SSブログ

輪るピングドラム 16th STATION 死なない男 の感想 [輪るピングドラム]

夏芽真砂子のへんなのは、祖父ゆずり。やっぱ血は争えない。
すりおろさないと。
紅茶は。。。男は。。。
口癖が同じ。マリオにも遺伝、困った家系。
あほ? 祖父が自滅して死んでも父帰らず。ダメパパ。ダメオヤジ。
マリオ(ブラザー)に取り憑く祖父?。。。ところで祖母は?

どっちのふぐ刺しも腹に入れる毒を食らわば皿まで。
ふぐの毒で運命のたどりつく先にいく真砂子?
真砂子のパパがいて。そして、冠葉が。
選ばれた者?

眞悧、真砂子の耳に囁く。
「世界を取り戻すのさ。」。

。。。それをしたいのは?日本をふたたび我がてに。早くXXXになりたい!
   XXかいにんげん。。。。平成の平家?

だめ!冠葉!・・・(カンバック?)

。。。目を覚ます、ふぐの毒で。
下に来ている眞悧。夢でなかった?

(真砂子)私はその列車には乗らないわ。(運命の乗り換えはしない)

いかれちまったぜ!。。。まるきり明るいED

ガンダム。。。なぞの敵UE。。。EUの間違いでないの?。ギリシャの。。。





。。。夏芽邸。

父からのテガミ。今は枯れないけど、いつか家族四人で暮らせる日をまっているよ。
それまでは、真砂子。父さんに代わりにマリオを守ってあげて。

お父さま。真砂子、頑張るからね。きっとマリオさんを守り切るわ。
あの人を絶対にすりつぶしてみせるから。
・・・すりつぶすのは苹果とカキ(垣)?だけでいいよ。


いやだわ。早くすりつぶさないと。。。日記を前に。
ついに手に入れた。これでマリオさんは。
。。。横で寝ているマリオ。

合体させるノート。
。。。なんかなり出すMIのような指令書のようなもの。

これは?

。。。こっているノートのダミー
ゆりの声が伝える「おばかさん、これは偽物。女優を甘く見ないことね」
・・・自動的に消去されます。けむりもくもく。火がつきます。

やるわね。善後策を考えなくては。

。。。めらめらと燃え出す。。。オバカは夏芽真砂子?
うん?

。。。エスメラルダー。放水で火消し。
は。


わたくしの朝hはいっぱいのお茶から始まる。
紅茶と男は初物に限る。・・・ばかやろう。

。。。執事に高倉冠葉とその妹の監視を頼むわよと。
冠葉の新しい女は?
くだんの

これは、執事の連雀。祖父の代から夏芽家に仕えるわたくしが信頼をおくものだ。


。。。今日の予定を執事。わかっているわと真砂子。
ロールスロイス無駄に長い。

。。。大きな会社。夏芽佐さへい。祖父、一代で夏芽ホールディングを築いた。
日本経済界のカリスマだ。・・・顔に祖父の紙。・・・アホです。
わたくしは祖父の遺産を弾く継ぐ形でこの地位に就いたのだ。


。。。指示する為替の取引
狼は生きろ、ブタ死ね。 ・・・企業者はいきろ、くにのいぬはしね。
。。。注意される社員。 使えない。。。




。。。東鴎総合病院

冠葉、陽毬に会いに、弁当は晶馬に。
いない陽毬。


。。。中庭で
しびれるなあ・・・ふぐの毒?
編み物か。
男人ってどんな服が好きかな?
僕なら、これかな。
そっか。大人っぱいなあ。
なにをいってるんだい。君だって、もう大人じゃないか。

おとなです!
しびれました!

あ。冠ちゃん。

。。。陽毬のほうへ近づく冠葉とペンギン1

じゃあ。僕は午後の回診があるから。。。立ち去る眞悧先生。


何してたんだ?
内緒。
なんだよ。内緒って。
。。。編み物
冠ちゃんには関係ないでしょ。。。ペンギン3で隠す。

あいつは主治医だが、いい人間じゃない。
うん?
なんで、そんなこというの?先生、いい人だよ。ダブルHにマフラー届けてくれたし。
そんな人の悪口をいう冠ちゃんなんて嫌い!


