SSブログ

Steins;Gate 第20話 怨嗟断絶のアポトーシス の感想 [Steins;Gate]

萌郁にたんかを切るおかりん。
IBN5100の在処をいってしまう、組織のうらぎりものに萌郁。

なんとかしようとするおかりん。説得する紅莉栖。
Dメールで変わったのを元に戻さないと
・・・えっと、それ以前におかりん関わりすぎだと思うけど?そのズレは?
がーんとする。
FBのいうことなら萌郁は従う。

見張るIBN5100。萌郁も一緒に。差し入れ。目がへん?
紅莉栖に連絡。おかりんと話ができてないと寂しがるまゆしぃ。

萌郁、FBからメールをおかりんに見せる。M4、萌郁のコードネーム。
女言葉で書かれているメ-ル。

運び出されるIBん5100。追跡ミッション。失敗して。
タイムリープする?
そして、受け取りに来るミスターブラウン氏。
夜も見張って。
早朝、運び出される。フランス行きの飛行機。セルン行き。

紅莉栖に叱られる、まゆりのこと。謝るおかりん。
直接、天王寺(ミスターブラウン氏)に聞き取り。

まだ、朝。訪れる3人。
ぼけてみる天王寺。
おかりん、FBのことについて聞く。運び出しはすべて見ていたと。
裏切ったようだな。M4。
ブラウン管の発明者。。。それからとったFB。

その場を離れて真実を話し出すミスターブラウン。いきさつを言い出す。
もうお役目おわった萌郁。
天王寺、昔の事をいいだす?どこだよ。マンホ-ル。クモの糸?
。。。なにかあれかよ。芥川龍之介の。。。
なにやらいいわけぽい。そうやって糸を登って気がついたら操り人形
・・・ピノキオ?
抜け忍には死あるのみ?拳銃を萌郁に向ける天王寺。
・・・変えられない運命


綯、目が醒めて朝食の準備で父を待つ。


裏切り者には死ってヤツだ。ま、任務を完了しても消されるが。
・・・そうかそうやってしっぽ消し。スパイ大作戦。またあるそうだね。M:I
犬なんてもんじゃねえ。家畜さ。俺たちは。逃げようとしたが、大事なものが出来て
失敗はゆるされねえ。逃げようとすれば、家族も。
俺も失敗した。。。。自決の道を。


綯、待ちぼうけ。


ほうけるおかりん。
萌郁、おかりんに謝りことつきる。
しっかりものの紅莉栖。携帯。Dメール。。。。送って取り消す?


なぜか世界線を越えて。
今は萌郁の家に?携帯を打っている萌郁。
。。。おかりんにメールで返事をする萌郁。
IBN5100が必要ない。上からストップがかかって。


天王寺親子の平和な風景。


そして、IBN5100は、おかりんの手に渡ることに。
ダルに!
。。。フェスに言っていない。


。。。またタイムスリップ?・・・乱発かよ。変えたい放題。
ダルにお願いをするおかりん。
まゆりの死を避けるために、
アルファ世界線から岡部が一番最初にDメールを送る前の世界。
ベータ世界線に戻るしかない。
。。。セルンのデータベースにあるそのデータを消すしかない?

まゆしが死ぬとか、阿万音氏が僕の娘とか。もし全部妄想だったら、
おかりん。ラノベ作家になれるとおもうお。
そうだったら、うれしいが。・・・妄想なら
牧瀬氏。信じるん?
仮説としたらね。出来れば客的データが欲しいところだけど。
それはさすがに無理だし。

おまえが作ったタイムリープマシンのできは、ガチだったな。
え。あ。そう。。。褒められてあかくなる紅莉栖。
あ。って。当然でしょ。
それに。
なによ。
なんでもない。
な。なによ。
なんでもないって。

