SSブログ

日常 #22 日常の第二十二話 の感想 [日常]

。。。月。

   地球。

   夜店のあれ?

こののものはすべて科学で証明出来るんだ。
世間でいろいろ取りださされる霊的現象
そんな眠たいたぐいものがあるわけない!
あってはいけないんだ。
・・・おまえのパイン頭もあってはいけない。

。。。お寺?例の寺?
つまり

。。。入って来る和尚。
霊が信じられないんだ。


日常の93


《近所の寺で除霊をしているということなのでやってきた。》

で、どういったごようけんですかな。

《まずは悪霊にとりつかれたということにして、いくつかの矛盾点を探っていこう》

近頃のどをなにものかに締め付けられる感覚におちいるのですが。
あらま

。。。薬をとりだす和尚。
ほれ、これをおつかい。

《きたか!どんな根拠のない除霊グッズをすすめるつもりだ。》

。。。トローチ。
カーン・・・残念。

のどに効くというしろもんじゃ。
《う。ずいぶんと利にかなっているじゃない。
 僕の話にリアリティが足りないだけなのか。》
。。。トローチを手に取る。モヒカン。
《とのかく、まずは信じてもらわなければ。》
。。。トローチを握りつぶす

え!
いいですか。たんにのどが痛いんでなく。その 
誰かに首を絞められいるというか
かと思うといきなり奇声を発したりするらしいです。
。。。目が縦長
ぶっちゃけ取り憑かれたみたい。
それあれじゃろう。変な本の読み過ぎじゃろう。しかし。しかーし
ああ。
《その言葉を言われるとは思わなかった。本職に。
 というか。この住職、ほんとうに霊を信じているのか。
 でも、せっかく寺まで来たんだし。
 このままのこのこと変えるわけには行かない。》

うわあ。おそろしいものにしゃにむに首を絞められている!
ぐああ。

うああ。はああ。ああ。くく。ぷっ。。。。笑う住職
あ。
。。。住職に笑われるモヒカン。
失礼

《見透かされた。あんたりまえだ。生半可な縁起で本職に楯突いた僕がほうが
 悪いんだ。
 雰囲気で示さなければ、信じてもらえるわけには。
 限界までふりきらなければ。》

ぐああああ。。。頭をかかえてぐるぐる回る中之条?

うあ。なんじゃあ?
・・・いってしまっている中之条?こわい。

いきなり額を柱にたたきつけ始める。

わしゃあ。なにもしらん。

。。。走って、木魚に頭をたたきつける中之条。

うわあ。なにやっとじゃあ。お前。なにやっとじゃあ。お前。・・・教育的指導。
。。。機関車のマネをする中之条。

きさま!なんじゃ。こりゃあ!
。。。はげあたまミサイル!
ぐわあ!
。。。合気道でなげる中之条。
   受け身をする住職。畳が落ちる。
うわあ。
おお。

。。。機関車のまねをする中之条。


うわあ。
貴様、うちの寺に。 うちの寺になにするんじゃ!
。。。トローチを投げて、点灯にあたって、落ちて。
   それが中之条におちて、畳は落ちる。

《僕の将来の夢は、科学者になることだ。》

う。あ。
。。。柱の傷。倒れる住職。

《しまった。自分を見失いすぎた。》


。。。あがってくる中之条

《この世の全てを科学で証明すること。
 そして、それをたくさんの人に理解してもらうこと。
 そして、時がきたら、一つだけ伝えたいと思う。》


大丈夫ですか?

うう。 で、でていけ! この悪霊。

《人はいつでも悪霊になれる。てね。》





。。。雪だるまのおもちゃ?

日常の94

。。。側を歩くよしの
あ?

隙ありと
。。。みほしを手チョップする。

誰だあ!
みほし。お久しぶり。
う。出た。長野原さん。


。。。エレベータ。



しばらく見ないうちに、みほしも中学生になったか。
最近全然道場来てないからだろう。

えっへへへ。最近大学の方も練習行ってないなあ。さぼりだ。
それでこの間、全日本優勝かよ。
《この天才タイプめ!》

今から道場?
そう。さっき部活終わってこれから。長野原さん来るの?
う~ん。わたし、いっぱい練習すると弱くなるタイプなのだよね。・・・笑顔で
え?《なにいってんだ。この天才タイプが》
。。。長野原注目
はあ《だけど、ほんとうに強いのは認める。
 納得できないのは、あまり練習してないのに強いってことなんだ。
 長野原さんが中学一年の時、師範代相手に一本とったとい伝説がある。
 あの師範代をだ。
 同じ中学の私がまったく歯が立たないのに。
 部活の後に道場に行き、土日返上して練習しているのに。
 師範代が行¥いっていた。
 努力が必ず扉をひらく》

