SSブログ

バカとテストと召喚獣にっ! 第8問 ウチと日本と知らない言葉 の感想 [バカとテストと召喚獣]

映画の流れで始まって。「うち」はでおわる。
ドイツから来た美波の日本での言葉の壁の話?
それ以前にまわりのバカ達と出会って、不安がでている。
正しいということで判断で解釈をつける?最初からおかしいことに気がつけない。
バカと話をするのはむずかしい。

吉井が知らない言葉を話す?どうやって調べたフランス語?
そのまま旅行雑誌で引用した?

-------------------------------------------------------------------------

BAKATEST

1 year ago

in

Germany


....食事

美波、ドイツに残りたいか?
。。。。。。
どうしてもと言うなら、ドイツに残っていられる様にするが・・・
お姉ちゃん・・・
一緒に行かないの・・・・・・?
。。。うるうるする葉月。
行くよ
私も葉月と一緒に行くよ

- I need to go

わたしもいく

- to Japan

日本に



。。。春、入学式

それは一年前入学式のことだった。

。。。1-D

日本に来たばかりの私は、まだ日本語がよくわからなかった。

。。。自己紹介


日本の学校になじめるかどうかが。第一印象にかかっている。
へんなことをいないように気をつけないと
そう考えながらわたしは緊張して。自分の自己紹介の番を待っていた。


次は島田美波さん
あ。はい。

。。。書く名前
  島田美彼

しまだみなみです。よろしくおねがいします。

。。。おかしは反応のクラスメイト。

《なにわたしなにか変なことした?》

え。島田さんはドイツからの帰国子女だそうです。まだ、日本に帰国して
間がないので、分からないこともたくさんあります。みなさん、いろいろ
助けてあげてください。

。。。わらっているもの。

大丈夫ですよ。島田さん。漢字も徐々に覚えていけばいいのです。

カンジ?

。。。。みなみの字  波 が 彼 に
    名前を消す美波、アルファベットで書く名前。

よろしくおねがいします。

《間違っているなら、言ってくれればいいのに。
 黙っててもらうなんて陰険じゃない。
 お父さんからに日本人は優しい人ばかりだと聞いていたけど。
 わたしはかすかにこのクラスに不安を感じ始めていた》


Yuuji Sakmoto  坂本雄二

。。。いい評判のない雄二。


《こういうの、日本では普通なの?ううん。日本はまれに見る治安の言い国
 だって、お父さん言ってたから、きっと見た目だけよね。》


Hideyoshi Kinoshita 木下秀吉

木下秀吉じゃ。よろしく頼む。

《女子なのに、どうして、男子の制服を着ているのだろう。
 きっとスカートに馴れていないだけよね。
 おかしいことではないよね。
 お父さんが日本にはこわいこともおかしいこともないっていっていたもの》


安心正路 ????


Kouta Tsuchiya 土屋康太

土屋康太、趣味は盗撮 なにもない。 特技は盗聴 なにもない。


。。。落とすカメラ

あ。おとしま

。。。ひろってわたす美波
あ。

今見たことは忘れろ。

《普通よね。授業を録画するのに使うのよね。お父さんの言葉を信じていいのよね。》


。。。セーラー服の上とジーンズ

。。。出身の吉井明久です。よろしくお願いします。

吉井 明久

《騙されている》

わたし、お父さんに騙されている!


。。。休憩時間。
美波に集まるクラスメイト。質問攻め。
《帰国子女はめずらしいらしく。わたしはみんなかた興味の目で見られていた》

英語とか得意なの?
部活とかはいらないの?
向こうに彼氏とかいないの?

《どうしよう。日本語よくわからにうえに。いっぺんに話しかけられたら
 日本言葉で静にしてってなんて言えば。》

趣味はなに?
好きな食べ物は?
バストのサイズは?

《うん。そうだ。》
Ich han's!

。。。美春がいった言葉。

《見かけた女の子がひと言で静にさせていた
 あの言葉を使えばいい》



DA?

だまりなさい。ぶたども 。。。笑顔で

。。。ひいてしまうクラスメイト

あ。あれ?


