SSブログ

日常 #20 日常の第二十話 の感想 [日常]

・・・ひどいねえ。ゆっことまい。みおちゃんの役に立たず。邪魔ばっかりしている
なのには理解不能で興奮。失敗したことさっさと言わずに体裁をととのえるだけ
まるでとうでんだねえ。ひどいねえ。いないほうがいいねえ。
そういうのが積み重なると東であんなことになると。



へのへの


。。。くしゃみをする坂本さん。
ここんとこ寒くなってきたなあ。

あ?

。。。はかせ、かぶりもの? のへのへもへ

な?

さ か も と

あ?

。。。後ろからなにが。かぶりもの?
さ か も と さ ん

さ か も と

さ か も と さ ん


。。。かこまれて、あたふたする坂本さん。
ちょ。ちょ。待て。待て。待て。
お前らいいから落ち着け!
まず主旨を説明してくれ。。。怖がっている坂本さん?おもちゃにされている。
・・・主旨なんてない。理由なんてない。

・・・実家の猫は雷が嫌いです。なり出すとあたふたして押し入れに隠れます。




。。。みお、まいちゃんと、ゆっこに指示する。アシ(スタント)の仕事。
すごい!長野原さん。マンガをかかれるのですね。
。。。謙遜するみお。それとからかうゆっこ。

前はみんなに隠れてこっそり書いていたんだよ。
いいでしょうそんなことは。
そうなんですか?
まあね。この前応募したら、返送されてきた原稿の中に、
また応募待ってますってう手紙がはいってってさあ。
そしたら、隠して書いているのも変かなあって思うようになって。
ああ。きっと才能あるって思われたんですよ。
そんなことないよ。

うふ。ちょっみせてもらっていいですか。
あ。

。。。手に取るなの。

え。えっと。なのちゃん。

。。。刺激が強すぎて顔が真っ赤でねじががたがたなる。
   どんなロボットの回路だよ。あつくなって、湯気を出す。
すみません。ちょっと風にあたってきます。・・・風冷式。

大丈夫?付き合おうか。
いえいえ。みなさんは、長野原さんの原稿を手伝いに来たのですし、
すぐ戻ってきますから。
。。。出て行くなの。


ああ。なのちゃんも大変だなあ。
。。。みお、時間を見る。
あ。しまった。もうこんな時間か。
。。。さくさくとこなしている?まいちゃん。
あちゃあ。こりゃあ。うかうかしてられないなあ。なのちゃんが戻ってくるまで
に一気に進めるよ。明日、応募締め切りだし。
了解。了解! わたしも絵心がある方だからね。・・・嘘嘘。
ぱっぱっとやりますせ。

。。。ペンを手に持って。
総員戦闘開始! ・・・前振り?宇宙戦艦ゆっこ?
なんつって
。。。ペン先を指に刺してしまう。

ああああー!
・・・ゆっこ砲、地球から、出て、外宇宙の星を貫く?


日常の83


赤い星?。。。かんりょうに汚染された地球?
実は、指の先の血だまりだった。

ちょっとゆっこ。さっそく油うってないでよ。


(まい)はい。
おお。早いねえ。さてさて、ちょっくら、チェックしますか。
。。。えっと、背景になにか絵が。

はっとばすぞ

がーん。ちょっとまいちゃん。なに書いてるの!
空也上人。
そういう問題じゃないよ。なんで勝手に書いちゃったの?
。。。まいちゃんの悟った目。
背景の余白が泣いていたから。
ドユコト

とにかくそれホワイトで消して。そこはトーンだけでいいんだからね。
小細工は無用だよ。

。。。いたがっているゆっこ。
(ふはあ。今まで味わったうちに暫定一位の痛みだよ。これ。)
はあ。髪の毛ぬろう。
。。。インクを手にあててこぼす。ゆっこ。
あ?
ああ。。。。インクが流れて消える絵?
え?
。。。どんどん流れる? ほうしゃのう?
ああ。
えっと。
あ。・・・東京にいたとーでんの所長の心境?
えー!
。。。あわてて、なんとかしようとするゆっこ。・・・まるでとーでん?

