SSブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #54 烈火の先に の感想 [鋼の錬金術師]

自ら命をたつエンヴィー(どくりつほうじん)
ロイ、エンヴィーを卑怯ものと叫ぶ。
うすらばかスロウス、アレックスに止められる。
セントラルの守備隊長、バッカニアに押さえられる。恐るべし、穴掘り主婦。
ホーエンハイムが来て、動き出すおお父様(かんりょう)、命を取り込もうと
・・・アホですね。鉄壁の不死の組織でも負ける。


昔のこと、イシュヴァールの土地。
悔いるホークアイ。選択を間違った!?
ロイにお願いする。背中を焼いてつぶして!新たな炎の錬金術師を
生み出したくない。
ロイ、彼女の背中を焼こうという。・・・でも、焼いていない?


ロイ、ホークアイと共に歩く。銃を突きつけるホークアイ。
見破るリザ。エンヴィーを討ちまくる。
本性をあらわすエンヴィー。
横道から炎が。焼かれるエンヴィー。・・・アホだ!
ロイ、出てくる。
わたしの大切な部下になにをする。そして、ホークアイに注意する。
エンヴィー。観念する?
容赦しないロイ。
。。。あああ、卑小なトカゲに戻る。
踏みつけられるエンヴィー。嫉妬のエンヴィー。
嫉妬とは醜いものだな。
とどめをするロイを止めるホークアイ。銃を向ける。
エドが来て、エンヴィーを横取り。
ロイが、エンヴィーをよこせと。断るエド。
とりつかれているロイ。
エド、ロイに自分の面を見ろと。
 小さな人間なりにそれくらいはできるはずだ
スカーは止める気はない。
ホークアイ、止める。
憎しみを晴らす。ただそれだけにむしばまれている。
・・・ダークサイドに落ちかけている。
   母を殺された復讐のアナキンに似ているロイ。

ホークアイの決心は強い。
この状況は。子供に怒られ、私を敵と狙っていた男に諭され。
君にまたつらい思いをさせてしまった。
私は大バカ者だ。すまなかった。

やめるロイ。

エンヴィー。バカにする。巧妙に言葉を使って、憎しみを生み出そうと。
・・・うるさい蠅。トカゲ。本能の権化。嫉妬。

誰も耳をかさない。

あわれに思うエド。
人間に嫉妬している。お前はそんなに人間がうらやましいのか。
<どくりつほうじん>

もう長くないエンヴィー。人間(庶民)にやられて。
さけび声をあげる、上等種のなれの果て。
泣いている、屈辱の極みだよ。
自ら賢者の石を取り出して、自殺するエンヴィー。
バイバイ…エドワード・エルリック…。
・・・一つのどくりつほうじんが消えました。あっはははは。気分がいい。


スロウス、復活する。
兵士達がやってくる。
オリヴィエが取り仕切ることに。
不死の軍団をアレックスが威嚇。あごをこわせと
スロウス、忘れている。思い出した女将軍殺す。止めるアレックス。
サウンドバックにされるアレックス。
目が光るアホ。ナックルが光る。無駄に光るアホ。
今度はスロウスがサウンドバックに。
なんども死ぬ。スロウス。
かっこをつけるアレックス。


アームストロング邸に調べて、ここで戦車を。
・・・今ごろ遅い兵隊達。


正門をブリッグズが戦車で攻撃。
戦車で応戦しろ。市民に避難命令を出していないのに。
バッカニアがセントラル司令部に入ってくる。
市民に避難も出さすぜにするだと、放送局に流すぞ。
・・・もう、クーデター扱いされいます。ちょうしゅう・さっちょうだね。
地下を掘った主婦。
(イズミ)誰だと聞かれりゃ主婦だと名乗る。それが私の作法だが…
今日ばかりは、あえてこちらを名乗らせてもらおうか。錬金術師だ!


ホーエンハイム。歩いて、ホムンクルスに会いに。
一人でいく。
おイタをしたガキをしかるのに何人もいらないだろ?フラスコの中の小人ホムンクルス
私に身の一部を与えてくれた奴隷23号よ。今度は私の体の一部となるがよい。
動き出すお父様。。。どこかで仏前、神前に飾られる写真の男みたい

---------------------------------------------------------------

1909年 イシュヴァール内乱終結

墓を作っているホークアイ
ザッ ザッ ザッ ザッ(足音)
(ロイ)帰らないのか?置いていかれるぞ。
(ロイ)戦友の墓か?
(ホークアイ)いいえ。イシュヴァール人の子供です。
道端に打ち捨てられていたので。
(ロイ)帰ろう。戦は終わった。
(ホークアイ)私の中ではまだイシュヴァールの戦いは終わっていません。
いえ。一生終わらないでしょう。
(ホークアイ)あなたを信じ父の研究を託したのは、私。
(ホークアイ)国民の幸福を願い、士官学校に入るのを決めたのも、私。
それが望まない結果になったとしても、事実から逃れることはできません。
(ホークアイ)償いきることなどできません。
(ホークアイ)お願いがありますマスタングさん。
(ロイ)う!
(ホークアイ)私の背中を焼いてつぶしてください。
(ロイ)なっ!そんなことできるわけ…。
(ホークアイ)せめて!償えないのなら、せめて新たな焔の錬金術師を生み出さぬように
この背中の秘伝を破壊したいのです!
(ホークアイ)できませんか?
(ホークアイ)なら、戒めを解いてください。
父が、私に背負わせたものから…
錬金術から私を解放してください。
お願いします。
♪~

