SSブログ

デッドマン・ワンダーランド #12 救済(グレイトフル・デッド) の感想 [TVアニメ]

。。。デッドマンワンダーランド
玉木と陸自の密談。きれい事。
デッドマンワンダーランドはよくもわるくも社会の縮図。世の中を端的に模した
箱庭。。。みやぎも特区になるかな? 遊技場?
。。。いいこともあれば。流血も。
なんか都合よく言う玉木。あんたもおかしいもののひとり。マキナもね。



オウル、発狂。相手かまわず殺す。
疑問におもう丸太。。。弱かったんや。。。。後悔する唐子。逃がしてやれると
やりたいほうだい。。。注意する花火。 弦角気にせず。。。すでに狂気。


弱いから
だから。黙るか狂うしかないんや。


凪、シロに襲いかかる。。。。間に入る丸太。殴られる。
やめてください。。。。
シロは、丸太になんかに助けて欲しくないって。
。。。殴られ放題の丸太。

よわちいくせにやめて。

凪、やめて。

。。。発狂している凪。


なんでだよと。。。丸太。凪にいう。
希望があればだろうと。もうわたしの光はない。
ここは暗い。憎い。。。。ダークサイドに落ちて。


。。。対抗する丸太。
ガキだからわからない。でも死んだものの悲しさと悔しさを知っていると。
でも、凪さんのまわりには光がいっぱいあるじゃないか。
そんなものどこにあるんです。
。。。鈴。唐子の

大事なものが見えないのはあんたがうつむいているからだ。
。。。っと、じみんこうこくにいいたい。

丸太。。。いっぽいしるでないか。

だが、わたしの光は。

(丸太の光もある。。。。シロ)
俺は大事な友達を守るんだ!
。。。感激するシロ。


心を取り戻す凪。。。鈴の音。

丸太の後ろに見える仲間の顔。


。。。貧血で倒れるよわちい丸太?
貧血。違う。これはしびれて。俺、最後にキャンディー食ったのはいつだった?


。。。弦角。凪に

ビンタを食らわす唐子。。。正気に戻る。 
しゃっきとしいて。あんた、リーダーやろう。
その鈴の音はわたしにも仲間がいる証しでしたね。

う。唐子、私は。。。
抱きつくからこ。
。。。言い場面で、唐子、弦角に剣で貫かれる。
   死亡フラグ。

俺の修羅に手を出すな。
ぎゃぎゃいうな。折角救ってやったんだ。

。。。丸太、理不尽だと。
血を使う。 
はじけない弦角。吹き飛ばされて。

もう一発!

丸太、死んじゃうよ

。。。すごいことに。でも、弦角は立っていられる。

効かない。救ってやろうか。

。。。なんとか急所を外されている唐子、弦角、わざと外したと。
骨はいているだろうが。

・・・計算ずくの弦角。凪に唐子を殺してやんな。それが一番の救いだ。
違うか。

。。。凪の動きが変わって。文句をつける弦角。

やっと、元に戻る凪。救いのために。友のために

正気なんだよな。オウル。いかれたお前は美しかった。
やっているきれいだった。。。ライフルに。 体に穴があく。

おまえが誰も救わねえくそ偽善者にもどるのなら、俺が救うだけさ。

。。。偽善者といえば、やとうのかきのたね。

志半ばに倒れる凪。
。。。弦角、数珠を玉にして、中も撃つ。なんかどうでもいいような。
殺すのを喜んでいる。



。。。弦角の過去。東京でのこと。飼っていた猫。

お寺でいじめられていた弦角。
和尚には勘違い。しらずが仏。 弦角、いいように。
衆生を救うすではあるのでしょうか?
。。。傷病死老四苦は悟りによって逃れられるものでしょうか。


。。。やってきたレッドホール。

お釈迦様 と 死 のこと。

猫は死んで。弦角。
あ。そうか。

。。。下敷きになっている兄弟子、楽にしてあげる。

和尚さん、みんなの無事を?
弦角、兄弟子を衆生の救いがわかりましたよと。
。。。狂いました。

な、そうだろうが。静寂は死だ。平和は死だ。安寧は死だ。ロックは死だ。
美しさは死だ。悟りは死だ。答えは死だ。

ああ

死こそが救済だ!。。。天誅された?。。。唐子の仲間。
。。。筋を通している弦角。イノベーション。


。。。丸太、最後の時が毒が体をめぐる。
丸太。

毒もまわって辛そうじゃないか。小僧。お前らの墓はこの穴蔵だ。
恐怖にふるえて、狂って生きて、罪と五臓六腑にまみれて死んで、
それでやっと救われるんだ。
この超ボーズが、グレートフルデッドを与えてやる。