あ。そうだ。
あ!
間違ったとかミスしちゃったとかあったら、とにかくすぐに言ってね。
・・・ああ。こうだったんだろうな。3.11日。
すぐに!
《なに。だめだ。とにかく急いで修正しないと》あたふたするゆっこ。


(まい)はい
ああ。できた。もうあれだよ。今度は勝手に書くのはなしだから。
。。。見ているみおちゃん。

はっか場すぞ。 ・・・え?
じゃ

。。。その文字をみて
あああ!
はっか場すぞ。

なに?これ!
墓場。

バカやろう!ここ代官山の高級パレスなんだけど。てか、だめじゃん。書いたら
。。。半泣きのみおちゃん。
なんで勝手に書くの。
。。。悟った目のまいちゃん。
そこにスペースがあるから。
手の負えねーっ!

もういいよ。とにかくちゃんと消しといて!消すだけいいからね。
消すだけだからね。
わかった。・・・いいや。わかってない。



。。。どこかの仕事場?パソコンが真ん中に。
   スクリーンセイバーに変わる画面。




。。。時間が経って。
ひっしになって取り繕うゆっこ(とーでんですね。)
。。。息がはあはあ。
《かっこよくかけた。
 かっこよくかけたけど。これもしかして、似てない!
 こんなの見せても火に油?》


(まい)できた
こんどはちゃんと消した?

ううん。ほんと余計な事するのなしだからね。
。。。見ると、みおちゃんのほうのが消されている。
ふわい!

なにこれ?
消した。
お前を消してやろうか!!

なんでこういう勝手なことをするの?
。。。悟った目のまいちゃん。(かんりょうずアイ)
このマンガあんまり面白くないから
(この政治、自分らには都合悪いから。)
確信に触れすぎだよ!


。。。震えるみおちゃん。
新しい原稿用紙渡すから、そのページと同じ枠線引いといて。
わかった。

枠線だけだからね。・・・言うこと聞くわけないでしょ。かんりょうだもの。

。。。白紙の原稿用紙を見るまいちゃん。





ヘルベチカ
 スタンダード

。。。将棋。

10秒。

。。。震える対戦者?
ううう。
動じない名人。

20秒。1,2,3,4,5,6。7

。。。ああ、震える対戦者
   対戦者のコマをもつ手をつかむ名人。

8,9,10

時間です。
。。。見ていない審判員。買収されている。こういうもの現実って?

うわああああ。

。。。ってこれって反則じゃあ。





。。。さっきの続き。
震えるゆっこ。息がはげしい。

あ。しゅ、収集つかねえ。
《もう似てる似てない以前の問題になってきたよ。
 これ誰だよ。こんなん見せても火に油だよ。》
・・・さっさと謝ってしまえよかったに・とうでん・


(まい)できた。
うう。あ。うう。。。手にする原稿用紙。怖い?
ほんとに枠線だけでしょうね。

。。。書かれている昔話。
・・・あっはははははは。こういうように青写真を書いてしまうかんりょう

。。。みおちゃんの視線。信じられないと。

ももから出ていたにごうせい。

知らねえよ!

うううう。
まいちゃん。本読んでて。・・・戦略外
わかった。
・・・こういうものです。こうむしんの仕事っていうのは。まいペース。



。。。なのとはかせのお遊戯・
寝ている坂本さん。付き合ってられない。



。。。まだ続き。4時前。

顔が蒼白のゆっこ。息があらい。
《これ。もうだめだ!
 焦れば焦るほど。めちゃくちゃになっていく気がする。
 やばい。やばい。どうするんだ。どうしよう。》
・・・3.11のとうでんのようす。


。。。手を差し出すまいちゃん。 ・・・かんりょう?
あ!まいちゃん。

まかせて
あ!

