SSブログ

三国演義 第47話 諸葛亮対司馬懿 の感想 [三国演義]

。。。司馬懿、自分の価値を曹叡(社長)にうりこむ、
   戦わずして保身をつらぬく。
   バカの力持ちはあっさりとやられる。
   司馬懿の策になるほどと曹真。バカにはわからない。真意。
   ・・・社長の身内のばかさをみせていく。
   

。。。魏
(曹叡)司馬懿よ。今こそ西川を取る好機ではないのか?
(司馬懿)この暑さは進軍には不向きだと思われます。
(曹叡)諸葛亮が暑さをいとわず攻めてきたらどうする?
(司馬懿)諸葛亮は韓信と同じく陳倉を奇襲するでしょう。
そこで敵を食い止める者を推薦いたします。
(曹叡)誰だ?
(司馬懿)今、河西を守備しているカク昭です。カク昭なら適任です。
(曹叡)ウ~ム その者を鎮西将軍に任命し陳倉を守らせよ。
(司馬懿)仰せのとおりに。

陛下。楊州大都督の曹休さまから書状でございます。

(司馬懿)ん?

(曹叡)呉のハ陽の太守・周魴がひそかに使者をよこして投降を申し出たうえに
呉をやぶる7つの策を提案しているそうだ。見よ。

(司馬懿)う~ん この計略には勝算があります。

呉の人間は簡単に裏切ります。
(曹叡)うん
信じてはなりません!

(曹叡)うーん
(司馬懿)たしかにそのとおりではありますがこの機会をのがすわけにもまいりません。
(曹叡)うん  では 楊州へ行き適宜曹休を助けよ。
(司馬懿)かしこまりました。



。。。司馬懿でる。

(司馬昭)父上!まさかお忘れになったのですか!?
(司馬昭)曹休は以前父上をおとしいれた人物!
なぜ助けるのです!?
(司馬懿)助けるのではない。ヤツが呉の策略にかかるところを見に来ただけだ。
(司馬昭)なるほど!周魴の策略なのですね!
(司馬懿)フフフフ
。。。曹操の親戚を観察。


<孫権は周魴から「曹休が大軍を率いて呉を攻めようとしている」との密書を受け取ると
 すぐに陸遜を軍の最高指揮者である輔国大将軍 平北都元帥に任じ70万の兵をあたえた>
<そして陸遜に率いられた兵は3方に分かれ北へと進軍を始めた>

。。。戦っている

<魏軍は呉軍に敗れ曹休は命からがら洛陽へと逃げ帰ったのである>



このまま勝ちに乗じて北へ打って出ましょう。
(陸遜)いや。ここで兵を休ませる。諸葛亮に出兵を要請する。
魏と蜀が相争ってこそ好機があるというものだ。




。。。司馬懿のところ。

(司馬昭)父上!

(司馬懿)ん?
(司馬昭)父上の予測どおりでした。
曹休は陸遜にやぶれ洛陽へ帰ったそうです!
。。。司馬師、なかなかいえない。
(司馬懿)フッフッフ  うれしそうな顔をしてはいかん!
(司馬昭)よろこぶべきことでしょう?
(司馬懿)おまえは感情をかくすことを学ばねばならん。
命令をくだせ!すぐに撤退する!
(司馬師)陸遜はまだ来ません。なぜ撤退するのです?
(司馬懿)曹休の負けを知ったら諸葛亮は必ず長安を取りにくる。
ヤツを食い止める準備をしなくてはならぬ
。。。先を行く司馬懿。 ・・斜め上でなく?




。。。蜀の北伐
(孔明)本日はわれわれの第二次北伐の壮行会である。
おのおのがた乾杯しようではないか!

(一同)乾杯!
乾杯!

丞相!!

(孔明)ん?

丞相 
  父が昨夜おそく病死しました。
(雷鳴)
。。。ガーン!

(孔明)ああ  趙雲将軍


あなたがいたからこそ
私はこれまで
戦ってこれたのだ。
あなたは心の支えだったのに
(泣き声)


<趙雲の死をいたむ間もなく諸葛亮は30万の軍勢を出撃させた>
<「第二次北伐」のため北に向かったのである>


。。。魏
(曹叡)諸葛亮が大群をひきいてふたたびわが国にむかっているそうだ
みなの者なにか対策はないか?

