SSブログ

戦国BASARA弐 第7話 最南端薩摩の地へ!幸村新たなる漢の出会い!! [戦国BASARA弐]

・・・政宗、半兵衞の策で偽の武田軍と戦に。。。でもばれる。
   小十郎の心が政宗に届いたか?
   政宗と信玄の手によって、一掃される豊臣の兵。
   そして、二人は軍議。信玄の提案。受け入れないまっすぐの政宗。
   奪われた右目の奪取と前の戦の落とし前をつけに大阪に
   ・・・半兵衞の時間を稼ぐ策を無視する政宗。

   大阪にいる小十郎、執拗に半兵衞に従えと言われるが、
   受け入れない小十郎、半兵衞のあせりを感じる。。。命短し男。
   信玄と政宗のことを知る半兵衞、うまく乗ってくれなかったが、それならと。
   そのとき秀吉に目通りを願いたい加賀の。。。慶次。

   幸村、薩摩に、武蔵に翻弄されるが、あえてたたかない。
   なんとか受けだけして、島津義弘に会えることに。
      
   

甲斐にかかる伊達軍
ヒヒン!(馬の鳴き声)
ヒヒ~ン!
(政宗)ん?
(良直)筆頭!ありゃあ。武田の…。
(左馬助)まさか。武田も豊臣に…。
(正宗)そうかもしれねぇな。
甲斐の虎のおっさんが、今 オレたちに仕掛けるとは思えねぇ。
どのみちいつかはやり合う相手だ。
Increase the speed!
突破するぜ!
(兵士たち)Yeah~!
♪~
。。。見ている忍び
(心の声)≪武田のおっさん豊臣にやられちまったのか…≫



(信玄)そうか…。小山田信茂は、家臣の誰よりもあれを見込んでくれておった男。
故に真の土壇場まであれの申すとおりに…。
(佐助)はい。真田のだんなに武将のなんたるかを示してくれた最期でした。
(信玄)信茂…。
(佐助)小山田さんが命と引き換えに残してくれたものを
今のだんなが次の采配の訓とできるかどうか…。
♪~
(佐助)自分が見たかぎりでは…。
(信玄)瀬戸際よの。
(佐助)この上は自分が薩摩へ。真田のだんなをそばで…。
(信玄)無用じゃ。さすれば此度の小山田らの献身が真の無駄と相成ろう。
(佐助)ですが。下手をすれば武田の命運にかかわる問題に…。
(信玄)一蓮托生。
(佐助)あっ。
(信玄)真に人を育て、事を次代へ託すとはかようなもの。
これはわしにとっても試練。
(佐助)大将…。
≪幸村よ。強うなれ!≫
≪道を見失うでない!≫
(信玄)里を包囲しておる軍勢の動きはどうじゃ?
(佐助)はい。今のところは何も。領民に手を出すわけでも攻め込む気配を見せるでもなく
大挙して武田を見張っているようにしか見えませんね。
何かあればすぐに知らせが来る手はずです。
(信玄)豊臣の奥州潜伏侵略をしのぎ、周辺国を統べ直したという伊達政宗。
やはり大坂へ向かっておるのであろうな。
(佐助)そろそろ近くを通るころかと。しかし、驚きました。
右目のだんなを奪われて、今度ばかりは独眼竜も危ういかと。
(信玄)ふむ… そういうことか。
(佐助)えっ?
(信玄)豊臣め。
・・・豊臣の旗を武田の旗に替える兵。それを見ている忍。
♪~

(良直)うおぉ~!
ドカッ!
ヒヒ~ン!
(兵士たち)おお~!
(政宗)All right! Here, we go!
(兵士たち)Yeah~!


(佐助)大将! 甲斐を包囲していた連中が武田に成りすまして伊達を迎撃に!
(信玄)くっ!


(政宗)No sweat! Heads up!
(兵士たち)Yeah~!

Ha!
ヒヒ~ン!
♪~
・・・反則。



(小十郎)政宗様…。
・・・戦っている正宗
(小十郎)この小十郎必ずやあなた様は生きておられると信じておりまする。
・・・戦っている正宗。刀に手をやる。
♪~

小十郎、刀に手を。。。
(小十郎)くれぐれも決して はやられませぬよう。切に…。
へっ!
。。。なにかが届く
ガチッ
(政宗)ん?
小十郎…。
♪~


カァ~!
(佐助)独眼竜!こいつらはうちの軍じゃない。豊臣の罠だ!
ボン!
(政宗)だよな。
。。。赤い彗星、信玄落ちてくる。
ドォーーン!
♪~

(信玄)ぬうぅ~~!!
(政宗)てやぁ~~~!!
ドン!
ゴォーー!
♪~


(ナレーション)<一方。豊臣による長曾我部征伐の阻止に失敗した真田幸村は
辛うじて九州の地へたどりつき。ようやく目指す薩摩へと近づいていた>
♪~

・・・回想
この前の長宗我部への加勢。そして、失敗
♪~
(久秀・回想)《因果応報とはよく言ったものだ。乱世 天下 上洛…。
卿もまたそれらを免罪符とする武将という名の殺りく遂行者の一人に過ぎない》
♪~