。。。ダルが終わったと、いつでも始められると、


・・・核心へ

最初のDメールか。それってあれでしょ。わたしが刺されてたとかなんあっていう。
あ。
それであんた、あたしの体に触ろうとしたりして。
。。。唖然となるおかりん。
《これまでのDメールはすべて取り消し。世界線を元に戻す。
 そこはセルンが支配しないデイスクピアが生まれない世界線。
 まゆりが死なない世界線。
 そして、その世界線で 牧瀬紅莉栖が 死ぬ。》

・・・唯一のおかりんの理解者の死を容認?代償あり。必ず誰かが死ぬ?因果。

   ということでタイムマシンは完成されずに平和になると。
   欧州の世界制覇は破たんすると。
   じみんもせいけんを再びとれないと。リベンジ失敗。


これは、ジョン・タイターの世界線とは違うという実験?
アニメとゲームとアニメでパロってしまうと知ればずれる世界線。
世界が平和でありますようにの実験?日本は平和のうちにアニメで世界を
席巻すると。

ああ。東日本はすめなくなるのかな。
今の経済混乱はある意味、経済での第三次世界大戦への布石?

----------------------------------------------------------------------

そうやって依存したまま捨てられて死んでいくんだ。
4日後。8月15日。お前の死はこの世界によって決められている。
避けられやしない。
だが、俺はそんなのごめんだ。

うん?

俺は世界にあらがう。

ああ。

まゆりを必ず救ってみせる。

ああ。。。。ほうける萌郁。

。。。出て行くおかりん。

   うつむいて考える萌郁。

コインロッカー。

あ?

台ビル前。IBN5100。




。。。ビルの前のおかりん。携帯を見ている

岡部


AD 2010.08.12 00:41:12:78


。。。ラボから、ペンチを持ち出す。
どうしたの?

よしこれで!

。。。前にでる紅莉栖。
ストップ!

。。。事情を聞き出す紅莉栖。
コインロッカーにIBN5100が?
萌郁が白状した。まだ回収されてないようだ。
で?
決まっているだろう。こいつでロッカーをぶち壊して!
落ち着いて。よく思い出して。
何をだ!
今までのこと。 なんとDメールを取り消してもIBN5100は手に入らなかった。
ああ。
たぶん元の世界線(ベータ)に戻らない限り、無理なんだと思う。
・・・世界線の道標の紅莉栖。テインカーベル。おかべ、ピーター
そして、そのためには順番通りにやるしかない。
あ。
。。。ペンチを落として。崩れ落ちるおかりん。くやしがる。
目の前にあるっているのに。
少なくとも手掛かりはつかんだ。
あ。は。

桐生萌郁は、FBのいうことなら従うのね。その人がラウンダーの指揮官
なんでしょ。だったら、
あ。
。。。みえあげるおかりん。おなづく紅莉栖。
IBN5100を見張っていれば、接触出来るかもしれない。



。。。それでビルを見張っているおかりん。 足音。
うん?
。。。やってくる萌郁。
何しに来た。
。。。差し入れの萌郁。
あたしもFBに会いたい。
会いたくないじゃなかったのか?あれば、幻滅させると。
確かめたい。あんたのこと。
確かめでどうする。
。。。うつむく萌郁
わからない。
俺がお前と一緒に行動すると思ったのか。
うう。。。。差し出す萌郁。
まあ。話が通じないヤツではないか。。。。パンを取り出すおかりん。
。。。萌郁のせつない目。


