SSブログ

とある魔術の禁書目録II  第22話 天罰術式 の感想 [とある魔術の禁書目録II]

アクセラレータ。制限時間はあと60秒。とにかくこいつを殺せば。。。
・・・そんなことでは、とーぜんのせきにんは解決しない。
光の道へは帰れない。木原と共に地獄に行くことを。。。

木原、つよい。
どつきあいになって分が悪い。おとなは口がわるい。悪。
てめえはずっとどろのなかだ!。。。かんとう。

アクセラレータが求めているのは、地獄といくのはおれとおまえ(とーでん)
だけでいい。そこにあのがき(こくみん)をまきこむじゅねえよ。
このくそ野郎が! 
。。。電気切れ。止まってしまう。アトム?アラレちゃん。
   エネルギーが。。。
わらう木原(とーでん)


ヴェント、当麻に。もてあそヴェント。当麻に魔法を。
右手でふせぐ当麻。
。。ヴェント、アレイスターの術で魔法で健全不全。

めんどくさいわねえ。気色の悪い右腕ぶらさげて。
吐き気のするような天使をかばって。
どこまでわたしを笑わせれば、気が済むのかしら。なあ。
ふざけなあ。てめえ。世の中にはてめえのだけの視線しかないと思っているのか
。。。とーでんの思惑。
なんで自分以外の他人を受け入れようとしねえんだ。てめえらわ。

。。。?
わたしは科学がきらい。科学が憎い。
わたしをこんふうにした科学が嫌い。。。。いまのとうほくのたみ。
わやしの弟を見殺しにいた科学が憎い。

。。。当麻を攻撃。市民がいる知っていても。
とめる当麻。 問答無用のヴェント。


。。。それに呼応したように反応するヒューズ・カザキリ

科学なんてこんなもんだ。あんたもその一員なんだよ。
気持ち悪いと思わないわけ。



。。。電池切れのアクセラレータ。
ばかにする木原。 ただのがらくたってか。 ・・・原発。

でも、立ち上がるアクセラレータ。
。。。ゾンビ!? いっていることが聞き取れない。




。。。当麻、唖然とする。
ヴェントに怒りをむける。
わらうヴェント。

ふってくる神の恵み
カザキリ、倒れている住民を守る。

うん。
なんだ?

カザキリをみる当麻。
。。。ここはもっと解説をしてほしいなあ。心理の状況。


この偽善者が、なにやってんのよ。

うん。。。わらう当麻。
たまんねえなあ。日頃から不幸不幸といっているけど。
これだけあれば、十分に幸せじゃないか。
なあ。

な。なにを。なんのことをいってるのよ。あんた?

まっていろよ。風斬。今、インデックスがお前を助けるために動いてくれている
。。。アレイスターの邪魔を。
なんといってもおまえの友達だからな。期待に応えてくれるだろう。
安心しろ。それまでのことだ。ここは俺が絶対に食い止めてやる。



。。。立ち上がったジョーでなくアクセラレータ。
ゾンビの声で。
ち、ふざけんじゃねえぞとこぶしをむける木原おっちゃん。
この廃人野郎。。。。って手を取るアクセラレータ。
???
くそ。
顔をかがされるあほのとーでん。このくそがき。
押し倒すアクセラレータ。
動きがのろい。押しのける木原。でも、足を取られて、足蹴をする木原。
聞かない。 気がつく、能力をつかってないので、あまり効果がない。
おれの対抗策も無効ってわけかよと。。。なんかとーでんの悪あがきみたいな。
。。。殺すだけじゃたりないと、あのちびのウィルスの元を壊すことで
   精神的ダメージを
これを見ろ、あのガキにうちこんだオリジナルスクリプトだ
・・・というよりウィルスっていってよね。
これがなきゃあ。あのガキは絶対に助らねえ。
。。。メモリーを壊すおっちゃん。
聞こえてないアクセラレータ。。。ダメージ?

勝ち誇っている木原(まるで帳簿をやいた役人みたいに。)
てめえが1番大事にしているものをぶっこえあしてやったんだ。
てめえは。もうなにも取り戻すことはできねえだよ。

足蹴をする木原おっちゃん。
つぎはてめえの番だ。天国ってもんがあるかどうかをいまから、くだらねえこと
でも考えやがれ。


かけてつけるガキんちょインデックス
いた。あのこだ。(ラストオーダー)



戦っている当麻。繰り出す魔術のヴェント。
手をハンマーにだすが、トリックでとらせないヴェント。。。マリック。
背後から、打ち込むヴェント。
みぞうちにうちこむ当麻。
。。。いたいのだめとヴェント。あとずさりで転ぶ。
必死のヴェント

当麻、いけると、ヴェントは俺の右手にハンマーがつかまれることを避けた。
つまりこいつで打ち消せるってわけだ。なら。

。。。気がついているヴェント。 得はないと。
まわりを気にせずにできるなんて、存分にできる。
まるであの化け物に協力してもらっているみたいね。
みたいじゃねえ。本当に協力してもらっているんだ。
いてろ!