あ。黒猫

はあ

。。。よしの、坂本さんに手を
おーい。猫さん。
。。。目を覚ます坂本さん。
   ごろごろをする。

《この人を見ていると、ぐらつきそうになる。》

まあ。かわいい。

《一太刀いれてみたい。
 一太刀。
 この状況なら、わたしでも》
。。。構えるみほし

《今はこれしかできないけど。
 いつか勝負で。》
《そして、いつか師範代にも。》
。。。一太刀をいれるみほし。
《この天才タイプが》

。。。自転車で通り過ぎる男に当たる竹刀。

う。
あ。ごめん。
。。。ますったとみほし。
ああ。師範代!

ぐううう。。。。いつでも勝つよしの。




ラブ的

うう。。。布団に入るお姉さん?


。。。猫が布団のなんなかを陣取っている。

   端から入るお姉さん。
   体が全部はいらなく。

さぶ

。。。のんきで寝ている猫。
・・・こういうときにはおもいいきちどけて、寝ますが。





。。。くだんの大福フェア

いいかしっかりやるんだぞ。。。。父から渡される中之条。

君臨

《父さんは僕に二代目を継がすつもりなんだ。》

それとこの風船、お子様がきたらあげてくれ。
《その手は食わないぞ。隙をみて逃げてやる。》

。。。フェア。 笑われている。

《それにしても、これ、ういてねえ!》
・・・なに?この風船。とんでいかないだけ安全?



。。。エレベータ。消灯する。省電力モード。




ヒチコトワドコトバ

。。。鳥をねらう坂本さん?逃げられる。

最後の最後は
ほんの少しの
ハッピーエンドが
欲しいわけなんです

・・・ああ。むりむりじみんとう。むりむり。





。。。東雲研究所

とあるクリスマスの一コマ

。。。たのしそうなはかせ

はかせは、サンタさんになにをお願いするのですか?
はかせはね。チョコヤツとね。色鉛筆とね。ケーキの消しゴムとね。えっと。えっと。
ああ。そんないっぱいずるいですう。じゃあじゃあ。私はですね。
玉子二パックと牛肉500グラムとイワンリビリングの本と。
はかせが最初にお願いしたんだから、なのは一個だけ。

。。。涙ぐむなの。
うええ。

なの。そのえっと。ちょっとだけいっぱいだったら大丈夫だから。
う。。。。帽子を  これも貸してあげるから。


。。。見ている坂本さん。こいつらはと。・・・ガキども







Helvetica
Standard


。。。12/24

うん

。。。はいてくるサンタ?

ああ!

どうも。

やったあ。サンタだ!

メリークリスマス!。。。おいしいXマスパン

。。。それを横ではじく少年?
   ないている。

   ああとサンタ。

   プレゼントは、パン?

。。。屋根でまっているトナカイとそり。
   N国にはないんだろうね。そんな話? 東日本には《貧乏神》が飛んでいく。






。。。大福の風船。

ワナ

。。。中之条。、路地に逃げ込む。
《こんな茶番に付き合ってられないよ。》

《さっさとこのお面をぬいで。》

げ、いて。いっててて。

逃げる気かつよし。

あ。父さん!

今回はちょっとお面に細工をさせてもらった。

細工?

そのお面の裏はな。

ペンキ塗り立てだ!!

え?
。。。。間が開く。
・・・アホ親子




。。。エレベータ。電気が着いて、動き出す。





あつ。。。。落とす豚まん
しまった。そっこう肉まん落とした!  一口も食べてないのに。
まあまあ、ウエボシー、もしこの肉まんに毒がはいってたら、ウエボシー
死んでたんだよ。逆によかったじゃん。
よかないよ。下校最大の楽しみの一つが。
なにごともね。前向きにいきていれば憑きはまわってくるもんだよ。
落ちた肉まんに感謝! ・・・やってきたみずに感謝!

。。。落ちている肉まん。

日常の95

なんなのそのポジティブキャラは?
ふふふ。これからはいかなる時も前向きに行こうと決めたんだよ。

ほらほら、まだ汚れたところ取れば食べれるんじゃん。
毒性って消えるのはやいなあ。

ほらあ。これと。。。口にアイスを入れて、肉まんひろって。下側のかわを取る
フェッちゃん。

あっち!

。。。肉まん落ちて、アイスが上に落ちてセーフ。

ああ。アイスセーフ!

