SSブログ

三国演義 第50話 五丈原の風 の感想 [三国演義]

。。。天にはさからえなかった孔明。その生をおえる。
   司馬懿、時間稼ぎ攻撃、成功。過労死?する孔明。
   残った能なしだらけの蜀。



出てこい!司馬懿!
司馬懿!
おまえの冠はオレさまが持っている!
腕におぼえがあるなら取り返しに来い!
(魏延)フン!




・・・蹴鞠

(司馬懿)ん?
大都督。
蜀軍は大都督の冠を持って挑発しており。兵士たちはみな怒っております。
どうか決戦のご決断を!
(司馬懿)怒ることはない。こうしているのも作戦のうちだ。てや!
。。。時間稼ぎ




。。。蜀軍
(魏延)丞相!毎日のように挑発していますが。司馬懿は出てきません。挑発作戦は失敗です。
(孔明)失敗ではない。これも作戦のうちだ。
(魏延)わたしは武将です。もうこれ以上敵を罵倒し続けるだけの戦いはしたくありません!
(孔明)下がって休みなさい。
(魏延)うう。御意
(孔明)命令を伝えよ。各部隊、畑を作り持久戦にそなえよ と。
はっ!




(せきこむ音)
丞相。お薬を飲んでください。

(孔明)はあ。


(孔明)高翔。木牛流馬を数部隊 編成し、兵糧を積んで山の中を進ませよ。
魏軍がうばいに来たら、報奨を与えよう。
(高翔)わかりました。

(孔明)車を準備せよ。
数日 上方谷で過ごす。
御意



。。。魏軍、司馬懿、碁をしている。
(司馬懿)う~ん。おまえもかなり腕を上げたな。
(夏候和)大都督。蜀軍が駐屯地に畑を作りはじめました。
もし腰を据えられてしまったら、追い出すのがやっかいになります。
(司馬懿)それはわれわれをおびきだすための諸葛亮の計略だ。
だまされてはならぬ。
(夏候和)用心ばかりでいつ敵を倒すことができましょう!
私に出撃のご命令をお出しください!
(司馬懿)よかろう。どうしても行きたいなら、夏候和 夏候覇ともに
5,000を率いて出撃せよ。
(2人)感謝いたします!



。。。出る蜀軍。それに対応する魏軍。

(兵士たち)ワ~!

(高翔)行くぞ!
。。。対応。
(兵士たち)ワァ~~!!

。。。それをみてわざと負ける。

(高翔)引け!

わあああ。


。。。奪う魏軍
(夏候和)これを全部 大都督のところへお持ちしろ。
蜀軍などまったく恐るるに足らずと報告するのだ!



。。。司馬懿に
(夏候和)大都督。勝利を報告いたします。
敵の兵 数百人を捕りょにし、木牛流馬もうばいました。
(司馬懿)ウ~ム。その捕りょに会ってみたい。ここへ連れてこい。


(司馬懿)おまえたちの部隊は駐屯地で何をしている?
大半の兵士は畑を耕しております。
(司馬懿)つまりは持久戦に向けて準備をしているということだな?
そうです。



。。。蜀軍
(高翔)丞相!
十日以上も往復しやっと敵を出撃させました。
数十頭の木牛流馬と300人以上の兵士をうばわれました。
(孔明)よし。功績を認め、報奨を与える。
もう一度負けてきたら倍の報奨を与えよう。
(高翔)なんとか考えてうまく負けてまいります。



<高翔は木牛流馬に兵糧を積んで上方谷への道を何度も往復した>
<その都度 夏候和は兵を率いて、それを襲い半月の間に幾度となく勝利を得た>

。。。帰ってくる夏候和




(司馬師)父上。今日 夏候和が蜀軍の運輸部隊を襲撃し、
またも多くの捕りょを得ました。
諸葛亮は本当にこのまま上方谷に駐留するつもりです。
(司馬懿)捕らえた蜀軍の兵士をここに連れてこい!



