SSブログ

輪るピングドラム 15th STATION 世界を救う者 の感想 [輪るピングドラム]

大人のおとぎ話。 みにくいアヒルの子。。。みにくいじXんとう!!
ゆりは、過去に改造されていた?改造君?
不完全な現在。改造マニアの父、自分のだけのもにDVと変わらん。

桃果は世界線を越えるリーディングシュタイナー?厨二病。
そして、その後の残されたもの達もも桃果の夢のアイテムを追っている。
ジュマンジでないよね。これ?

夏芽のアホ、日記のダミーを盗んで逃げる?007みたい。
ゆりにネズミあつかい。貴重品は金庫。パソコンも。
日記に書いてる秘密の呪文?
世界線をこえる呪文。対価は体に影響を。
どこか事実がおかしい?桃果が消えた理由。
。。。フクシマは、歴史できまっていたこと。。。。元には戻りません。
   って、未来の世界地図に、今の世界の混乱は未来へいくためのシナリオ。




。。。一つの窓。彫る音。のみ。

(ゆり)あのタワーがある限り、わたしは自由になれない。

。。。暗いOP音楽。


晶馬、友人と当たった温泉旅行へ。
つまらんゲーム。福引き。男どおしで。
失恋旅行らしい晶馬。。。反対なのに。


。。。スマホに電話。でない晶馬。

友人、廊下で凄いきれいな女を見つけだと

。。ペンギン2は見えないことをいいことに食いまくる。


隣の部屋。きっと芸能人。お忍び旅行?
今頃となりで彼氏としっぱり。。。


。。。晶馬の回想。
苹果に言い放ったこと。去って行く晶馬。
泣き崩れる苹果。

《言い過ぎたよな》
。。。伝言を聞く晶馬。

《晶馬君。あたし、もうめちゃくちゃにされちゃうから。
 全部あなたのせいだからね》
・・・これに似たようなことをいわれことあるなあ。

、、、メッセージの再生を終了。

はあ?なんだよ。もう。

。。。かけ直してみる晶馬。

あ。もしもし、荻野目さん。
はあはあ。なーに?もう手遅れよ。あたしは子供あなたには、到底理解出来ない世界
にいくの。
ああ。なにいってるんだよ。どこにいくって?

これから、あなたの知らないいろんなことをされちゃうんだから。
。。。準備をするゆり。

あんなところや、自分でも見たこともないそんなところとかを。
裏返しにされたりするの。

《あ。待て、早まるな!
 もっと自分を大切にしないとダメだ。
 ヤケをおこして、後悔するようなマネは。》

あたしは、さなぎをやぶってきれいな蝶になるの。じゃねえ。
・・・蝶も蛾も人間の言い訳です。違いはない。

ばか!人生は長い。昆虫の一生は短いんだぞ。


。。。苹果のスマホ。
う。

《もしもし。》

ばーか。

《もーし。もしもし》

。。。準備をするゆり




あ。荻野目さん。しっかり今すぐそっちに行くから。
。。。くずれるゲーム。

うう。しまった!ここ東京でない!。。。海の見える旅館。

。。。友人、隣の部屋に聞き耳。

晶馬の電話で聞いていることとと、解説する友人の内容が同じ?
ああ。

愛の桃源郷。愛のエルドラゴに連れて行ってあげるわ。
。。。同じことをいう友人。


隣か!

。。。正面から乱入する晶馬。
晶馬が障子を開きました。

ちょっと待った!
い。ゆりさん?

あら?紳士なら、ノックくらいするものよ。。。お子様だもの。

あなたは?

女が快楽を得るのに男が必要だなんて、誰が決めたの?
苹果ちゃんの大切なものは、あたしがいただくわ。

え。やめろ!。。。ジュースのビンで転がって気絶する晶馬。
飲んでいたのはペンギン2。一気飲み。

うふ。若いわねえ。

御姫様を救うナイト。かわいいじゃない。
あたしのもそんな情熱があればよかった。ありのままのわたしを見てと、
相手に求められる無邪気さがあれば。




。。。ゆりの回想。
とんでもない像が建てられている。

あのタワーがある限り、わたしは自由になれない。
。。。のみをふるう父。彫刻。賞もいっぱい。でも、妻には?

わたしのパパは有名な芸術家。

ああ。

ゆりは美しいものが好きかい?
ええ。パパ。

。。。
じゃあ。美しものを作るパパは、好きかい。
もちろん。大好きよ。
わたしもだよ。いや、美しいものしか愛せない。芸術家だからね。
ゆり、お前はなんてみにくいんだろう。

。。。ガーン。・・・鳴る鐘。どこだよ。そっか会?

