SSブログ

日常 #23 日常の第二十三話 の感想 [日常]

。。。。早朝早く来るゆっこ
おはよう!
お?  一番乗り。


一番のり
  ソリッド


くわがた。。。手でマネをするゆっこ。

(高崎)なにやってんだ。相生?
うわあ!

。。。はずかしくまっかなゆっこ。
なんでこんな朝早くにいるんですか!
今日俺が当番だからな。
そうだ。ちょっとごみ出すの手伝ってくれ。

先生。ぜったい、みんなには言わないでくださいねよ。

。。。出ている足。

えへへへ。それはどうかな。

。。。カーテンに隠れる?


そんな殺生な。

。。。その人は?
うわあ。ギリギリセーフ。
・・・ロボでした。なにがセーフなのかな?




日常の97

みお。

うん?

昨日ジャム作って見たみたんだけど、味見してみる?
なにどうしたの急に。
・・・おもしろいから。

ほら、前にみおのマーマレードを全部使ってしまったからさ。
。。。手の甲にのせるジャム。
あ。ああ。あれね。
でも、お姉がジャム作りだなんて、ちょっとは女性らしくなってきたのでないの?
ちゃかないの。まあ、何ジャムか当ててみてよ。
はいはい。じゃまあ一つ。。。。ぺろ。
《まずー!》
《まずい。まずい。まずい。まずい意味が分からないよ。》
。。。のたくるみお。

ほら、みお。ロシアンティーだから。

うう。あ。
。。。それを口にするみお。
《あつー!》
《あつ。あつ。あつ。このティーまずー!》
《まずい。まずい。まずい。》
《まずい。まずい。まずい。》

ほら。みお、その舌、このジャムで冷やしたら?
。。。さじでみおにあたえるよしの
《まずい!》
《まずい。まずい。まずい。》
《まずい。まずい。まずい。》

。。。ジャムを与えようとする姉をみて、
《水!》

。。。走るみお
《水!水!水!》
。。。。なんべんも。


。。。辿り着く台所。
《水!》


。。。取っ手を上げて、あと口をあけるが出ない水。
   断水中
・・・あ姉えのおふざけ?
げほ!

う。う。。。。牛乳!

。。。冷蔵庫を開けるみお。  後ろにきてよしの。
《牛乳! 牛乳! 牛乳!》
。。。うにうにうに。飲んでしまう?
ぐはああ。・・・突き抜けるまずさ。

あ。みお。それ、あまったジャム入っているけど。
あ。ずほ!
・・・罠にはまるみお。

《ぐう。いったいなんなの。この比類なきまずさは。
 うええ。それにしても。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。。。》


。。。走馬燈がはしる。 いろいろなことが映像にでるのかな?
   今までのこと。

は!

ちょっと。みお。大丈夫?
大丈夫?大丈夫かって。大丈夫なわけあるか!こちとらまずぎて、
微妙に走馬燈をみる始末だよ。

まずいと思っていたけど。まさか。そこまでの威力とは?

まずいとわかっているものをなんでつくるだよ!
なんかちょっとおもしろそうだったから。
ああ。このバカ姉!
まあ。いいか。じゃあ。あらためまして。これは何ジャムでしょうか?
知るか!どうせ腐ったサカナでもいれてるんでしょう!
あ!おしい。

うう。うう。
。。。姉さん。取り出すそのもと。

うう

正解はくさやジャムでした。・・・くさっているよ!
くさー!。。。倒れるみお。
《これが最初で最後のわたしのくさや記念日》
・・・サラダ。。。




。。。河川敷。絵を描きに来る女性。





寝ている坂本さん。

アクシデント

やってくるはかせ。

あ!

。。。坂本に接近するはかせ。よこにいって。坂本を座布団にして背をのせる。
うん!?
・・・悪魔のようないじめ!ここまではしないよ。普通。





。。。桜井邸

まこちゃん。
今日、お父さん、遅いから店屋物にするけど。。。勝手にあける誠の部屋。

なにか食べたいものある?
ああ。

。。。散らかっている部屋。

散らかしぱなしだ!
もう。いってもいってもかたずけないんだから。
。。。整理しようする姉。
もうちゃんとおこらないとためなのかな?

うん?。。。布団のしたに見つけるエロ本。

。。。興味でなにかを確かめる。
ああ。


日曜の98

DVD ビニール 10

。。。ああ。 ボインの表紙。 あぜんとする桜井先生。
ああ!

。。。ドキドキドキドキ
こ こ こ。これは、も も もしかして。
。。。開く桜井先生。・・・初めて見る本。


あ。ちょ。おまえ、なにやってんだよ。
あ。びっくりしたあ!・・・かわいいまだ女の子の桜井先生?

