SSブログ

Steins;Gate 第15話 亡環上のネクローシス の感想 [Steins;Gate]

鈴羽、自分がジョン・タイターとわかってましたよ。あんだけ伏線はれば。

2036,世界はセルンに支配されていた。鈴羽、解放するレジスタンス。
父が残したタイムマインへ乗り込んで。未来を変えるために。
@チャンネルの紅莉栖とおかりん。。。受けないおかりん?だまれ!

岡部倫太郎は、セルンに楯突いたテロリスト。
2023年にはしんでいる?

鈴羽、1975年に飛ぶと。
最初のメールを消せばと。セルンがタイムマシンが作れなかった
もうちょっと早くに。壊れているタイムマシン。

。。。警備。引きつけるおかりん。紅莉栖、鈴羽を守る。
合流して。。。誤差であの場所でない。この前の雷雨で水、雷。


まゆりとダルが。。。完成祝いを
しないとおかりん。かならずするとおかりん。

タイムマシンを修理するための方法のためにタイムリープをする。
2日分過去に。
世界を守るために出なく、まゆりを助けるため。

ラボメンを集めて、ダルに2日。。。無理難題をいうダル。
紅莉栖には、タイムリープマシンの作成。
まゆしぃ、鈴羽の父捜しもと。。。操作を開始する。ゆるいひと。


ダル、電話レンジと同じかも。治る可能性あり。
鈴羽の父は?誰か。捜しに来たが名前と顔はしらない。
・・・まさか、ダルがらみ?


タケコピカメラ。。。。まわってしまって意味なし。


ダイバージェンスメータ?岡部に預ける装置。託された?
レジスタントの設立者。


鈴羽の父捜し。。。進まず、なぞの外人に、見たことないかと。
日本語、話せる。。。。ピンバッチで思い出したら、連絡ください。


もういいやと鈴羽。諦めるなとおかりん。

まゆしぃ。。。とんでもないビラをまく。
まゆしぃ、ちらしで大勝利。
誘拐事件っていうのがいきすぎ。。。。警察に目をつけられる。

。。。逃げて
   紅莉栖にも勘違いされる有様。あ!?笑い事。


おかりん、ダルに差し入れ。妄想を実現しようとするダル。痛いヤツ。変態。
まゆしぃ、ダルくんと鈴羽ってお似合いだねと。

。。。一人乗りのタイムマシン。
電波な事をいうまゆしぃ。


鈴羽、おかりん達に感謝する。疎外感があって怖かったが、仲間ができて
楽しかった。ラボメンの一人でいられてうれしかった。。。なにフラグ?
岡部を期待する鈴羽。明るい未来。

。。。昨日の外人にピンバッチのことについての情報がわかった。
すぐにいくとおかりん。

------------------------------------------------------------------------

。。。タイムマシン。

これは。

タイムマシン。私は2036年から来たんだ。
鈴羽。
私がタイムトラベータ ジョン・タイターだよ。



。。。警報。。。そっか会の支配した世界。 逃げる足音。
2036年。世界はセルンに支配されていた。
そこは徹底した管理社会。リストピア。
人々は自由を奪われ、死んだように暮らしている。逆らうものはみないった。
。。。惨殺。
私は、そんなセルンの支配から人々を解放するために戦うレジスタンスの一員
だった。

あ。
。。。追い込まれて。 敵を蹴散らす鈴羽。がっかいいんを。
そういう毎日。フィラデルフィアエクスペリメントみたい?

この死んだ世界を変えるため。
私は、父さんが残してくれたタイムマシンに乗り込んだ。

。。。メータ。
見ている鈴羽。手には父の形見の金バッチ。握りしめ。

。。。装置の時間を設定する。
時間をさかのぼる鈴羽。。。。タイムボカン?


そして、未来を変えるために。。。ターミネーター?