醜いものは誰からも愛されない。ママを見ただろう。ママはゆりを産んでから
どんどん醜くなってしまった。だから、もうこの家にはいられず、
あんなことになってしまったんだよ。

ママ。

ママは醜く、そして、おろかだった。パパの芸術が理解出来なかった。
いいかい、ゆり。美しくない子供誰にも愛されない。
・・・ばかなことを。
その資格がないんだよ。
ゆり。お前は醜い。このままでは誰にも愛されない。もちろん、パパもゆりを
愛せない。

あたしはそんなに醜いの?
ママの子だからね。・・・お前の子供でもあろうが。
でも、パパなら、ゆりの体からいろんなものを取り除いて、美しい子共にすることが
出来る。。。。例えを。
ほ、ほんとう?
ああ。だから、お願いがあるんだ。パパの手でゆりを美しく改造させておくれ。
パパのお前を愛させてほしい。パパは美しいものしか愛せないだから。
。。。信じるゆり。
パパ。
パパはゆりを愛したいんだよ。
パパ!あたしなんでもするよ。なんでもするから、あたしを愛して!
いい子だ。ゆり。いいのだ。パパもうれしいよ。
。。。のみ。カンカン。DV野郎。

あ。ああ。


《パパのアトリエの窓からは、いつもあのタワーが見える。》



。。。学校。
顔を描く美術の授業。

ゆり、声をかけされず。
《やっぱりそうなんだ。醜いものは誰からも選ばれない。パパは正しい。
 だから、わたしは、もっともっと。》

時籠さん。
え?
よかったら、時籠さんのことを描かさせてくれない。
どうして?
だって、時籠さん、とってもきれいだから。
え。


。。。結果。金賞。
すごい。金メダルなんてはじめてだよ。やっぱりモデルがよかったからかなあ。
荻野目さん。
桃果でいいよ。

ね。一緒に帰ろう。


。。。池へ。
あたし、帰りにいつもえさ与えいるんだ。時籠さんもどうぞ。
やらない。
どうして?かわいいいよ。
きらいなの。

醜いアヒルの子ってしってる。・・・アンデルセンの自己暗喩。
うん。
あたし、あの話大嫌い。
どうして?
だって、全部嘘だもの。醜いアヒルの子が朝起きたら、突然美しい白鳥に
なっているなんてあるわけない。
ううん。
それで。醜いものはねえ。美しくなるためにどんな辛いことでも我慢しなければ
ならないの。我慢して我慢して、そして美しくなったとき、
やっとみんなに愛してもらえるの。
でも、醜いアヒルの子って、ほんとうにいるのかな?
え?
前に動物園で白鳥の赤ちゃんみたことあるけどで、あたしはちっとも醜いとは
思わなかったよ。
わたしは、みんなきれいだと思うな。空も鳥も、虫もカエルも花も石ころも
この世界は、神様が作ったんだって。だったら、汚くて醜いものなんて
あるのかな?

。。。

あるわよ。だって、パパが。
時籠さんのパパ。あ?
。。。帰るゆり。

ゆりでいいよ。さよなら。



。。。帰りをまっているパパ。
今日は遅かったね。寄り道でもしたのかい?
はい。少し。
ほお。友達でもできたのか。
えっ。はい。
それはよかった。素敵な子かな。
。。。
はい。
では、その子を信じてはダメだ。

・・・

ええ。
すてきなこっていうのね。誰にだっていい顔をするんだ。自分がいかにいいこかって
ことかをアピールするためにね。そういうこにかぎって、甘いことを行った後、
平気で裏切る。他人(じXんこう)を信じちゃダメだ。
。。。
信じていいのは血のつながった家族だけなんだ。家族は嘘をつかない。
純粋で美しい愛は、家族にしかない。
他人はすべてママと同じ・・・矛盾。
ゆりにはパパしかいない。パパにもゆりしかない。つまり、ほんとうにゆりを
愛せるのはパパだけなんだよ。
。。。泣き出すゆり。
パパ

わかったら、早くこっちに来なさい。
はい。パパ・

。。。改造手術。のみ。。。桐男とされる足? あれ?



