SSブログ

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #13 13 BRIDGE*2 の感想 [荒川アンダー ザ ブリッジ]

「荒川王様ゲーム決定戦」
。。。シスターVSマリア  力は拮抗。決着は霧の中。
   シスターはマリアの先制毒舌攻撃により大出血。すでに瀕死の状態。

血が足らない。でもいくシスター。
普通なら死ぬかもしれねえな。。。。実はリクが。
干上がっているリク。。。屍鬼に吸われたがごとく。
命を賭した戦いが今始まろうとしていた!?。。。どっちかというとリクの生死か?



「宿命の対決」
うつむきのシスター。毅然といしているマリア。
。。。そして、リクは牛乳を飲むのであった。

王様ゲーム決定を始まる。

リクは、自ら輸血に名乗り出る。リクはいうもしマリアさんが買ったら、俺と星は
カースト制度の最下位いきだぞ。
。。。今で言うとところのはけん?それともほーむれす。
俺だって、そういう事態はごめんだよ。けどよ。シスターが惚れてんじゃねえか。
大好きな女に銃を向けられるもんか。


聞いている二人。
なにをいう星。以前おまえも言っていたではないか。女にはアタックあるのみとな
。。。なにとち狂って、ミサイルランチャーなんだよ。
想いもよらねえとリクと星。


さし違いている考え方。これはこれで。
でも。いくらマリアさんでも。

とろいわね。まだ生まれたての子羊のようにまだ早いわよ。
。。。なにか手裏剣のようなもので。最強の女?

さすがだ。衰えてないようだな。美しきミサイル迎撃装置と言われていたその腕は。
あなたも昔のまま、まだ銃に頼り切れないのね。。。。ハサミを使うマリア
それは。

なんだ。この感じ。あのてさばきをみたことで、頭部を中心とした寒気が。
。。。その時、全員の脳内に、同じ男のヘアースタイルが浮かんでいたという
・・・さざえさん。さざえさん。ゆかいな。



「ガラスハート」
・・・エンジェル???のほうがいいよ。

語り出すステラ。昔聞いた話。
シスターのポーカーフェースになった理由。部隊に帰ったときの隊員達の嘲笑
。。。えっとピッカリ君。
シスターから表情を奪うのに十分じゃったと。
泣くステラ

そんなガラスハートなら出会い頭に服装を思い切り笑ってやればよかったですよ。



「神の声」
銃を構えるシスター。対するマリア。
。。。みんな、気にする。
けど一度食らっているなら二度は。
違うな、力のぶつかり合いならシスターの勝ちだ。だが。マリアの狙いは、
まず毒舌で体力を奪い、そして強力な必殺技によりトラウマに植え付け
戦意をそぐことにある。
シスターが震えている。
あれじゃあ。弾は当たらないぞ。
け。それでなくてもはじかれているというのに。
。。。このままじゃ、シスターが負けちゃうよ。

震えるシスター。
うん。は。聞こえる。神の声は聞こえるぞ。

?とみんな。何言ってるんだ。急に。
恐怖のあまりの幻聴だろう。
大丈夫でござるか?

神は。目を覚ませ。銃を捨てよとたいったい。

。。。やばいとリク。あれ、本物かも。

なに。いろいろ間違えていた。

。。。ああ。ものすごく行ってほしかった言葉だけど。今はやめてほしいとリク。
シスター。耳を貸しちゃだめです。自分の弾が当たるもの以外信じないじゃなかった
んですか?

わたしは、神のしもべ。神の声は絶対だ。どんなときも、わたしを助けてくれたのは
この神の声。十字架にキスをする
・・・おかしな十字架。
あなたの声を従います。

シスター。

銃を捨てよ。ナイフを持て!。。。接近戦は????

うわああ。神様はそんな的確なアドバイスはしねえよ。
。。。シルエットからして違う伝説の人です。



「リーサルウエポン」
闘技場の二人。

。。。お願いをするリク。マリアさんには勝って下さいと。

やり合う二人。ナイフで?
華麗にまるマリア。・・・ああ、キャシャーン!?

接近戦に得意なシスター?かわしたシスター
いや、違う。マリアがねらったのは柱にシスターを縫い付けることだ。

接近するマリア。切り裂くが、変わり身のシスター。マリアの背後を取った!
ナイフを交える二人。・・・達人?変態?

あんな着込んでいたのはなんのつもり?
ハンディのつもりだ。
。。。なんだすってというマリアの顔

。。。みんながその二人を見つめる。
(星)どうしたんだ。急に動かなくなってしまったぞ。
(ニノ)は。見ろ。リングの上が何時の間にか血の海になっているぞ。
(リク)いったいどうして?全然動いてないのに。
(村長)違う二人は戦っている。
え?
超高速での戦いに目がついていかず。止まって見えるだけ。
そんなことが。
どうやら、この会場で二人の動きが見ているのは、俺だけのようだな。
え。えー!
(ラストサムライ)いいや。拙者にも見えてござる。
え。え。そうなの?

