SSブログ

日常 #17 日常の第十七話 の感想 [日常]

。。。ボケとツッコミが主。

。。。学校 1-Q
終業の鐘

まいちゃん。一緒に帰ろう。
防火水槽寄っていい?
またまた女子高生のよるところじゃないじゃん。
。。。ツッコミの手。


。。。その手のままで、下駄箱をあける。
あ。そうそう。まいちゃん。帰りに大工コーヒー寄っていく?
システムなんかが結構変わっていてて、まいちゃんにはちょっと難しいかも
しれないから。
よいしょ。私がいろいろ教えてあげる。
・・・懲りないゆっこ。


。。。出てくるまいちゃん。
左足になにか下駄?平然と方向変換。。。カラカサお化けのようなまいちゃん?

ま。まいちゃん?・・・目が全開。
。。。左足、天狗の下駄?
それ?

あしんめんとりー。
いや。そうだけど。ゆゆしき非対象だけど。しゃれのK点越えちゃってるよ。
ボケたんだけど。
。。。唖然とするゆっこ
あ。
《全力投球過ぎるよ。》

。。。まいちゃんの下駄の穴、雀の通り道。お米がまいてある。

《まいちゃん。なにがなにやらもう。とっちらかっちゃてるよ。》
。。。顔を両手で覆おうゆっこ。

。。。なにか雀が雌雄でまいちゃんの下駄をお気に入り。

《天はまいちゃんの味方なんだね。》
・・・いきなり全開!?


・・・OPなし。





。。。東雲研究所。
   寝ている坂本さん。

ううんとなの。

日常の68

《今日の献立何しようかな?ネギが安いらしいから、ねぎ料理かな》
。。。ねじが廻っている? ねじにねぎ?
《でも、はかせ、ねぎ嫌いだからなあ。》
ぐう。。。寝てしまうなの。


なの! なの!

なの!

うわ!。。。鼻提灯がわれて。どんだけ高性能なロボット?
なの見て。カラス捕まえた。
《うわあ。なんてこった!》
って、なにやっているんですか。危ないですって。つつかれますよ。
大丈夫。。。はかせ、坂本さんをみる。

。。。坂本、アップ?

ちょっと待ってて。


。。。坂本さん、段ボールの中で探す。
出てくる。にゃあと鳴いて。
《なかったか》

。。。洗濯物を探す。探して、顔をいれておぼれる。洗濯物の中で。
《死ぬかも》
・・・何とか出られる坂本さん。おいしい。
《ふう。ここも違うか。》
。。。耳を動かす。
《いつのまにかにスカーフがなくなりやがった。》


。。。とぼとぼと居間に



どうもカラスです。以後お見知りおきを。・・・坂本さんより賢い?


(さかもと)《ギャフン》


。。。ハエが飛んでいる。

礼儀正しいカラスで良かったですね。
カラスだから。

。。。がーんと坂本さん。


お褒めにあずかり光栄です。
苺牛乳飲むかな?
飲みますかね。
飲んだらかわいいね。

。。。飛ぶカラス?

うわあとなの。

。。。壁に刺さるカラス。

はかせ、なの、坂本で観察する。

。。。ハエを大事したカラス。壁にヒビが入る。

あ。なんと。虫退治してくるなんて。
いや。なに。当然のことをしたまでです。
カラスだなあ。
。。。坂本、鳴いて訴える?思っている


。。。見ているカラス、はかせ、なの。
あれ?坂本さん。スカーフ、どうしたんですか?
うっふふふ、スカーフないとなにいっているかわかんないね。
私が聞きましょう。


。。。カラスと坂本さんの会話?怒っている坂本さん。
ふん。
ふん。
なるほど。なるほど。


。。。はかせに報告するカラス。
どうやら、私のスカーフが欲しいようですね。
なるほど。

《お前のじゃねえだろう。》・・・つっこみ?