。。。次の朝。
   ゆり。

ゆり。おはよう。
もう。わたしにかまわないで。
どうしたの?あ?また、けがしたの?
わたしはあなたを信じない。
。。。さっていくゆり。


。。。ゆりを夜に呼び出す桃果を
こんなところに呼び出してなんの用?
わたしのこと信じてもらおうと思って。
ほうっておいて。どうて、わたしが醜くて可哀想だから、ちょっとかまっただけでしょう。
そんなことない。わたし、ゆりのこと大好きだよ。
嘘!隙なのは、よい子の自分でしょう。
じゃあ。わたしの秘密を教えたら信じてくれる。

。。。おかしな像?セルン?

秘密って何? ・・・足下に魔法陣?椅子に座る2人。
わたしね。運命の乗り換えが出来るの。この日記にある呪文をいって、
神様にお願いするの。そうするとね。電車を乗り換えるみたいに、運命を乗り換える
事が出来るの。
意味わかんない。
あのね。内緒だよ。飼育小屋のウサギ。運命を乗り換えたんだよ。
ええ?
あのウサギ、本当は死ぬはずだったの?でも、わたしが呪文を使って、
あの子の運命を変えたの。嘘よ。飼育小屋のウサギは前から元気だったわ。
一つの運命が変わると世界が風景が変わってしまうの。だけど、みんなは、
かわったことに気がつかない。でも、わたしだけは、体ごと覚えている。
。。。指の傷に張った絆創膏。
なに?
これは代償。運命を乗り換える呪文を使うと罰を受けるんだ。
乗り換えてみる?
え?
ゆりの運命。乗り換えてみる?

。。。へり

だって、このままだと、ゆりは死んでしまう。だから、わたしが呪文をつかって
ゆりを自由にさせあげる。ゆりのためなら、もうひとつ絆創膏がふえても。
ばかなことをいわないで!わたしが自由になれるはずがない。あのタワーはパパなの・
いつもわたしを見ている。あれがこの世から消えない限り。

。。。ヘリ

タワーを消せばいいの?
そうよ。できるわけないでしょう。
出来ると思うよ。
嘘。
嘘じゃないよ。

。。。ばんと
人をからかってそんなにおもしろい?あたしが醜いから。でも、それも今日で終わり。
だって、パパが言ってたのもの。今日で全てが終わるって。
あたしになればわたしは。

だめ!その前に死んじゃうよ。お願いだからやめて。
いやよ。醜いまま誰にも愛されないままにいるのは、死んで白鳥になったほうがまし。

。。。

ゆり!

嘘つき!大嫌い

ああ。



。。。待っているパパ。
ゆり。ようやくフィレンツェから新しいのみが届いたよ。
覚悟はいいね。ゆり。今日は最後の大仕事を。これでお前は永遠にパパに愛される
存在になるんだ。最高の傑作になる。さああ。いくよ。
はい。パパ。


。。。東鴎総合病院。
陽毬、テレビでダブルHを見ている。

あたらしい衣装。

あ?

《このマフラーに会わして、コーディネートしてもらたんです。》
《おお。それでは大事な人達からプレゼント。》
《大切な友達が編んでくれたんです。あたしたち、すっごくうれしくって。ねー》



。。。冠葉、先生に
残りの代金だ。
しびれるねえ。
これいいだろう。はやく陽毬を直せ。

ああ。つまらないな。

。。。入って来る陽毬。
先生
うん?

陽毬、どうした?

先生!あのマフラー、ダブルHが。
うん?
だから、今2人があのマフラーを。どうして?先生が?

しびれました!眞悧先生!

まあまあ。大げさだよ。

冠ちゃん。凄いの

。。。ペンギン達で舞台。生存戦略のかっこううする3ちゃん。

先生、わたしがなんにもいってないのに。ひばりちゃんとひかりちゃんに。
マフラー届けてくれたんだよ。
え?
先生、ありがとう。
まいったなあ。もうばれちゃったか。


。。。
僕のしたことが気に障ったかな?
いえ。例を言います。でも、なぜあのアイドルのことを。
患者のことを全てを知るのが、医者のつとめだからね。
う。

妹さんに愛されているか。そんなに不安?ねえ、家族というのは一種の幻想。
呪いのものようだと思わない?
うん。
考えてみなのよ。家族というで縛られて、苦しむ子ともがどれだけいるか。
愛という名目で子供を私物化する親。殴る親。彼が愛しているのは、自分自身だけだと
いうのに。子供はただ家族という理由で親を愛し、兄妹を愛さなければならんない。




。。。西新宿

何が言いたい?
さあ。僕はてっきり、君がそうおもっているうだと。

。。。広告でいじめをしているダブルH?