(星)俺にはまったく見えねえ。
だよなあ。俺にもただ止まっているようにしか。
(星)だから、魂で感じるぜ。炎と炎のぶつかり合いを。
うわ~。

。。。みんなで。応援する。二人を。
すてきよ。
もう勝ち負けなんでどうでもいい。
純粋に強さを求めるもの達よ。
あ。純粋に強さを。そうか。あの二人には、もう王座だとか、特権だとか、
どうでもいいのか?今このときが自らの証明。これが戦い?


。。。ぐらっとシスター。倒れる。

うわ。シスター
マリア。
お前ら二人とも本当の漢。

。。。古傷から血を出すシスター。


うあ。・・・凍る時間


マリア。。。耳打ちする毒舌。人間扱いされてない。


あれ?マリアさん。高速移動は?
魂のぶつかり合いは?


あらあ。なんこと?(お花畑。)
わたしは、いつもどおり、シスターに自分の身の程を教えていただけよ。
・・・いつもの行動でしたとさ。


。。。泣いている星。唖然とするリク。血を吹き出すシスター。


それと、マリアさんでなくて。女王様(レグナント)と呼びなさい。
。。。うわあ。ここに女帝誕生です。



「マリアの悩み」
。。。荒川王様ゲームが決勝戦を終え。王座についたのは、なんと一番恐れていた
マリアだった。

ほうら、どうした。リク君。わたしの命令を発表して頂戴。
。。。気にする星。書いてあること。
こんな。こんな命令が許されるって思っているのか?
これは、絶対命令よ。
な。「全荒山住民に次ぐ、
   寒がりの羊さん達のためにお洋服をつくってあげなさい。」

あのさ。どういう。暗号!



「男の仕事」
羊って言うのは俺たちをさしているとか?
お洋服とはなにかの拷問器具をさしているでござるか?

あらあら。あなたたちが解釈したとおりに実行してもいいのよ。

。。。震えるリク。星。ラストサムライ。


ふう。。。。理由を言い出すマリア。ちょっと前に羊さん達の毛を刈ってしまった
だけど。なんだかまた寒さが戻っちゃったでしょう。
だから、刈った毛でお洋服を作ってあげたかったのよ。
うふふ。

。。。ステラとピーコは、賛成と、手伝わせてもらえるの?
もちろん命令だもんの
ニノ、ボケをかます。洋服っていうのは毛から出来ていたのだな。
そうよ。、
。。。さらにぼけるのニノ。自分の髪の毛で腹巻きにして欲しいんだ
頭は軽いし、お腹は冷えない。
まあ。金色の腹巻き。
(リク)ニノさん。考え直して。

えも。ニノちゃん。それじゃあ。頭が冷えちゃうわよ。
おお。そうか。
腹巻きなら別に作ってあげる。


。。。ああとひるむ。三人、マリア様のいうことが信じられない。
とんでもない妄想をしているリク。

わたしをどこの魔属だと思っているのかしらね。ただ、楽しそうだから出ただけで
特に願いはなかったのよ。

え。それはそれでひどいでござる。
だって。今までの人生では考えられないくらい今がとても幸せだもの。
お。


マリア。女性陣に指示を出す。


リク、唖然として。
シスター、マリアのことで。善人ではない。だが悪人であれば。ああも動物たちが
なつきもしない。とわたしは思うぞと。
考えなおす三人。マリアを見直して、手伝うことに。
じゃあ。俺たちも手伝うか。
命令だしな。ござるな。


まあ。三人ともありがとう。
でも。男の子には他の仕事を頼みたいのよ。
え?
あなたたちは向こうで、犬になりなさい。
。。。わん!
犬?
羊を追うお仕事よ。。。。みんなにプレゼントを用意したの。
さあ。好きな首輪をして、地面に這いつくばりなさい。
あああ。
うう。。。。
。。。マリアは本当に幸せそうでした。しもべがいっぱい。



「犬の生活」
嬉しそうなマリア。
リク達。犬の首輪

大丈夫。簡単な仕事よ。河川敷で放牧されている羊たちを柵のなかに戻して欲しいの
やり方は、先輩がたの動きを見て、の技を盗んで覚えてね。

むちゃくちゃな動きしてますよ。

大丈夫。誰にも初めてはあるわ。無理せず。まねできるところからしていけばいいの

あ。マリアさん。
だから、さっさとはいつくばれっていってるのよ。
え。いや、そんなことしたら、はやく動けないし。
なにいってるの?ほら、シスターを見なさい。

。。。ほふく前進でものすごい早さ。

はやい!それもほふく前進じゃないですか?

う。貴様、なに突っ立っている!そっちに向かったぞ威嚇して迎撃せんか!