勝手にはいるっていったろう!
。。。猫のように追い出される桜井先生


こんどお前はいいたらあれだからな。
お前、あれだからな。
・・・あれってなに?


ごめんなさい。
はあ。
。。。手にしているあの本。

うん。 あー。
う。。。。中を見る桜井先生。勇気をだして。
。。。はずかしい桜井先生? 経験なし?


うん。そうだよね。今日はちゃんと怒らないと。



こらあ!
だから、勝手に入ってくるなってつったろう!
え? ああ。ごめんなさい。

てか、なに勝手に人の部屋、片付けてんだよ!
それは、まこちゃんが、いつも片付けてないから。
完璧なんだよ。配置があれで!・・・そうそうそういうものなんだよね。

とにかく部屋入るなよな!

。。。猫のように追い出される桜井先生


あ。ああ。
。。。まだ、手に持っているあの本。
   でも裏には、 劇場版 ヘルベチカスタンダード Blu-ray & DV




。。。また入る桜井先生
まこちゃん。
だから、なんで勝手に入ってくるんだよ。
こ。こういうのって。お姉ちゃん。まだ早いとおもうんだけど。
。。。なんとか言ってみせる桜井先生。・・・自分には、もう遅すぎる?

!?
DVD ビニール
《こういうのって。お姉ちゃん。まだ早いとおもうんだけど。》

。。。それを見る誠。

《こういうのって。お姉ちゃん。まだ早いとおもうんだけど。》
。。。顔を赤くする誠。

お。お。おまえ。 。。。反復される姉のことば。
あああ。それ。



。。。河川敷。絵を描く女。どこをかくか思案中。




あたふたする誠。 反応待ちの桜井先生。
ま。
あ。あ。あ。
おまえ。
はあ!
え?
はあ。なに、それ意味わかんねえし。俺んじゃねえし。
だって、まこちゃんの部屋みつかったんだよ。
ああ。俺、そんなもの見たことねえし。ってか。ここが俺の部屋だって
何時決めたかわかんねえし。俺の部屋だったかぎったわけじゃねえし。
なんかこういうのはまだ早いとおもうから、だめだよ。
はあ。なんのことだけ。ぜんぜんわかんねえし。もう何言っているか意味わかんねえし。
じゃあ。これは捨てちゃうからね。
ええ!。。。はあはあいう誠。ふるえだす。

あたふたするふたり。
。。。姉。捨てに行動する。
ああと誠。

。。。もうたいへんな誠。動悸が。あせも。
・・・いいわけを!

それ部長のだし。
人のもの捨てるのとか、まじかんがえらんねえし。
。。。本を取り返すまこと。
う?
ごめんなさい。
でもさっきちょっと見たけど、アメージングというか、なんというか。
まだ、こういうの見てだめなんじゃあ。不良になると思うし。
わかったよ、見ないよ。見ないからだから、お前も勝手に部屋にはいってくんな!

。。。猫のように追い出される桜井先生

えい


ああ。最悪だよ。もう。なんで高崎先生あんなのが

。。。ばんとドアを開ける姉。
まこちゃん。怒ってる?

ノックくらいしてくれ!
いやあ。でも、ちょっと怒っているかなあって思って。
怒ってねえよ!・・・怒り口調だあ。
ほらあ。やっぱり怒ってる。
怒ってねえよ!怒ってねえから、早く出ていくれよ。

。。。猫のように追い出される桜井先生

こんどノックしないと、お前あれだぞ。
ちょうあれだからんな。・・・意味不明?


。。。布団でおちこむ誠。
もう俺、一人暮らししたい。


《あああ。今日はしっぱいしっちゃったなあ。ああ
 部屋はあれで片づいているっていうし。
 あの本は、まこちゃんのじゃなかったし。
 でも、最近学校のみんなも風紀が乱れてきてるし。
 家、学校ともどもわたしがしっかりしないとね。
 生徒指導なんだし。》

ああ。すっかり忘れてた。


。。。ノックなしではいる桜井先生。
まこちゃん。店屋物とるけど。

なんべんいったら、分かってくれるんだよ!

・・・学習しない桜井先生。高崎先生もどこか変でかみ合わない?





進路指導

。。。相生祐子の場合。
あのう。この将来の希望ってところなんですけど。なにか夢とか目標でもいいので
ありませんか。
ああ。はい。  ああ。
うふ。
うう。
うん。あのう。
あ! 死ぬまではテレビに出たいです。
う。あのう。そういうのではなくてですね。
あ。
ごめんなさい。聞き方がわるかったみたいで。なにかやりたい仕事とか職業とか
ないですかね。
あ。あのう。そうですね。はい。えーと。
ああ。
えーと。
ああ。
桜井先生みたいな先生になりたいです!
あ!わたし?みたいな?ああ。
ああ!
えっと。
。。。泣き出す桜井先生。
ああ。えっと。
・・・なかしちゃった。ゆっこ。こんな先生なんかでいいの?