(司馬懿)諸葛亮は今どこにいる?
上方谷です。
(司馬懿)ウソであろう!?
ウソではありません。
丞相は砦の建設を指揮しておいでです。
(司馬懿)もうよい。連れて行け

ほら 来い。
うう。

(司馬懿)う~ん。うむ!
将軍たちを呼べ 命令を与える!
はっ!





。。。策にはまる司馬懿。
(司馬懿)長らく我慢してきたが、とうとう蜀軍と一戦交える好機を得た。
この戦にさえ勝てば、蜀軍を漢中に追い返すことができるだろう!
全軍 亥の刻に出撃し、蜀軍の祁山本営をたたけ!
わたしも兵を率いて援護に向かう。
(武将たち)はっ!



。。。出陣
(兵士たち)ワ~!

(兵士たち)ワ~!



大都督!わが軍の進攻部隊は祁山で蜀軍の反撃にあい、第一部隊は撃退されました。
(司馬懿)予備隊を援護に向かわせる進攻を続けよ!
はっ!
やあ。


(司馬昭)父上。どうして祁山に兵力を集中させるのです?
(司馬懿)ん?祁山は蜀軍のおおもとだ。
そこに兵力を集中すればほかの砦から必ず救援が来る。
その時、上方谷へ行って兵糧を焼くのだ。
(司馬昭)そうなれば、蜀軍は物資の補給ができなくなり、
わが軍の大勝利ですね!
(司馬懿)そういうことだ。
(馬が走る音)


はっ!
蜀軍のほかの砦からも祁山救援の部隊が出ました!

(司馬懿)全軍に伝令せよ。持ちこたえよ撤退は許さぬ!
はっ!
てえ。

(司馬懿)前進!
。。。前に出る。

どうっ


。。。出てくる魏延。
(魏延)いやぁぁぁぁ!!
やあ。
はあ。


。。。逃げる魏延。

(司馬懿)待て。追うな!伏兵が待ち伏せているかもしれん。
蜀軍がこの先で待ち伏せていないか。偵察してこい。
はっ!



(馬が走る音)

ん?
。。。なにもない。上も見てみる。食料。




(馬が走る音)
伏兵はいませんが山の上にたくさんの納屋が建っています。
(司馬懿)食料庫だ。焼き払えば諸葛亮も漢中へ逃げ帰るぞ!
はっ!



。。。その場所へ。

(司馬懿)ん?
谷の入り口を塞がれたらまずいぞ。
(司馬昭)しかし 諸葛亮は祁山に行ったのでは?
(司馬懿)いいや。これは計略だ。引け!
やあ。

。。。上から火攻めをする蜀軍。納屋にも火をつける。
(司馬懿)おお!
(燃える音)
(燃える音/どよめき)

。。。火に囲まれる。
(司馬懿)うおっ!うう

(司馬兄弟)父上!

(燃える音/悲鳴)

(司馬懿)われわれ親子3人も、もはやこれまでなのか。
・・・ピンチ。しばちゅう。しかし、天はそのときてないと、魏を滅ぼすは。。。
♪~

。。。出てくる孔明。雲が。

(孔明)うう

。。。不安が、的中
(雷鳴)
。。。雨が降り出す
(雨音)


(司馬)おお!
♪~



。。。馬が。
(司馬師)父上。
(司馬昭)さぁ。早く!
行け!
。。。退却する司馬懿。




。。。それを谷上から見ている孔明
(孔明)人には限りがある。
天が味方についてくれぬことにはいかんともしがたい。
・・・天が孔明についてにいない。 あの前のせいとうにも。。。



。。。ていていのていで戻ってきた司馬懿。
(せき)

ああ。
(司馬懿)我々は渭南を失った。辛抱が足りなかったせいだ。
勝ちたければ、諸葛亮より我慢強くならなくてはいかん。
今後、戦うという者は切る!




。。。たきつける蜀軍。
焼け損ないのアリンコめ!
さっさと出てきて戦え!
魏軍兵は能無しの穴グマだ!
司馬懿の臆病者!
勇気があるなら早く出てこい!
おい。司馬懿。出て来てみろ!