。。。おかりん、助手紅莉栖に連絡
は!!
どうしたの?
ああ。なんでもない。

。。。離れるクリス。
桐生萌郁と一緒にいる。どうしてそうなるの?
だって、その人。

とにかくそういうことだ。なにか動きがあったら連絡する。
。。。きってしまうおかりん。
ああ。ちょっと、こらあ。

まったく。

おかりん?
ええ。ううん。

うん。

。。。紅莉栖、まゆりのほうへ。
どうしたの?
なんだか。最近、全然おかりんとお話してないような気がするなって。
。。。紅莉栖の微妙な顔。


。。。さびしそうに歩くまゆり。ラボへ

あ。まゆりお姉ちゃん。

あ。綯ちゃん。

。。。例の挨拶。

助手のお姉ちゃんも

ああ。紅莉栖お姉ちゃんね。


(天王寺)おお
昨日はすいませんでした。
岡部に家賃5千アップって伝えといてくれ。
ああ。はい。
そういやあ。あの野郎。今日は見なかったな。体でもこわしたか?
バカは風邪ひかねっていうけどな。
ああ。実験に使う道具を探しまくっているみたいで。
実験ねえ。ったく、幸せな野郎だぜ。
ええ?
学生風情が部屋なんぞ借りて、あんたらみたいな仲間がいて、好き勝手たって。ふん。
ふふふ。ほんと、幸せだぜ。だがよ。
お父さん。早くしないとタイムサービス終わっちゃうよ。
う。

よーし。いくか。綯。
うん。

バイバイ。お姉ちゃん達。

バイバイ。

。。。しわせな今。



。。。夜も張り込むおかりん。パンをかじって。
う。うん。

。。。目をよこにやると。離れて萌郁がいる。携帯を触っている。

FBからのメールか?
うん。
見てもいいか?
え。うっ。 うん。

。。。差し出す携帯。

M4の判断は正しかったと思っ
ているわ。
正直な話、M4ほどひたむきに
頑張ってくれる人はいないわね。

M4?
FBがつけてくれたコードネーム。FBと私しか知らない。

。。。おかりん、携帯を返す。

秘密の。
あなたは確かに人付き合いが
苦手かもしれないわね。M4
でもそれはあなたの個性とも
いえるんじゃないかしら。

お袋さんか。

。。。パンをかじるおかるん。

うん。



AD 2010. 08.13 13:25:04:91

。。。見張っているおかりん。
   
   やってくる男。ロッカーからブツを取り出して運び出す。

間違い。IBN5100

。。。追跡するおかりん。


。。。駅。

じゃあ。あいつが。FBか?
違う。FBは女の人。

。。。見張っているおかりん。動き出す男。荷物を運んで。
   おかりん、首に入れ墨をいみつ。けて

なあ。。。思い出す襲撃班。
あいつ。

。。。駅に入る男。


電車にまでのって追跡するおかりん。

。。。新宿駅
   降りる男。 後をつけるおかりん。
   そして、気づく男が荷物を持ってないことを。
あ。

。。。電車の中の荷物。入ろうとするが間に合わないおかりん。

しまった。くうう。


。。。ここで、タイムリーブ?

AD 2010. 08.13 14:36:44:41

。。。携帯をとりながらうなるおかりん。記憶が。
うう。 ああ。
どうしたの?
後で説明する。

。。。見張っている男を。携帯で写真を撮るおかりん。
荷物を運ぶものを携帯で写真。
。。。そして、また違う男に渡される。道路で待っている男。
   やってくる軽トラ。

。。。見張っているおかりん。
う?


。。。男とミスターブラウンが接触する。

え?
ミスターブラウン?



。。。これもタイムリープ?

AD 2010. 08.13 14:17:36:98

。。。。車で運転?萌郁が

ちなみに運転は。
ペーパー。
安全運転で頼む。


。。。ミスターブラウン。家に持ち帰る。

あの男に見覚えは?
見たことない。
そういうことだ。


。。。夜中まではっている2人。 0時。

《4日後。8月15日。お前の死はこの世界によって決められている》
《避けられやしない》

。。。更に時間が。

   車がやってくる。持ち運ばれるブツ。
   携帯で写真を撮るおかりん。

   その車が飛行場まで
  
   飛んで行く飛行機を見ているおかりん。飛行機まで取るおかりん。

フランス行きの飛行機。セルンがある国か。FBらしき女は現れなかったな。

うん

。。。携帯の呼び出し。
う?