(曹真)私がむかえうちます!

(曹叡)ん?
(曹真)先般。わたしは王双という武将を得ました。
彼は60斤の刀を使い2石の弓を引き、さらに3個の鉄球を持っており
すべて百発百中です。
(曹叡)フム
よろしい!その者に武器を持って昇殿することを許す!
。。。なんだ。そんなこと。
(司馬懿)フッ



(王双)むう~
ほお。おお。
(王双)うん。
陛下。王双にございます。
(曹叡)立て。おぉ。
これは60斤以上あるだろう。
(王双)はっ。68斤ございます。
(曹叡)おお。 では  おぬしの技を見せてみよ。
(王双)はっ!

(王双)ぬう フハハハ
えいやぁ!!
ちぇい~やぁ~!!
(みんな)おお…

(曹叡)ハハハハ これほどの大将がいるとはな!
諸葛亮などおそるるにたらぬ!みごとだ。
曹真。おまえを大都督に任じる。
張コウ、郭淮とともに主要な道の守備につくのだ!
(4人)かしこまりました!

。。。見いてやろう。不敵な笑い。
(司馬懿)フフフ…



。。。その後
(司馬昭)父上!
(司馬懿)ん?
(司馬昭)父上には  出撃命令はないのですか?
(司馬懿)今回は曹真にご命令が下ったのだ。フン。
(司馬師)陛下はお身内ばかり信用なさるのですね。
(司馬懿)フン。腹を立てることはない。
諸葛亮にお灸をすえてもらえばよい。
(司馬昭)曹真は最近 王双という名の猛将を得たと聞きましたが。
(司馬懿)王双は自らの棺おけを用意してから諸葛亮に挑戦したほうが良い。



。。。カク昭の陳倉をせめる。
(角笛の音)
(兵士たち)やあ~~~!!
落とせ!
はっ!
うわあ!
うわあ!
ぐあ!
わあ!
どわぁ!
ぐぁ!
うわっ!



<諸葛亮は大軍で陳倉を攻めたが司馬懿が推したが城を死守し
 攻撃は失敗に終わった>
。。。司馬懿の先手効く
<諸葛亮はいらだちをつのらせていた>



(魏延)丞相。わたしは陳倉の前で立ち往生する必要はないと思います。
ここをさけてそのまま前進を続ければいいではありませんか。
(孔明)いいや  陳倉の真北には街亭がある。
(諸葛亮)陳倉を取らなければ前進できないのだ。
(魏延)しかし、カク昭の守りはおいそれとは落とせません!
(机をたたく音)
(孔明)陳倉を落とせぬようでは天下は取れぬ!
今後 城攻めをやめると言った者は切る!
(魏延)うう

丞相!魏の援軍がやってきました!
先鋒は王双という名の武将です!

(孔明)フム
誰が行く?

。。。そっぽを向く魏延。
(魏延)フン!

丞相!われらに行かせてください!
(孔明)よろしい。おのおの3,000を率いて迎撃するのだ!
はっ!


(孔明)陳倉の魏軍が援軍に呼応すれば、はさみうちにされる。
わが軍は20里引いて砦を築くぞ。
御意!



。。。。2武将、王双とぶつかる。
はあ。
ああ。
いやあ。

うわぁ~~!
(王双)フン!ぬははは




丞相!2人の将軍は王双に殺されました!
(孔明)なに!?
張嶷!王平!廖化!
すぐに出撃せよ!
(3人)御意!



(太鼓の音)
♪~

いやあ。
はあ。

。。やりあう。

張嶷将軍!追うな!

う。うわあ。

うわ~!
うぅ フン!