。。。皆を集める司馬懿。
(司馬懿)今日でちょうど100日目だ。
敵の挑発に耐え続けるのは容易ではなかったであろう。
私からのさかずきを受けてくれ。

今日、酒宴を催したのにはもう1つ目的がある。
それは決して打って出ないという方針を今一度みなに徹底してもらいたいのだ。

大都督諸葛亮の使者が来ております。
大都督に贈り物をしたいとのことですが。

(司馬懿)う~ん いいだろう。ここに通せ。
はっ。


(足音)
大都督。これは我らが丞相よりの贈り物でございます。
さぁ どうぞお納めください。
(司馬懿)う~ん。
。。。あけると。
ん?

。。。手紙
(諸葛亮)司馬懿どの。あなたは大軍を率いておられながら穴に潜り込んで
出ておいでにならない。
それではか弱い女性と同じです。
そこで婦人物の衣服をお贈りします。
戦うおつもりがないのなら、どうかお納めください。
もし、男気がおありなら明日 私と戦おうではありませんか。

(司馬懿)う~ん。

どうぞ。
。。。手に取る。
(司馬懿)う~ん
この刺繍はなかなかキレイですな。いただきましょう。
。。。おおばけをねらう。つっこんでと。
おぉぉ
(司馬懿)こちらへ。


(司馬懿)皇帝陛下に賜った酒です。飲んでみてください。
これはどうも。
(司馬懿)丞相は食事をどのくらい召し上がりますかな?
ほんの少しです。
(司馬懿)聞くところによると毎日寝る間もないほどお忙しいとか。
はい。毎朝 早く起き、夜 遅くまでお仕事なさいます。
刑罰も ご自分で  処理なさいます。
(司馬懿)食事は少なく仕事は多い。それで続きますかな?
おぉぉ。

(司馬懿)フッフッフッフッフ


・・・滋養食?鳥一匹。それえとも元気の証拠
(司馬懿)あぁ~
。。。食べる司馬懿
うん。
おぉぉ。
(司馬懿)う~ん。うん。
戻ったら丞相にお礼を申し上げてください。
お伝えします。
(司馬懿)そう。私が鶏を1羽食べていることもお伝えください。
はい。



丞相!
(足音)
(孔明)司馬懿に会って来たか?
はい。司馬懿は丞相がお贈りになった着物を受け取り、お礼を申し上げておりました。
(孔明)う~ん。ふっ。ほかに何か言っていたか?
丞相の食事の量とどれくらい忙しいかを尋ねてきました。
それから、自分が鶏を1羽食べていることを伝えるようにと。
(孔明)う~ん  私のことをよく分かっている。


(足音)
(楊儀)丞相!今のように何もかもご自分で処理しておられては疲れてしまいます。
ですからどうか任せられることは私どもにお任せになってください。
(孔明)分かっている。
だが 先帝は私を信頼され、重い任務をお与えになった。
その恩に報いるため私がやらねばならぬのだ。
。。。泣いている楊儀。過労死へ向う孔明。

(孔明)何か報告があって来たのではないのか?
(楊儀)はっ。魏の満寵が呉の食料と武器を焼き払いました。
孫権は撤退し、我々と魏を挟み撃ちすることはできなくなりました。
(孔明)はぁぁぁ
う~ん
うっ うぅぅぅぅ
(倒れる音)
(楊儀)丞相!丞相!
丞相
。。。やってくる姜維
(姜維)あぁっ。丞相!


(孔明)すまぬがここに7つの灯火を置いてくれ。
そこで私みずから北斗の星に祈ろう。
もし灯火が7日間消えなければ、寿命を12年のばすことができる。

。。。。それを実践する。



。。。司馬懿。
(司馬懿)諸葛亮が私に女物の着物を贈ってよこしてから蜀軍の挑発は何日目になる?
20日目になります。
(司馬懿)ウム。フッフッフッフッフ。
すぐに1,000の兵を率いて五丈原へ偵察に行け。
もし、蜀軍が応戦して来なければそれは諸葛亮の病が重いという証し。
すなわち出撃の好機だ。
はっ!



。。。 なんかなあ。日にちがあってないなあ。遠いのか?
(姜維)あっ。あと半時経てば7日目になりますぞ!