《わたしは初日から失敗した。》
。。。不安な美波


。。。それを見ている明久(バカ)

《後で父に聞いたら、わたしはとんでもなお罵詈雑言を言ったらしい。
 それ以降わたしに近づいてくる友達はいなかった》
。。。浮いてしまう美波
《たった一人を除いては。》
。。。帰る美波

えっと、島田さんだっけ。
。。。
あ。はい!
????????(アホアホアホ)
ああ。
え?
なに?
なぜ、あなたの
ああ。これはえっと。今朝寝坊してあわてていたから
《日本の学生はあわてるとセーラー服を着るの。なにか高度の読解力を要求
 されている気がする。》

おい。バカ!出口ふさいで、あなたの悪い会話をしてるじゃねえ。
やめろよ。坂本君。島田さん。まだ、日本に馴れていないだけなのに。バカよばわりだなんて。
おまえのこと、いってんだよ。吉井!
僕のどこがバカだって言うの?
その恰好と言動だ。
なんだと、人を見た目と中身だけで判断するな!
それ以上の判断材料はいらねえだろう。
そんなこという坂本君だって、バカじゃないか。今朝だって、あんなきれいな女子に
話しかけられて無視するなんて!
あいつのことはてめえに関係ねえだろう。てめえは最初にあったときから
そのバカずらが気にくわねえ。
それはこっちのセリフだ、初対面の相手をバカ呼ばわりするなんて。この礼儀知らず。
セーラー服で入学式に来るヤツなんて、礼儀を諭される筋合いはねえ。

では、サヨウナラ



なにをいっているかわからなかったけど。そのときわたしは直感した。
この二人に関わったら、二度と普通の学園生活には戻れなくなる。
わたしは、この学校でうまくやっていけるのだろうか。
妹の葉月と一緒にいてあげたって、日本まで父さんの転勤についてきたものの。
不安でいっぱいだった。


TOILET 。。。男

入っていく秀吉。

日本では女子トイレは青で、男子トイレはピンクなんだ。
気をつけなきゃ恥をかくとこだったわ。

。。。男子トイレに入る美波
ひめい! ・・・男の悲鳴か

あ?

なんで、女子が二人も入って来るんだ?

待て、わしは女子では。

。。。美波、秀吉を引っ張って外に出る。

。。。階段で、息を切らして
なんで、わしが逃げればならんのじゃ。
。。。???英語でいう美波?
何で怒っているのじゃ。わしはれっきとした男で。なにも悪いことは。
。。。立ち去る島田。
島田よう。


。。。美波、下駄から靴を。

私には、まだ日本はよくわからなかった。でも、まだ初日だ。時が経てば、
色々なことがわかるようになるだろう。そうあぜらずにみんなとここで暮らして

。。。WIND

うああ。

見え。。。
。。。鼻血を出す土屋。倒れる。

やっぱり。日本はわからない。



。。。家にて

日本の学校場どうだった?
・・・・・・・
何かあったの?
ううん、何もないわよ。
すごく特徴的な変わった人がいっぱいいたわ
《変わった人しかしなかった》
そうか、楽しかったようで良かった
たくさんお友だちができるといいね。お姉ちゃん
そ、そうね
《友達ねえ》

。。。月



(それから一週間過ぎたころ。授業が本格的に始まっていた
 日本語にまだ馴れていないわたしには、現在国語はなにをいっているか
 まったくわからず。古典にいたってはちんぷんかんぷんだ。)

では、吉井君。この場合、はべりの活用形はなんですか?
はんなりです。
古典の活用形を聞いているのにかえってきたのが京都弁とは、むずかしいほど
明後日の方への回答ですね。
えあ。あれ。
。。。笑われる吉井。

。。。笑う美波 教科書の自分名前 島田美彼

。。。おわる授業。
では、次までに今日のところを復讐してきてください。


《やっと。終わった。これで拷問のような退屈な時間から解放されると思った》
。。。帰る島田

やあ。島田さん。どこいくの?
なんですか。
えっと。
わたしは、かえります。

What a Sea ? ・・・・え?

わ た し

《ああ。なるほど。わたしはか帰りますっていたんだ。ごめん、よく聞き取れなかたんで。
 島田君。外国から来たばかりだったんで、てっきち外国語で話し込んでいると
 思っちゃって。》
。。。不安になる美波


日本語になれていない私には、彼の早口の言葉が聞き取れなかった
なんとかがんばって理解すると頭が追いつかなくてパンクしそう。

。。。聞き取れない美波・・・ああ、こうなるんだね。

えっと

《こいつ、なに笑っているの?わたしが日本語ができないのが
 そんなに面白いの。》

????

はあ?

あ。???????

《えっと。中学の時にどの部にいたの美波っていっているの。
 いや。今聞くことじゃないでしょ。
 そもそもこいつの日本語文法会ってるの。》

?????

。。。うう。切れる美波。

わかりません!