。。。さっと書き出すまいちゃん。
まさかできる? かけるの? まいちゃん?

う。あ。
(そうだよね。まさかね。できるわけって。)
。。。目をあけて、見てしまうゆっこ。
《ええ。まいちゃん
 うまい。それも激烈にうまい!
 うますぎる。けど。これ激烈に遠すぎる!》
。。。仏像のような顔。


。。。まいちゃんに渡される原稿用紙。諦めたようなゆっこ。
   自分の席に戻るゆっこ。
《戻ろう。あの頃に。
 まだ右も左も分からなかった。     。。。みおちゃん、必死に消している。
 何もかも新鮮に感じた。あのころを》
。。。同じように原稿用紙にこぼすインク


。。。原稿用紙をみおちゃんに見せるゆっこ。
《そして、伝えよう。ありのままの自分を》・・・こういうことが3月にあった。

問題の顔の部分がインクで塗りつぶし。

。。。呆然とするみおちゃん。

すいませんでした!。。。潔くどげさするゆっこ。いいですね。
書き直しお願いします

。。。目が点のみおちゃん。

うん
原稿用紙がねえよ!!


。。。外の公園にいるなのにも聞こえる大声。
え?ええ?




。。。どこかの仕事場?パソコンが真ん中に。
   評の表示。  コーヒーがあって
   そして、変わる画面。スクリーンセイバー。
   ・・・さぼっている。





風紀

。。。歩く桜井先生・・・たよりない。

う。あ?

。。。走ってくる笹原。

あ。えっと、廊下は走っちゃ。

。。。凄い音。トーチカでくるみさと。猛スピード走る。

う。ああ。

笹原!

。。。見ているだけの桜井先生。役立たず。
   これは。みさとを止めるべき。






ヒトコトワドコトバ

。。。坂本さん、はかせらに例のかぶり物をかぶらされて

くそうとれねえぞ。


主旨なんて
ない。

・・・ええええーーー!遊びだからね。 あんたいだったどこかの党か。





。。。夕方

日常の84

。。。河川敷のみさと、もううげ。

ああ。。。上を見る
すきあり!
あ。長野原さん。どうしたんです?こんなところで。
いや。いや。ミーツー。
ああ。
何してたの?。。。ごそごそなにかを探して。
あ。いや別に。なにも。
ふ~ん。

えっと実は大会近いのに練習に集中できなくって。長野原さんは高校の時
そんなことありませんでした?なんか防具がやたら重くかんじるっていうか
。。。おせんべえを食べているよしの
聞いてねえ。
。。。マンガを読んで大笑い。椎茸ざんまいって変なマンガだよね。
ほんとう。剣道以外はまったくだめだ。この人。
ええ。なになに?面白い話?
もういいです。それより長野原さんもそろそろ全日本大会でないのですか?
あ。そうだね。
でしょう。道場に来てないって
。。。たちがあがる長野原。
みほしも。

わたし、買い物に来たんだった。
え。いやあ。

せんべえあげる。
え。ええー。

じゃねえ。

ああ。

何だったんだろう。

ねぇーちゃん。

あ?

。。。やってくるみほし。

何しているの?こんなとこで。
いまさあ。長野原さんがきた。
うそ。明日全日本大会なのに。
うそ。明日のなの。
なにか言ってた?
ああ。別に。あ。これおいてった。食べる。
うん。。。手が早いみほし。

うわあ。赤。
赤いねえ。

。。。かぎるせんべえ。

。。。
ひぃー!
かあい!
・・・よしのに引っかかった姉妹。いいかも。




メロンパン

。。。お昼のゆっこ。食べている。
うん。

。。。メロンパン 
   賞味期限はパンの
   裏に表記してあります。

ううん。ううん。ううん?。。。パンを見るゆっこ
うう。

。。。賞味期限が書いてあるが、もう食べてしまった。
うう。

。。。悩ましい顔のゆっこ。気になる。





ラブ的

。。。みおに声をかけるゆっこ。
みおちゃん。ちょっと見て。
あ。


どうかなあ。これ。。。。スイカのぼんぼりをつけているゆっこ。
たまにはイメチェンしよかなって思って買ってみたんだけど。
どう、似合う。
うん。
いひひひ。
ゆっこぽい。・・・バカだということだあ!?