(孔明)う~ん うぅぅぅぅ。

(魏延)丞相!魏軍が攻めて来ました!

。。。火をこかす魏延。
(孔明)あぁぁっ。
(燭台にぶつかる音)
(燭台が倒れる音)
。。やっちゃった。とうでん。

(孔明)うぅ う~ん

(剣を落とす音)
(孔明)運命は 変えられぬか

(魏延)丞相!申し訳ございません。

。。。剣を魏延にむける姜維
(姜維)ぐわぁ~!

(諸葛亮)姜維!
私は死ぬが魏延のせいではない。
(せき)
(姜維)丞相!


(孔明)あぁぁぁぁ
(せき)

(孔明)魏延、立ってくれ。
(魏延)ああ
(孔明)司馬懿は私が病気かどうか確かめるために戦いを仕掛けたのだ。
すぐに迎撃せよ。
(魏延)御意!
。。。出ていく魏延。



(孔明)う、書棚から、あの書を持ってきてくれ。
はっ。ただいま!

(孔明)う~ん。あぁ。

(足音)
。。。書をもってくる兵。
(孔明)おぉぉぉ。
伝えたいことはすべてここに記してある。
諸将の中で君にだけこれを授けることにした。
。。。姜維にあたえる孔明
(姜維)決して 丞相のご期待を無にはいたしません。
蜀の主要な道はすべて心配ないが、ただ  隠平だけは地勢が険しいから
十分に気をつけて守らなくてはならないぞ。
(姜維)はい!
(孔明)馬岱をここに呼んでくれぬか。



(足音)
(馬岱)参りました。
(孔明)馬岱。近くに。
いいから  もっと近くに来てくれ耳を貸せ
(足音)
。。。耳打ちする孔明。魏延の対処法。



。。。楊儀をそばに
(孔明)この後、魏延は必ず謀反を起こす。君が魏延と対峙し、この袋を開けるのだ。
(楊儀)わかりました。
(諸葛亮)これは劉禅さまに差し上げる上奏文だ。
すぐに成都へ送ってくれ。
(楊儀)わかりました。



<劉禅は諸葛亮が危篤だと聞くと、
 今後どのようにしたらよいかを聞くため李福を五丈原に向かわせた>
<李福は命令を受けると夜をていして五丈原を目指した>



。。。寝込んでいる孔明。
(孔明)んんんんん  うぅ。
(姜維)丞相!
丞相!
(孔明)車に乗ってそれぞれの陣営を見たい。
(姜維)表は 風がつようございます。
(孔明)どんなに風が強くても行かねばならぬ。
♪~



。。。表に出る孔明。相手を見る。
(孔明)はぁ
う~ん もう軍隊を指揮することもかなわぬな。
(姜維)丞相。そんなことはありません。病は必ず治ります。
(孔明)いいや。私が死んでも葬儀は行うな。
そして、ゆっくり退却するのだ。
もし司馬懿が追ってきたら、私を模して作っておいた像を車に置いて
部隊の前に出せ。
きっと驚いて退却するであろう。
(姜維)はっ。


。。。やってくる劉禅の使者
(孔明)李福かどうやら間に合ったな。

(李福)ああ。帝の命で参りました。

(足音)
(李福)丞相がいらっしゃらなくなったらだれを後任にしたらよいでしょうか?
(孔明)蒋エンに。
(李福)蒋エンの次は?
(孔明)費イを。
(李福)費イの次は?
(孔明)ああ。
(雷鳴)
(孔明)あぁぁぁぁ
。。。つきる命
(雷鳴)

(李福)あぁ。 丞相!
(姜維)あぁぁ あぁ 丞相!
。。。正面にまわる姜維

(姜維)あぁぁぁ あっ。
(泣き声)
・・・星落ちる。目を開けたままの孔明。姜維がその目をとじさせる。
♪~

(泣き声)

<紀元234年秋東西の傑出した政治家でありまた軍略家であった諸葛亮は
 志なかばにして陜西の五丈原で波乱に満ちたその生涯を閉じた。
 54歳であった>

(姜維)丞相~!



次回「司馬懿の反乱」
・・・魏国なくなる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0