SSブログ

Angel Beats! #07  Alive の感想 [Angel Beats!]

生きる理由の今回。音無のケース。
やり遂げられていないうちに死んだ。列車事故。やっぱ、じぇいあーる?

天使は分裂出来るでした。ピッコロ?ドラゴンボールか?
善と悪で分離した?


押さえがなくなったSSS。ここは小学校?日向、ユイを無視する。
・・・ユイって、Mですか?Mですか?
ガキばっか増えてくるなあ。
生徒会長代理が一緒にいる。
音無に崩落された直井。
アホの日向、直井に催眠術をかけられる。
せんたくばさみの有能用さ、それにも劣る自分の無能をなげくがいい。
・・・アホです。

音無、直井を叱る。まるで子猫のように従順な直井。・・・一変するなあ。
催眠術に翻弄される日向。


ゆり、直井に音無の記憶を取り戻させる。
直井君の催眠術は、本物よ。あなたの失われた記憶も取り戻せるはず。
う~ん。なるほど、それは僕の手で何とかしたいですね。
ちょっと待てよ。そんなこと勝手に決めんなよ。
どうして?まさか忘れたままでいたいの?
なあ。それは。
<もちろん思い出したい。けど、この不安はなんだ。
 それはもしかしたら、俺の記憶のせいでこの生活が終わってしまうんじゃ
 ないかと
 へ。俺は、俺はこんなにもみんなとの暮らしを気に入っていたんだ。
 でも。過去を思い出してしまって、それでもこれまでどおり一緒に
 過ごしていけるのだろうか。でも、それでも>
音無君。
お。お。ああ。わかった。
どんな過去を見てもどうか自分を見失いわないで。
もし、あなたがどうなっても、僕だけは味方からですから。
??????。。。目が不信感が。。。BLか? こいつも日向と同類
なにか言ってください。
あたしも味方だから安心しなさい。
ああ、頼もしいよ。
えー!何?この差~ううん。まあいいです。
どうぞ座ってください。
では始めます。
うん。

記憶を取り戻す音無。病気で入院している妹を世話する毎日。
。。。勉強できない。学校に居場所がない。
妹は、勉強楽しみ、友達もたのしみ。
生きている意味がわからないと。人付き合いは最低限で。
生きていける分だけ働く。
生きることに希望を持っている妹、生きる意味もきっと見つけられる。
二年間も入院しいてる。
かわいそうにかわってあげれたらいいのに。なんの希望も持たない。
生きる意味もわからないこの俺と。その憐情の思いがここに通わせている。
・・・どこかの家庭もわけのわからないい日常を子育てに費やして終わる。
   そのことが終われば、崩壊する。戦友なんてあるわけない。
冬になった。
生きるなんのために。考えちゃダメだ。考えたらバイトまでやめちゃうから。
これだけはすすめなきゃ。食うために、妹そして妹にプレゼントを買って
あげるために。・・・両親はいない?
家では寝るだけになっている。クリスマスの目的で働けいる。
ただ、一つ心配なのは、妹の容態が悪くなっていることだった。
外出の許可は当然でなかった。だから、面会の終わった夜の時間に忍び込んで
夜のに出た。
クリスマスに無理に連れ出す。
喜ぶ妹。電気が着く木のイルミネーション。・・・何時だろうなあ。
ありがとうねと妹。後は、自分だけは話し続ける。
・・・この後で妹は死んだのか?

音無の生きる意味は、近くにあった。しあわせだった。気づけなかった。
妹の人生を思う。それを失った俺の人生、終わってしまったのだろうか?
気づかないしあわせに満たされいた日々。その時間は過ぎ去ってしまった。
もう、俺には、なにもこのされていない。

病院から退院する少女をみて。うれしそうな子供を見る。
俺はもう一度生き甲斐を見つけられかもしれない。
生きる意味をみつけられかもしれない。
誰かのためにこの命を、費やせるのなら。
こころざすが、列車事故で。。。。(じぇいあーるにしにほん?)
思い出して思い込む音無。


思い出した?
ああ。
すばらしい人生とはいえないわね。
しばらく1人にしてくれ。
ふたり出て行く。直井なにかいいたげだったが。。
惰性で生きて、無気力だった俺は、自分の生きる理由をおまえに教えて
もらって、見つけて、それで、夢半ばで死んだのか!
なにもなしとげずに死んだのか!そんなのってねえよ。ねえよ!
死に切れねえよ!初音。


ゆりと屋上で会う音無
「俺は弱いなあ。おまえの強さが改めてわかった。」
「そんなことないわ。それで何か変わった?」
「うん」
「気持よ。これからも戦線に居続けるの?」
「居続けるよ。このままじゃ、死にきれないし。」
「そう。あなたにも目的が生まれたってわけね。」
「ああ。改めてよろしく。」
「うん。」


後半は、オペレーションモンスターストリーム。
題そうなこをいうが、変な勘違いをする音無。
渓流釣りというわけ。
音無、花壇の世話をするタチバナを誘う音無。
いまからみんなで川釣りにいくんだ。
川?あそこに近づくのは校則違反よ。危ないから。
いいじゃないかよ。おまえだってもう生徒会長じゃないんだし。破ってやれよ
でも。生徒だから。
音無、タチバナの手を取る。引っ張っていく。・・・ギャルゲー?