ほらほら、前向きなものに訪れる幸運が、It 前向き マジック。
いやいや、肉まんがアウトなんだが。

ほらほら、こんなときは前向きに。

。。。笑顔のフェッちゃん。

もし、肉まんに毒が入ったら、ウエボシー死んでたよ。
バリエーションすくないなあ。

ううん。汚れたところは取るとしても、アイスが乗っかったところが納得いかん。

ほらほら。前向きに前向きに。
。。。はらはらと崩れるアイス。

南無三

さっきの肉まんの熱ですこしゆるくなっていたか。

ああ。アイスに毒が入ってたと思えばこれくらい。
ばりばり食べてたジャンか。

ああ。

どうした?

。。。はずれ とアイスの棒に

うっははは。コンボで前向きモードきれたじゃん。
いや。これは、二本食べてお腹壊すなって言う神からの啓示だよ。
うお。今日はフェッちゃんらしからぬ粘りを見せるな。

しかも、このアイス。ソフトクリームだったら、完全にアウトだったけど、
氷菓子は洗えば、汚れが落ちからね。
そこらへん、感謝。。。。目で合図。
それ、まだ食う気かよ。

。。。自転車が通り抜けて。

???
ああ!

。。。ぐっしゃぐっしゃになるアイス。

待て!。。。男が自転車泥棒をおって。踏んでいく

ああ!

。。。見事に踏まれたアイス。 ・・・、これが今のフクシマ?

ああ。


。。。唖然とするフェッちゃん。
はあ。。。。フェッちゃん、ウエボシー方へ行こうとして、肉まんですべらして
      しりもち。下にはアイスの残骸。

あ。ああ。
ああ。

。。。フェッちゃん。起き上がって、反対向きでウエボシーに見せるスカート。
どんなかんじ?

ぬれちゃってるかんじ。

????

ほら、フェッちゃん。ボジティブ。ボジテイブ。
うぇー。もうギブアップ!
・・・だめだめ塞翁が馬。




。。。エレベータ。乗ってくるお姉さん。






自由への疾走

。。。くじける中之条。

おまえがそうやって二代目を継がんと言うのなら、この先、第二、第三のわなを
しかけるまでだ。

。。。立ち上がる中之条・・・ジョー!
おとうさん。

うん。

。。。かぶりものに手をかけて。
これが!

おまえ。

ぼくの!

まさか!


くうう

ああ

答えだ!。。。ずっぱし毛が抜けた。かぶりものとれる?




。。。進路指導室。
立花。おまえ、進路どうするつもりだ。
あ。うーん。大学にいくか、料理の専門か迷っているんですけど。
おお。料理か。

ああ。あ。。。顔を赤らめるみさと。
なあ。 な。 な。 な。 あいつに嫁ぐ?
落ち着け。立花。

・・・妄想爆発。 相手はそんな気は????  笹原





。。。東雲研究所

こうしばって。ぎゅーっ。。。。腕につける縄。
これでよし。

ただいま!

あ。なの。ちょっと坂本と散歩してくる。
これから、友達が来て勉強すんですがいいですか。
わかった。

。。。寝ている坂本さん。

はかせも、遊ぶからすぐ帰ってきます。


日常の96


じゃあ。いってきまーす。

はーい。

ぐう。。。。ぐあああ。・・・首が絞まる坂本さん。
おおいこら、なにやってんだ。ガキ。おい、死ぬ。死ぬ。

。。。気にせず出かけるはかせ。

わかった。望みをきく。お前の望みは何だ。

だめ。

ふざけんるな!

一人なきながら。

泣きたいのは俺だ。さめならおやすいご用だ。用意するから。待てこら!
。。。泣いてせがむ坂本さん。


あ?

お。

。。。犬たち。まいちゃんが縄を繋いでいる。

う。うわあああああ。なんだか噛まれるかもしれない。
坂本。犬だ。噛まれるかもしれない。
な。なに犬なんかにびびてってんだ。縄ついてんだからかまれるわけないだろう
。。。恐怖でとける坂本さん。

。。。まいちゃんが縄をとく。自由になる犬。

ぎゃあ。
お。おお。

こうなったら、逃げるきゃねえ。
わかった。逃げよう。

。。。すでに逃げ道をふさがれるはかせたち。


ぎゃあ。
坂本、逃げられない。
諦めるな。諦めたら、おわりだ。飼い主にいって早くヒモを繋いでもらえ!

あ。ああ。

。。。二匹ともヒモをとかれて。

もうおわりだ!
だめだ。だめだ。知恵をふりしぼれ。なにかないか。ああ、なんかないか。
。。。ポケットを探る博士。

なんかないなか。なんかないか。

ポケットにグミがあった。
あ?

それだ。あいつらがくっている間ににげるぞ。
ああ。


。。。投げる。グミ。一のみ。
おお。



そうだ。お前がなにか逃げる道具を作れ!
お。そっか。忘れてた。坂本。
なんだ。
道具作る道具がない!