。。。木が一本だけ?星空



はかせ。もしかして、坂本さんのスカーフをカラスにつけたんですか?
。。。怒っている坂本さん
いっひひひ。
いやはや。面目ない。

ううん。でも、それじゃあ。坂本さんが可哀想ですよ。
。。。頷く坂本さん。

ううん。わかった、作ってくる。
それがいいですね。


できた!
ビスケット1号です。

《スカーフ、関係ねえ!》坂本さん・・・ツッコミ

ときにはかせ。ビスケット1号にはどんな機能がついているんですか?
カラス。いいこといった。
ロケットパンチがついています・・・なのと同じ?

じゃあ、いくよ! せえの。・・・なのと同じスイッチ?
発射。ぴっこ-。

。。。手が外れて、少しだけ飛ぶだけ。

ガーン。。。傍観する坂本さん。

。。。なの、はかせ。カラスで大笑い。
   怒っている坂本さん。


はかせ。そろそろ坂本さんにスカーフを。。。笑っているなの
ちょっと待って、なぜなら、まだ左手があるから。
せえの。発射。ピコー。

。。。手でなく。首が飛ぶ。
笑う3人。

《殺す。こいつら、殺す。》




。。。夕焼け
いやあ。今日はほんとうに楽しかった。わたしも悪ふざけが過ぎたようですね。
このスカーフは、坂本さんに返してあげてください。
・・・もともとはかせが作ったものだし。
ほんのひとときでも人間の言葉をしゃべれてうれしかったです。
カラス。あ。  行かないで。カラス!
はかせ。。。引き留めるなの。
あ。

また、機会があれば、お会いしましょう。
それでは皆さんおしゃったで。

。。。飛ぶカラス
See you again !!

カラス!

。。。別れをかなしむはかせとなの。 おいおいと坂本さん。

カラス。

。。。カラスのスカーフはそのまま

。。。泣きを見る坂本。
《持って行きやがった!》





ラブ的

。。。職場。コーヒーを男にいれる女性社員。絵になる2人
   目を合わす2人。

無理ですよ。課長。
いや。大丈夫だ。俺にお任せろ
ですが。
なんだ。俺が信用できないのか。
いや。そういうわけでは。
ううん。

。。。女性社員、男の斜め前に座る。

課長を全面的に信用しています。
よし。ならば、私に手を貸せ。

。。。なにかいい雰囲気のふたり?


。。。課長、写真にプロレスの技をかける。
あ。いったたた。
どう。どうなのよ。






日常の69

・・・無音。声を立てると?


カード立てゲーム。

最後の段を組み立てようとするゆっこ。真剣。
目の前のみおちゃんも。
横のなのも、真剣。
相変わらず本を読んでいる無視のまいちゃん。

。。。なにか困っているゆっこ。目が怪しい。
13:30
置くことをおそれている。がたがた震えている。
それはみおちゃんも同じ。
なのも震える。

ゆっこ、なのにすすめる。だめですよといわんばかりのなの。
どうよどうよとゆっこ。そうそうとみおちゃん。
手でだめだめと手をふるなの。
。。。後ろにむいて、ねじがこたつに。揺れるこたつ。
組み立てたカードが揺れる。