あの後のこと
(佐助)《なぜ 小山田のにいさんがだんなの指示に従ったと思う?
安泰の世なら、時間を掛けて立場が人をつくりもする。
だが今は明日をも知れない戦国のご時世だ。
大将になってから大将ってものを覚えようとしたって、もう遅い。
小山田さんはそいつを身をもってだんなに教えてくれたんだよ》
・・・今のじ?ん党の現状。大将はいない
♪~
(佐助)《あそこで長曾我部への加勢を決めただんながするべきは
傷ついた小山田さんのもとへ駆けつけることじゃなかったはずだ》
(幸村)《くっ…》
(佐助)《反対を押し切って定めたことすらだんなは全うできなかった》
(幸村)《んん…》
(佐助)《だんなが いつまでもそんなんじゃ、
     オレ様もいよいよくら替えを考えなきゃならないぜ》
(幸村)《ぐっ!うう~~ん…
     うおぉ~~!》
     申し訳ござらぬ…申し訳ござらぬ。小山田殿~~!
     うおぉ~~…》
(佐助)《あの人は詫びてほしいなんて思っちゃいない。
大事なのは だんながこれからどうするかだ》
≪この槍がいくばくかでも日ノ本の明日を開く礎たればと振るい続けてまいった≫
≪されど世の様相は相も変わらず≫
≪槍を振るいし果てにあるものはただ多くの者たちの嘆きと涙のみ≫
≪此度にいたっては、その槍すらまともに振るうことならず…。
 そればかりか…≫
♪~

小山田とのことを思い出す。
≪くっ… お館様…≫
。。。闇に覆われる?
はっ! あっ…。
♪~

(幸村)お館… 様…。
(兵士)幸村殿!
(幸村)はっ… んん?
あっ。もしや…。
貴殿らは、この薩摩を守られておる方々にござるか?
我ら甲斐国より参った武田の使いにござる。
(一同)くっ!
(幸村)それがしは真田源二郎幸村と申す者。
貴殿らの長はいずこに?
。。。かかっていく?
しっ!
(一同)おらぁ~!
んん!
ザザッ!
(幸村)ん?
(一同)うわぁ~!
(一同)あっ… ああ…。
。。。逃げ出す。誘い込む。
(幸村)ま… 待たれよ!
お待ちくだされ~!


(幸村)貴殿らが薩摩を守る一軍の方々ならば、ぜひそれがしの話を…。
ガサガサ…
ガサガサ…
ガサガサ…
≪誘い込まれた?≫
ガサガサ…
ガサガサ…
ザッ ザッ(足音)
(幸村)んん…。
(武蔵)やい やい やい!見たか!オレ様印の伏兵戦術 釣り野伏!
(幸村)き… 貴殿がこの者たちを束ねておられるのでござるか?
ポキ ポキ ポキ
(武蔵)んん…。
(武蔵)んじゃ。タコ殴りにしてやれぇ~!
(兵士たち)応~~!
(幸村)くっ!
きえ~!
ドスッ!
(幸村)この者らを傷つけぬようお願いいたす。
(兵士たち)はっ!
てやぁ~!
ドン!
トッ トッ トッ!
ドスン!
(武蔵)オレ様。強い!おらぁ~!
(幸村)くっ!
(武蔵)うらぁ。うらぁ~!おめぇの母ちゃん 出~べそっと!
ドスン!
(幸村)ふん!
ドーン!
≪なんと野放図で荒削りな…≫
≪されどそれゆえに次の手が読めぬ≫
(武蔵)おめぇ。オレ様の二刀流をまねしてんのか?
んん… ぺっ!
(幸村)うわっ!
(武蔵)さっさとオレ様に倒されろ!
(幸村)ぐっ!
♪~

槍で押さえる。
(幸村)はぁ~…。
薩摩の軍の長が貴殿ならば、ぜひそれがしの話を…。
(武蔵)うるせぇ!ば~か!
カチャ
(幸村)うっ…。貴殿とは別に将たる方がおいでならば何とぞお目通りを願いとうござる。
(武蔵)うっ… う~ん…。ちっ!
♪~

