SSブログ

三国演義 第13話 五関突破 の感想 [三国演義]

・・・関羽、曹操の命で袁紹の2軍を葬り去る。
   それに怒った袁紹、劉備をはねようとするが、劉備の言でやめる。
   劉備、関羽に家族と共に帰ってこいとつたえるが、
   曹操は、面会しない。しかなく旅立つ関羽。曹操、見送りに
   金はうけとらない関羽。
   関を力ずくで突破する関羽。3関目で足止め?。
   えらく細工しているこの話。なにかを画策するのかせいさくしゃがわ


顔良に困っている。関羽を向わせましょうと配下の軍師。
袁紹のもとにいる劉備をこまらせて、殺させる算段。


関羽に赤兎を与える曹操。
(曹操)関羽。これまで数多くの贈り物をしても礼のひとつも言わなかった君が
この1頭の馬でそんなに喜ぶとはどういうことだ
(関羽)この赤兎さえいれば、曹操様のために戦で功績を上げ
そして、兄 劉備の行方がわかり次第すぐに会いに行くことができるからです
(曹操)うーん…
・・・忠義に厚い関羽に


延焼軍の顔良がせめてくる。
曹操と関羽。
(曹操)いいか関羽。油断するでないぞ。
(関羽)おまかせください。曹操様
この関羽。必ずや顔良を討ち取ってご覧に入れましょう
関羽!ヤツは手ごわいぞ気をつけろ。
ふふん。


関羽、一気にせめて顔良を叩く。
あっけない袁紹軍。


皇帝が関羽にを与える侯。
(宦官)恐れ多くも皇帝陛下には関羽将軍の功績をたたえ。
漢の寿亭侯に任命なさるものなり
(関羽)感謝いたします
こ…これは曹操の考えである礼なら彼に言うがよい。
ん…?感謝いたします
曹操様。陛下にかわって印章をお授けください
・・・今のみんしゅとう同じ。


<顔良が討たれたことに怒った袁紹は文丑に10万の大群をさずけ。
 曹操軍を攻撃した>
<一方 劉備はこの機会に乗じ関羽を探そうとしていた>


曹操。その知らせを聞く。
袁紹軍は黄河を渡りこちらに向かっております!
(曹操)ああ…早くも来たか
夏侯惇。おまえは一隊を率いて兵糧を先に運ぶのだ!
なぜ今回は兵糧が先なのですか?
(曹操)わしに考えがあるのだいいからだまって行け


文丑の大群がやってきます
曹操様 白馬城へ退避しましょう
兵糧をここに置き森の中で待機せよ!
ふむ…


強奪をうける兵糧。
それを待っていたとばかりに袁紹の兵を狩る曹操軍
曹操軍、森から弓を引いて兵士達を狩る。それを守りに来る敵将。
曹操の将、あやういこころで関羽にたすけられる。


(夏侯惇)はっはははは!兵糧の奪い合いをさせるとは
曹操様の策には感服いたしました
(曹操)いや。もし関羽が文丑を倒さなかったら、勝てたかどうかわからぬ
(曹操)やはり一番の手柄は関羽だ
(武官)曹操様!
急ぎの書状です!
黄巾軍の残党が暴れているそうだあっ…
(関羽)では、わたしが参ります
(曹操)兵を5万与えよう


袁紹軍。
劉備がお縄になって前に出される。
(袁紹)劉備!顔良と文丑を殺したのはおぬしの弟だというではないか
(劉備)袁紹様。何かの間違いです。
多分曹操が私たちを仲違いさせるためウソの情報を流したのです
(袁紹)証人がいるのだ!

(2人)袁紹様
顔良と文丑を殺した男はどんなヤツだった?
ひげの大男で手には…大きな刀を
(劉備)ひげの大男などほかにも大勢います
それだけで弟と決めつけるのですか?
わたしは以前関羽に会ったことがあります
だから 絶対間違いありません
外へ連れて行って。切れ!
ハッ!
さあ…

(笑い声)。。。わらう劉備
(袁紹)何がおかしい!
(劉備)なぜ?関羽を曹操からうばって使おうとなさらぬのですか
(袁紹)なんだと!?
(劉備)わたしがここにいると知らせるだけで必ず関羽はやって来ます

袁紹、劉備を解き放す。

(袁紹)関羽は顔良や文丑の10倍も強い
劉備どのすぐに手紙で呼び寄せてくれ!
(劉備)はいっ!


