SSブログ

Angel Beats! #13  Graduation の感想 [Angel Beats!]

再生へ続く、Graduation

橘奏と音無結弦の出会いの物語
音無の心臓が、奏に受け継がれていた!
それをこの世界での最初のことで気づいていた無器用な奏で
どんでけ不器用な関係。時間がずれた世界。
奏の心臓の音で自分の記憶を取り戻した音無。
・・・心臓までついてくるのか?二つの心が共存する?
   音無はセルティの別バージョン?
会うべきして出合った。そして、愛を告白する音無。
ずっと一緒にいてくれ。
奏は、「ありがとう」をいうためにこの世界に迷い込んで待っていた。
出会えるかどうかどうかわかないのに。

そして、願いがかなう奏。
先に消える奏。。。音無は?


そして、この世で奏に似た少女を、音無に似た少年が見て、振り返る。
始まりの予感。

---------------------------------------------------------

最後に音無と橘が残る。

どうだった卒業式。楽しかったか?
うん。すごく。でも、最後はさみしいのね。
でも、旅立ちだぜ。みんな新しい人生に向っていたんだ。いいことだろう。
そうね。
うん。 あのさあ。外に出ねえ。ちょっと風に当たりたいかなって。
うん。う。


体育館の外に出る二人

あのさあ。奏。ここに残らないか?
え?
なんか急に思いついちまった。だってさまたゆりや日向達のように
報われない人生を送って、ここに来てしまう奴がいるってことじゃん。
そうね。
そいつら、またゆり達のように、ここに居着まいかねない。ここで、
ずっとさあ苦しんで、生きることにあらがい続けてしまうかもしれない。
そうね。
でもさあ。俺たちが残っていたらさあ、そいつらに今回のようにさあ、
生きる良さを伝えてさあ
。。。微妙な表情をする奏で
卒業させてやることが出来る。もしかしたら、そういう役目のために
俺はここに来たのかも知れない。だからさあ、一緒に残らないか?
奏がいてくれたらさあ。こんな世界でも俺は、寂しくないから。
。。。それを聞いている奏
前に言ったかもしれないが、俺はおまえと一緒にいたい。これから先も
居続けたい。
。。。奏、音無の方へ。そして並ぶ。
だった、俺は、奏のことがこんなにも好きだから。
。。。うつむく奏。抱きしめる音無。
好きだ。
。。。それを受け入れる奏。
どうしてなにも言ってくれないんだ?
言いたくない。
どうして?
今の思いを伝えてしまったら、あたしは消えてしまうから。
どうして?
だって、あたしは、「ありがとう」をあなたに言いに来たんだから。
どういうこと だよ。
あたしは、あなたの心臓で生きながらえることができた女の子。
。。。奏、音無の胸に手をやる
う。あ!ああ。
今もあたしの胸では、あなたの心臓が鼓動をうっている。ただ一つのあたしの
不幸は、あたしに青春をくれた恩人に「ありがとう」を言えなかったこと。
それを言いたくて。それだけが心残りでこの世界に迷い込んだの。
。。。奏、音無を見上げる。
そんなあ。でも、どうして俺だとわかった。
。。。下に降りる楓。
最初の一差しで気づけた。あなたには心臓がなかった。
あ。ああ。でも、それだけじゃあ。
あなたが、記憶を取り戻せたのは、あたしの胸の上で夢をみたから

。。。奏の胸で眠っている音無

自分の鼓動の音を聞き続けていたから。
そんなあ。
結弦。お願い。さっきの言葉。もう一度言って!
あ。ああ。そんなあ。いやだ。奏を。消えてしまう。
結弦。お願い。
そんなことできない!
結弦。
あっ。
あなたが信じてきたことを、あたしにも信じさせて。
。。。泣き出す音無。見上げている奏。
生きることはずばらしんだって。
あ。ああ。
結弦。
奏。愛している。
。。。音無、奏を抱きしめる。
ずっと一緒にいよう。
うん。
ううう。
ありがとう。結弦。
ずっとずっと一緒にいよう。
うん。ありがとう。
愛してる。奏。
うん。すごくありがとう。
奏。。。大泣きする音無
愛してくれて。ありがとう。
消えないで。奏。奏。
命をくれて、本当に ありがとう。
。。。消える奏。倒れる音無。奏を求めて、手で探る。
   むなしく泣いている。
か な で !

・・・その後はわかない。学園を俯瞰していく。

ラストはみんなが出てきて、順番に消えていく、
そして最後に奏と音無。
そして一番最後に音無が消える。


とある街で岩沢の最後の曲を口ずさむ少女。
そのまえを通りかかる男の子。その口ずさむのを聞いて振り返る。
そして、少女はその場を離れると、後を追う男の子。
走って、手を差し出して声をかけようとすることろで。
・・・魂の記憶。

終わり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0