。。。逃げる花火。
なんですか。あれは、もうやってられませんよ。

あ? みつかちゃった?
誰ですか?あなたは。
。。。血が飛ぶ。

インビジブルブラック!。。。腕がもげる?
いて。
この程度で裂けるのか、まだもろいな。
・・・散ってしまった花火かな。マタヤ。



。。。弦角の救い。

ふるいたつばか丸太。抵抗する。泣き虫丸太。
胸が光り出す。

あ。
丸太。

死にかけの可哀想なねこ(人)は殺してやった方がいい。
救われるまで救い続けるさ。
ここにあるのは、恐怖。抑圧。裏切り。絶望。侮辱。後悔。悲しみ。苦しみ。
狂気。痛み。それだけだろうが。
俺が、ファッキンナすべてから、救ってやる。

う?
。。。シロが前に立つ。
シロ?

ああ。

。。。おかしな顔のシロ。イシシシ。

てめえ。やっぱり。


。。。男を見せる丸太。
どいてろ。シロ。
今度は俺が。 エースマンになってやる。クソ坊主。てめえのいうことなんか
みんな全部しっている。
。。。丸太、タトウが。シロも。

それでも友達がいて、希望がある。だから、死んでる暇なんかねえんだよ!
。。。ガンタガン


銃を撃つ弦角、効かず、飛んでくる罪の枝。

見ているトト。

。。。逃げようとする弦角を凪が足止めをする。
地獄への道連れだ。
ふん。お前が俺の救いか。・・・ひかりにおおわれるじ?んとう?


。。。寺の拝殿の屋根が吹っ飛ばされて。

お?

。。。ばたんと倒れるシロ。
シロ。


凪。凪さん。


。。。唐子にめとられて。
五十嵐君。どこですか?
凪さん。
これを早く。。。キャンディ。
う。ああ。
わたしには、もう必要なさそうですから。
ああ。。。。点灯する丸太の首輪。

これでいいんですよ。君はやはり希望にみちている。
唐子、ありがとう。
。。。唐子の涙が。
ああ。温かい雨ですね。きっときれいな虹がでるでしょう。

。。。救済された凪。


丸太、毒消しキャンディを。。。

目が醒めるシロ。。。きらきらだ。丸太。
シロ。大丈夫か。
うん。丸太、外でないの?出たいって言ってたのに。
友達、置いてけないだろう。
う。
その、この前殴ってごめん。それに俺、ひどいことを。
うんうん。もう痛くないよ。キラキラも一緒に見れたし。
いつか二人で乗ろうね。
うん。
お。丸太、まだどこか痛いの?
ううん。飴がさ。やっぱ、にがいや。
。。。なでなでするシロ。



???外に出た囚人三人。


。。。電話をする玉木。なにかを任せると。
《弦角達がこれほど役立たずとは》

。。。待ているマキナ。

顔色がすぐれんな。プロモーター。死刑囚に脱獄でもされたか?
なにをいっているんです。マキナさん。あなたの管轄下に欠員なぞ出ていないでしょう。
所長の仕事に不慣れなだけです。なんの引き継ぎもなしに突然なくなられた
もので。
確かに、わたしの管轄下に欠員はない。5580号五十嵐丸太と9061号鷹見羊
も、帰ってきた。友に大けがをしてな。
。。。タヌキなたまき

この11日間どこで何をしていたのか。これから、問い詰める。場合によっては
少々手荒になるが、構わないか?
あなたらしくもない。好きなようにして構いません。いつものようにね。
わかった。

きっと、楽しい話が聞けますよ。



。。。マキナ。人選のことで部下に。
プロモーターのリストにあった一般囚人の中から最適と思われるものを一名。
よし。仕掛けるぞ。



所長の部下が2人。
。。。咲神トト
ふん、やっぱ、この子、おもしろいなあ。
あんな罪の枝持っているなんて。
どんな味かな。
うふ。




。。。施設の上で、子守歌を歌うシロ。
横に丸太。

その、歌、俺知っている。
うん、だって、丸太のママさんが作った歌だもの。

なつかしいけど。やめてくれ。
え?
あいつが、あの時、赤い男が歌っていた歌。
わかった。
でも、なんであいつが、この歌を知っているんだろう。
・・・しらずがぼうず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0