。。。目が点になるゆっことみおちゃん。

そのまま時間が過ぎていく。16;00に。

。。。寝ているなの。

まだ、手にカードを持っているゆっこ。
手でしめすみおちゃん。なのちゃんがねているよとなのちゃんの方を。
寝ているなの。

ほのぼのとするゆっことみお。
しーという手でする2人。

まいちゃんは、相変わらず。ねこのちっちも一緒にいる。
猫じゃらしもあって。


チャレンジするゆっこ。震えている。
見ているみおも震えて。
最後のカードを置こうとして

。。。ちっちが布団から飛び出す。
ひっぱるまいちゃん。こたつ布団の中へ。


石になっているゆっこ。
みおちゃんも。


いったん固まったままで部屋の外に出るゆっことみお。・・・リラックス。

まいちゃん、猫じゃらしを見て。


部屋の外ではあと緊張をとくゆっことみおちゃん。
・・・しんどいなあ。


戻ってくると。

まいちゃんが、ちっちを猫じゃらしで遊んでいる。
しかも、カードを組み立てた隙間を通して、平然とやっているまいちゃん。
・・・ぼけかます。楽しいなあ。


あ!とゆっことみおちゃん。


まいちゃんを猫じゃらしで叩いて怒るゆっこ。
ちっちは、みおちゃんが捕まえる。
まいちゃん。わかったとOKのマーク。
後ろでは寝ているなの。

はあと安堵するゆっことみお。
ふたり、うなづいて。
再度チャレンジする。
おそるおそるで、震える2人。

。。。と見ると組み立てたカードが震えている?

なのの鼻提灯でおされているカード。
・・・どういう仕組み?肺呼吸?


あ!とみおとゆっこ。

2人でなのを引っ張り出して、横にして布団を掛ける。
なんでか両手を合わせる。
・・・ご臨終様


。。。その隙に
まいちゃん。寝そべっていたのを座って読む本。
本を置いて。一休み。そして、メガネを組み立てたカードの最上段に置く

あ!ともとゆっこ。・・・心臓が出ている?


なんでするのというかんじのゆっことみお。
まいちゃん、わかったとOKのマーク。

安堵するゆっことみお。


そして、再度。
でも、なにかもよおして、ゆっこ。手で示すトイレ。
了解と手で示すみお。 徐行でと。


。。。ふすまを開けて
トイレに行くゆっこ。
。。。しめると、落ちる電灯。

あああ!。。。しまったあ!?



戻ってくるゆっこ。こんどこそと。

うなだれているみおちゃん。

ゆっこがきて、座って。。。現状をみる?
あっけらかんのゆっこ。
震えているみおちゃん。

???

ゆっこ、震えながら、最後の段を組む

口を隠して、泣き出すみおちゃん。
やったとゆっこ。完成と。
泣いているみおちゃん。
ゆっこ。泣いて横になる。
・・・ばかじゃないとまいちゃん?




体育館裏1

・・・いつもうまくいかない中村先生。今日の被害者も同じ。

(中村)昨日体育館裏にほった接着剤入りの落とし穴。
この手紙で呼び寄せて

Dr.
 東雲なの様

罠にはめてやる。ふふふ、

  K.N  ・・・中村

今日こそ捕獲してやるぞ。東雲なの。



。。。木が一本? 夜。




。。。現場をみはっている中村先生。
うん。
ううん。


。。。足音。

(きた!)

。。。落ちる音。

よし

。。。落ちたのは中之条。
それをみる中村先生。

。。。なぜか手からバリカンをだして、モヒカンを刈り上げる。
ううっ。


あ。うああああ。
。。。飛んで行く髪の毛。糸玉子?






。。。サッカーをしている桜井誠
   うかがっている高崎先生
《まさか


日常の70


桜井誠が桜井先生の弟だったとは。》
《どうにかして桜井先生の情報を聞き出さないと》

。。。碁石を出す誠

《ああ》


よ。ほ。


《あいつ。囲碁サッカーできるのか!》
《面白い》

。。誠に接触する高崎先生。

おい。桜井。
あ。はい。

今、付き合っている彼氏はいるんですか?・・・直球?勘違いしそう?
《ノー。ヒューチャー!》
《いつも、こうだ。俺って男は。俺って男は!》
えっと。いませんですけど。
(いませんですけど。)

(は。は。ほいきた!)
。。。出てくるタケノコ。
ほいきてねえ。ほいきてねえ。。。。。自販機に顔をたたきつける高崎先生


あのう。

あ。すまん。すまん。今のは水に流してくれ。はっはははは。
そうだ。お前、囲碁サッカーやっているのか?
やってますけど。

。。。男女の会話?

もしかして、先生。うちの姉ちゃん、好きでしょ。
は。。。石になる高崎先生。

。。。おかしな生き物と、おかしなコスプレが走る。ズゴック

観察する?誠。
動揺する高崎先生。・・・なんかいいとものわ?