やあ。

(蜀軍)ワ~~~!!
てやあ。はあ。





。。。その晩。
(孔明)陳倉は何度攻めても落ちないうえ、今日は2人の将軍を失った。
張嶷将軍も重傷だ、 君に何か良い策はないか?
(姜維)陳倉は堅固な上に王双の部隊もおり。
力攻めは得策ではありません。そこでこうしたらどうでしょう?
魏軍が街亭から来てもわれわれの退路を断たれぬよう一隊を山の麓に
もう一隊を川辺に配置し、丞相は祁山の後ろへと進軍なさるのです。
(孔明)ウム



<諸葛亮は姜維の策に従い、王平と魏延を主要な道に配置し、
 自らは軍勢を率いて斜谷を抜け祁山に向かった>



(曹真)ハハハ  王双はまさに無敵の英雄だな!
たった一度の出陣で2人の武将を討ち取った!
(王双)すべて曹真さまの功績です。
(曹真)ハハハ
・・・鼻高々

大都督!

密偵を1人捕まえました。姜維の使者だそうです。
こんな書状をもっておりました。

あ。あ。
う。

(姜維)「わたくし姜維はやむなく蜀に投降しましたが。
いまだに魏国の恩を忘れてはおりません
そこで大都督に恩返しをしたく存じます
敵兵に会ったら負けたふりをしてください
その間にわたしが蜀軍の食料を焼きます
火の手を見たらふたたび敵を攻めてください
必ず諸葛亮を生け捕りにできます」

(曹真)ううむ。

(王双)大都督!これは諸葛亮の陰謀に違いありません。
(曹真)だが、姜維はもともと魏の国の人間だ。
やむなく投降したというのは本当だろう。

(費耀)わたしが代わりに参ります。
もし成功したら功績はお返しいたします。
計略であれば生きて帰らぬ覚悟でございます。
(曹真)いや。もしこれが成功したら功績はもちろん君の物だ。ハハハ!



。。。次の日。
ん?

(馬の鳴き声)
費耀さま!蜀軍が向きを変えこちらに向かっております。
(費耀)全軍に伝えよ!蜀軍が来たら退却し、火の手が見えたら再び攻撃する。
敵の中に内通者がいるのだ!
(兵士たち)はっ!
♪~


。。。対峙する孔明と費耀

(費耀)おい。何の用だ!?もう一度負けに来たのか!?

(孔明)曹真を出せ!話があるのだ!

(費耀)大都督は陛下のご一族!
おまえたちが話をできるお方ではない!

。。。
(孔明)ふん


。。。兵をまえに。
(蜀軍)ワ~~~!!
(蜀軍)ワ~~~!

(費耀)引け~!

(蜀軍)ワ~~~!!

。。。孔明、関興に指示を出す。

(関興)火を。
(孔明)ウム
♪~

。。。火をつける。
(燃える音)



(費耀)見ろ!蜀軍の後方で煙が上がったぞ!
角笛を鳴らせ!反撃だ!
(魏軍)ワ~~~!!
(角笛の音)

(両軍)ワ~~~~!!
やちあう。

(費耀)待て!

。。。蜀軍、退却。
(兵士たち)逃げろ!
(兵士たち)退却だ~!
(蜀軍)ワ~~!!


。。。追う魏軍

。。。横からでてくる。
(別の蜀軍)ワ~~~!!

(馬の鳴き声)
やあ。応戦。


。。。出てくる姜維。
(費耀)あぁ! ぬぅ~!
この裏切り者め!やはりおまえの悪巧みだったのだな!?

(姜維)捕まえたかったのは曹真だが。おまえが網にかかったか!
さっさと投降しろ!

(費耀)うむむ
。。。自害する費耀
(費耀)ぐわ!
(姜維)おぉ





。。。魏の国
司馬懿どの。昇殿なされ~!

(足音)


(曹叡)諸葛亮は 祁山まで出てきたようだ。
どう退けたらよかろうか?
(司馬懿)すでに考えてございます。
軍を動かすことなく諸葛亮を退ける方法を。
(曹叡)ほう。 どんな方法だ?
(司馬懿)以前 申し上げましたとおり。諸葛亮は陳倉を襲いましたが。
カク昭がかたく守っているので落とせません。
それで祁山に出てきたわけですが。
今 蜀軍の食料は不足しているはずです。
だから、曹真大都督はかたく守って動かなくて良いのです。
蜀軍は食糧不足で退却します。
(曹叡)その時に追撃すれば勝利を収められるというわけだな。
(司馬懿)おおせのとおりです。
。。。へへへ、サラリーマンはつらいのよ。



