SSブログ

「インセプション」を観て [映画]

映像は、すべてワイヤーつりか?ありねえうごき。
前後上下なし。
建物を好きなように動かす。
それでも動けるんだから、やっぱ夢だものね。G関係なし。
ヴァーチャルリアルティーなら、現実可能ですかね。


ああ、なんてビジネスな非合法な仕事だと思えば、
精神的に止んでいる主人公の苦悩。
ちらちら出てくる主人公コブの死んだ妻と子供たちの姿。
夢の中だから、想いがそのまま存在するように見えてくる。
量子力学みたいなものか?
・・・自然災害も一種の夢だったらいいのにね。それとも、今が夢?

昔一度夢の奥底にいけるまでいって、デザインしまくったコブ夫婦。
それがあだとなって、現実から戻りたくなくなった?
戻るために妻にかけたきっかめ(インセプション)、それで現実に戻ってきても
精神を蝕まれた妻は、自ら現実に帰ろうとして、自殺する。現実に戻ろうとして。
夢と現実のギャップと矛盾に感じて。
・・・コブ、結果はどうあれ、きっかえはあんた、あんたが殺したんだよ。

コブ、なんども自分の深層意識が作り出した妻に邪魔される。
それでうまくいかずに請け負った組織からねらわれる。
全ての罪を消してあげるから、仕事を請け負ってくれとターゲットにされた
サイトーからの提案。
・・・渡辺謙さんだああ。
子供たちに会えるならと受けてしまう。

。。。。。

もう、ここからは、前準備。調査。人間関係の弱いところとタイミングを探す
そうそうするうちにターゲットの父が死んで、チャンスが早くやってくる。
思ったようにいかない夢の中での仕事。
ターゲットの夢の中の免疫反応に四苦八苦する。
今後の仕事は、すぐに戻れない設定にしたので、夢の中で死んではいけない。
死ぬと戻れないので、夢の虚無に落ちて、現実には目覚めない人。
・・・目が醒めない人はこうなのだろうか?
ああ、でも死ぬんだね。2人。。。。さあ、だれでしょう?
それは、映画のはじめで示唆。
それとターゲット。

なんかかんやあって。
ターゲットは、想像の産物のコブの妻に捕まっている。なぜ?人格があるように。
Angel Beat! じゃあるまし。
妻を説得しに最下層に潜っていくコブ。アシスタントの少女も。
そこで観る2人が想像した世界。建物だけの世界。人がいないよ。
昔、棲んだ家がいくつか並んでいる
・・・いいなあ。夢の中では長く時間ができると
   ドラゴンゴールとかBLEACHかよ。
妻と会って、説得をするコブ?おかしいと少女。
ターゲットを見つけて。ほうり落とす!? 殺して、上のレベルで生き返らせる。
コブは、もう1人を連れ戻しにいくと残る。

仕事は、うまくいって、ターゲットにきっかけの刷り込めて、
夢の世界から戻る仕事人達。
夢内で死んだものはほっといて。・・・いいのかな?

そして、コブは、依頼者を連れ戻しに。。。。
でも、これは、どうなったか。。。わからない。
なんか拳銃がなったかなってないような。


そして、現実?にもどってなにごともなかったかように。
コブは、罪が消される。子供たちに会いにいけるが。
ベイゴマがまわって、それが止まったかどうかわからないや。。。。?
・・・止まらなければ、それは夢だということに。

あんだけ、祖母から怒られていたのに出てこない祖母。なんだろうね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0