SSブログ

夏目友人帳 参 #08 子狐のとけい の感想 [TVアニメ]

・・・子狐、かわいい。
   そのけものの時間は短い。とーほくの寿命もみじかい?
   

子狐。魚取り。盗むあやかし。どこでも同じ?
。。。いるいるうばうものたち。もうむいん?


貴志と滋で、一緒に陶芸教室へ。
前回のことで傷が癒えないまだら。シップを張ると痛みでおおごえの先生。
なかなかふてぶてしいことをいうが、かなり効いている。
温泉。。。わたしもいくと!
やってくるあやかし。なかなかやっかいな傷。すぐには直るけど、
妖力を取り戻すにはそれなりに時間が。
旅行無理か。 いってくればと、あやかしのための薬草が生えていると。
そんなものは必要はないが、つれていけと我が儘ニャンコ先生。

集まるあやかしたち。大勢。しろブタ猫?。。。弱っていることをいいことに。
どんちゃんさわぎに。
うるさいという先生。傷にしみる。・・・それがしたい?他のあやかし。

これは、こっちにおいていく方が傷に悪いなあ。


旅に出る夏目。のんきに寝ているブタ猫。
旅行のことで。はじめてのことでなにを言えばと?
焼き物のことをいう滋。新鮮だと夏目。


子狐、時計を見つけて。
やった来る電車。見えたと。岩の化身に出会う。さえがみ。
話をする子狐。夏目がくることを楽しみに。
時計?とかみ。 尋ねる、人間になるのか? ならないと。
それは必要ない、人の時間を刻むもの。
・・・いやなもの。あやかしに比べたら短い時。
夏目が会いに来てくれたと子狐。



夏目と滋、駅から降りて、陶芸教室へ。一年ぶりかと貴志、あの子狐は?
それを見ている子狐。
子狐、時計で反射させて、知らせようと。あやかしにバカにされる。
爪には弱いあやかし。


子狐には近寄ったらいけない場所。。。。ちかづけないと。
子狐、夏目に会いたくて、石をなげる。違う人に見つかると元の姿で逃げ出す。


温泉。・・・ダダ広い
滋と一緒にはいる


先生は去ると一緒に。


子狐、なにしにあんな危険なところににと。・・・そうそう火は使い方次第。
悩む。 僕に会いに来てくれたんじゃないのかな。


狐。起きると待っている時計に。


陶芸教室。。。。昼寝の先生。
近づく子狐。 こどもにおもちゃにされる貴志。


なやむ子狐。人にあってはないと神。
それぞれはそのものの時を生きていると。人、あやかし、けものの時間。
夏目とお前の時間は違うっていうことだと。
けもの時間は早いと。 夏目にも時間が。 石には石の時間。
時間のことを言うさえがみ


陶芸教室。こうやって土の時間を止めると固まってくれると。
・・・時間?


休憩。  貴志はその辺を歩いてみたいと。子狐をさがす。
会ってしまうあやかし。子狐のことを尋ねる夏目。 自分勝手にいうあやかし。
かんとうじんみたいなあやかし、地方から来たものにやさしくない?
もう一つ聞きたいこと。

さっきのあやかし、夏目のことで。子狐に。おぼろそうを探していると。
子狐、その薬草を探しに、見ているのんきなニャンコ先生。う~ん?


探す子狐。夏目のためにさがす薬草。


陶芸教室、後は二時間薬だけと
夏目、先生を見て。寝てないと。
これは嵐なるぞ。いや。別にほっといてもいいんだがな。


雨の中、探す子狐。見つけるおぼろそう。
探す夏目。

がんばる子狐。すごい岩山。雷でくずれる岩。
あぶない子狐。助けるさえがみ、笑って。
草をあつめる子狐。

やってくる夏目。
再会を喜ぶ子狐。例を言う夏目。 さえがみさなが助けてくれたと。
砕けている岩。。。。消えたかみ。・・・そうそう、消えた街?

いわれたことをいう子狐。 時間のことをいう。
子狐が夏目との時間について話す。・・・えっと狐の方が賢い?国会議員よりも

さえがみというもののいったことを理解出来たと夏目。

帰っていく夏目。手をふる子狐。
陶芸教室の青果物。 ニャンコ先生の顔つき。にゃんごろうのお茶碗。


ほんの一瞬すれ違う。出会いと別れ。
それでも。俺はそのすべてに大切に思っていきたい。

。。。子狐には狐の絵の皿。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0