Helvetica
Standard


。。。駅伝。

みんなで繋いだ たすき。
頼んだぞ。中村。
。。。待ている中村。

俺たちの大学ラストランだ!
。。。わたすたすき?

。。。手渡しに失敗する。そのまま手を出して走るバカの中村。
   わたしきれない。

リタイア。ここで時定大学リタイアとなります。
・・・えっと、2年前の政権こうたい?





。。。本を読んでいるまい。


なのちゃん。なのちゃん。
はい。なんでしょう。
なのちゃんの家にいく途中はかせにあったんだけど。犬に噛まれたりしてさあ。
大変だったみたいですね。
。。。スキンヘッドの中之条。
また、今度行くからねえって、はかせによろしく言っといて。
わかりました。

。。。なんかのけもののまいちゃん?・・・あんだけなことをしたら?
微妙な表情?無表情?悪気なし?




日常の99

。。。大雨。

先生。顧問になってくださいよ。
やらないものは。やらないんだ!
そんなあ。こないだは。OKしてくれたじゃないですか!
・・・ああ。小心者の高崎先生か。桜井先生とも進展なし。ゆとり世代の?
え?いつおれがそんなこといった?
うわあ。ずっけえ。先生と勝負して、俺が勝ったら、顧問になってれるって
約束だったはずですよ。
はあ。。。思いですあほの先生。・・・先生でもあほですね。
《あのときか。》
いや。あの時は痛み分けドローだったろう。
ええ。もう。姉ちゃんのことみんなにばらしますよ。
う。うう。・・・真剣になやむ頼りない先生。
はあ。 部室はどこなんだ。。。。諦めモード
ああ。 こっちです。 よしっあ。今日から囲碁サッカー部始動だ!
。。。しかなたくついていく高崎先生

よっしゃあ!


。。。部室に入る桜井。
部長。 あ!

あ?
。。。ユリアに手ほどきする大工。

すいません。急にあけちゃって。。。桜井先生と同じ性格。
ああっていうか。新しい顧問の先生連れてきて。

ええいと逃げる高崎。
ちょー。ちょっと待って。なに逃げてんですけ。

ああ。

高崎先生。

。。。部の垂れ幕を書くユリア。

なんかいっちゃったぞ。これから勧誘しようっていうのに。桜井がいないと
まともに部の説明もできないなあ。
う~ん。 ま、いいか。
なんだかんだで、俺の部だしね。
・・・大工財閥。



。。。展開される場所。いい動き?アニメで実験。

フェッちゃんとウエボシー、二人でいく。

日常の100

いやあ。どきどきするね。
なんでフェッちゃんがドキドキするのよ。
だって、今から告白しにいくんでしょう。中之条って人に。
そう。この平和な学校であのファンクな精神。モヒカンは魅力だね。
まあ。魅力てか、個性的ではあるけどね。

。。。前を走る先生。

わあ。・・・風紀が乱れる?


先生!待ってくださいよ!


ああ。



。。。また展開される場所。3Dの動き?
雨の中、屋上にいく高崎。
おっかける桜井。

はあはあ。ちょっと高崎先生。
なんで逃げるんですか?あんなにあつい囲碁サッカー。
俺、ひさしぶりでした。先生しか顧問は考えられないんです。

すまん。俺もほら。なにかとあって。そのう。なにが。なにで。
まあ。なんていうか。なにで。

な!部室にまで来てくれたのに
《しかたない。》
先生
。。。ポケットから
これを見て、まだこんなことがいえますか!
。。。目を後ろに高崎先生。

うわあ。ああ。
。。。桜井先生の高校の卒業式の記念写真。

うわあ。おい。これは。
えへへへ。そうです。うちの姉ちゃんの高校時代の写真です。
さあ。先生どうします?これと交換で顧問になりませんか
・・・安いねえ。

。。。雨の中?覚悟をきめる?高崎先生?
《は。ほしい。のどからでが出るほどほしいが!
 これをもらったら、俺の大事にしている何かが崩れる気がする。》

うう。桜井。
はい。

。。。返そうとする?

すまんが
あ!?

。。。もどるなさけない先生。そして、胸に入れる。
上出来なんじゃないでしょうか。
・・・陥落する先生?

《なにやってんだ!俺は!ああ。》
。。。こういうものです。最近の大人は。

やった!じゃあ。顧問になってくれるんですね!

《くう。最低だ。教師としてあるまじき行為。
 しかし、俺も教師である前に一匹の餓狼。
 背に腹は、かえられん。》

。。。写真を胸ポケットにいれる不良教師。

いいか。桜井!やるからにはてっぺん取りに行くぞ!

