SSブログ

とある魔術の禁書目録II  第10話 速記原典(ショートハンド) の感想 [とある魔術の禁書目録II]

吹寄、病院に熱中症と思われて
本人もそうかとわたし倒れて、なんでかな?水分は取ってたし、
睡眠だってきちんと。あ、バカみたいだなあ。
。。。回想する当麻のこと、倒れたときの顔
あいつ、ずっとあんな顔で過ごすのかな?いやだな。みんなに楽しんで欲しくて
頑張ってきたのに。

。。。入ってくるげこた先生。

あっ。
わたし、助かるの?
うん。う。僕を誰だと思っている。・・・統括知事長だって僕が。。。


ステイル、霊のバスの整備場にいる、
(すこし切り札をうしなった程度でこの様か。)
土御門から電話。かみやんが、オリアナのショートハンドを破壊した。
なにか体に変化あるにゃ。
いける。問題なさそうだね。
。。。りはしじんの探索術式をお願いする土御門。事前に用意している魔方陣

見くびるな。
ショートハンドの方は?大丈夫瓦解したが、生徒が犠牲になった。
俺たちはその騒ぎに乗じて退散した。
そうか。上条当麻は荒れているか?
わかっているなら頼むぜ。じゃねえと倒れてしまった生徒さんにもし分けない
にゃ。

誰だって完璧じゃない。だからこぞ自分の未熟を悔いている。が。
。。。ステイル、術を使う。


オリアナ、気がついて
これは予想外の展開かな。

。。。ステイル、オリアナの場所をいう。第7学区地下鉄ふつかえき
すでに通り過ぎてしまった当麻達。後戻りする。


ステイル、地図を見て、場所を指示する。・・・欲しいなあ。
誘導される当麻達。オリアナを見つける。

逃げるボインのオリアナ。

。。。


自動起動のパスに乗るオリアナ。

くそう。
土御門、バスにオリアナだったか確認する。
そんなのどうでも。
かみやん。
いなかったよ。客も運転手も。
なら安心だ。 。。。ステイルに攻撃させる。・・・便利。N国でして。

。。。爆破されるパス。ステイルの札で。

ステイルが整備場で張っていたルーンが残っていたと。
。。。なんともないオリアナ。さすが魔術師。ショ-トハンドで、
物理的な炎では、お姉さんをあつくできないわね。
もっとも多少あせって、ぬらしちゃったけど。。。???
見ている。下着までびちゃっびちゃだよ。

おまえの仕掛けた術式でまったく関係のない人間が倒れたぞ。
おまえには。あいつが魔術に関係があるように見えたのかよ。

この世に関係のない人間なんかいないわ。その気になれば、人間はだれとでも
関係できるものよ。

わかってはいるが、

あの子を傷つける木はなかったけど。こいうのと違って。
。。。使って。土御門に攻撃。

あら。けがを負っているのあなたの方でなかったのね。
再生と帰属性を、あお属性で打ち消しただけ。
一定以上の傷を負った人間を昏倒させる術式よ。

当麻、術を無効かさせる。。。。でも、効かない。
あのカードをつぶさないといけないか。


うふふ。彼を助けたけば、一刻もはやくお姉さんを倒すこと。
でも、それまで、彼が長持ちするかしら。。。。当麻をたきつけるオリアナ。
あんがい短い方だったりして。

てめえ。。。スタブソードで脅かして。それでれ歴史がどれほどかわるか。
世界をどれほど動かしてくかわからない。でも、そんなくだらないことのために
誰かが傷つくなんて間違っている!こんなくらない結果を生む道具なら
俺はそいつをこの手で砕いてぶっ殺してやる。

仕事だから、しかたなかったて、依頼主に失礼でしょう。
どうやるかお姉さんにまさかされているわけだし。
人の命で遊んでるじゃねえ!

。。。ショートハンドと当麻の幻想殺し。

まずい。さっきの術式を使われたら。
次は影の剣。飽きさせないわよ。

。。。

(なんで。同じ攻撃がこない)
うふ、お姉さんは同じ術式を何ども使う趣味はないの。

。。。接近戦で叩かれだす当麻。

だらしなわね。今のは前技だっていうのに。
もうだめになってしまったの?

