けないからね。
。。。手を見せる。包帯。

そんなの関係ない。わたしが聞いたのは、あなたの心だもの。
・・・ピアノの森

やめろよ。そういうの。

え?

君に何が分かる。完璧じゃなくちゃ意味がないんだ。
完璧じゃなくちゃ。


。。。やってくるこどもブロイラー管理局。
はい、ではこれからみなさんをこなごなに砕きます。

怖くはありません。誰が誰だかわからなくなるだけです。透明な存在になる
だけです。・・・ひきこもり? それともたいぞう?

透明な存在に。



。。。うあ。

。。。移動する床。ベルトコンベア
こどもをはこんで粉砕する装置。
・・・こういうのは、こーむいんにしてね。

くだかれる。破片に。

。。。それに乗っている桂樹。籠の鳥と。

《いいんだ。これで僕は自由になれる。ピアノからもお母さんからも。》

。。。移動するコンベア。その上を前に歩く桂樹。
足をふみはずして。

あ?

。。。鳥籠?
手を捕まれる桂樹。 桃果が。

いっちゃだめ!
放せよ。僕は透明人間になって自由になるんだ。

だめ。多蕗君は多蕗君のままでいなっきゃあ。
どうして?僕はだれにも。
あなたのこと大好きよ。だから、透明なんかにならないで。あたしのところに
帰ってきて。
。。。ああ。多蕗の左手の包帯をほどける。


はい。では、パイプラインを焼き切ります。
・・・税金の投入を止めます。

桃果の手に炎が。

うわあ!

手を離せ。

いやだ。

だって、君の手が。。。。日が手に。
            鳥がバタバタ

いいから、手を離せ。僕にはもう生きる意味なんてないんだ。

だったら、だったら!わたしのために生きて!

ああ。

。。。なにかが切れる。
   鳥籠の蓋が解放されて、飛び立つ鳥。


あ?

さあ。一緒に帰ろう・
ああ。

。。。桃果が、手を差し伸べる。

あ。 君は?
これで私達はおそろい。きっとそうなる運命だったのよ。


。。。ころがっている毛糸玉。

でようとする。苹果。


上に駆け上る冠葉。


ああ。


。。。やっと辿り着く冠葉。

冠葉君!


陽毬!
。。。ライトアップ。


。。。指さす苹果。

荻野目さん。

あそこに。

。。つるされている運搬装置?

冠ちゃん。


よせ。動くな。


。。。よくきたねと多蕗。
どうして。陽毬が。
父親はどこだ?
いない。どこにいるか知らない。
そうか。
。。。爆破するゴンドラの一端

ああと冠葉。+

。。。落ちるゴンドラ。
きゃああ。


陽毬!

。。。なんとか毛糸玉を死守するさんちゃん。


嘘をつくのはよくないなあ。
ほんとにオヤジの行方は知らないんだ。しらねえものはどうしようもねえだろう。

。。。多蕗の目。嘘だ

もうやめてと苹果。
。。。苹果ほうを見る多蕗
警察に連絡します!

僕はいいけど、彼はどうかな?

よせ。警察は呼ぶな。

ほらね。警察をよばれて困るのは僕じゃない。なぜなら、高倉冠葉、僕は
君の秘密を知っている。君が妹の命を救うためにどうやって、大金を
手にしているのか?

。。。苹果。晶馬に電話を。
・・・電話に出ない晶馬
あ?

《なにやってるの。晶馬君。早く出て》
・・・わたしの運命の人!



。。。西新宿。
電車に乗っている晶馬。 陽毬の居場所を。

あ。あれ?
。。。着信あり

伝言メッセージがあります。

あれ、いつのまに。


。。。眞悧先生。
おお。しびれるなあ。。。。盗撮はだめの広告。

写真というものは普段人に見えないものを
見ようとしないものをうつすんだ。
だから、時にはおもいもよらぬおもしろいものを取れたりして。

。。。桂馬と組織の人間。・・・いけちゃんの会。


。。。写真を見せれる冠葉。
君はやつらの残党とつるんでいる。そして、やつらを指揮しているのは
君の父親だ。
。。。うなだれる冠葉
   あっけに取られる陽毬。

こんな写真でなにがわかる!とんだ勘違いだ!