(武蔵)はあ~!おめぇ。なかなかやるじゃねぇか。
へへっ!
(幸村)あっ…。
おお~ 話をお聞きくださるか。では改めて…。
(武蔵)隙ありっ!
ドゴーン!
(幸村)ああぁ~~…。
ドーン!
(武蔵)オレ様。最強~。宮本武蔵に敵はねぇ!
(幸村)ひ… ひきょうでござるぞ。
(武蔵)はぁ~。おめぇ。しぶて~なぁ。
ふっ。
そんなに会いてぇなら特別にじっちゃんに会わせてやるよ。
♪~

(武蔵)ついてきな。



・・・集落へ
(幸村)あのお方が?
(武蔵)じっちゃ~ん!豊臣の連中じゃなかったよ~!お客さんだぜ。
イカの国から来たんだってさ~。
(義弘)ううっ… うっ ふぅ~…。
(幸村)イ… イカではござらぬ甲斐にござる。
(義弘)誰ね?
(幸村)あっ…それがしは、真田源二郎幸村。
甲斐国は 武田の家臣にござる。
此度 お館様の名代としてこの薩摩にて豊臣の侵攻を阻み
奮闘せし貴殿ら一軍と…。
。。。酒の栓を抜く。
ポン
(武蔵)ん? ああっ!
おい じっちゃん!もしかして、それ焼酎だろ!?
(義弘)かぁ~!水ばい。
(武蔵)うそつけ!傷がすっかり治るまでだめだって言われてんじゃん!
(義弘)水ば言うとろうが。
(武蔵)んん?
。。。飲んでみる。
(武蔵)ぶぅ~! 水じゃねぇ~!
(義弘)がはははっ!
こいつが何よりの薬ばい。
(幸村)あっ…。
(義弘)ふぅ~。 真田幸村ちゅうたかの?
(幸村)んん…。
(義弘)うっ うっ… はぁ~。甲斐の虎の使いたぁ。遠路はるばるご苦労やった。
ふぅ~。おいは薩摩の島津義弘じゃ。
(幸村)あっ!なんと!
島津義弘殿!?
生きておられたのでござるか!?



ギィー(扉の音)
スーッ(ふすまの音)
(半兵衛)そろそろ返事を聞かせてもらえるかい?
(小十郎)オレはまだ政宗様の首を見ちゃいねぇ。豊臣秀吉を連れてこい。
オレが出向いてもいい。野郎が本当に政宗様を倒したってんなら落とし前を
つけなきゃならねぇ。
(半兵衛)君はまるで立場を分かっていないようだ。
君の責任は重大なんだよ。片倉君。
川中島で僕らの邪魔をして、日ノ本の統一と世界進出を遅らせた張本人である君にとって
豊臣のために働くことは義務でもある。やがては世界を統べる巨大な軍の参謀となるんだ。
戦人としての本懐だとは思わないかい?
(小十郎)てめぇらの統べる世界なんぞに興味はねぇ。
(半兵衞)ふふっ。豊臣が天下を取ればやがて君の気も変わるだろう。
仕えるべき主君は秀吉以外いなくなるんだからね。
(小十郎)う。どうにも解せねぇぜ。竹中。
(半兵衛)何がだい?
(小十郎)無駄だとは思わねぇのか?少なくともてめぇはばかじゃねぇはずだ。
なのにこの世でいちばん言うことを聞きそうにねぇ男を
どうにも従う見込みのねぇやり方で抱き込もうと…。
バシ!
(小十郎)うっ!
(半兵衛)口の利き方に気をつけてくれないか。
同志になる以外選択肢のないことを分かりたまえ。
(小十郎)てめぇ!何を焦っていやがる?
(半兵衛)君もきっと秀吉に心酔するよ。
彼の… 圧倒的な強さにね。