バカいってんじゃないよ。俺は囲碁サッカー部の先輩としてだなあ。
。。。顔が真っ赤。
え?先生。囲碁サッカーやってたんですか?
あったぼうよ。これでも高校MVPだったんだぞ。
ああ。先生、実はうちの囲碁サッカーには顧問がいないんです。
もし、顧問になってくれるんだったら、うちの姉ちゃんのこと、全面協力しますよ。
ああ。

あ。俺は、だから別に好きってわけじゃ。
顧問になってくれないのなら、先生が姉ちゃんのこと、好きっていいふらします。
ちょー。おまえ!
どうなんですか?顧問になるんですか?
あのう。
ならないんですか?
えっと、だが、しかし、顧問はめんどくさい。


おーい!みんな。聞いてくれ!

???


先生!
体育館裏で中之条君に埋まっているんですけど。
えー!

すぐきてほしんですけど。
えー!


おーい!高崎先生が。

あ!

先生!

あ!。。。苦悩する高崎先生。
ああ。いいか、よく聞け。
はい。
中之条は、埋まっていない。
えー!
そうだ。ホールインワンかもしれん。
えーー!しかも、髪の毛が抜けてるんですけど。
。。。剃られてた。
えー!  書き込め。
えー!  やってみます
えー!  ちょっと待て!
えー!
あれは、どういうことなんだ!
え?
・・・わかるわけないよ。そんなの。


おーい。お茶。・・・ボケた。


埋まっているよりも、他人のプライベートを暴露する生徒を取り締まるほうが
教育者としての。 なんだ。 そのう。 教育者だ。


高崎先生


はい!


言ってませんよ。それより顧問待ってまーす。・・・明るく脅迫。


ちょー。こいつ。。。オッケー

安中、行くぞ。
はい!

急いでいくぜ。それが、教師ってもんだろ。
こっちです!
こっちか。
・・・アホな走り方?



アメリカンクラッカー




。。。理科準備室 中村先生。
《さすがに勢いとはいえ、髪刈っちゃったのは、悪かったな。》
うーん。・・・大工のマーク。

。。。スコップをもっていく中村先生。
《助けてやるか》


体育館裏2


《わたしがやったなぞ、やつにはわからないしな。》

。。。カラスと仲がいいまいちゃん。東雲家にいたカラスもスパイ?
   スコップ


なんだ。これ?
あれ?
なんだ。これ?

。。。中之条の禿頭。

あれ?
ここはどこだ。
あれ?
ここはどこだ?へんだ。
あれ?
なんだ。これ?
あれれ?
動けんぞ。
えっと。
なんだ。

《だめだ。》

なんだ。なんだ。なんだ。

《逃げろ》

助けて。
髪が。

・・・無責任な中村先生。




。。。なのとはかせのお遊戯。
   寝ている坂本さん。





チッチって
  こんなの。

大工パンの袋にはいろうとするチッチ。
はいれない?
どうやってもはいれない。どじっこ。

・・・かわいい。





。。。ゆっこの家。
行ってきます。

・・・・・・学校へ

《今日こそ、つっこんで上げないんだから》


日常の71

う。

《元はといえば、まいちゃんが悪いんだよ。
 機械のようにぼけまくって、いつもいつもわたしがつっこんで。
 このままじゃあ、ぼけとつっこみのイタチループ。》
。。。教室へ
《わしたちは乙女。そう花も恥じらう乙女だったはず。
 それなのに普通の女子高生のみたいな会話もできないんだもん。》
。。。国語の教科書とノート。

《今日から絶対つっこまないぞ。わたしの意志はダイヤモンドよりも
 堅いんだから。》


。。。入って来るまいちゃん。
あ。ゆっこ。おはよう。

あ。まいちゃん。おは。。。うわ!
・・・まいちゃん、頭にメガネ。
《ダブルメガネ》

《強烈だ。今日は、強烈だ。今日に限って強烈だ。
 だけど、負けない。
 わたしは、わたしたちは変わるんだから。》

まいちゃん。すらまっぱぎ。
《よし、今こそガールズトークに花咲かせるとき》

ねえねえ。まいちゃん。昨日の筋肉ばんか見た?
うん
。。。ノートに書く Y/N の字。
   それをゆっこに見せる。
《うん。ど。ど ど ど、どっち?》

。。。立ち上がるまいちゃん


(ゆっこ)あ。ああ?