音無が天使を連れてきたからひるむみんな。
おまえなんてやつを連れてくるんだよ。
いいじゃないか。まぜてやりうぜ。
敵だぞ、われら、戦線の敵だぞ
アホですね。
浅はかなり

聞いてくれ。もう無害だ。敵じゃない。

だが曲がりなりにも元生徒会長だぞ。
ちなみに現生徒会長代理もいますが。
その通りです。そのまえに僕は神です。
神じゃねえつってるだろう。
どうだよ。ゆるっぺ。うん

うっ。

もう生徒会長でもないし。いいんじゃない。
え~!
だいじょぶかよ。
なんかすごいメンバーになりつつあるな。

手ぶれでいく。ギルドに連絡済み。そういう、マニアもいるそうだ。
マニア。
つっている人。つり上げる・・・釣りアホ
おお。
彼は斉藤ってやつだ。銃にもくわしいが、ギルドではフィッシュ斉藤っていう
釣りマニアでねえ。
このオペレーションの場合だけは、大量の釣り道具を荷車でひいて
地上まで上がってくる。
あの距離をか?どんだけ釣り好きなんだよ。
要はアホですね。・・・というわけだ。アホでないとできない。
           
みんな、釣りをおのおのする。
椎名は変ことを。。。切ってしまう。 アホだ。
音無、タチバナの世話をする。タチバナの味方になる音無。
ほら、みんなお一緒につりしょう。
竿を振り上げると。日向に引っかける。
ぼろぼろになって出てくるゆり。
やり方を教える音無。虫が平気なタチバナ。
次は? 竿を思い切り川にむかってふてみろ!
どんと構えるタチバナ。ふると、竹山が打ち上がっていく。・・・オチ?
ああ。竹山!
クライストと。。。
つか、おまえ、すごい怪力だな。オーバードライブはパッティブだから。
パッティブ?
もしかしたら。もしかしたら、あんたならいけるかもしれない。
ああ。なにがだ?
主をつり上げるってことよ。そいつは、オペレーションネームどおりの
化け物なのさ。
ああ。
ぽんぽんとタチバナ。
あ?
なにかひいている?
あ?
すごいひきが!!!
なんでか川に渦巻きが。
モ、モンスター・ストリーム
あっ。これが!
本来、モンスター。ストリームとは、主の怒りの証し。
それが来たら、即全員離脱。だが、そのこならもしや。

マジでやんのかよ。どんだけでかいんだよ。竿がおれるぞ。
俺らのことをあなどってもらちゃこまる。主にも耐えられる特製だ。
音無、斉藤、助けに。
だったとしてもこのままじゃだめだ。
松下を食券で釣り上げて、日向手助け。
ユイは、ここぞとばかりに無警戒なので蹴り上げてみましょうか。
みんな、加勢する。
静観するゆり。
口だけ応援のユイ。
みんなで綱引き状態。
今だと。
あげるというか、タチバナ。空に飛び上がる。
出てくる主。・・・嘘だあ。どんだけ深いんだ。この川?
つりあげられた!
どっちがモンスターだよ。
。。。口をあける主。
落ちたら食われるぞ。
落ちていくみんな。
最後にタチバナ。
くわえる~。
タチバナ「助けなくきゃ。」
なんか量子的に光って、二つに分離する。
一つが主に向かって、切り裂く。
・・・あれ?分割した一体は?

これでは余ると。一気に調理して一般生徒に振る舞うか
まあ、そうだなあ。そうすっか。。
。。。その間いなかったゆり。


みんなに振る舞う魚料理。
なんにたたかうのかなと
戦線でなくなるのかな?

音無
<まさか、こんな時間が来るとはおもわなかった。>
横にいるタチバナ
なあ。タチバナ。下の名前で呼んでいいか?
どうして?
親しくなったからだよ。
なった?
なったじゃないか。一緒に釣りして、一緒に料理して、それに最初から
思っていたんだよ。きれいな名前だなって。好きだよ、おまえの名前。
かなでって音を奏でるっていみだろ。
あなたがそうしたければ、どうぞお好きに、
う、俺の名前は弓弦。弦をゆづるって書いて弓弦。そう呼んでもらっていい。
うん。
じゃあ。奏、聞いてほしい頼みがあるんだ。
なに?
これからもみんなに一緒に居てくれ。
どうして?
もう、誰とも戦ってほしくないから。みんなと楽しく過ごしてほしいから。
その。それに、俺もおまえと一緒に居たいからな。
そう。あなたが、そういうのなら、そうする。
約束だからな。
うん。


ゆりがいないと。そういえば見てないな。
ゆりが傷だらけで。。。
高みの見物だろう。どうせこんな奉仕活動に参加するたまかよ。
おまえも手伝え!
倒れる音。
ゆりっぺ。
。。。駆け寄るみんな。
ゆりっぺ、誰にやられた。
天使。
天使?
。。。音無、振り返るとチバナが居る。
お。待てよ。奏はずっと俺といたぞ。
う。きっ
。。。上を見上げるゆり。
校舎の屋上に出現する天使。
天使!
・・・ああ、釣りの主をやるときに増えたもう一体?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0