SSブログ

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #9 9 BRIDGE*2 の感想 [荒川アンダー ザ ブリッジ]

甘いケーキに甘い紅茶。
パステルカラーのフリルのドレス。
後、誰かの恋の話し。
それだけあれば、女の子は何百年だって、ティーパーティーの中で生きていけるの。
王子様は、イースト菌と仲良し、チョコとカスタードが詰まっている。
みんなで分けて食べられるそんな王子様でいい。
なんでもいうことを聞く執事には。
甘いお菓子を切らさないよ
きつくいい聞かせておいて
夢が覚めてしまわないように。
だって、王子様はチョコレート。
パーティ会場の扉が閉まれば、カカオ99%でとても苦い。
本当のあなたが待っている。


「無知との遭遇」
教会に侵入者。。。実はお届け物。大変な宅急便業者。銃で威嚇される。
リク、それを見抜いて。
軽快するシスターとステラ、銃で威嚇するお荷物。
そんなの。
すくなともなにが入っているかわからんからな。
少なくともあなたが想定しているものではないですよとリク。
しかし、一体誰宛の荷物?

荒川 河川敷 橋の下
白井通 様
。。。ということは。あの。

まったくなんで俺がわたしのいかないといけないの
依頼主

白井 薫

依頼主はシロさんの奥さんか。確かシロさんは。。。言いぐさを思い出すリク

重要書類と書かれた小包。

。。。なにか勘違いするリク。これ、まさか離婚届?ある意味ほんとの危険物で
ないか。
うわあ。いやだよ。重いよ。なにこれ、わたしずらいなあ。
なんか死刑執行人みたいじゃないか。

。。。ああ、シロさんと一緒居る島崎。

あっ。島崎とシロさん。こんなところでいったいなにを


ここから飛べば
きっと自由になれます。
。。。あ!とリク。

そうかい。君も同じ意見かい。俺たちにはもうそれしか道はないと言うことだ。

(な。なんだ。この雰囲気は。まさか。心中?)

さあ。もう行こう。まようことはない。
ええ。

。。。ちょ。
2人ともだめだ!


ああ。島崎、白線を。
。。。なにいってるかわかりません。

あっと止まってしまうリク。

なにか指導するシロさん。

白線競技のことをいうシロさん。リク君、君は邪魔していると。
あんたこそ、いったいなにやってるんだ!



「師匠と弟子」
なんかおかしなことを言っているシロさん。なにが21っ手。
リク、なにですか。ルールどうなっているの?
ていうか。島崎!君は一体何やっているんだ!
。。。謝る島崎。報告するべきと思ったのですが。実は週に2回白井さまにコーチ
して頂いているんですが。こんなに体を動かすの久しぶりで。
とても楽しいんですの。。。。ルンルン。
そ、そうだったのか。(島崎がこんなに生き生きとした顔をするなんて。
 ほんとうにいい生き抜きになっているのか。)

シロさん、次にうつりたいと。
ああ。はあ。
。。。まあ、納得するリク。(男女の深い仲になっているわけでもなくて。
よかったか。)

はい。

。。。ああ、フラミンゴのポーズを取る島崎
おや、なぜ、まだぐらつくんだ。俺のいった筋トレを毎日やればそうはならない
はずだよ。・・・それってダイエットにも効きそう。
ガーンと島崎。弁解をしだす。会社のことで。
よくわかったよ。君のとって白線わたりがその程度のものだったことが。
ああと崩れ落ちる島崎。違いますコーチ。わたしは本気で
ならば、なぜ立てない。
。。。?とリク。

筋トレくらい打ち合わ中だろうとプレゼン中だろうとできるはずだよ。おれは実際に
やった。
。。。回想をするシロ。。。。はずかしいかっこう。
まじで俺なら、目撃次第。すぐ解雇だよ。
ああと島崎。
島崎もなに目から鱗みたいな顔してるだ!ていうかおまえら、俺のこと完全に
もの扱いだなあ。。。。聞けよ。もお。

島崎。なぜ、俺がこんなに厳しくするかわかるか!
それは、わたしの飲み込みが遅いから。
違う!君は、渡ラーの頂点に立てる才能があるからだ。世界中の白線を塗り替え
れるような才能が。
ああ。・・・えっと、なにかパロ?エースをかけろ。古。
コーチ、わたし。
わたし、やります。

2人とも、本当に待って!。。。おいてきぼりのおなざりなリク。



「白線マスターへの道」
よし、よくいってくれた。ホワイトラインオーストラリア杯までもうあと半年しか
ない。まずは、乾燥した土に馴れることだ。
いきなり世界ですか?いいえ、やります。わたし、オーストラリアにいきたい。
・・・なつかしい絵柄ですね。

だから、待てって、島崎!