(正宗)偽の軍勢を仕立てて、オレをけしかけやがるとはな。
豊臣も子供だましみてぇな手を使いやがる。
(信玄)初めはだまされておったようにも見えたがのう。
その一刀を抜き放つ前にいさめる右目の声でも聞こえたか?
(正宗)ちっ…。
・・・ばれちまっか
(信玄)おそらくこれは布石。
こちらの出方次第で豊臣は次に講ずる手を決するつもりなのであろう。
(正宗)わざわざオレをあんたにぶつけさせたってことは…。
(信玄)よもやかような手で武田と伊達を共倒れにできるとは思うておるまい。
我らが再び手を組むことを望んでおるのやもしれぬ。
(正宗)どういうことだ?
(信玄)一時にカタをつけたいのであろう。
圧倒的陣容を誇る彼奴らにしてみれば個別撃破よりも一網打尽が好都合。
豊臣にとって望むべくは、かつての織田包囲網の再現なのやもしれぬ。
ドーン!
(正宗)てめぇらは、のんびり待つだけ。
敵をまとめて返り討ちにして天下統一か…。
随分と都合のいい話だな。
(信玄)しかしながらそこにあえて乗る手もあるというもの。
(正宗)Um?
(信玄)同盟したとて、共に攻め上るとはかぎらぬということじゃ。
独眼竜よ。貴様。小田原を取ってみぬか?伊達が小田原を…
我らが宇都宮を押さえ、そこに上杉をたのめば越後の春日山より奥州を背に
東を縦断する強固な壁を成すこともできよう。
♪~
(正宗)そいつは、それなりに上策なのかもしれねぇが
オレの答えは分かってるよな?
伊達軍はこのまま大坂へ駆け上るぜ。
オレには、まず取り戻さなきゃならねぇものとつけなきゃならねぇ落とし前がある。
(信玄)竜の右目がおれば、わしの策に乗るべしと申すやもしれぬぞ?
(正宗)あいにく小十郎はここにはいねぇ。
だから行くんだ。
♪~
。。。大阪へと。
(正宗)真田幸村の野郎はどうしてる?
(信玄)あれは、九州へやっておる。薩摩を守る一軍との同盟をなすためじゃ。
(正宗)ふっ。上出来じゃねぇか。
西の西からも攻めようって寸法だな。
しかし、あいつには悪いが豊臣はその前にこのオレが陥とさせてもらうぜ。
(信玄)貴様とてたやすく陥とせるとは思うておるまい。
意地と自尊をどれだけ懸けたとて、
ただ一軍にて懐へ斬り込み、まともにやり合うて勝てる相手ではないぞ。
(正宗)死にに行くつもりはねぇよ。
死なねぇって、保障もねぇがな。
(信玄)昇らぬ竜ならば、はなから死しておるも同然… か。
(正宗)ふっ…。 That’s right.
渡せねぇ。あいつらを…
あの野郎を初めて見たとき腹の底から込み上げやがった。
豊臣秀吉… 確かにあいつは強ぇ。
だが、何かが違う。
その強さを強さだと死んでも認めたくねぇ。何かが、あいつにはありやがる。
♪~
(正宗)おっさん。
(信玄)ん?
(正宗)オレがもしぶっ倒れたら…。
ふん… 柄じゃねぇな。
真田幸村に よろしく伝えてくれ。
。。。大馬鹿の政宗は大阪に向う、


(半兵衛)どうやら 伊達は一軍でこの大坂へ向かうのをやめないようだ。
摺上原であんな目に遭ったというのに。ここまで未知数の軍は初めてだ。
(秀吉)甲斐の虎は共闘を持ちかけたと思うか?
(半兵衛)もちろんさ。信玄公は伊達の気性をよく知っているはずだけど
ここでいざ顔を合わせればやはり軍略に取り込むことを考えるだろう。
武田は今のままでは甲斐を動けない。故に政宗君に小田原を押さえさせようとする。
かつてより堅固な城構えになっているとはいえ、伊達が本気で掛かればあるいはと踏んでね。
織田相手のときのように僕らへ一気呵成に攻め込むのではなく。
越後から小田原に至る縦の防衛線を築き、
九州から兵が上がるのを待つ構えを執ろうとしただろう。
それこそが僕たちの望むところだった。
本来 豊臣軍が個別撃破よりも大戦による掃討を得意とすることは、
おそらく 川中島の時点で見抜かれている。
それを逆手に取ってこちらが彼らの結託を望んでいると思わせられれば
あえて乗ってきてくれると思ったんだ。
彼らの布陣が整うころにちょうど新兵器も届く手はずだからね。
君の力とその新兵器があれば…たとえ日ノ本の真ん中を縦断する防衛線であろうと
背後を大軍につかれようと、布陣も作戦もごく単純なものですんだ。
だが、伊達のお陰で当てが外れたよ。まったくやっかいな連中だ。
でも、これで方針が決まったよ。
(秀吉)見事なものだ。
(半兵衞)いよいよ天下は豊臣のものになる。
ガラッ(戸の音)
(家臣)御免!秀吉様 半兵衛様!
(半兵衛)どうしたんだい?
門前に加賀 前田の当主を名乗る者が秀吉様に目通りを願いたいと…。
(夢吉)キキッ!
。。。慶次、秀吉に会いに行く。
♪~
♪~
♪~
♪~

次回「友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!」
(久秀)何やら天下が騒がしい…。
次回とはなんのことだね?
誰にも 等しく変わらぬ明日がやってくるとはかぎらないのだがね。
ふっ。卿はなかなか興味深い…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0