おう。ああ
。。。坂本自分の身を捧げる。

こなったら、煮るなる焼くなり好きにしろ!このやろう。

煮るなり
 +
焼くなり
 +
好きにしろ
 =
ごちそう

食べられちゃう。食べられちゃう。
食べられたら、食べられてる。
。。。泣き出すはかせ



(ゆっこ)あれ?はかせ。

あ。

なに泣いてるの?まいご。

あ。ゆっこだ。

へえ。この子が前に言っていた博士か。
お。坂本も一緒。触らして。触らして。
違うの。ゆっこ。犬やっつけて。

きゃあ。おもいのほか、さらさらしている。

次はあたしね。

ふざけないで。

。。。犬さん。待っている?

早く犬やっつけて。
あ。わかった。噛まれたから仇うってほしいんでしょう。
違うのこれから噛まれそうなの。

あっはははは。なんだ。それては?犬がこわいんだなあ。おばキューか。
違うよ。犬だから噛むし。

みてみい。こんなおとなしいのに噛むわけないじゃん。
噛むよ。
噛まないよう。
噛む!

ガムでも噛む?
ああとみおちゃん。
なんつって。

噛むの!

。。。ゆっこ、犬に近づく。
じゃあ。見ててみ。ほらお手。
・・・がぶっとな。

。。。ゆっこの衝撃波!エヴァンゆっこ。
あああ! ・・・・空に放つ白い光!サードインパクト!?


。。。驚いて見ているはかせと坂本さん。

   悲鳴をあげるゆっこ。
   愛くるしそうな犬?


う。う。う。
ちょっと。ゆっこ。大丈夫。


。。。震えるはかせと坂本さん

あ。近づかなければ噛まれないから大丈夫だよ。

ゆっこが。ゆっこが。


う。うう。


大丈夫。ゆっこはバカだから。ね。

わかった。

。。。みおちゃんの背後にいる犬。

ようし。ゆっこを起こして、一緒になのちゃんちに行こうか。
。。。迫り来る犬さん。

あ。なの、知っているの。そりゃあ。し。
。。。噛まれみおちゃん。

ああああ。・・・・巨神兵の咆吼
ああああああ。

。。。あっけに取られる博士と坂本さん
   
   得意げな犬。

うう。
ああ。
。。。犠牲者2人。


あああ。。。震えるはかせと坂本さん。



。。。戻ってくるまいちゃん。
飼い主のもとへ戻る犬たち。



ああ。。。。博士、まいちゃんを見る。
そして、まいちゃんは、ゆっことみおちゃんを見ている?


どこいってたの!ちゃんとひもしないとだめなんだけど。


。。。まいちゃん、はかせの方を見る。
遊んでもらった?

なにいってんの!噛まれそうなんだけど。う。う。う。


。。。ああとまいちゃん、買い物からサメチョコを
あげる。

サメチョコ!

ありがとうございました。・・・お辞儀をするいいお子様。


チョコもらったし、犬もいったし。よかったね。坂本。
ふん。犬にびびるなんて、まだまだガキだな。
それよか早く縄取ってくれよ。
チョコもらったからいいよ。

。。。手から取れない縄。
うう。うう。あれ?
どうした?
坂本、とって。かたい。
とれたら、とっとるわい!

ゆっこに取ってもらおう。

うう。うう。

ねえ、ゆっこ。とって。

あ?

う。おおお。あれって!
う。う。う。

。。。走ってくる親子犬。


ぎゃああ。。。はしって逃げるはかせ。首が絞まる坂本さん。
うおおおお。
わあああ。



。。。見ている親子犬。




。。。エレベータ。 乗っているお姉さん。着いて降りる。




。。。東雲研究所

ただいま。  犬がいっぱいいた。
あ。すごい汗ですね。

ああ。そうだ。チョコがった。。。手をあげるはかせ。首が絞まる坂本。

チョコ。チョコ。
ヒュー。
チョコ。チョコ
ヒュー。
サメチョコ。
ヒュー。


それにしても、相生さんと長野原さん遅いなあ。
。。。勉強のために待っている。


。。。その2人、噛まれてちちこまっている。
親子犬に前足をかけられる2人?



確か、こっち方面に
あ!ああ。
なんだ。これは。


バディ。コバディ。

《いったいなにやってんだ!》


。。。少年の肩に手をかける。
あ?

ああ。おじいちゃん。

人と人は助け合って生きるもんじゃ。たかし。
あああ。
それは動物の心も同じじゃ。たかし。
あああ。
動物と人の絆をなめてはいかんぞ。たかし。
あああ。  おじいちゃん。きよしだよ。

・・・・ボケ老人?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0