くそう。うわあああ。

。。。へこたれない男の子
う。
(一度使った術式は二度と使わないってのは。
 なんで。そんなに組み合わせのパターンがおおいんだ。)

次はグレードクレッタ。あなた、そこから動けば死ぬわ。
あ。ああ。
(動けば死ぬ)
うふ。
そんなものがどうしたって言うんだ。吹寄が今日まで頑張ってきたことが
台無しにされそうになってんだぞ。このままほうっておくってのかよ。
それで満足できるわけねえよなあ。上条当麻!


うう。
。。。前に進む当麻。
あっ。う。
くうう。
。。。先ほどの攻撃で使われたところを通っていく当麻。
であああ!
このお。オバカさん。
くわああ・・・・無効化して先に。
あの右手でまさかここまで、それなら。

。。。ちょー接近する当麻。
オリアナに拳を入れる。顔面に。。。女性なのに。
とばされるオリアナ・・・あああ。あられもないぎりぎりガール
くだんのスタブソードは手から離れて。

。。。やったと当麻。
土御門を気にして、彼の元へ。

うふふ。
なっ。
乱暴なんだから。ほうら、ボタン取れちゃった。
う。
素人の拳にしては上出来でした。といったところかしら。
ただ、攻撃を見破られ、攻撃される事にもなれているお姉さんには
欲求不満がつのるレベルだけど。
うう。あっ。
。。。オリアナ、逃げる。
ま。とりあえず、それは一度、そっちに預けておくわ。
ここでゲームがおわったなんて思わないように。燃えてくるのはこれからよ。

待て!土御門は?

術式の効果は20分。直に切れるわよ。心配性の能力者さん。
。。。?

う。あ?。。。このされたくだんのもの。


。。ステイルと相談。
なら。スラブソードを破壊しろ。君の右手なら問題なくいけるはずだ。
けど、壊してしまって大丈夫なのか?学園都市がやつらに攻撃とかされたら
それをすれば、包囲されるのは彼女たち。ここは学園都市だ。
魔術勢力カラしてたら、敵地の真ん中だよ。やつらもひいて、冷静に対策を
ねるだろうさ。

わかった。
早くしろ。こちらは今後の方針を上(ローラのアホ)と掛け合ってみる
ああ。

。。。くだんのものは。看板。
なんだこれは。どうなっている。いったいなにがどうなっているんだよ。
・・・おとりの道具でした。本命は違うもの。


オリアナ。リドヴィアと連絡する。
いろいろあったけど、必要なチェックポイントは全て済ませてあるから。
安心して下さいな。
。。。着替えるオリアナ。
。。。リドヴィア。オリアナに問いかける。なにをしたの?
まあ。お姉さんに任せておきなさい。
看板のこと。スタブソードについてもばれているでしょうねと。
ああ。・・・えっと、壁に言葉が
あら、大丈夫よ。取引そのものが左右される事態になってないわけだし。
誰にも邪魔させないし。誰にも邪魔はできない。この取引で皆が幸せになると
いうのなら。


ロンドン。
報告を受ける雌キヅねのローラ。スタブソードのことを知る。存在しない。
ここに書かれしことは真実かしら?
あやまる男。
では、それはいったいなんなりしというの?
はい。。。。はっきりした確証はないのですが。これは剣ではありません。
なに。
現地では、クローチェリクロチェロ。こちらのことばでは、ペテロの十字架と
こちょうされていたもののようです、
ペテロの十字架だって。なれば、やつらのかわした取引の意味が、根本より
異なりてくる。
(取引の終了ととともに学園都市は崩壊せしめ、いいや、それ以上のことが
 おこりけるわ。)。。。にやとする雌きつね。


。。。報告を受けるステイル。
全くなんて話だ。
其れって危険な話なのか?
ペテロの十字架かっていたところか。
ローマ正教の総本山バチカンは、昔広大な土地にペテロの遺体を埋め、そこに
十字架をたてたところから始まる。その逆も言える。
逆?
ペテロの十字架を立てた空間は、もれなくローマ正教の支配下に置かれる。
それが学園都市であってもな。
支配って?
なにもかもがローマ正教のいいように展開していくし、誰もがその変化に違和感
を覚えず納得してしまう。
どんなに理不尽な要求でもどんなに不本意な重みを背負わされても誰もが
しあわせしか感じない世界なんて。
そんな。
もし、学園都市が都合よくローマ正教の傘下に収まれば、科学サイドと魔術サイド
半々のバランスで保たれている今の世界は、ローマ正教の一極集中となって
しまう。
じゃあ、取引って言うのは?
ああ。学園都市と世界の支配権。そのものだ。