。。。空港まできて文句を言う紅莉栖
連絡くらいしろ!
こっちもたてこんでいたんだ。
わたしはいい。 でも、 まゆりには。
あ。 そういえば、もうずいぶん話してないような気がする。
あの子もそう言っていた。
すまない。う。

いくぞ
え?
う。

直接当たってみるしかない。
当たってみるって?
俺たちがよく知っている人間にだ。
・・・灯台もとくらし。



。。。寝ている綯。
起きているミスターブラウン氏。
。。。呼び鈴。

ああ。どうした。朝ぱらから。

。。。紅莉栖と岡部、萌郁。

ああ?まあ、上がれや。
そんで、なんの用や。さっそく値上げした家賃6千分払いに来たっけか。
おいおい。このおめえ、千円増えてるじゃないですかって、つっこむところだろう。
。。。真剣なおかりんの顔
お聞きしたいことがあります。
なんだよ。あらたまって。
FBという人物について、ご存じですね。俺たちは全部見てたんです。
ここから、IBN5100が運ばれるのも。
あなたをどうこうするきはない。俺たちはただFBに会いたいんです。
教えてください。いったいどこにいるんですか?
。。。無言の萌郁。

裏切ったようだな。M4。

あ。

は。

FBはつけてくれたコードネーム。FBとわたししか知らない秘密の。

まさか。
どういうこと?

フェルディナントブラウンって知ってるか。
ブラウン管を発明したノーベル物理学者。
さすがだな。その頭文字は。

F B  じゃあ。あなたが。

ああ。そんなの。嘘。

依存の次は現実逃避か。綯が寝ている。場所を変えよう。



。。。工事現場の裏。

この街もどんどん変わっていきやがる。

ほんとうにFB?
ああ。
でも、メールは。
全部、俺が書いた。
ああ。
なんで女言葉かって。お前は騙すためさ。
そんな。
お前だけじゃないぜ。他のヤツらにもそいつが求めている人物像でメールを
送ってやるんだ。もっともお前みたいなやつが騙しやすくって一番助かるがな。
ああ。

彼女との連絡を絶ったのは?
IBN5100を手にいれた時点でこいつは用済みさ。だから、捨てた。
ダイレクトメールでメンバーを集めるんだよ。そういうヤツらは扱い易い。
用が済めば始末もしやすい。もともと居場所がねえようなヤツらだらな。

あなたが、セルンの犬だったなんて。

犬?ふん。

鈴羽は。橋田鈴さんは、そんなことをさせるために、あなたの世話をしたんじゃない!

おまえ、なんで鈴さんのことを知っている。

。。。

鈴さんには関係ねえ。鈴さんには関係ねえことだ。
・・・それが関係あるんだよね。

だが

お前達になにが分かる。

ああ。

ふ。真冬のマンホールの中で寝たことあるか。・・・モンゴル?
まだガキだった。コンクリが冷たくてな。骨にしみやがる。
3日も4日もなにも食べねえで、ずっーと横になっていると
きやがるんだよ。

え?

ネズミ(こうむいん)が死体と間違えてかじりに。

ああ。

そんなときさあ。糸が垂れていたんだ。クモの糸。そしたら、登るしかねえだろう。
例え行きついた先に、この手を汚すことになったとしても。
・・・スパイ養成。孤児。

。。。横にいる萌郁。

そうやって糸を登って、気がついたら、あやつり人形だ。

。。。FBを見る萌郁

逃れることなんかできねえ。糸から逃れた人形は。
。。。ポケットから出す拳銃。


あ。
ああ。

。。。萌郁に向ける拳銃。

はあ。

。。。。息をのむ瞬間。

    萌郁、走馬燈のようになにかを見る。おかりんがまゆりの死を。。。

あ。

。。。ハードボイルド天王寺、萌郁を撃つ。
   田尾おれる萌郁。飛び立つトンボ。  紅莉栖が動く。 ああとおかりん。

。。。かっこいいFB.