関羽の黄巾賊を狩る陣
関羽将軍密偵を捕まえました
(関羽)あっ!!
下がってよい。
はっ
(孫乾)関羽様。
(関羽)孫乾ではないか
(孫乾)ようやくお会いできました
(関羽)どうしてここがわかったのだ
(孫乾)劉備様は袁紹様のもとに2人の奥方と家族をつれて来るように
とのことです。
(関羽)ううう…
(孫乾)関羽様…


関羽、黄巾賊(あの会を平定して)
関羽殿
(関羽)黄巾軍の残党を平定しただ今戻りました
夫の消息は つかめたのですか?
(関羽)兄上は袁紹様のもとに。曹操様にお別れをしてすぐに出発しましょう!
あの人に…また会えるのですね


張遼様がお見えです
曹操様はこのことを知り張遼を説得によこしたようです


曹操の元へもどる張遼。
殿
張遼!
説得はうまくいったか?
いいえ
引き留める方法はないのか!
いえ。関羽の劉備への忠誠心は変わりありません
そうか…わしにもそんな部下が欲しいものだ…


曹操の元へ関羽。
なんでしょう?
曹操様はおられるか
ご病気でお会いになれません

曹操様に伝えてくれ、何度もご挨拶に来たがお会いすることは
かなわずこのまま去ると
・・・居留守を使う曹操に丁寧になんども通ってくる関羽。


もらったものは、全てを返すつもりの関羽。
(2人)関羽様。何か御用ですか?
(関羽)もし、曹操様がここにお寄りになったらこの手紙を渡してくれ
将軍!
わたくしたちも連れて行ってください!
(関羽)だめだ!



出立する関羽。
みている兵達。


関羽将軍が出立されました!
曹操様に引き立てていただいた恩を忘れるとは!
わたしが兵を率いて捕まえてまいります
(曹操)待て!ん?
関羽は忠義一筋の男。わしは敬服した!
よし。見送りに行くぞ!
はい!


出立していく関羽に向う曹操達。
曹操、関羽と会いに。
(関羽)曹操様。何度も別れの挨拶に参りましたがお会いできなかったので
仕方なく出発しました
(曹操)きみが行くと決めているものを無理に止められるはずもない
短い間だったが多くの働きに感謝している
だから見送りに来た

。。。ものを差し出す。旅費は拒否する
ん?
(曹操)旅は長い使いたまえ
(関羽)旅費は十分にあります
(曹操)きみを引き留められないのが残念だが
もうすぐ冬が来るから、きみに新しいひたたれを作っておいた
受け取ってくれ。
。。。それを青竜刀でかける関羽

(関羽)お別れです!
(曹操)無事を祈る
ときどき殿のことがわからなくなる。
これでは虎を野へ放つようなものだ。
よいではないですか。関羽を行かせたことで曹操様は約束を守ったと賛えられます。



関羽将軍!どこに行かれる?
わが兄 劉備に会うために河北へ参ります。お通しください
河北は敵の陣通行手形はあるのか!
大急ぎで出立してきたので通行手形は持っておりません
通行手形がないのなら関所は通れない
曹操様に指示を仰ぐあいだ。待て。
先は長いこんなところで足止めをくうわけにはいかない!
どうしても通りたいなら人質を置いていけ!
それは、できぬ!
力ずくで通ろうとでも言うのか!

雑魚死す・・・・アホです。こいずみちるどれんです。



あれは関羽たちです。手ごわい相手だ。門を閉めろ
将軍。心配いりません考えがあります
ん?
将軍が関羽をひきつけてください。わたしは背後から矢を放ちます
関羽が落馬したところを生け捕りにしましょう
(韓福)そう簡単にいくか?
では。わたしが引きつける役をします
将軍は矢を
ウム


おい関羽!孔秀将軍を殺し。勝手に関所を越えたな
早く馬から下りて降参しろ!
孔秀はわたしの言葉を聞かず仕方がなかったのだ!
きさま勝負しろ!

あっけなく雑魚はころされる。・・・こうめいとうです。


卞喜将軍!!
(卞喜)なにごとだ
東嶺関の孔秀、洛陽の韓福を殺した関羽がやってきます!
(卞喜)フン!
関羽は数多くの武勲をあげ、顔良と文丑さえも倒した強者です。
我々の手におえるわけがありません!
(卞喜)そのまま通してしまえと?
はい。それしかありません
(卞喜)それはできぬ
では どうすれば良いと
(卞喜)関羽を迎え入れるのだ


し水関の守備隊長・卞喜。関羽将軍を歓迎いたします
これは急ぎの旅ですどうぞお構いなく
多くの武勲を打ち立てた関羽将軍にお会いできるとはまことに幸運
わたしがやむを得ず孔秀と韓福を殺したことはご存じでしょうもちろん
将軍が忠義の道を歩まれるために致し方ないことと理解しております。
わたしが曹操様にお会いして説明しましょう。
卞喜どのかたじけない
皆さまはこの先の寺にお泊まりください。どうぞこちらへ


関羽将軍のご出身はどちらですかな?
河東の解涼です
わたくしは蒲東です。川一つ隔てたところですな
将軍は長旅でお疲れです。
早く休ませて差し上げましょう


かたじけない
ハッ!?
僧がしたしぐさでなにを画策しているか知る関羽。
・・・愚者は、賢者に邪魔をされる。
   所詮傲慢な人は人にうやまれないこと。



次回「古城の再会」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0