。。。避けられる冠葉。


。。。観察する執事。
それを真砂子に報告。口論?それはいい兆候ね。監視を頼むわね。

。。。執事、陽毬をストーキング。なぜ、冠葉さまはこのデコ娘にひかれているのか?
そのわけを探ることもわたしの使命。

。。。いつのまにかに花冠をかぶっている陽毬。

「生存戦略」の紙を見せる。


・・・ひさびさの生存戦略。倒れてからなかった。暇だ。
ばかばかしい。

きっとなにものになれないおまえさんに告げる。

。。。え?あれ?なにこれと執事。

隠し撮りを怒る陽毬。
すべては夏芽家のためと
いい根性しているじゃねえか。
一句「盗撮でお前の母ちゃんないている」

一句「その姿 ぜひとも撮らせて下さいな。」

一句「撮られたら 取り返します隅々まで」

一句「撮りましょう 脱いだら凄い もしかして」

。。。陽毬、カメラマン。
なかなかいい執事の乱れ姿。

あ。ああ。。。中身はきれい、残念な執事のメガネ。

ふふふ。いいよ。いいよ。
あん。
あん。
ああ~。

わたくし、帰らせていただきます!こんな毒のあるイリュージョンなんて!
耐えられま 。。。
。。。陽毬、ダストシューター
あーーー

生存戦略 しましょうか。


。。。目が醒めるメガネ執事。メガネしない方がいい。
夢を見ていたのかしら。

報告?
そう口論を。それはいい兆候ね。
って、それはさっき聞いたわ。なにを寝ぼけてるの!しっかりして頂戴。
ふん。

エスメラルダ、地球儀の上で歩く?


。。。真砂子、祖父のことを思い出す。
並ぶべきもののなき天才であったが。人間としては破たんしていた。


回想?

起きる祖父。
わたしは、朝はいっぱいの紅茶から始まる。紅茶と女は初摘みにかぎる
。。。真砂子、紅茶を。毒入り。

ぐはああ。

やった、ついにやったわ。
お父さま、真砂子頑張ったわよね。


はっ。。。。目が醒める真砂子。
夢。


。。。竹棒ですぶりの祖父。
すりつぶたりせんぞ。。。。繰り返す。

ああ。


今日もまた、あの男を殺す夢を見てしまった。あの男が死なない限り。
父が帰ってこないと。このままでは祖父を殺してしまうじゃないかと。



は?

。。。庭を歩く冠葉。・・・なぜに。


祖父、会社に、付き添いは、英語を話す?男。
中国が成長することを。。。オヤジギャグを言う。

吹き矢で祖父を倒す真砂子。

。。。吹き矢で倒れる祖父・・・茶番。


あ?。。。目が醒める真砂子。
夢。


。。。繰り返し。巻き返し。



祖父、ゴルフ、取り巻きと。
女とゴルフクラブは新しいものに限る。

。。。真砂子、キャディーになって、後ろから祖父をゴルフボールであてて、海にとす。

あ?。。。目が醒める真砂子。


・・・またかよ。


。。。ゴージャスな店で。
女と果物は南国産に限る。

。。。フルーツの持ち合わせ。。。不適切なかんじのもの。

わたし、マンゴー食べたい。
おお。いくつでもたべなさい。
。。。手を出す祖父。
   真砂子、キングコブラをなげつける。

。。。祖父、蛇毒でいく。

あ?。。。目が醒める真砂子。


・・・またかよ。

あ。ああ。
・・・エンドレス夢?



。。。新宿御苑前

。。。晶馬、苹果。
僕は一緒に荻野目さんと一緒にいられないし。やさしくもできない。僕らと君の
家族は、そういうふうにしかなれない命だんだよ。
晶馬君がいやだって言っても、諦めないから。だって、あたしは晶馬君の
ストーカーなんだもの。・・・自分で言うとストーカーでないです。
あたしは運命を変えてみせる。




(真砂子)それはとても難しいわ。
わたくしたちは、今もあの男に支配されている。
あの男は、この世界に2種類の人間しかいないと考えている。
成功者と敗北者。
でも、その考え方がお父さまを追い詰め、この家にいられなくしてしまったのよ。


。。。回想
祖父に焼かれる父からもらったもの。未練を断つために燃やす祖父。
うん?手紙が

バカめが。
あ。それは。
なになに。。。お父さまの手紙を読む祖父。

やめてと真砂子。
なにを世迷い言を。いいか。あの男は負け犬、夏芽家のはじさらし。
くっさいくっさいうんこちゃんだ!

。。。燃やす祖父。

見よ。わしを。わしは、誰にもすりつぶされない強い男だ!
そろそろマリオにも夏芽家にふさわしい男になれるよう。訓練せねばなあ。
夏芽家の男子たる者。いかなる困難にもすりつぶされてはならなん。
。。。怖がるマリオ。


。。。曲芸のソフトしと執事。
なんか三角木馬・・・Mっけの祖父。ばかじゃん。


なんて恐ろしい。・・・バカ!?

このままではマリオさんは殺されてしまう。
お父さまも帰ってこない。あたくし、こんどこそ、あの男をすりつぶすことに
したわ。
。。。聞いている冠葉。
たとえ、未来永劫呪われることになっても。
呪われなら。一緒に呪われてやる。そえが俺たちを繋ぐ絆だ。
うん。
。。。これって、冠葉?



。。。ロールスロイスで帰ってくる祖父。
おおい。帰ったぞ。
おかえりない。さへいさま。
今日は大量だぞ。ほれ!。。。ふぐ。
それはおめでとうございます。
。。。料理長に呼び出すが止める祖父

せっかくの自分の獲物を他人にさばかしちゃ、ふれつらにもなろうってもんだ。
ふぐだけに・・・寒いなあ。
そこでとくと見届けるがいい。夏芽家直伝の包丁さばきを。いざ。
。。。かれいに
さあ。できた。

では、さっそくいただき   まーす。

お?
あ?