。。。目覚ましで起きる綯。


あ。あ。(紅莉栖)ああ。
。。。立ち尽くすおかりん。


裏切り者には死ってやつさ。ま、任務を完了しても消されるが。
犬っていったな。犬なんてもんじゃねえ。家畜さ俺たちは。
逃げようと思った事もあった。



。。。綯、起きてきて
誰か来てたのかなと


こんな俺にも大事なものができた。そいつを巻き込みたくねえって。


。。。朝食の準備をする綯


だがよ。失敗は許されねえ。逃げようとすれば、家族も
俺も失敗した。だが、綯はなにも知らなえ。

。。。自分に銃を向けるミスターブラウン。


ああ!
あ!


俺さえ死ねば


待て!


。。。待っている綯。



パン!。。。裏切り者の末路。


。。。1人待つ綯。


。。。立ち尽くすおかりん。
あ。ああ。あ。
。。。吐き出す。 ミスターブラウンに止まるトンボ


あ。あ。おかべ。
おかべ 君。
。。。差し出す手。それを握るおかりん。

ご、ごめん。
うん。
ごめん。
。。。ことつきる。自分がしたこと?をあやまる。おかしな記憶?
あ。


岡部。 携帯! Dメール。
。。。紅莉栖がいう。
岡部!

あ!

。。。ミスターブラウン氏の携帯を探す岡部。
   そして、メールを

宛先 M4

IBN5100捜索
中止して待機絶対に動くな


う。

うん。

。。。送るDメール
・・・え?転送ですか?直でないよね。




。。。変わる世界線。
う。ああ。ああ。

。。。萌郁の家にいるおかりん。
   携帯を操作する萌郁。

も え か?

う。

。。。メールで返事。
IBN5100はしばらく必要
なくなったの
萌郁

必要ない?って。

。。。メールに返事

上司からストップかかっちゃって
萌郁



天王寺親子の平和な風景。




「はい。漆原です。あ。凶真さん。」
「え。IBN5100?それなら。」


そして、IBN5100は、おかりんの手に渡ることに。

ああ!あったあ。ああ。
ダルに!
橋田ならいないわよ。コミマに行くっていってたじゃない。



。。。タイムリープするおかりん。
AD 2010. 08.13 10.27.38.57

。。。ダルと紅莉栖がいる。

頼む。俺の頼みを聞いてくれ!
おお

。。。準備をするダル。

なるほどねまゆりの死を避けるためには、今わたし達がいるアルファ世界線から
抜けだし、岡部が一番最初のDメールを送る前の世界。
ベータ世界線に戻るしかない。
それには、セルンのデータベースにあるそのデータを消すしかないんだ。

まゆしが死ぬとか、阿万音氏が未来人で僕の娘とか。もし全部妄想だったら、
おかりん。ラノベ作家になれるとおもうお。

そうだったら、うれしいが。・・・妄想なら

牧瀬氏。信じるん?

仮説としたらね。出来れば客的データが欲しいところだけど。
それはさすがに無理だし。

おまえが作ったタイムリープマシンのできは、ガチだったな。
え。あ。そう。。。褒められてあかくなる紅莉栖。
あ。って。当然でしょ。
それに。
なによ。
なんでもない。
な。なによ。
なんでもないって。

繋ぎ終わったお。

あ?

設定いじらなきゃだめだけど。10分もしないうちに始められる。

頼む。スーパーハカー

スーパーハッカー!


・・・核心へ

うふふh。最初のDメールか。それってあれでしょ。わたしが刺されてたとかなんあっていう。
あ。

それであんた、あたしの体に触ろうとしたりして。
。。。唖然となるおかりん。
《これまでのDメールはすべて取り消し。世界線を元に戻す。
 そこはセルンが支配しないデイスクピアが生まれない世界線。
 まゆりが死なない世界線。
 そして、その世界線で  牧瀬紅莉栖が 死ぬ。》
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0