。。。東雲研究書
かくれんぼ


日常の85


。。。なのが鬼ではかせと坂本さんをさがす。

ようし。じゃあ。さがしますよ。。。。家の廊下を走るなの。・・・いいなあ。

はかせ。どこですか。 う。お、とっと。と。
うわあ

。。。ベタに顔隠してしっぱ隠さずの坂本さん。


もういいよ。

あ!

ああ。

坂本さん。みっけ。

。。。段ボールを持ち上げるなの。見つかる坂本さん。

まぐれというヤツは怖いなあ。まったく。・・・負け惜しみ
すいません。
こんなガキの遊び普段はつきあわんのだが。ま、たまにはお前らとも遊んで
やらんとな。
。。。しっぱは裏腹。遊んで欲しい。
はあ


なにをしている。
え?
さっさと続きをやるぞ。 シャバシャバズー



。。。どこかの仕事場?パソコンが真ん中に。
   スクリーンセイバー画面。夕日になって、消灯される。


はかせ! どこですか。

おーい。ガキ

はかせ。



どこに隠れたんだ。ガキは。
全然いませんね。うん


。。。隠れているはかせ。
(はかせ)ぷぷぷ。ここなら絶対見つからないぞ。


ガキのことだから家の外で隠れているかもな。
そうですね。

ちょっと休憩しましょうか。
だな


(はかせ)あ!


しかし、あれだなあ、



(はかせ)あ。ああ。う。うう。


案外このまんま一緒見つからなかったりしてな。


(はかせ)う。う。


。。。いきなり出てくるはかせ。壁バタン

ぎゃあー

はかせ?
これ自分で作ったんですか?
うん。
しかし、なんで出て来たんだ。これじゃあ。隠れん坊にならんだろうが。ったく。

だってなんだか、もう見つからないって思ちゃったから。。。。涙目。
(なのと坂本さん)(まあ。たしかに)

。。。鼻水をだして
うう。
。。。なのに抱きつくはかせ。
うう。
はかせ。
ちーん。
いやあ!
あ。鼻かんだんですか?
うん

。。。遊びたい坂本さん。しっぽをぱたぱた。

ああ。もうはかせ。また、洗濯物ふえちゃったですか。
いひひひ。


まったくしょうがねえなあ。今度は俺が鬼だな!つぎ始めるぞ!


じゃあ。はかせが洗ったげるけど。
めっちゃくっちゃになりそうだからいいです。

めっちゃくっちゃにならないんだけど。
いえいえ。きっとめっちゃくっちゃになります。
え。大丈夫だよ。

。。。がっくしくる坂本さん。スルーされる。





ピョンって
  こんなの


まいちゃんが新聞を見ていると。
新聞に乗り込んで邪魔をする?

。。。無言のまいちゃん。新聞をもちあげて、ピョンをどかして、別の
ところにおいて、新聞を見る。
寄ってくるピョン。新聞の上にのって。

諦めるまいちゃん。TVをみる。
ぴょん、間にはいってくる。TVの方を向く。
はっとするまいちゃん。
・・・なにがいいたい?





日常の86

あのとき、あんたなんていったの!う。う。う
あ。いやあ。だから。
だからじゃないでしょ。
。。。おじゃんになった原稿。


ああ。
そりゃあ。手伝ってくれるのは嬉しいよ。
でもさ。インクこぼしたのゆっこでしょ。
うう。
原稿用紙もうないからさ。しかたなくゆっこに買って来てっていったとき、
あんた、なんていった。あのときあんた。なんていった!