。。。たいらげるバカの祖父。
   皿割って

し、しびれる!・・・眞悧?
わしのさばいたふぐに毒が。

《その晩、祖父は死んだ。》
。。。ついに顔は
《わたくしが手を下すまでもなく。あっさりと。
 しかし、祖父が消えても父は帰ってこなかった。
 きっと、これは、あの男の呪いなのだ。最後まであたくし達 
 家族を幸せにしまいという。》


。。。回想する真砂子。

真砂子様。
うん?
マリオ様は寝室にいらしゃないのですが。

マリオさん。マリオさん。 どこにいったの。
マリオさん。

いったいどこへ。。。ファミコン?


。。。外で素振りの音。すりつぶし?

ああ。。。窓の外でマリオが竹刀で。



ふん。ふん。
マリオさん。

いったいなにを?

すりつぶたりせんぞ。
え?
か、か、か。真砂子よ。わかるか?わしじゃ、さへいじゃ。
はあ。もう死んだものとたかをくくっておったか。ばかものめ。
まんまと夏芽家を乗っ取ったつもりじゃろう。ところがそうはいかん。

ふぐとおんなは自分でさばくに限る。真の夏芽家当主を決定するためのディナーショーを
始めよう。
片方の皿は料理人のさばいたごく普通のふぐさし。
もう片方皿は、わしがさばいたぴりっと毒のきいたふぐさし。
どちらかを食らって、生き残ったものが夏芽家の当主だ。
さあ。真砂子。好きな方を選べ。

ふん。度胸ないやつ。まあ、よかろう。ならば、まずマリオに食わせれば
くくく

あああ。

さあ。どっちかなあ。わしのさばいたふぐは、こっちかな?
男は運をも味方にせねば、生き残れはしない。いざ食うべ。
。。。はねのける真砂子。

マリオさんを危険にさらすくらいなら、いっそ。いっそ。わたしが
毒を食らわば皿までも。

。。。両方とも平らげる男気のある真砂子。
なんで食いぷり。

。。。なんでか英語をしゃべる外人執事?

   飲み込む真砂子。

あ。ああ。

。。。手が震える神経毒。

皿をエスメラルダに落として。

あ。マリオさんに取り憑いたおじいさまがさばいたふぐの毒が。
ああ。
。。。倒れる真砂子。

。。。鳴る携帯。
なんとかでる真砂子。眞悧先生。

はい。
しびれるだろう。
ええ。今ま、まさに。
ふぐの毒はテドロドトキシンといって、青酸カリの約千倍の威力をもつ猛毒で
1mgあたり、約5千万マウスユニットの毒力がある。ふぐのある体には
この毒のある部位とば部位があるわけだけど。へたにさばくと、毒が毒のない部位に
映ってしまう危険性があるんだ。だから、絶対に素人が調理したふぐを食べちゃ
いけないよ。
そうよ。身をもってよくわかったわ。
うん。もうしびれちゃってるのかい?
ええ。でも、もういいの。これで、夏芽の呪いは



。。。昏睡に落ちる真砂子。
赤いボール。

ああ。お父さま。ご覧になって。真砂子は立派にマリオさんを守りました。
だから、お父さま。ひと言、私に、愛してるって言ってほしかった。
・・・愛されなかった女の子。

いいえ。本当はわたくしは、お父さまじゃなくて。


。。。電車に。
う?
いつのかに。

うん?
。。。振り返る真砂子。

そこさきに男と黒帽子の男達。。。エージェント?

お父さま?

。。。走りよる真砂子。

父を呼ぶが、言ってしまう父。
。。。その後ろに冠葉が。

冠葉?


。。。なにかを黒服に話す冠葉。


冠葉、やつらに近づかない阿で。このままだと、あなたもお父さまと同じように
利用されて殺されてしまう。


(眞悧)彼らは選ばれたんだ。

ああ。マリオさん。

(眞悧)この世界を正すものに選ばれたんだ。

この世界が間違えている?

(眞悧)だって、君の弟には、なんの罪もない。

そうよ。だから、あなたが助けてくれるんでしょう。
そういう約束だったわ。


(眞悧)うん。助けてあげるよ。 君も選ばれた者として、行動を共にすればね。


は!

。。。入って来る男達。白黒ペンギンバッチ。
その中心に冠葉。


なにをしようとしようとしているの?

囁く眞悧 世界を取り戻すのさ。 。。。クズたちから

だめ!冠葉!



あ?。。。目が醒める真砂子。
お姉様は気がつかれた。

あたくしは?いったい。
お嬢様。危なかったです。ふぐの毒で三日三晩生死の境をさまよわれてました。


。。。窓のカーテンをあけて外見る真砂子。
眞悧がいる。

《わたくしは、その列車には乗らないわ。》






心配するな。お前のことは俺がかならず救ってみせる。この世界の全てを
敵に回しても



生存戦略。毒を食らわば皿までも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0