SSブログ

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第12話 All DEAD'S attack. の感想 [TVアニメ]

打ち上がるミサイル。自衛隊のイージス艦がミサイルを打ち落としにいく。
撃墜、一発残ってしまった。
米 イージス駆逐艦からの発射がされなかった。すでに死人となっていた艦。
応答を待つが。

宇宙ステーションから見ているその残ったミサイルのむかう先。
もしかしてあれは。
いや。
ああ。
。。。極東でミサイルが爆発される。


床主空港
さっきの光。警官に説明が求められる。
簡単なことよ。今日から闇は本当の闇そのものになるのよ。
。。。電気機器が全て使えなくなる?


静香先生。友達の電話番号を思い出して、喜んでいる。
あの部屋の住民SASの隊員で生き残っているわ。
電話電話という。
はい。
生徒から取り上げる静香先生。
。。。なんて押し方をする静香先生。

呼び出して繋がる友達へ。
確認出来たと。
そんなことより今どこにいるのと。
。。。。今どこに。ぶちっと切れてしまう。
光が輝く。
それを見ている空港のSASの隊員。


静香も電話が切れて、不安に。
空が光っている。
一体どうしたと言うんだ。
この光は。まさか。
宮本、銃のロットサイズを除いてみて。
え。なんで。
いいから、覗いてみて。あんたのヤツIC使っているヤツだから、
高城に向ける。
どう。ドットは見える。
うんと見えない。
うん。やっぱり。
おい、高城。どういうことだよ、

配電線?

車。。。エンジンが。


なにがあった。
停電と同時にPCがすべて死にました。


避難している人の心臓のペースメーカーが壊れたと。


運転する紫藤。ブレーキがきかなくなって。
エンストなんてと。前を見てと。
高城関係者と衝突を。大災難に見舞われる。

気かつく紫藤。いったいなにが。ああ。

やってくるアンデット。
おい。逃げるな!


電磁パルス。
EMT攻撃。汎高高度核爆発ともいうわ。大気圏上層で核爆弾を爆発させると
ガンマ線が大気分子から電子をはじき出すホトン効果が起きる。はじき出された
電子は、地球の磁場に捕まって、広範囲に放射される電磁パルスを発生させる。
その効果は電子機器に取っては致命的。
アンテナになるものから伝わった電磁パルスで集積回路が焼けてしまう。
つまり今、われわれは。
そう。電子機器は使えない。
え。じゃあ。もう携帯とか使えないの。うわあ。
携帯どころか、コンピューターもだめ。電子制御を取り入れている自動車も動かない
発電所もしんだはず。RMT対策を取っていたら別だけど。
そんなの自衛隊と政府機関のごく一部だけよ。

コンロで火をたく人達。


直す方法はあるのかと総帥。
パパ。辞めた部品を交換すれば動く車もあるかも。たまたま電磁波の影響も少なく
壊れていない可能性も。もちろんチップを使っていなければ動くわ。
すぐに調べろ。
沙耶。あ。なに?
この騒動のなかで冷静に物事を見た。褒めてやる。あっ。パ
。。。銃声。
あ。バリケードが。
。。迫ってくるアンデット達。

門を閉じろ。死人どもを中に入れるな。
総帥、それでは、外にいる者達を見捨てることに。
閉じねば全てを失う。やれ!

門を閉じる。
。。。1人はいったぞ。

コータが、それを殺す。
やっぱり僕が一番うまいんだ。

すまない少年。俺が間違っていた。


えものを持ってくる部下。
銃を持つ高城のママ。
ええ!見せられないと高城。
コータが指をくわえそうな。
ママ。
お使いなさい。沙耶ちゃん。
。。。銃を見て、これはいいものとコータ。
こんなの使い方分からないわよ。大体なんでママが銃を持っているの?