では、@チャンネルに書き込んだことはすべて。
うん。ほとんどは真実。
けど、セルンは研究機関であって、権力を持つ統治機関じゃないわ。
わたしは何度もネット上で、ジョン・タイターにそう訴えてきた。
待て、ということは、おまえ。あのとき、@チャンネルにいた。栗ご飯とカメハメハか。
あ。タイターの中の人が名乗り出たんだから、わたしも名乗り出ないとフェアーじゃあ。
ないでしょ。
はあ。ならば、俺もならおう。俺は鳳凰院凶馬という真名で
(二人)それは知っている。・・・くどい!
あ。ああ。


セルンはタイムマシンの開発に成功したの。時間という4つめの次元に干渉できる
唯一の存在となったことで、世界の秩序を塗り替えた。そして、牧瀬紅莉栖は、
セルンのタイムマシン開発にもっとも貢献した人物。タイムマシンの母として
あがめられている。
私がセルンに協力!冗談じゃないわ。人体実験までするような連中に、なんで
わたしが!
未来ではそうなっていた。
あ。それで、わたしのこと、目の仇に。
。。。あいまみえる両雌?

う。ならば、未来の俺は?
岡部倫太郎は、テロリストとして有名。
テロ?
セルンに楯突いたテロリスト。そして、君たちは、二人とも2036年には死亡している。

ああ。
おっ。

。。。警備員?


もういかないと。
待て!、そんなとんでもないことだけ言い残して。未来に帰るつもりか!
だからいくの。そんな未来を帰るために過去へ。1975年へ。
え?1975年?
セルンがタイムマシン開発に成功したのは、2010年に。秋葉原で作られてた
タイムマシンがあったから。
電話レンジのこと。
うん。セルンは通信防御システム(盗聴システム)を使って、
世界中からタイムマシンに関するあらゆる情報を集めていた。そのシステムに
岡部倫太郎。君が最初に送ったDメールが引っかかったんだと思う。
あ。ラジカン前で送ったあのメールが。
そう。だから、セルンのデータベースに残っているそのメールを消しさえすれば
未来は変わる。

ああ。
あっ。

セルンがタイムマシンの開発に成功しなかったベータ世界線へ行くことができる。
それは、まゆりも助かるのか?
う。たぶん。・・・補償ねえ?
だったら、すぐにでもセルンのデータベースにハッキングでもかけて。
それには、IBN5100が必要。
そうか。それで。
私の使命は、1975年にいって、IBN5100を手にいれ、岡部倫太郎に
託すこと。

お。

。。。装置を操作する鈴羽。

なのに、父さんを探そうとして、この時代に長居しすぎた。
もっと早くに行くべきだったのよ。

。。。警報。
あっ。

あ。
お。
大丈夫?

あ。う。。。。そんな。壊れてる。

あああ。


。。。ドアの開く音。
あ!


。。。せまりくる警備員。セルンの手の者?それとも学会員?

まずい!
どうする?
俺がなんあとかする。二人は隠れて、すきをみて逃げろ!

。。。やってくる警備員。
誰かいるのか。

誰だ!

。。。いつものおかりんのくちぐせで話す。テロリスト?
なにいっているかわかりません?

こっちだ。急げ!

あ!待ちなさい。

。。。隠れている紅莉栖と鈴羽。

逃げるわよ。
あ。
。。。時を越える少女に手を差し伸べるクリスティーナ。

早く
あっ。
未来じゃどうだったか知らないけど。今はわたしはあなたと同じラボメンなのよ。
ああ。うん。

。。。手を取って



。。。おかりんをおう、可哀想な警備員達。
あっさり交わすおかりん。



岡部!