。。。本当に忘れていた島崎。
だろうね。つうか。まずは冷静になれ。君が会社で。。。。はどうなる?
君には君のやるべきことがあるじゃないのか!
(ああ。そうだわ。わたしは
 なんのために一年以上も河川敷を観察してきたの。
 の少女の持つ莫大な価値あるものを奪うためでしょ。
 他のことにうつつをぬかしている場合でないはず。)
あ。よかった。いつもの顔に戻った。わかってくれたか。島崎。
(別の意味で意味深)

どうした?迷うのかい。
いくつか質問に答えてもらっていいですか?
いいよ。
では、4つほど。
・収入はどうなっているんです。
・このスポーツの将来性は?
・社会的見地から見ての渡ラーは?
・国からの保証なぞは?
(うわあ。こわいことを全部いった!)
それから、コーチにとって、わたしはいったいなんですか。。。ぽっとする島崎。
あっ。

おや?一途な寝
(あ。やっぱり。島崎の方はシロさんのことを。それはシロさんが妻帯者という
 ことを知らないんだな。)

ああ。
じゃあ。5つめの質問から答えようか。
は。
君とは、これからも2人でずっと歩いて行けたらと思っている。
は!(勘違いする。)

はあ。何言っているの!

考えてみてくれるかな。
え。ああ。あのう。わたし。。。。ちょっと向こうでフラミンゴの特訓をしてきます


シロさん。あなたは彼女以上に大切なものがあるでしょ。
そんなものもういいんだ。俺は手に入れたものに固執しない主義でね。
な!(この人最低だ!)
シングル王者座を守り続けるでなく。つぎは、ダブルスで王座をねらうのさ。
。。。渡ラで?
ダブル?は?

さあと練習をするシロさん。

(このやろう。無自覚とはいえ、女性をとことん振り回して!もう許せない。)
シロさん。奥さんから重要書類が届いてますよ。
(これですこしはキモを冷やしやがれ!)
おお。やっときたか。ずっとそれを待っていたんだよ。
あ。は。待っていたんですか?
そりゃあ。そうさ。そうなるようにやってきたんだから。。。ふっふん。
まあ。俺のサインだけで出せるものでないからね。苦労したよ。
(見損なった。俺は。。。シロさんを。シロさんのそこだけは、認めていたのに)
さあ。はんこ。はんこ。
(このまま、わかれさせちゃ。あまりにも奥さんが可哀想だ。)
書類を奪うリク。返しなさいとシロさん。こんなものそう簡単にサインするものじゃ
手紙もついているじゃないですか。ちゃんと奥さんの気持ちを。。。
。。。励ましの手紙。奥さんの。なにやら、本当にあるらしい世界杯。
   渡ラーを求めている奥さん。
これ・・・出場書類。
いやあ。大会の申込書に、俺は住民票を添付できないからさ。ああ。毎回妻に
保証人になってもらっているんだよ。
どうか理解にもほどがありますよ。
おっと、こちらは娘からだな。。。
(て、もって、反抗期まっさりの娘にその愛され方。)

。。。一方その頃、島崎は。
白井さん
。。。フラミンゴで、5分の壁を越えようとしてました。・・・バカです。



「和を知る」
お茶会をひらくピーコ。パステルカラーのティーパーティー
シスターとステラが持ってくる。
。。。どうでもいいや。

まるで恋みたいとゆめごこちのピーコ。ねえ、ニノ。
おお。なんとかばーんみたいだ。
すごいのお。ニノはフランスができるんけ?
こまんたれ。
一気飲みの村長。
リクと星。。。ラストサムライは、気が進まない。
どうしたの?ラストサムライ。借りてきた猫みたい?
。。。そうだぞと、ニノ、おかしな言葉を使う。ぼーんをつければいい?
うふふ、チョコレートの魔法にかかったのかしら?ジェラートがおぼれているわよ
早くジェラートを助けてあげなくちゃ。ねえ。

うっ。じぇ、じぇらーと。  じぇらーと、ごときに助け船を出す気は無いけ。
。。。ティ-カップを割ってしまう。
ああ。わたしのティーカップがあ。

はあ。はあ。男なら、抹茶にらくがんでござる。こんなかびな茶器で、あんなにも
ざぶざぶ砂糖を入れて、わびさびの欠片もかんじられない茶会など、言語道断!

なによ。わびさびって、失礼ね。みんな、楽しんでくれているわよ。
ねえ。村長。
ラストサムライ。いうじゃねえか。てめえの言葉、ししおとしのようにカーンと
俺のこころに響いたぜ。
わかってくれるでござるか。村長殿。
よーし。男子は、男子でお茶会をしようじゃないか。わるいな。ピーコ。
俺は帰るぜ!
あ。そんなあ。
あなたは、だめよ。シスター。コーヒーのおかわりを持ってきなさい。
イエス・サー。ステラ、新しい豆とカップの用意を。
いえす。ちゃー。

リクどの達もわびさびをあじわいにいらしゃいますか?
あ。お抹茶ですか?いいですね。ら、ぽくて。
ぼくって?
俺、結構焼き物とか、自分でやいても好きなんだよねえ。
俺も茶会にはなんどか出てますし。ビギナーじゃないっすよ。
はぐ。アイテム、ビギナー。。。
じゃあ、一時間後に桜の木の下で、集合な。・・・桜、真剣な場所、

