SSブログ

そらのおとしものf 第10話 節穴世界(ファンタジーフィールド)を覗け! の感 想 [そらのおとしもの]

。。。平和な智樹。上からもなにも攻撃なし。
朝起きるようになったよねとそはら。
イカロスが起こしに来るからと智樹。
そっか。自分の役目はなくなったな。その分朝寝坊できちゃうな
。。。ううん。よかった。・・・同意を求める?
なにも反応なしの智樹。せんべえがないので怒りだす。
こそっと来て、食べているアストレア。
。。。抗議する智樹。
何時でも来て食べていいといったもんとアストレア。
なんで、お前まで朝から俺の家でくつろいでんだ!
。。。暇だから来たと。。。。ひまだからで!
いいでしょう。ふん。
なにかぐだぐだ言い出すアストレア。イカロスとニンフをだしにつかう。
智樹。ニンフのことで弁解をし出す。
(そう。あたしはマスターがいないエンジェロイド。
 だけど、ときどき想像してしまう。智樹なら、もしかして、わたしのマスター
 になってくれるじゃないかって。
 羽根もない。こんな役立たずのわたしでいいよとって
 智樹なら)・・・顔を赤くするツンデレニンフ。
。。。なにか反応する智樹。気にする?
ううん。なんでもない。

しつこいアストレア。勝負しようかと智樹に。いらいらする智樹。
つまんないの。
智樹、落ちつかん。あれを実行するしか。行ってしまう。
・・・自分一人で楽しめる場所へ


英四郎、自然災害の前触れのこと言い出す。
前触れのこと。
。。。横に何時美香子。写真を見ている。英君。
空美町近くの異変を言い出す英四郎。
怪しげなパイプの大量設置なぞ。・・・智樹の仕業。智子が。
果たしてこれは、新大陸の影響なのか?

美香子、水着の写真を見せる。
どこがいいかしら。
なんのことだ?
これよ。・・・4代目プリティデイジョン
意外と応募があったわ。ほらこのこなんて。いいんじゃない。
。。えっと、女装しているじじい。
あにじゃよ~。


壊れた機械のようにうろうろするイカロス。トイレの前を。
あ。なに?どうしたの?
マスターが。
なに?
。。。トイレを見るイカロス。
トイレから出てこない。

トイレで快適にやっている智樹、一人部屋。
ほっとするくつろぐの空間。なんといってもここがおちつく。
とんでない個室のトイレ。

。。。外からイカロス。俺はでないぞと智樹。俺に残された最後の安息地だからな。
?と見ている3羽と1人。
だ、そうです。
ほっとけば。
トイレ使えないとこまるじゃないですか?。。。いるのか?エンジェロイドに。
そんなこともあろうかと温水付き便器にリモコンをつけときましたとイカロス。
・・・どっちもどっちよとニンフ。
それでどうするの? 人間とは熱さに弱いものだと。
。。。出てくる温水。
快感の智樹。いい。
より快適に。

ニンフ、リモコンを取り上げて、ひどい使い方をする。
(よめない)アストレア・・・バカです。
特強にするニンフ。
。。。吹き出す水。
智ちゃん。 ほうら、諦めて出てくるぞ。
。。。バカにする外野。
おのれ。人間様をなめるなよ!

なかがどうなっているか大変なかんじ?
。。。バカの智樹、そのまま家の外までとばされる!?

ああと。あきれてみている智樹をめぐるおかしな連中。


あれあれ赤潮のこと。
。。。テレビでした。
落ち込んでいるイカロス。
。。。こけしの頭をはずしたりいれたり。。。。うさい!
どうしたの?
う。マスターが。
今度は何?
押し入れから出てこない。・・・猫なぞが好みますね。
・・・子供が言うことを聞かないと閉じ込められます。
   ハリー・ポッターも狭い物置部屋に押し込まれました。

おかしなふたつが、押し入れの前に。
またか。

。。。押し入れに秘密基地をと智樹。
   狭い中でも充実した空間。押し入れにこもるとほっとするのはなぜだろう。
   ・・・体内回帰

声を掛けるイカロス。うるっせという智樹。・・・一人にさせろ!
さっきのトイレのことを
根に持って、でないと行っている。
また、そぞろと集まるおかしなメンバー。

だそうです。
相当おこってますね。
ほっとけば。。。ナイス、ニンフ。
こんなこともあろうかと。。。リモコン。
また、リモコン。
。。。注意するニンフ。改造しまくっているわね。

それでそうするの?
今朝のことは反省しました。マスターが引きこもりたいとおっしゃるのなら、
それをサポートするのが、わたしたち、エンジェロイドの役目。
・・・え?達ですか?