無事だったか。逃げるぞ。

。。。建物内を走る三人。



。。。パトカーのサイレン。



どうする?もうあそこへは戻れないわよ。
タイムマシンは壊れていたのか?
屋上に衝突した衝撃で。
あれは衝突したんじゃないよ。座標計算に誤差があったせいで、あの位置に
出現しちゃっただけ。ついたときは壊れていなかった。
だったら、いつ?
考えられるとすれば、この前の雷雨。
あ。

。。。あのおかりんが鈴羽を探した日。

落雷したか。それとも浸水したか。
。。。落ち込む鈴羽。

れおのせいだ。

ああ。

俺はあの夜、引き留めたせいで。タイムリープマシンで。
それじゃあ、最大4時間しかさかのぼれない。
あ。あの夜までは届かない。


はあ。おかりん。紅莉栖ちゃんと鈴ちゃんも一緒だ。
お前達、帰ったのではなかったのか?
まゆしぃがやっぱり完成祝いするべきっていうから。
ダルくんと二人で買い出しをしてきたです。
今日は、解散だといっただろう。
うう。

ごめんね。まゆり。これから、私達、重要な話をする予定だったの。

おかりん?

とにかく。今日のところは帰ってくれ。完成祝いはまたあらためてやろう。
わかった。でも、あぶないことはしないでね。まゆしぃは心配なのです。
大丈夫だ。約束する。
うん。


それじゃあ。また明日・・・あしたはあるかどうか?
ああ。

。。。帰っていくまゆりとダル。
   見ている三人。


電車止まってるって。
まじか。


。。。それを聞いたおかりん。
あ!
。。。18;47


。。。手をふっているまゆり。・・・選択肢


タイムマシンを修理するしかない。
。。。うなずくおかりん。


。。。なにもしらずに手をふるまゆしぃ。



。。。ラボに戻って。
まずは今から5時間前。つまり、タイムリープマシンが完成した時間まとぶ。
そこから、改めて、48時間。11日の14時まてとぶ。
それが今の私達が使える最大の時間ってわけだね。
その2日の間になんとしてでも、タイムマシンを修理する。できなければ、
なんどでもその2日をやり直す。

。。。時をさかのぼるおかりん。
《これは、世界を救うためなどではない。まゆりを助けるためのミッションだ》


2010. 08.11 14:21:14:44

。。。携帯電話をとるおかりん。

あっ。。。。ふりかえるラボの中を見る。


岡部。どうしたの?
至急ラボメンに招集をかけてくれ。聞いてもらいたいことがある。



。。。ラジカンのあの場所へ

未来人。すげえ。まじぱねえっす。
なおせるか?
阿万音氏、自分じゃむりなん?
あたしには、ちんぷんかんぷん。作ったのは父さんだから。

2036年のタイムマシンを現在の技術で直せるわけ

やってみないとわからん。とにかく2日で何とかしてくれ。ダル、お前だけが頼りだ。

なんで。2日なん?

あ。ああ。それは。とにかく2日だ。もし、2日で直せたら、なんでもいうこと
聞いてやる。

先生。フェイリスちゃんと1日デートがしたいです。

わかった。なんとかしよう。。。ふりかえるまゆしぃ。

いやあ。むりっしょ。

俺に不可能はない。信じろ。。。不安げにみるダル。
うん。まじ?絶対。
約束する。だから、やってくれ。
う。 いいですとも。


あ。あともう一ついい。。。阿万音のほうへいって。
あ?
無事に治ったら、IBN5100と一緒に1975年の伝説の魔法もの
マジカル少女オミットちゃんのセルも持って帰ってきて。
自重しろ。

。。。修理に入るダル
わたしも入ろうか。

いや。お前には、タイムリープマシンを完成させるという重要な仕事がある。
そろそろラボに戻った方がいい。

ねえ。みんな。もうひとつなにか忘れてない?鈴さんのお父さん捜し。
お父さんのことはもういい。
よくないよ。鈴さんがタイムマシンに乗ったのは、使命とかもあるけど、
やっぱりお父さんに会いたかったからなんでしょ。
あ。
だったら、まゆしぃが会わせてあげたいのです。

父親の名前は、バレル・タイターだったな。
それは。コードネーム。
本名はしならない。
阿万音っていうのは?
お母さんの名前。手掛かりはお父さんの形見のこのピンバッチだけ。
。。。携帯で撮る。

お父さんは2010の秋葉原にいるんだよね。それではまゆしは操作を
開始するのです。
。。。走って行ってしまう。


椎菜まゆり。いい子だね。
う。・・・それを助けようとするおかりん。




AS 2010 08.11 17:51:00:16

。。。修理するダル。
ううん?