それがてめえの限界だ!

紙の右席をなめてんじゃねえぞ。

。。。ヴェントのミニブラックホール?
くそ。


。。。術を使うが。反動をくらうヴェント。

ヴェント!

なにばかなこえを出していることだか
あんたら、科学サイドが仕掛けたことでしょ。あの天使の出現にあわせ、
そこら周辺に術に強制的圧迫を加える。
あ?
いまは。魔術の循環不全をひきおこすってことか。アレイスターめ。
嫌らしい手を考える。
ばかやろう。そこまでして戦う理由なんてあるのか。
しらしらしいセリフをはいてんじゃないわよ。


。。。避けられなかった当麻。
やばい。よけられなかった。


ハンマーをおとすヴェント。
。。。こたえている。


もうやめようと当麻。さっさと病院送りにしてやるよ。
だまれ。わたしはもう二度と科学になんて、身をあずけない。
わたしの弟は科学によって殺された。
なに?
遊園地のアトラクションが誤作動を起したお陰でね。
科学的に、絶対問題ないって言われてたのよ。何重もの安全装置、全自動の速度
管理プログラム。そんなたのもしい単語ばかり並んでいたのに。
実際にはなんの役にもたたなかった。。。。とーでんの止めるシステム。
おまえ。

。。。病院でもおなじ。2人分の輸血が用意できずに医者は片方の命しか救えない
?ありえないいいわけ。
弟がいったことで、わたしだけが生き残った。
おどろいたあ。神の右席がこんな理由でたたあかっているなんて。
。。。ということは、でてくるのかなあ。とーほくで魔術師が。
でもね。わたしは神の右席を利用してでも科学を潰したいほど憎んでいるのよ。
科学はわたしのみちをうばい、救いの手だと思った聖書さえ。
こうして、冒涜でぬりつぶそうとしている。所詮科学の本質ってこんなもんよ。
人の邪魔しかしない。
だから、わたしは科学が嫌いで、科学が憎い。
科学ってもんがそんなつめたいものなら、全部ぶちこわして、
もっとあたたかい法則で世界を満たしてやる。
それが弟の未来を食いつぶしたわたしの義務だ。
。。。逆恨み。方向を間違えている。わるいのは、施設の関係者。人間
   そっか。しっているよ。そういうの受注して、まるなげするアホを。

当麻、説教を。
なにが科学がおとうとを殺したんだなんて。
その医者も殺したくなかったはず。
。。。2人ともたすけたったにきまっているだろう
・・・そうともかぎりませんね。 みことのような医者はすくないからね。
事故がおきたアトラクションの方だってそうだ。ひとをきずつけるために
うごかしてたんじゃない。笑顔をつくりたかっただよ。
。。。弟のいいたかったことを代弁する当麻。
そんな人間が科学に対して復讐して欲しいて願っていると思うのか。
おまえのしあわせを誰よりも願っていた人間が。

だまれってちゃてんだよ。。。術をくりだしヴェント。無効化する当麻。

死にかけている子供の意見に価値なんてあるもんか。
血が足りなければ弟のほうに回せばよかったのよ。
なんなら、わたしの血も使ってしまってよかったんだ。

価値ならあっただろう。
あっ。

おまえの弟n決断があったからこそ、おまえは今もこうして生きているんだろう
だったら、価値はあったんだ。その価値はおまえが1番わかってないといけない
じゃないのか。

ばかばかしい。そんなことばが慰めになるか。わたしは、あの子の未来を食ったのよ。

まったく同じ境遇の人間に今の言葉を叫べるのかよ。
あ!
俺にはできない。だから、おまえに反論する。そんな行き方はまちがってんだよ
。。。他人のせい。科学のせいにする。

あのとき、お前の弟は世界でいちばんすごいことをしたんだ。
そこに泥をぬるのか。ずっと科学を憎みながら死んでいったって、
そんな言葉で台無しにしちゃうのかよ。
。。。ふん。笑わせる。この道はわたしが決めた。たった今話を聞いたてめえに
そうそう簡単にねじ曲げられるはずがないのよ。
・・・いじになる。  そうそう、保身にもはしるね。??でん。


。。。どうどうと対決。
血をはくヴェント。。。天罰?
ヴェントのそばに走る当麻。
。。。学園都市。風斬。ヴェント。そんな幻想はまとめてぶち殺す。
おまえの弟に比べれば、ぜんぜんたいしたことはないだろうが、そこしだけ
おまえを救ってやる。
。。。拳をヴェントに打ち込む当麻。
もう一度やり直してこい。この大ばか野郎! 。。。ってとうでんにもやって

ことつきるヴェント。


。。。インデックス。
おとなとアクセラレータを。
???あのときの。この人達もあれと関係あるの?