そっか。
。。。爆破する多蕗

ああ。


うわあ。

きゃあ!

陽毬!


親父に会って、何がしたい?
罰をうけてもらうのさ。僕からうばったものを償ってもらう。
償う?
僕はこの世で一番大切な人を君たちの両親に殺された。

。。。多蕗。 陽毬。 冠葉。

。。。証拠の写真を踏む多蕗
桃果は本当に大切な女の子だった。
彼女がいればこの世に怒る陰惨な恐怖が回避できたはず。桃果は僕たちの、

。。。

いや、人類の救世主なるはずだったんだ。

なんだよ。それ?

君の父綾が起こした事件だってそうだ。


。。。渋谷。
走る晶馬

桃果はあれを止めようとしていた。

。。。冠葉。 陽毬。

でも、すべての人を救えなかった。
そして、桃果は消え、僕だけが殺された。


。。。走る晶馬(メロス)


《早く来て!》
分かってる! ・・・いちまいめに


。。。爆発が起こる!

ああ?


やめて!

。。。ひまりのゴンドラが落ちかかる。
   なんぜか精の出るさんちゃん。・・・さんまでないよ。


冠葉。 陽毬。

これでも父親を呼べないというのか?

頼む。もうやめてくれ!

さっきの強きはどうした?

ほんとに。ほんとにオヤジの行方は知らないんだ!
。。。聞いている陽毬

もし知っていたら

そんなに妹が大事か。

あたりまえだ!


。。。さんちゃん、赤い糸をすたにたらす。
キュー? ・・・足りないの。


そうか。罰は君たちに受けてもらうことにした。
父親の罪はその子供たちが償うんだ。
ああ。


。。。走る晶馬。
なんとか来て、後は怪談。


。。。冠葉、ワイヤに手をのばす。


やめて、冠ちゃん。

妹を助ける方法はただひとつ。
最後のワイヤーが切れたとき、それを君の手でつなぎ止めるんだ。

陽毬、しっかり捕まっていろよ。
。。。揺れるゴンドラ。


。。。携帯をもって、泣いている林檎。
晶馬君。早く来て!


。。。毛糸玉。
多蕗。


。。。そして、爆発するワイヤーが切れて。


ああ。。。。下に落ちる陽毬。

ワイヤーに翻弄される冠葉。
頑張るペンギン1。


うわあああ。


。。。。下に落ちる陽毬。
冠ちゃん

。。。ペンギン1、おかしな能力を。
なんとかぶらさがる冠葉とペンギン1。


ああ。

うわあ!


痛いだろう。よくわかるよ。愛は痛みだからね。
さあ。どうする?このままだと木の手がだめになってしまう。


知るか!


家族だからって、君が責任を感じる必要はない。かつで、僕の母が僕に
そうしたように。


いやだ。絶対離さねえ。


(多蕗)桃果


多蕗さん。もうやめて!


苹果ちゃん。今の僕がとても醜いだろう。


。。。苹果。毛糸玉


あのとき、桃果があんなにしてまで助けてくれたのに。
僕はすっかりだめになってしまった。
桃果を失って、生きる目的も失った。

。。。多蕗、爆破の装置を落とす?