おお。野立てですか。いきですね。楽しみにしてますよ。


桜の木の下。お茶会。。。。季節何時?
ああ。
おお。
。。。待ってましたとラストサムライと村長。和服で。
やあ、よくきたね。
茶の湯のこころは、もてなしの心。今日は時間を忘れて、ゆっくりしていってござる
おお。
リク殿は経験者ということで、わからないことがあれば、なんでも聞くでござるよ。
。。。フェイント
おお。ちゃん髷がまともに見える。
(なんだk今日は頼れる感じ。)
おお。この器、わびさびって感じだぜ。
おや、星どの。わびさびがわかるでござるか。
いや、まあ。ちゃっとは。
ああ。あれですよね。わびさびの代表といったら、銀閣寺とか。
修学旅行で行きました。

ああ。銀閣寺。
基本だよな。
やっぱり知名度でいったら、銀閣寺が一番でござるなあ。
おれらてきには、金閣寺なんだけどな。



っか。もう銀閣寺、もうあたらしくねえ。

ちょーかんじわりい!



「詫び寂び」
・・・詫びる寂びる。
始まる茶会。村長が奥に。
対抗するリクと星。茶人らしくと。

お茶をたてるラストサムライ。

。。。それをすばらしいとリク。なにか出来ると思わせてみたいと。

茶をたてるラストサムライ。
その道具?
(そうだ。茶道具をほめたら、通ぽいか?)
(えっとなんだけ。竹で出来た泡立て器みたいなの。そうだ。茶筅。茶筅だ)
うんうん。と星 。。。分かっているフェイス。
おほん。やあ、素晴らしいですね。その。
。。。。みせる。ラストサムライ。
あのう。それ、ちょんまげですよね。
おや、気づきましたか?リク殿も数寄ものでこざるな。
。。。説明するラストサムライ。
いやだから、人の飲む飲み物に髪の束をつこんだんだろう。おかしいだろう。
髪の毛なんて1本でも入ってたら、店長を呼ぶレベルだろう!
リク殿!
は?
リクどのはなにもわかっておられんようでござるな。
なんで、こっち見ないで話すの?
今から拙者が手本をお見せしてみせる。よろしいな。
はあ?

(なあ。あれは、いったいなにをしてるんだ!手本といわれたって、
 なんの手本かわからないけど。
 だけど、あの流れる動きから目が離せない。美しい。あれはいったいなんの。)
いと おかし ・・・あっははは。なにがしたい!

え?
これが茶席におけるつっこみの作法でござる。
まじで!
。。。全6工程40秒くらいかかります。・・・アホです。



「詫び開眼」
それにしてもこれしきのことも知らずに経験者とは。
ぴくんと反応するリクと星。
ああ。失敗だったでござる。拙者、この会で己の詫びの世界を完成させるつもりで
ござる。詫びの美がわからんものには退席してもらうでござる。
意地を張るアホの2人。
そうでござるかと気を取り戻して、そちらの村長から。

リク、村長を監視する。動きを、見るリク。作法を。
。。。甲羅を外す?
おかしな挙動をする村長。茶器を手中につける村長。

けっこうなおてまいでございますと村長。
リク。。。いとおかし!
おお。は。つい。
ああ。すいませんねえ。また、じゃましちゃって。
リクどの、それでござる。
その間こそ、わびのつっこみだぜ。
ああ。。。。謙遜するリク。
ほめるラストサムライと村長。まいあがるリク。。。。アホですね。
なあと。星。自分はと
けなす。ラストサムライ。
村長は、星のマスクに嫉妬を覚えると。。。。なににつかうの?お茶をいれるな!
わからない星。。。。いいんですよ。

詫び講談になる。石ころをどう見ると。。。。つっこみ?
。。。いいようにあしらわれている。
この辺一体の石ではどれがわびさびかな?
。。。リクと星。


女子達男子に差し入れに。
ピーコ。あとずさり、ニノが押す。ジャクリーンも。・・・あれあれビリーは?
好きな人に合わせることも。。。
村長のことをもっとしりたいんだろう。
そう。そうよねえ。
行こう。
うん。

。。。
(ああ。これが村長の愛する詫び寂びも世界。)

村長!


。。。いじめになっている。リクと星
いやあ、なにが悪いって、知ったかぶりの半端物が許せねえんだよなあ

はあ。

ほお。石にわびているのか。 ポン。
。。。伝統世界に新人いびりはつきものです。



「荒川青空教室一限目」
1限目 「金星のしく」
今日は金星での呼吸についてのレッスンだ。
はーい。
金星は酸素が薄く、有毒なほどこの濃度の二酸化炭素が存在するため、吸った気体
中から、二酸化炭素だけを吐き出す方法をマスターしないといけない。
まずはこうやって。。。。耳から吐き出すニノさん。
こうだ。よしやってみろ。
ううん。ごめん。無理。
OK。OK。ううん。

あなたは貴重な酸素を減らさないように呼吸の無呼吸練習をしなさいな。
しかし、それでは。
はい。呼吸終了。。。。そ こ ま で。
う。

ううん。。。ステラ。

あああ。とジャクリーン。

苦しいステラ、
古傷から血を出すシスター。

あ。はははと笑っているマリアさん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0