ああ。


。。。家に帰って、泣く美波。
《もう。どうしたらいい。どうして、みんな、うちのことわかってくれないの。
 こんなに一生懸命なのに》

ただいま
あ  お帰りなさいです、お姉ちゃん!
学校どうだった

《やっぱりみんなうちのこときらいなのかな》

とっても面白かったよ。

《ほんとうはここにいるべきじゃないのかな》

お友達できたですか?
うん。すごくいい友達がいっぱいできたよ
ホント?
《うち》
うん!日本はいいとことだよ
良かったですっ!
。。。心で泣いている美波


。。。一人の美波。
わたしは、相変わらずクラスになじめないでいた。日本語がわからないでお友達が
出来ず。話す相手がいない。悪循環だ。
最初の第一印象が悪かったのが原因だ。
あの日、名前の漢字を間違えた時から、 。。。 波 を 彼 に

あ?
。。。会っている名前。教科書に書いている自分の名前。
あれ。これって間違ったままのはずなのに。どうして?

。。。雄二と明久の、土屋の会話。
バスケで購買のパンを賭けた勝負。
秀吉も参加。


こいつら、いつのまに仲良くなったんだろう。


あっ。。。と明久。美波の方へいうことば。
・・・何語?

あ?

《なによ。こいつ。わけのわかないことをいって。
 あたしは日本語はわからないのよ。
 だいたいモナミってなに?
 わたしはモナミじゃなくて、美波よ。
 なにも覚えられないくせに。馴れ馴れしくしないでよ。》

????

ハナシカケルナ。バカ!

え?なしおけるな

What a shit man you are!

WA TA SHI HA MAN YOU HA ?

僕も男だけど。え、島田さんも男?

。。。

こいつ、英語すら数字ないの。


(雄二)What a shit man you are ! おまえはむかつくって言う意味だ。
そうなの?
怒っている女子を男呼ばわりとは、大した度胸だな。明久。

違うんだ。島田さん。僕は島田さんの胸が小さいから男だと思っただけじゃなくて
僕の肘 傷!

PAIN
hicken wing arm lock

日本語はわからないけど。なぜか胸が小さいてとこははっきり聞き取れた。

。。。履き捨てことばの美波。



《最悪、ほんと最悪。日本になんか来るんじゃなかった。》

おい。島田。俺も知り合ったばかりでよく知らないんだけどな。あのバカ、
けっこう面白いやつかもしれないぞ。

バ カ

あいつのいったこと調べて見ろよ。

う。ふん。。。


。。。家で数学の勉強の美波。つかれて。
はあ。

。。。めくる辞書。

BAKA[馬鹿]

なんだ。ばかのことか。そんなことしってる。

BAKA = 明久

。。。明久のいったことを調べる美波。
一体どういう意味なんだろう。どうせわたしをバカにしているんだ。

おもいうかぶ明久の笑顔

なんていったか調べて反対にあいつをバカにしてやる。

おもいうかぶ明久の笑顔

。。。ないその単語。
当てはまる単語は見つからない、あいつなんていったんだろう。
だうたい日本語といてあっているの。うちすらあってないのに。
あたしは、もなみでなくてみなみなのに。
もなみ?

。。。回想するドイツでのもの
ナモミ?

モナミ?

どうして私を呼ぶの?
違うのよ。
あれはミナミじゃなくて、mon amie"と言っているんだよ。
あ。

あった。 フランス


。。。図書館にいく美波。
たくさんの本で調べる美波。

日本じゃないだ。まして、ドイツ語でもない。じゃあ。間違えてフランスを
調べたんだ。じゃあ、ほんとうにバカなんだ。
図書館にフランス語から直接ドイツ語に翻訳する辞書はなかった。
いったん英語に翻訳して、そこからドイツ語に翻訳するしかない。
スペルもわからなければ、発音もどこまで正しいかわからない。
。。。交互に出る BAKA のあいつ と いった言葉。
でも。

。。。開かしていくいったこと。

全部訳すと

私と友達になってくれませんか

。。。言ったことがわかった美波。

回想する明久のこと。

きっと、あいつもこうやって調べたんだ・・・そうだろうか?
知らない国の知らない言葉なのに。自分の国の古典の授業すら苦労しているくせに

  吉井 明久

バカなのに。バカのくせなのに

バカなのに

。。。涙を流す美波。
「わたしと友達になってくれませんか」

私と・・・・・・


。。。朝
   吉井来る

《美波》オハヨウ。ヨシイ。
あ。うん。おはよう。島田さん。

え?なに島田さん

アノネ。ヨシイ
うん。
ワ タ シ
What a shit?
ごめん。僕、また怒らせること。
チガイマース。わたしは。ああ。うう。う。 うん
うん。
あのね。よしい。 「うち」は・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0