。。。10円玉
じゃあ。どっちが買いに行くか。。。はねあげる10円玉。
こいつにまかせるか!
しゃらくせえよ。インクぶちまけたゆっこが買いにいきなさいよ!
わたしはまだ作業がしこたま残っているんだよ。

まあいいよ。結局ゆっこが買いに行くことになったとき、あんたなんて言った!
ちょっと、あのう。
なんて言った!

ねえねえ。わたしって、何歳に見える?
しらねえよ。早くいかねえと、文房具って閉まっちゃうよ。なんで今聞くんだよ。
年相応だよ。

まあいいよ。で、結局いくってなってさあ。靴まではいていった言葉が。

今日、寒いねえ。そういやあ。わたし、風邪気味だった。

泣いて馬謖を斬れよ。どこまで粘るつもりだよ。しかも今日寒くないよ。
まあ。それはいいよ。で、結局買ってきたのは。

「甘酒」

どういうことだよ。頼んだのは原稿用紙だよ。悪い冗談やめてよ。そういって
あんたが出したのが。

はい
。。。オレンジジャムをだす?

ノーサンキューだよ。
にっちもさっちもいかないよ!わたしにどうしろっていうのよ。
そういって聞いたら、あんた言ったよね。

許してひやしんす。ぺろ。

ひやしんす。くだらないって騒ぎじゃないよ。ひやしんす、どっかた出て来たんだよ。
それでも信じたよ。ちゃんと原稿用紙買ってきているって。それがハードながギャグだって!
でも、早く原稿用紙出せっていったら。あんたなんていった!

みおちゃん。頭をひやしんす。・・・う~ん。じみんとうにいいたいなあ。

ひやしんす!頭を冷やすのはどっちだよ。どっちがヒヤシンスだよ。
そんでもう一回聞いたよ。ほんとうは買ってきているんでしょって。
そしたら、あんたなんていった!

許してくんさい。ぺろ。

ひやしんす どこ行ったんだよ!そうさどでもいいよ。ひやしんすは。
原稿用紙だよ。で、結局だしたのは。

はい。
。。。作文用紙
そ、そ、これこれ。さあって、淫靡な文でも。書きますか。

アンパンタン。どんだけとんちんかんかませば気が済むのよ!いったい、
なにがしたいの!そう聞いたら。

真実はいつも正しいとは限らないじゃない。

もういいわ。ゆっこじゃらちがあかないから、なのちゃんに頼もうとしたよ。
原稿用紙買ってきってて。そしたら

。。。マンガを見て

夢中だよ!目が釘つけだよ。嬉しい悲鳴だよ。
しかたないから、まいちゃんに頼んだと。

まいちゃん。買ってきてもらっていい?

。。。机に書き置き

あ。帰っちゃったよ!音もなく帰っちゃったよ!
どこまでもマイペースだよ。まいちゃんのペースでまいペースだよ。
そんで、その置き手紙を見てゆっこ、なんていったか覚えてる?

。。。「帰ります」
神のいたずらか。悪魔の罠か。

悪魔の罠だよ!あんた達が来た時点ですでに悪魔の罠だよ!そういったら、ゆっこ!

。。。おかしなポーズ?

意味わかんねえよ!
あ。だから。
や、やめて!言い訳なんか聞きたくないよ!このブタタヌキ!
いやいや。だから。
だからも、ピーナッツないよ!このう。。。。。ピーナッツやろう!

だから。これ。
。。。原稿用紙を差し出すゆっこ
だから、だからって。 。。。だ。。。。目を開けると、ゆっこが原稿用紙を

。。。


あ。ああ。

ああ。

ゆ。許してひやしんす。

・・・ゆっこのボケ長い。どこまでもみおを起こらせるゆっこ?
   もういつもゆっこに引っかき回されるなみお。こんなものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0