直りそうと鈴羽。
いやまだ確証はないけど。ただ、ちょっと触ってみて気づいたんだけど。
これって電話レンジとにてるかも。
じゃあ。直る可能性があるってことだね。
うん。
えへ。
阿万音の親父さんって
あ。
僕たちの近くいるのかな?2010年に僕たちがこの秋葉にいるって
しってたんだよね。
たぶん、直接聞いたわけじゃないから。私、父さんにはあったことないし。
全部父さんの遺書に書いてあったんだ。父さんはセルンとは別にタイムマシンの
研究をしていたの。未来を変えるためにね。私は、その意志をついてここにいる。


正直すまんかった。ああ。でも、タイムマシンが直ればなんとかなるって。
1975年からもどってくるまでに親父さん探しておくから。
だから、おかりんには内緒で、特撮のアニメ ラジ
。。。悲しい顔をする鈴羽。泣き出す。
・・・ここで、ダルがおやじさん説に、???てん。


ずいぶんと地道ね。仮にも未来ガジェット研究所なんだから。
もっと未来的な方法はないの?
そんな都合のいいものはない。
うん。
。。。ものさがしに行く紅莉栖。

未来ガジェット2号 オルタナティブエディションバージョン2.67

通称タケコプカメラ CCDカメラが本体下部に搭載されている。

意外とまともそう。これで上空から探すって言うのは。

カメラも一緒にまわるので、撮影された映像も高速回転している。

バージョン 2.67でそんな不具合が直ってないの?

それが初号器だ。ネーミングは、バージョンも含めてダルの趣味で、
はあ~。
特に意味は無い。


。。。戻ってくる鈴羽

あ?と紅莉栖。

ダルは?
まだ、残って作業を続けてる。

。。。ごそごそと
   装置を出す。

うん? ダイバージェンスメーター



。。。夜空を見上げているダル。修理を続ける。



。。。鈴羽、装置をおかりんに
やっぱりこれは、作った本人である君に預けておこうって。
この数字が、1%を突破させできれば、未来は変わる。それを認識出来るのは、
リーディングシュタイナーの能力を持った君だけ。
未来の俺は死ぬ前にお前に託したのか。
ううん。私は、一度もあったことはない。きみはさあ、私が所属している
レジスタンスの設立メンバーだったんだよ。
レジスタンスの設立。くだらない。まゆりも助けることもできず、のうのうと
生き続けたあげく、こんな厨二病みたいなマネを。
くだらなくない!世界に自由を取り戻そうとする勇敢で立派な志だよ、
あ!

。。。ダイバージェンスメーター



AD 2010 08.12 14:20:21:50

。。。ピンバッチで人捜し。知らないとみんな。くたびれ損。

とある外人。。。意味ない英語をいうおかりん?あほ。
はい。なんですか? ・・・なんですかマン。
ああ。日本語でオッケイか。 ちょっと聞きたいことがある。
これに見覚えは? これの出所が知りたい。
。。。まじまじみる外人。
調べることはできないか。
お。思い出し。。。ソーリー、ちょっと難しいですね。
日本語、あまりオッケイでないんじゃない?
ふう。思い出したら、ここに連絡をくれ。


。。。ピンバッチ。  OSHM★★★A 2010
もしかして、近い未来に作られるもので、今はまだ存在しないんであろうか。
やっぱりさ。父さんとはあえない運命なのかも。もうやめにしない。
あきらめるのか。まだ1日残っているんだぞ。
なにを怒って?
俺だって、まゆりを助けることをなにより優先したい。それでも、
お前は、ラボメンであり、仲間だ。その仲間が困っているんだから、助けたい!
それなのに、お前が真っ先に諦めてどうする。
怒鳴らないでよ。
お。

。。。まわりは平和そのもの。

すまん。。。歩き出すおかりん。



。。。まゆりのこえ。
お願いします。


あ?