わあ。

わかったな!
はい。 ようし、今日から以後サッカー始動だ!

明日あたりビシビシいくからな!
はい!





。。。1-Qの教室

ここか


ええ。そうなんだ!。

ね。ね。

あ。はい。

。。。出てくる安中

中之条って言うやるいる?
あ。はい。 中之条君。

中之条君。呼んでいるよ

。。。身構えるウエボシーとフェッちゃん。
うう。

。。。やってくる中之条。 スキンヘッド。
はい。なんでしょうか?

。。。あっけにとられる。
ああ。

う。えー!?

(二人)《魅力ねえ!》



。。。河川敷で絵を描く女の人。位置を変える。デッサンの位置





ラブ的

。。。合格発表。張り出される番号。
娘、父に見に行ってもらう。

お父さん。代わりに見てきて。
よし。わかった。

。。。前にいく父。番号を探す。
ああ。うわ!。。。はあ。。。

あ?
。。。父が合図をする。

どうだった!
うん?

ううん。

。。。番号を見ている父?

。。。手で示す?三角形。はてな。

《ああ。どっち?》





。。。夜。ゆっこの部屋
宿題をするゆっこ。消すとノートが破ける。

。。。ティータイム。でないお湯。なかった。

。。。歩くと踏んでしまうガム。

。。。ベンチに座ると、べち。 「ペンキ 塗り立て」

。。。自転車。座るところを取られて、ブロッコリーにかえられて。

。。。凧?へんなの?

。。。電車に居眠りの男女にはさまれて、不機嫌なゆっこ。
   急に止まる列車。

一時停車します。

誰か助けて下さい 

・・・あるあるそういうこと。不幸の星に生まれたね。おめでとう。






。。。雨降り。 東雲研究所

   帰ってくるなの。

あ。村上さん。どうしたんですか?

。。。玄関で待っているまいちゃん。

遊びに来た。・・・ええ!雨の日に?


日常の101


。。。濡れている靴


わあ。すみません。こんなにおかしもらってしまって。
。。。いっぱいのおかし。無表情のまいちゃん。

あ!はかせに、犬かませようとした人だ!
え?

。。。はかせの回想。二匹の犬。まいちゃんの間違った愛情表現?
驚くはかせ
かまれるゆっことみお。

戻ってくるまいちゃん。。。足をかまれて苦しむふたり?


絶対この人なんだけど。

。。。はあとなの。指さすはかせ。怒ってる。



じゃあ。わたし、ちょっとお茶入れてきますね。

う~ん。。。はかせ、まいちゃんをにらんでこたつ。うなってる。

何しに来たの?

。。。まいちゃん、鞄から取り出す手作り仏像。
あげる。

なにそれ!

大威徳明王

いらない。

あっ!かっこいいけど。
ぜんぜんかっこよくない。

あ。

ううん。

。。。なにかノートにかかれたものを
これお、面白いよ。

なにそれ?

36LDK

全然おもろしくない。

風呂・トイレ・窓なし。

おもしろくない。・・・そりゃそうだ!

あ。


。。。お湯をわかすなの。


。。。まいちゃんにかまわず絵を描くはかせ。
う、うん。

なに、書いてるの?
教えてあげない。・・・完全にきらわれてる。

。。。書いてるサメの絵。よく見るまいちゃん。
   メモを破いて、描き出すサメの絵。


はい。

ううん?。。。怒り顔のはかせ。

よしきりざめ。

うわあ。
ああ。。。。ぱっとあかるくなるはかせ。
うわあ。かっこいい。

あ。

うわあ。

あげる。
やった!

ね。ね。違うさめも書いてみて。

いいよ。

なら、とりあえず書いてみて。
いいよ。

はかせのと交換していい?
いいよ。


。。。やってお茶ができたなの。
おまたせしま あ?

うわあ。。。

。。。まいちゃんはいない。

あれ。あ?

。。。置き手紙。
「帰ります  
       水上」

はかせ、村上さん。帰っちゃったんですか?

うん。でも、また絵描きに来てっていっておいたよ。
そうですか。

。。。なの。絵を見る。

何しに来たんだろう?

やっほー。



。。。帰るまいちゃん。雨もやんで。虹も出てる。
まいちゃん、はかせの絵を見る。 さめの。

あ。 うう。
。。。笑顔のまいちゃん。・・・いつもとちがって言い笑顔。
胸にいだくその絵。振り返るまいちゃん。髪の毛がまって。
空にはきれいな虹。





ヒトコトワドコトバ

。。。河川敷で絵を描く女の人。夕方になって、しまい出す。
   そして、持って帰るその台。

大したもんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0