ああ。
。。。足蹴にする。アクセラレータを木原。


さっさとラストオーダーに近づくインデックス。
注意するおっさん。

おまえ、なんだ。こっちは仕事中。
。。。くってかかるアクセラレータ。

あ。。。

おい。ちょっと待て。てめえ、勝手なことしてんじゃねえぞ。


インデックス。
《やっぱりこの子が全ての核だ。基本は天使の構築。
 形のないテレズを人のイメージという袋に押し込めて。
 だけど、わたしだけじゃ、ここからさいはわからない。》

。。。ラストオーダーの携帯で、御坂に電話をかける不敵なインデックス。
短髪。質問。

美琴様ってよべ。 (美琴お姉様ないの。)
・脳波を応用した電子的ネットワークってなに?
・学園都市に蔓延しているAIM拡散力場っていうのはどういう意味?
。。。戦いながら、教えているミサカ。 電気が。。。ノイズになって。

(ようは、町中に特殊な力が満ちていて、
 それを束ねるのが、この女の子で、この子の精神をしばることで、
 特殊な力をねじ曲げ、天使を作っているだけ。)

あ、それなら、この子の頭の中にある結び目をほどけばいいんだよ、
でも。この考えを具体的な手段にするためには。。。
あった。
単純な言葉よりも伝わりやすい。リズムや音程を使って、多重的にやりとりが
できるから

そんなアナログな方法でどうにかなるわけ?

出来るよ。祈りは届くから。
わたしたちの祈りで救ってみせる。この子も。氷華も。学園都市も


ふるぼっこにされるアクセラレータ。
やけになっているバカのおとなの木原。。。これがあそこでもおきてないか?
倒れたアクセラレータに勝ち誇るバカの木原。
笑っている。


インデックス、ラストオーダーに祈りの賛美歌で伝える。
。。。光背がでている。

そこに倒れているアクセラレータと、勝ち誇っているバカ木原。
。。。事情をのみこめてない。



アクセラレータもなにかを口にしている。
立ち上がる?
ああ?
ふりむくアクセラレータ。
う。
き はら。。。
い。
。。立ち上がったアクセラレータ。
き は ら!   。。。 と ー  で  ん
ふん。おもしれえ。そんなに簡単に倒れてしまったらつまんないもんなあ。
サービス精神旺盛で助かるぜ。アクセラレータ。
こっちもてめえにはむかつきばっかだったんだ。
殺す前にこぶしでたっぷりと沈めてやるぜ。

。。。やり合う2人。
やっぱ、倒れるアクセラレータ。

よし!調子が出てきた。はは。もうちょっとおもしろくしてやるからさ。
もっとやりきだしてくれよ。
。。。手榴弾をなげる反則木原

かちんとアクセラレータのひたいにあたる手榴弾。。。爆発。

木原。。。勝ち誇って笑う。馬鹿笑い。

がさ。。。立ち上がるアクセラレータ

???と不安が木原。

こわいアクセラレータ。なぜか立ち上がり。
背中から黒いものを出す。。。悪魔のす場差。

どうっなっているだよ。その背中から生えているその真っ黒のす翼はよ?

アクセラレータ、木原を顔をつかんで、
この野郎。いったいなんの力で? 新たなクリアランス取得。
こいつ、パーソナルリアリティになんの数値を入力した。
まさか、天使なぞ。なんだの。あの力の正体は。
こいつは、気づいてんのかよ。 化け物。

。。。天使語 きはら殺す

吹き飛ばされる木原、星になる。。。レールガンになって燃え尽きる。
・・・打ち上げ花火。ついでにあれも消して。ふくしまのあれ。建物ごと、亜空間に



当麻、ほうぜんと。
気がついて、風斬のほうへ。

風斬!

今、風斬にさわったら、風斬本体まで消してしまうから。


。。。爆発音。
やってくるイケメン。ヴェントを抱えている。

誰だ!

失礼。この子に用があったものでな。
誰だ、ちゅってんだよ。
後方のアックア。。。。水使い。水をあつかえる聖人
ヴェントと同じく神の右席の1人である。
う。
ふん。心配しなくてもよい。今日の所はこれで引き返す。
ヴェントを離せ!
ふん。ここでヴェントを離したとして、科学サイドに捕縛されれば、
間違いなく処刑だからな。
。。。アックア、ヴェントの十字架をほうりなげる。手にする当麻
それはくれてやる。
あ。
すでにきさまの右手で破壊されている。ただのがらくただ。
ヴェントはもう天罰を使えん。制圧された人間もすぐに回復されるだろう。
今は、それで学園都市の平穏を守れたということで、安心しておけ。
そんなので納得できるか!
ひとつだけ貴様に教えてやる。わたしは聖人だ。むやみにケンカを売ると、
寿命が縮まるぞ。
おい。待て!
。。。破壊して、いってしまうアックア。



。。。XX月XX日(て?ばつき?ね?び)



次回「10月30日(かいせんまえ)」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0