。。。席を立つ当麻いがい。

止めるよ。この取引。さもなくば、世界は崩壊よりもきびしい現実に直面される。



。。。走るインデックス?
当麻を捜しに、そして、見付ける。

誰もが幸せしか感じないか。

。。。当麻というインデックスを無視して。
おこるインデックス。

うん。考えてもよくわかんねえ。
当麻!
あ。ああ。ああ。
うう!
あ。いや。インデックスがあんな服を着ているはずが。
当麻。
うっ。
。。。引き下がる当麻
なんで、殺気から目をあわせて、くれないの?
それにしてもなんだ、その格好。う。そういえば、
うう。

。。。思い出す当麻。

ああ。
当麻。当麻。なにか今いかがわしいシーンを思い出そうとしてるね。
わたしには、当麻がとてもしあわせそうな顔をしているように見えるけど。
。。。ああ。当麻。顔が赤い。否定する当麻、いつもの服は?

   ふん。ちびっこ先生に預かってもらって。
あの、なにをそんなにお怒りで。
。。。猫の鳴き声。
ああ。わかった。お腹すいてるんだろう。これから父さん達と合流して
お昼ご飯にするか。後もうちょっとのしんぼうだ。
・・・。ああ、インデックス、怒ってます。
あの、インデックスさん?

。。。殴るインデックス。
ちがうもん。当麻のバカ。
なんだよ。
わたしは、当麻の応援をするためにわざわざ着替えたのに。一方そのころ当麻は
どこにいたの?
。。。言えない当麻
せっかく当麻と一緒にいられると思ってなのに。当麻が1人でどこかにいったら
わたしは、どこで何をしていればいいの?
ああ。ごめん、てっきりいつものようにお腹すいていらいらしているだけど
。。。ポカ
ちがうもん。いっこも、みむきをしてくれないから怒ってるんだもん。
いや、別に無視してやる必要は。あっ。
当麻のエッチ。
ああ。。。。反論する当麻。むしろエッチなのはあなたの方。
ボカ!
開いた。


当麻夫妻。当麻を捜している。
そして、御坂の母子とで会う。お陰で美琴とであえましたと
ああと御坂。
誰?知ってる人?
ふふん。美琴ちゃんの。気になる男の子の親御さんだよ。
ええ!?
自己紹介する上条父母。
。。。動揺する美琴。
ほら、アピール。アピール。
そんなじゃないわよ、なにいってるのよ。
そういえば、お昼はお済みですか?
いえ、まだ。
よろしければ、わたくしたちとご一緒しません。いい場所があるんです。
ホントですか。それはありがたい。

。。。ぶつかるオリアナと上条刀夜
あ。
大丈夫ですか。
いえ、ごめんなさい。こういった人混みになれてなくて。
こ、こちらこそ、不注意で。
それじゃあ。失礼します。
あ。はい。。。。

あら、あら。これまた、刀夜さんたら。
いやあ。母さん、違うんだよ。見とれてとかそういうわけでなく。
つまりなんだ、そのう。ごめんなさいでした。

(御坂)やっぱり親子なのね。




喫茶店にて
当麻とインデックス。当麻の親と会う。

こんなところよくみつかったな。
ああ。そちらの方が教えてくれてな。
御坂です。
。。。お礼を言う当麻。
ああ。お腹ペコペだあ。

。。。御坂に絡まれる当麻。無視されて怒る御坂。言い訳をする当麻。
     。。。御坂もインデックスも同じようにスルーをしようと
   食ってかかる御坂。御坂、インデックスのことをいう。あの子は誰?
   フォーになってない刀夜。いらんことうをいう。一緒に海に行ったと
泊まりがけで海って。。。妄想しまくる顔が赤い御坂
。。。インデックスも御坂にあなたは誰と。当麻のガールフレンドかなにか?
   言えない片思い?の御坂。。。顔を見ればだれも検討がつく?
   なにもかもばらすインデックス、当麻の応援に来てたのよね。
   女の子のケンカに

まあまあ。そろそろご飯にしましょう。
えっと、上条当麻君でいいのかな。
そうですけど、御坂のお姉さんがなにかで。
ううん。わたしは、御坂美鈴。美琴の母です。よろしくね。
(当麻、インデックス)母!
・・・若すぎる?それとも。。。



次回「刺突抗剣(スタブソード)」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0