   なんだか、苹果らしきものとパパ

だって、君は彼らと家族でいない方が楽なんだろう。
なにをいってる?考えた事もない。
そう。ならいいんだ。



。。。旅館のゆりの部屋。
倒れている苹果。それに晶馬

《桃果。やっぱりわたしはあなたじゃなくてはだめ。だから》


いやだわ。はやくすりつぶさないと。。。。かきのたねのとうを。
お食事はお済みですね。お下げします。

悪いけど、早くして。

はい。そういえば、お客様。お会いになりました。今日は有名な女優さんが
お泊まりになっているですって。

そう。

仲居達の間では、その噂でもうもちきり。
板さんまでサインをいただいて、ロビーに飾ろうだなんて。
でも、わたしはどうにも芸能人という人達を好きになれません。

あれ。なぜ?

ああいう人達はいつも愛に飢えているんですよ。
幼いころにあなたは必要だって言われたことがないんです。
だから、大人になって自分の生い立ちに復習しようとやっきになる。
あなたじゃなくっちゃだめなの。そんなことばをいつも求めている。
。。。古傷をえぐられるゆり

なにがいいたいの?仲居さん。

わたくしがいただくわ。。。忍者夏芽?

風呂で銭湯、赤い玉でピンポン

。。。のんきなペンギン1。バナナ。。。。それがふきとばれて。


やるわね。
女優を甘く見ない事よね。わかったわよ。残り半分の日記はあなたが持っているのね。
。。。照準。へぼい銃。
だったら、なに?おうすこしで半分でなくなる。それだけのことよ。
お互い譲る気はなさそうね。

エスメラルダー

きゅっ。。。。照明を消して。
お得意も暗視レンズ。

あなたがどんなにちほやされていようと。
毎朝誰もいなくなった悪夢で目をさますよの。
。。。撃ち返すボール。
常に誰かにちやほやされていないとしかたないかわいそうな。
そ。まるで見てきたようなお話をするのね。
ええ。あなたのことはずいぶん調べてさせてもらいましたから。
。。。女の戦い。


。。。そして、ライトアップ。エスメラルダ。
あ。 しまった!
。。。落としてしまう日記の半分。


ゲッツ。。。とある芸能人?

はっ。
ひゃほう。
。。。海に入って泳いで逃げる夏芽。



。。。部屋。
寝ている晶馬の友人。



。。。ゆりの部屋。ガラスが割れて。

さむ! 荻野目さん。
。。。布団をかぶって眠らされている苹果。

ううん。


なにもなかっやよなあ。

。。。うかがっているゆり。
あれ?襲っちゃえばいいのに。
ゆりさん。

あなたがここに伸びている間に、日記を奪いに来た人間がいたわよ。
え?

安心しなさい。ネズミはダミーをつかまされ。海に逃げたわ。
貴重品は、金庫に入れておかなくちゃね。

それは!?

そ。苹果ちゃんから半分奪ったのは、わたし。
わたしにはどうしてもこの日記が必要なの。




。。。ゆりの回想。

火が体につく桃果。
きゃああ。


あ。。。目をさますゆり。

パパ?。。。そして、窓の方へ。
《あ。違う。パパの塔が違う》


。。。走るゆり。
《本当に風景がかわってしまった。
 まさか本当に桃果の呪文?》

。。。東京タワー。の近く

女の子が急に燃えたんだってさ。
どうして?
さああ。

。。。救急車に乗せられる桃果。

あ?桃果!


。。。病院に入院する桃果。そこへゆり。

パパが戻って来ないわ。
もう帰ってこないよ。前のタワーと一緒にいってしまったから。
呪文を使ったのね。
うん。
じゃあ。これはわたしを自由にした代償なのね。どうしてそんなことを。

。。。日記に手を出そうとゆり

だめ!乗り換えに近づいてはだめ。
代償として大切なものを失うことになるわ。
なら、どうして桃果は?
だって、わたしはゆりのことが大好きだから。
あ。
ゆりは今のままでとてもきれいだよ。



。。。現在
その後、桃果はあの事件で姿を消した。桃果は乗り換えをしたのだ。
世界の風景は変わった。
今度はわたしが日記の呪文で、運命を乗り換える。
桃果をこちらの世界に取り替えるのだ。。。。世界線?

。。。東京タワーの下。





わたくしたちは、今をすべてをあの男に支配されている。
だから、わたくしは、彼をすりつぶすことにした。


生存戦略。フィレンツェから届きました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0