。。。夜。
(司馬昭)父上!曹真にお灸をすえると言ったのになぜ手を貸すのです!?
(司馬懿)陛下に忠誠心をお見せするためだ。
将来、わたしを重用していただくためにな。
良い作戦も自信過剰な曹真(ばか)にかかればうまく運ばぬ。
。。。まずは地位を守ると。でしゃばら。ないそれで内部の敵を油断させる。




。。。最前線
(曹真)陛下からここをかたく守って動くなというご命令をいただいた。
蜀軍は食糧不足で退却するはずだと。
それはきっと司馬懿の考えでしょう。
(曹真)おまえたちはどう思う?
(孫礼)司馬懿は諸葛亮の戦術をよく知っています。
言うとおりにして良いかと。
(曹真)もし 敵が退却しなかったら?
(孫礼)では、わたしが祁山へ行きます。
敵に食料を輸送していると見せかけ、実際 車には硫黄を積んでおくのです。
蜀軍は飢えているから奪いに来るでしょう。
そこで火を放って  一気に撃滅しようというわけです。
(曹真)ハハ!それはいい作戦だ!
(笑い声)




。。。孔明見ている

(孔明)出てこない。わが軍の食料が尽きるのを待っているのだな。

丞相!魏軍の食料運搬隊を発見しました。

運んでいるのは曹真の腹心 孫礼です。

(孔明)ハハハハハ!われわれに食料がないと思い、誘惑に出たな。
車に積んであるのは硫黄に違いない。
火攻めはわたしがもっとも得意とする戦術だということをすっかり忘れているようだ!
(姜維)曹真はおそらく今夜わが軍の砦を奇襲するつもりでしょう!
(孔明)ならば 敵の策略を逆手にとってやろう!




。。。夜。

すべて  ニセの運搬車だ放て!
(矢が飛ぶ音)



将軍。みてください!火が出ました
(孫礼)ようし。計画どおりだ。


(孫礼)どう。
蜀軍はどこにいるのだ!?
遠くから火矢を放ってきて車は全部焼けてしまいました!
(孫礼)なに!?退却

。。。出てくる蜀軍
(蜀軍)ワ~~~!!
(蜀軍)ワ~~~!!

(孫礼)あぁ!?



敵はどこだ!?
こっちへ!
はあ。
うああ
(矢が飛ぶ音)
(悲鳴)
(蜀軍)ワ~~~!!
うわあ。や。
。。。関興たちがでてくる。




わが軍は大勝利し、焼け死んだ魏軍兵は1万にのぼります。
(孔明)ウム
よし。命令を伝えよ。
砦を出て退却するぞ!

はっ!

(楊儀)丞相。勝ったのになぜ退却するのですか?
(孔明)われわれには食料がなく、もうこれ以上は引きのばせない。
おそらく魏は援軍が来たらわれわれの食料運搬路を襲うだろう。
そうなっては逃げようにも逃げられなくなる。
(楊儀)ウーン。 、。。。なるごど。
(孔明)この書状を魏延将軍に渡してもらえるか。
(楊儀)はい



将軍!
(王双)ん?
蜀軍が撤退しています!
(王双)今すぐ  馬をひけ!


(馬が走る音)
(曹操)魏延!逃げるな!
(魏延)ん?
(かけ声)

将軍!城外の砦から炎が!
(王双)うん!?
退却だ!
(馬の鳴き声)

(魏延)待て!王双!
う。

やあ。
はあ。
いやあ。
(王双)うわ~!
。。。切り捨てられる王双・・・三下。

(魏延)ふん!




。。。魏の曹真
(曹真)ぬぅ   はっ!?
大都督に加勢に参りました。
(曹真)出る前に司馬懿に会ったか!?
会いました。わが軍が負ければ、諸葛亮は兵を引くだろうと言っておられました。
(曹真)そんなことがあるのか?

(足音)

大都督 諸葛亮は漢中へ退いたそうです。
(曹真)なに!?

王双将軍は戦死されました!
(曹真)あぁ!?うっ
(2人)大都督!



次回「妖怪の兵士」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0