モール街で働いてたうたことに習ったと。
弾当てるのパパよりうまいかもね。

ううん。

沙耶にはあなたが教えてくれるわね。平野君。
はい。ママ。 。。。。いや違う  イエス。マム。


門に殺到する死人達。
まずい。門が。きしんで倒れてしまう。
。。。入ってくる死人達。

あっけなく被害にあう高城家の人達。

孝。みんなに下がれと指示を出す。

避難場所にも押し寄せてくる死人。あっというまにやられていく人。

孝が死人をねらい打ち出す。

冴子がここぞとばかりに死人を切り裂く。
麗も冴子を守って、槍で殺す。

コータの遠距離射撃。
銃弾を補充するありすちゃん。


きりがない。
そうだな。
長引けば、不利になる一歩だわ。
弾ももちません。

。。。ああ、高城邸が死者にあふれている。

総帥。残った人々。


総帥。2階から確認しました、隣家に配置した者達はまだ襲われておません。
門の補強も可能です。
うん。
これより敵襲を突破し、隣家へ、向かう。男で戦う気合いのあるものは集まれ。
生き残りたい女子供は、その後ろに固まれ。
パパ。それより家に立てこもって。
守って何の意味がある。あの鉄門を破れたのだ。家のこもっても押し入られて
食われるだけだ。
。。。出てくる孝とコータ。
親孝行するのではないのか?小室君。
うっ。
ためらわずに自分の道を行くのだ。
はい。
平野君。
うっ。
娘は頼む。
パパ。それっていったい。
。。。娘が行くのを止めるママ。叩いて。
ママ。
壮一郎さんとわたしには、役割があるのよ。沙耶ちゃん。
あなたを平野くんや。小室君にお預けするのが、親としてただ一つのわがまま。
そして、そのことにすら罪悪感を思えている。お願いだから、これ以上苦しめないで
ああ。ママ。

おばちゃん。
いい子ね。おばちゃんの娘もいい子なのよ。
ああ。
お兄ちゃんとお姉ちゃん達のいうことをよく聞いてね。
うん。
さあ。お行きなさい!
パパ。ママ。大好きよ。


孝一行で脱出をする。


総帥 ダイナマイトを投げろ!
はい。
破壊した後で死人を撃ち殺す。


高城。車の様子をみにいく。
MADさん。うう、いない。
お嬢様。
ああ。どこから現れるのよ。
ラッキーですよ、お嬢様。こいつは、対EMP処置されます。
え?
しっかりと銅の三重皮膜もしてマニアックな持ち主もいたもんだ。
ああ。
じゃあ、この車動くんですね。
ダメージを受けているので調整に時間がいります。

ならば、ここを死守しかないね。
死者から、この場所を守る一行。


総帥の方。
壮一郎さん。このままでは手詰まりですよ。
百合子。お前はよい女だ。行くぞ!

突破を試みる総帥達。


小室達は車を守る。
高城が死人を殺して。
すごい。。。何ぼけているのよ。
早く車に乗る。
はい!
。。。押される小室達。

襲われる麗。それを助ける孝。
大丈夫か?
あっ。
急ぐ。
おっ。ええ!

本当ならもっとエンジンをいじりたかったが、もういいぞ。
静香先生にGoのサインを出す。
お願い!。。。エンジンをかける
動いた!

みんな。戻って。

車に乗る小室達。

MADさん。乗って下さい。
惚れている女がみんなと一緒にいるからね。いっひひひ。
お嬢様。お元気で。


行くわよ!
。。。静香先生。車を出す。

さて、檜舞台だぜ。

走る抜ける車。高城総帥達とすれ違う。


どこから逃げるの?
あそこしかあるまいよ。
え?狭すぎるわ。
。。。冴子が押して車を傾ける。
そのまま。
冴子。
間一髪で孝が冴子を引き上げる。
そして、くぐり抜けるバリケードの間。
高城邸を後にする。


行ったか。
ええ。
わたしたちの娘が愛すべき仲間達と共に。
ふっ。後顧の憂いなし。
総帥を襲う死人。元いた仲間もいる。あのおばはんも。


これでなんとかなったわね。ああ。
お願いだから、なにもいわないで。お願いだから。
高城さん。
なによ。
しっかり見張って下さい。
平野!あんた。
いいのよ。いいの。平野は、コータは正しいわ。
それより、エンジンの音おかしくない。
なんだか、お車、調子わるいんだけど。どこまでいけばいいの?
いけるとこまで。悪いけど。俺と麗の親探しを手伝ってもらいます。
その後は先生の友達も。
ああ。ええ。
まもなく。国道だ!


道をふさぐ死人達。
いっぱい。
ううん!
なあ。あは。まったく。
冴子と孝とコータで屋根に上がって死人を倒す。
本当に。めんどくさいよ。


警察の方に行く孝一行。

あの日、世界の終わりが始まった。そして、今は全てが終わってしまったのかも
しれない。
それでも。だからこそ。僕らは。

。。。ショッピングセンター?


かくて世の終わり来たりぬ
銃声でなくすすり泣きのうちに
T.S.Eliot "The Gollow Men"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0