ああと苹果。

今ここにいるのは、僕を内側から食らい尽くしたモンスターだ。


。。。多蕗  苹果。



。。。血を出す冠葉。
うわああ。

冠ちゃん。

。。。ペンギン1も繋いでいる。
心配するな。

お願い。もうよして。手を離して。

誰が離すか!
くう。。。。


もういい。もういいよ。冠ちゃん。
わたしのためにもうがんばらないで。

。。。陽毬、冠葉。

もう十分

陽毬。

あたし、知ってるよ。この病気治らないんでしょう。
長く生きられないって分かってる、

なにいってるんだ。お前は治る。治してやる。

いいの。わたしは幸せだったの。
。。。冠葉。  陽毬。  多蕗。


。。。動く陽毬。


よせ!

多蕗さん、。お父さんの罰はわたしが受けます。
だから、冠ちゃんと晶ちゃんを許してあげてください。

。。。多蕗。

よせ!やめよ。

ありがとう。冠ちゃん。でもこれからは、冠ちゃん。自分のために生きて。
。。。落ちていこうとする陽毬


いやだ。そんな。
。。。。笑っていく陽毬。

やめろ!


。。。落ちる赤い毛糸玉


《俺はお前のために生きたいんだ。》


。。。やってくる晶馬
その側を落ちる何か>
あ?


。。。落ちたそれで下は砂埃!


あ。あ。。。


。。。赤い糸がまっている。

。。。落ち込む冠葉。なんとか生きてるペンギン1


。。。陽毬の手。

顔をあげる冠葉、
多蕗が陽毬を抱えている。
冠葉。

。。。勇士のペンギン1。。。エロ本。。。。多蕗がさる。

冠葉と陽毬一緒


。。。多蕗。苹果のすれちあう。

   外に出す多蕗。

多蕗さん。
苹果ちゃん、僕のようになっちゃだめだ。

多蕗さん?多蕗さん。

。。。下に降りる多蕗。



。。。地上へ降りる多蕗
君か。  ・・・ゆり



。。。晶馬、終わった頃にあがってくる。
陽毬

。。。転がる赤い毛糸玉。
   冠葉と陽毬   それと苹果。

おせえぞ。晶馬。

。。。駆け寄る晶馬
あ。その手。

罰を俺が受けた。安心しろ。
罰。

早く病院に陽毬の作りを。。。ふらつく冠葉。
。。。ペンギンたちが集まってくる。1,2,3


。。。見ている苹果。

。。。ペンギン1を治療するペンギンたち。点滴とグラビア本。




地上
。。。ゆりに話す多蕗
遅かったね。せっかく招待したのに。おもしろい舞台を見逃してしまったよ。
わたしを利用したわね。
都合がよかったから。
まさか。あなたがこんなことするなんて。
君こそ2人を呼び出してなにするつもりだったの?

。。。近づく多蕗。
   半分の桃果の日記(世界を変える日記)でわなわなとゆり

しょせん僕らは偽の家族でしたない。お互いを利用するだけの。
。。。ゆり、桃果日記を落として、多蕗を平手で叩く。

さわやか多蕗
半泣きゆり

さようならと多蕗  。。。桃果同盟破棄?
う。


。。。それを見ている真砂子。
いやだわ。はやくすりつぶさないと。
・・・日記の奪取?それとも女同士の決着?
   赤い花びらをまくエスメラルダ

冠葉。もうあの家には一刻も置いておけないわ。
。。。そして、半分の桃果の日記を胸に押しつけ。




。。。建築ビルの上。
晶馬が冠葉と陽毬を抱いて。

どうしてだよ。

。。。苹果の動き

どうして?なにも望んでなんかいないじゃないか。ただ。
。。。泣き出す晶馬

   後ろから抱きつく音、
あ?

わたしは違うよ。わたしは晶馬君達こと嫌いになったりしない。
悲しいことも。辛いことも。無駄ななんて思わない。
それが運命なら、きっと意味がある。
わたしは受け入れて強くなる。
だから(私のためにいてほしい)
・・・4人の関係。立方体?




どんな罰を受けたってかまわないさ。
僕たちはあの日に誓ったじゃないか。
だから。



生存戦略。まだ大丈夫だよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0