。。。なにかをさがすまいちゃん。
ない。メガネ。メガネ。

《お。おぎゃあ。なに?このハイペースなボケ。まるでわたしのツッコミを
 待っているかのような。》。。。わなわなするゆっこ。
《だめ。だめ、つっこんではダメよ。ゆっこ。これは罠》


(田中)あれ?なんだよ。水上。二個もメガネしてるじゃん。

《う。田中の野郎!
 わたしのツッコミを。わたしだけにゆるされた最高のつっこみを
 いや。違う違う。わたしんじゃない。それはわたしのつっこみじゃないから》


あ。そうだ。
う。
今日の一時限目国語だっけ?
そうだよ。そういえば、理科の中村、倒れたらしいね。
えー。大丈夫かな。  あ。そうだ。今日の一時限目国語だっけ?
いや、それさっきいっ《あぶな!この子、同じセリフなんで二回言ったの?
末恐ろしい。末恐ろしいわ。この子。》



。。。始業のかね
よし。日直。号令。

起立。礼。 ちゃくせこ。

《くっ》


じゃあ。授業始めるぞ。

。。。立ちつくすゆっこ。
《ちゃくせこって。ちゃくせこってなんなんだよ。
 しかも、全員そうするんかよ。》


じゃあ。読みたいヤツはいるか。

(まい)はい

あ!?

あ。ま、まいちゃん!
。。。上げる手が、狐の形?

じゃあ。水上。

はい。

。。。まいちゃん。教科をはなして、

《ああ!うわあ。》

。。。読み上げるまいちゃん。

《し、しかも、読んでいるって事は。
 読んでいるって事は。
 事は。
 事は。》


。。。地球規模?


丸暗記かよ!・・・大きなツッコミ


。。。みんな、不思議がる。
学校内で聞こえるゆっこの声。街中にも。
野球の連中。
坂本さんにも聞こえる?

病院の検査室。

マンホールの作業員?

犯人に銃を向ける刑事と犯人。

自衛隊のイージス艦のブリッジ

あやとり。


あっけにとられるまいちゃん。

《やった。
 つっこみって、

 ちょー  気持ち いい。》
・・・きれい。

あ。大声出して、すいませんでした。
あ。廊下に立ってます。


お。おお。

《そう。これでいいの。これがわたしの道だから。》

。。。まいちゃんの後ろを歩いて出て行くゆっこ。

《そして、  これが、まいちゃんの道だもの。》


ゆっこ。
あ。
実は今朝から。。。メガネをはずすまいちゃん。
コンタクト。

あ。ああ。。。腕を上げて、Vサイン。
メガネ、意味ないじゃん。




。。。一本だけの木、夜明け。
・・・明ける?あけないひがし。





。。。東雲研究所

こたつ


本を見ているなの。
ううんとはかせ。
寝ている坂本さん。

ううん。
あ。
うう。
あ。はかせ。はかせ。ダメですよ。ちゃんとお布団で寝ないと風邪ひきますよ。
ううん。
はかせってば。

もうちゃっとだから。
え?もうちょっと。

。。。寝てしまうはかせ。鼻提灯。・・・確信犯。
やられた!



ヒトコトワドコトバ

よっこいしょっと。。。なの、はかせをもちあげる。
坂本さん。坂本さんもお布団にいきますよ。
ううん。

うう。ああ。
。。。とぼとぼついていく坂本さん。


結局、
最後は持っていく。

・・・お子様なはかせ。なのに持っていかす。ぼけの総取り。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0