操作するリモコン。赤ん坊をあやすものが出て。。。。あはっははは。
バブ

智樹、喜んでいるみたい。
さすがですね。先輩。
よかったあ。

あ?でもご飯とかどうするの?引きこもるならなにか用意は。
はい、考えあります。

「食事」のセット。

。。。落ちてくる食物

なんか生臭くないです?
生のままじゃだめよ。おなか、壊しちゃう。
たぶんこれで。

ピッピッ!

。。。押し入れが電子レンジになって
あわて出す智樹

ち、違うじゃねえの?うう。電子レンジに生き物いれたら、いけないじゃねえの!
逃げようとする智樹


あ。喜んでいるじゃないの?
さすがですめ。先輩
・・・おいおい。閉じ込めてどうするにゃ。

そういえば、イカロスさん。大事なことを忘れていた。そのトイレとかって
どうするのとそはら。

考えあります。
リモコンでトイレ。
押し入れから水で排出される。。。智樹?


外の汚水に流されて、出てくる智樹。マンホールから。
助かった!

。。。ああ。美香子が歩いてきている。すかさず踏まれて下水に落ちる。



マスターにしかれました。
大丈夫。イカロスさん。
ああ?
。。。なにかが出ている街のなか。
(なんだろう。あれ?)

あっとイカロス。
あっ。
「結婚」
。。。話をするそはら。
イカロス、プロポーズすると結婚するんですか?
うん。まずは結婚式をあげるのよ。

結婚式。。。ドクンとイカロス。顔が赤い。
どうしたの?イカロスさん。
あの、わたし。マスターにプロポーズされて。
え?
ああ。。。。ドクン
イカロスさん。
いいえ。
暑くてめまいでもした?そうだ、アイスでも食べていこうよ。あいつときは
これが一番なの。ね?
(今のはなんだっただろう。)



英四郎、シナプスへ調べに。ニンフに手伝って、
ハーピーの監視がきつくて、ダイダロスと会えなかったが。
俺の考えが正しければ近いうちに。。。必ずまたなにか起こる。
もうすこし調べておかなければ。
う?
しばらく貸してあげる。操作を覚えたら、一人でも調査できるでしょう。
ああ。助かる。
・・・えっと、おかしな装置。ラジオ?



アストレア、美香子の家でカードで遊んでます。
勝負の駆け引きとかわかるのねと。・・・すごい手で待っている美香子。ずる!
駆け引きって算数ですか?
1+1は?
50
ごはんにしましょうか。。。。カードはふせる美香子。

美香子、アストレアのためにごちそうを出す。全部あなたの分よと。
好きなだけ食べてね。・・・わたしへの貸しね。
ほんとですか?わたしずっと居場所なっているか。シナプスにも帰れないし、
だんだんサバイバル生活にもなれきちゃって。うん。いただきます。
笑顔の美香子(腹黒)

子分が耳元でささやく。
会長。すこし
席をはずすわ。
え。う。
おかわりあるから、ゆっくりしっていてね。
。。。一人、大きな部屋に取り残されるアストレア。さびしい。
   なにやら出入りで怪しいまわり。居心地が悪い?
   やっぱ、智樹とかのほうが。


アストレア、回想
アストレアちゃん。
はい?
ほんとうは、自分の居場所わかっているんでしょ。
え?
会長にはおみ通しよ。
。。。空を見て。



またまた智樹の家。
なにかあそぶ?

みんなのたまり場。抗議する智樹。

アストレア、聞いてない。トランプしましょうと。

あ。まあいいや。トラブルだけはおこすなよと智樹
。。。離れていく
あれ。どこいくの?とニンフ。
俺は、いそがしいの。はやく自由研究を完成させねばと。
???とみんな。


智樹、自分の部屋にこもり。三度目。
「入るな 智樹」と看板。

街を見るための装置を作っている智樹。。。。鏡で映像を反射して見えるように。
半年前から準備してた暇人。
。。。穴も掘る。女性のみの場所での細心の注意。智子で。
   とんでもないことをやっている智樹。不法な設置。



   このように幾多の困難を乗り越えて完成した。努力と汗の結晶。
   俺が作っているのは夏休みの自由研究。
   題して、空美町全域にわたる智樹のごきシステム。

むふふ体験ができるすばらしいシステムなんだと。・・・捕まるよ。
うはうはして。喜んでいる智樹。

なにこれとアストレア。
ふきだす智樹。
かってにさわるんじゃない。
え!
えっでないの。だめなの。
。。。追い出す智樹。なんでここにいるんだよ。下で遊べと。

だって、腹がへったらいつでもこいっていったじゃない。
あ。腹がへったのなた、これをやるからと。せんべいの袋を、

すごすごと下に行くアストレア。

ああ~。
ねえ。トランプ、一緒にしないの?
あ?
う。・・・顔を赤らめるアストレア。
しねえよ。いそがしいといっただろう。
バーカ。
うるせえ。ばーか!