お願いします!



あいつ。なにを。



先日誘拐事件が起きちゃいました。このピンバッチをつけた犯人を捜してます。
ご協力よろしくお願いします。
おっ。
おお。おかりん。


見てみて。
うん。
。。。。ちらし。

なあ。まゆり。
えへへへ、いい作戦でしょ。まゆしぃのアイデアなのです。
これなら、みんな、うって思ってくれるなあって。
作戦名は「まゆしぃ、ちらしで大勝利。」
誘拐事件ていうのはさすがいいすぎなんじゃ。
警察に目をつけられたらどうする?
。。。くだんの警察。
お。まずい。逃げるぞ。
なに?

  ちょっと君たち。
  コラ、待ちなさい。



。。。走り疲れて。体力無いおかりん
ごめんなさい。
次からは、作戦名も含めて、事前に俺に相談するんだな。

。。。何かの気配で、あわてるおかりん。
   やってくる紅莉栖。

なにやってんの?

なんだ。クリスティーナか。
ちょうどよかったわ。大変な事がわかったの。

なんだ。
お昼買いにいったら、店員が話しているのを聞いちゃっただけど
阿万音さんのお父さん。誘拐犯かも。


三人。。。ああ。
あ。

え?なに?
。。。クスクス笑う鈴羽とまゆし
どういうこと?



。。。直しているダル。


調子は。
うん。
差し入れだ。
ここは、キンキンに冷えたノンカロリーのコーラーだろう。常識的に考えて
。。。飲みだす。

どう?タイムマシンは直りそう。
明日まではなんとか。
すごいね。突貫工事とはいえ。
ダルの実力は折り紙付きだ。
見た目は不摂生そうで、さえない感じなのにね。
見た目で判断するな!
うん。考えをあらためる。


それじゃあ、阿万音も手伝って。
あ?
そして、狭いタイムマシンの中、うだるような暑さに俺らは、はずかしさを」
忘れて服を脱ぎ。はあはあ。

自重しろ!変態!

ダル君と鈴さんって、結構お似合いだね。
ハア?お似合いか。どのへんがだ。
どのへんっていえないけど。なんとなく。

。。。迫るダル。何となく照れる鈴羽。
あっ。
どうしたの?

気にするな。まゆりがおかしなことをいっただけだ。

でも、タイムマシンが直ったら、乗って行っちゃう鈴さんが心配だな。
2人乗りなら、まゆしぃが一緒に行ってあげるのに。
お前が一緒に行ってどうするのだ?
きまってるよ。鈴さんの手をむぎゅっと握ってね。
大丈夫。まゆしぃが一緒にいるから大丈夫だよと。応援してあげるの。
えへ。


。。。空が見える。
差し入れで、くつろぐ。



あのさ。今出ないと機会をのがしそうなんでいっちゃうけどさ。
なんだ。大げさだな。
あたしさ。君たちにはほんと感謝しているんだ。
うん。
はじめて、この時代に来たとき、知っているひとは誰もいなくて。
この時代の方がすごく平和なのにさ。なんだが、私にとってはすごく怖かった。
でも、今はこうしてたくさんに仲間ができた。
この時代に来ることができて、君たちと同じ時間が過ごせて、あたし、ほんとに
楽しかった。
ほんのちょっとでも、ラボメンの一員になれて良かった。
君たちと一緒にいられて、よかった。
鈴羽
岡部倫太郎。きっと未来を変えてね。今みたいな自由な世界に変えて。
鈴羽

。。。おかりんに携帯電話。
あ。
はい。
マッドサイエンティスト。
昼間の露天商か。
私。思い出したね。ピンバッチの持ち主を。
父親がわかったということか。

あっ。

すぐに行く待ってろ。
。。。1人、走って行くおかりん。鈴羽をそのままに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0