。。。たじろぐ三人。どうすれば。

目で殺せ。食い殺すほどの表情を作るのだ。

。。。暴走する羊?
そんな無茶な。しかも。ちょーつこんでくるよ。うわあ。
。。。牧羊犬に助けられる三人。

おお。
ああ。助かった。
さすが、プロでござるな。
おお。よしよし。よくやった。
。。。なでようとする星の手を払う犬。
うう。。。。犬にバカにされました。

おお。その表情はいいじゃないか・


三人は這いつくばって、羊の群れに向かいます。黒いオーラを出して。
あ。逃げていく。、
ほんとうに逃げるとおもしろなあ。
星殿。顔がもどってござるよ。

。。。指導するシスター。・・・なんかとんでないことを言っているなあ。

やってみます。
見直されない裁判制度。本末転倒の婚活。
社会の闇。ドーナツ化現象。空回りする村おこし。
明治維新。近江屋事件。刀傷。
(がんばるじみんとう。こどもへの金のばらまき。反抗する政党
 都合のいい高速道路の料金固定化)

いいぞ。その調子だ!
。。。そのまま羊を追い込む。



「羊数え歌」
。。。羊を集めたのはリク達?おつかれさま。
服作り終了じゃ。
うん。
なぜ。そんなに沈んでいるんだ?

マリア。シスターに名前をたどりながら、羊を数えてくれる。
了解した

まあ。シスター。羊を数えるなんて。
寝ちゃいけんかんな。

。。。名前を呼ぶシスター。

名前にふしんがるリク。まるで人名
え?まあ、それはそうよ。だって全部わたしが今までに愛した男の名前だもの。
(三人)な。う。

。。。シスターの方を見る三人。
ああ。


傷が開くシスター

(三人)ああ。

血が吹き出るシスター。

シスター。それ以上羊を数えたら、目覚めることない眠りに落ちてしまいましよ。
・・・それはそれでいいかも。



「白線流し」
。。。夕焼け。

おおよかった。みんな、ぴったりだ。
これで風をひかんですむの。
マリアの命令無事成功だわ。

(あきらかにメインの命令は俺たちに下されていた気がする。)


。。。シロさんが呼ぶ。川岸。
最後のシメだよ。

(村長)みんなの書いた命令書を川に流すぞ。

。。。はずかしいとみんな。

はは。早くおいで。とシロさん。

荒川に流す紙。
村長、みんな、川に向かって敬礼。
。。。意味不明。マリアとリクなしない?

いやあ。あれですね。やっぱりこういうことは、自力で叶えるものですよね。
お。リク。いうじゃないか、
まあ。おれもその辺ふまえた大人の男ですから。


星。リク命令書を引き上げる。
「ニノさん以外 敬語を使え」

うわあ。
ひくわ。
どうにも。

水揚げするんじゃないよ。

だったり、これとかぜって。おめえでねえの?
「ニノが俺と1日デート!!」
とっさ。
。。。やめてと星が。
うふふふ。お。。。。ニノさんを見て


ニノさん?


わっははは。みんな、こんなところに引っかかって。わやくちゃになっているよ。
まあまあそのうちとける紙だからよ。
生き恥じゃねえか。

。。。リクはニノさんを


自分の願いを恥とかいっちゃいけねえよ。
や、だから、そういうこと以前に。


リクは、ニノさんのところへ。

ニノさんの命令書が引っかかっている。


ニノさん。何をしているんですか?
うん。

あ。そんなところにも引っかかっている。

ああ。

。。。川に入るリク。
大丈夫です、ニノさん。
リク。
前にもこんなふううに草船を取りに行ったことがありましたよね。
う。
俺。もう転びませんよ。ここの流れが速いことも知ってますし。
底の石がすべりやすいことともわかってます。

。。。見ているニノ。

川での泳ぐ方も結構覚えました。後。ニノさんが寂しいと思っている時の顔
なんとなくわかるようになりました。
リク。

。。。紙を取り上げるリク。

「みんなとずっといっしょにいつこと」

だから、大丈夫です。

。。。命令の紙を流すリク。

ずっと一緒にいましょう。今も昔もこれからもずっと。
。。。手を差し出すリク
地球人の俺とみんなと。

。。。みんなの顔

ずっと一緒にいましょう。。。。笑顔のリク。
ああ。


。。。エンディング、今までの話のハイライト。



「君に拍手を」  200話
リク、サーカスを見る、荒川河川敷住民による。なぜかアマゾネスもいる。
おどるニノ。
マジックの秘密をあばく双眼鏡を捨てるリク。
目をこらしても、まぶしくてなにも見えなかったからと。

涙を流すからくりも、すべての秘密は、ライオンの檻の中。
・・・ライオンはシスター?

君の見せてくれる全てを、今はただ割れるような拍手。
幕の向こうに君を帰さぬよう・サーカスを帰さぬよう。
今はただ祈りのようような拍手

。。。川から出てくるロケット。

動じないリク。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0