やれやれやっといったか。
。。。部屋に戻る智樹。
ああ。
。。。代わりにニンフが。
はあ。あきないよね。あんたは。
。。。なにか弁解をする智樹。
手伝ってあげてもいいけどとニンフ。
え?
だから!あ。(マスターって呼ばせてくれたら。)ま。ううん。やっぱなんでない。
。。。出て行くニンフ。

ああと智樹。

。。。ニンフを見送って。
(ううん?なんだったんだ?)・・・気づかない鈍感さ。


まあいいかと。。。部屋に戻ると。
とにかくこれで、のぞきほうだい。
え!・・・一番怖いそはらが。
覗いている。
。。。オーラが出ている
智ちゃん。
あ。いやいや。あのう。(だめだ。やられる。)
あれ?
。。。そはらが前に座っている。
本当になんとも思ってないの?
あ?
だって、イカロスさんとかニンフさんとかアストレアさんとか、みんな
めちゃくちゃかわいいもん。
え?
智ちゃん。本当に、なんとも思ってないの?
はあ。いっただろう。羽根生えてんだぞ。羽根。
最近、アストレアさんにもニンフさんにもエッとな事するよね。
。。。ごまかす智樹。そこにおっぱいがあるからで。
イカロスさんにだけはそういうことをしないよね。
な!
どうして?
あ。どうしって。あ、そういえばなんだろう。ううん。あ。
。。。出て行くそはら。
あれ?そはら。

。。。下に降りていく。
(なんだ?なにもせずに帰っていったぞ。
 いつもなら、チョップされて、いろいろ壊されって、パターンなのに。
 お。そうか。そはらのやつ、そはらのやつ。さては。)
バカだなあ、これがなんなのかわからなかったに違いない。

バーカ。バーカ。そはらのバーカ。


聞こえてるって。もう。
ねえ。どうする?あれ?
うん。とりあえず。お仕置きかな。


。。。下で智樹を気を引いてみるそはらの声。
あれあれと智樹、庭へのパイプを探して。
どれだ!あった。これだ!

。。。イカロス以外が鏡をもって、太陽光をパイプの鏡に集めて、送り込む。
・・・ああ、反射衛星砲だね。なつかしいね。

あたるバカの智樹。


あははは、大成功!
バーカ!
バーカ!


マスター、大丈夫でしょうか。
あんた、トイレと押し入れであんなことをしておいて、よくいうわね。


おのれ!この智樹のぞきシステムをなめるなよ。これはなあ。のぞかせるためにも
あるじゃあ。


バーカ。バーカ。やーい。
すこしは懲りた。智ちゃん。

う。あ。
ああ。
。。。智樹のあれが。

あ。ああ!

あ。なになに?

あ。。。のぞき込むニンフ。
うわあ。いやあ。虫、虫がいる?


畑をいらっているイカロス。
虫?

やってきてのぞき込む。



よーし。とどめだ!俺の熱いキッスを。


のぞき込むイカロス。
。。。マスターのくちびるが。

はあ。。。。ドクン。
あ。ああ。。。。尻餅をついて。
ああ。。。。羽根を全開にする。
ちょ。イカロスさん。智ちゃん!


なに?あのときはこんなふうにはならなかったのに。
。。。引き出す熱。


智樹、そはらの追いかけられる・・・お子様か!


ニンフとアストレアでのぞきシステムを壊されて。


イカロス(やっぱり、わたし動力炉がおかしいです。)。。。蒸気を耳から出す?
あ、はあ。はあ。マスター。

動力炉オーバーヒート。自動修復プログラム起動。
オーバーヒートの原因と推測される桜井智樹に関するメモリーを自動消去します。


第2次TOMOKIのぞきシステム計画書。
・・・なんかなあ。こんどはガンダムのあれみたい。
   宇宙からイカロスを使って反射させる。
   それで見えてうはうは。

でもでも、そはらのはだかを。。。見られたのがわかったそはら、
おもむろに光で攻撃をする。もろにうける智樹。頭蓋骨が斬れる?




英四郎、気候のことを聞いて
まさか?

復活したカオス。かもめを斬って、吸収する。
もっと、もっと、愛を。待っててね。お姉さま達。
わたしが、愛を教えてあげる。うっふふ。あっははは。・・・・
・・・カオス、成長しましたね。ニンフも成長しないのかな?特に胸?



次回「幻想哀歌(ムサベツ)の果て」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0