(ロイ)うん。うう。分かった。できるだけ跡が残らないように焼こう。
♪~
(ホークアイ)ありがとうございますマスタングさん。
♪~
♪~
♪~
♪~
ホークアイ、ロイに銃を向ける。
(ロイ)う。なんのまねだ!中尉。誰に向かって銃を突きつけている。
(ホークアイ)誰に?笑わせないで。
二人っきりのとき、大佐は私のことリザって呼ぶのよ。
・・・親しい間柄、戦友。
(エンヴィー)ちぃ!あんたらそういう仲かよ!・・・勘違いしている?
(ホークアイ)うそよ。・・・罠にかかったアホです。
(エンヴィー)ぐわっ!
(ホークアイ)引っ掛かってくれてありがとう。エンヴィー。
(エンヴィー)うわっ!ああ。
(ホークアイ)あなたは ここで倒れてちょうだい。
バン バン バン バン バン!
(エンヴィー)うっ うう! あぁ!
(エンヴィー)痛いな~!
触手を伸ばして、ホークアイに傷を。ホークアイ。ショットガンでエンヴィー
の足を打ち抜く
バキュン!
(エンヴィー)うわっ!
バキュン! バキュン!
(エンヴィー)うわっ! うっ!
バキュン!
(エンヴィー)うっ! くっそ…。
ばかばか撃ちすぎだ!
本性を現して、攻撃する。触手で攻撃する。
(ホークアイ)うっ!ううっ!
捕まってしまうホークアイ。
(エンヴィー)はっはぁ!ボロ雑巾にして、大佐の前…。
ゴォーー!・・・炎が
ジジッ
(ホークアイ)大佐!

やきこげているどくりつほうじん
(エンヴィー)はぁ はぁ はぁ。

パチン
(エンヴィー)うわあぁ~~~!
あぁ…。
♪~
ロイでてくっる
♪~
(ロイ)私の大切な部下に何をする。
恐怖のエンヴィー。怖い恨み顔のロイ。
♪~
(ロイ)ムチャをするな。中尉。私が片づけると言ったはずだぞ。うう。
♪~
ロイ。エンヴィーをにらみつける。大魔神!!
(エンヴィー)クソ人間が 見下してんじゃ…。
パチン
(エンヴィー)ぎゃあ~~!
パチン
(エンヴィー)ああぁ~~~!!
パチン パチン パチン パチン!
パチン!
(エンヴィー)うわっ!
パチン パチン パチン パチン!
(ロイ)ふん! ふっ! くっ! はあ!
パチン パチン パチン パチン!
(ロイ)ぬううぅ~~~!!
パチン!
(エンヴィー)うわぁ~~~!
ドォーーーン!!
焼き崩れるエンヴィー。
体が燃えかすになって、本体が。
・・・これくらいしなと、みんしゅとう
(エンヴィー)はぁ… はぁ…。
(エンヴィー)くっそ…。
また。こんな…。
ぎゃっ!・・・ロイが踏みつける。
(ロイ)それが貴様の本体。
醜いな。
エンヴィーという名は嫉妬という意味か。
なるほど。
(エンヴィー)いやだ。やめっ…。
(ロイ)嫉妬とは、醜いものだな。
(エンヴィー)いや。死にたくない!い… いや!
(ロイ)私の視界から…。
(エンヴィー)いやだ~~!
(ロイ)消えうせろ!!

ホークアイが、マスタングに銃を向ける。カチャとトリガーをあげる。
(ロイ)なんのまねだ。中尉。
(ホークアイ)そこまでです。大佐。
あとは、私が片づけます。
(ロイ)あと一撃で終わる。銃をどけろ。
(ホークアイ)承服できません。手を下ろしてください。
(ロイ)ふざけるな!どけろと言っている!
錬金術で床があがる。
ビシビシビシッ
ゴゴゴッ
(エンヴィー)うわっ!
エドがエンヴィーを手に握る。
(ロイ)鋼の。
そいつをよこせ。
(エド)はあ!?
(ロイ)もう一度 言う。そいつをよこせ。
(エド)断る。
♪~
にらみ合おう二人
♪~
(ロイ)そいつには、最低の死を与えてやらねばならない。
(エド)いやだ。
(エンヴィー)えっ…。
(ロイ)そいつをよこせ!さもないと、その右手ごと焼くぞ!
(エド)上等だ!ガチで勝負してやるよ!
けど、その前にてめぇの面 よく見やがれ!
んな面で、この国のトップに立つつもりか!?
てめぇが…
大佐が目指してるのはそんなんじゃないだろ!

(ロイ・回想)下の者が、更に下の者を守る。
小さな人間なりにそれくらいはできるはずだ。
(ヒューズ)面白そうじゃねぇか。ひと口 乗ってやるよ。
お前の青臭い理想がこの国をどう変えるか見てみたい

(スカー)激情に任せ畜生の道に落ちるか。それもいいだろう。
復讐に生きるというのなら止めはせん。
(エド)おい!
(スカー)オレに他人の復讐を止める資格はない。
(エド)う
(スカー)ただ憎しみにとらわれた者が人の上に立ちどんな世界をつくるのか
見ものだなと思うだけだ。
(ロイ)な!?

(ホークアイ)大佐にはエンヴィーを殺させません。
だからといって。ヤツを生かしておくつもりもありません。私が片づけます。
(ロイ)やっとだぞ…やっと追い詰めたんだぞ!
(ホークアイ)分かっています!
でも…
でも、今、あなたがやろうとしていることは国のためでも仲間を助けるためでもない!
憎しみを晴らす。ただ、それだけにむしばまれている。
あなたはそちらに落ちてはいけない。
♪~
ロイ、ヒューズのことを思い出す。
♪~
苦悩の後、手の握り締めを押さえるロイ。
♪~
(ロイ)はあ。撃ちたければ撃てばいい。
(ロイ)だが、私を撃ち殺した後、君はどうする?
(ホークアイ)私一人、のうのうと生きていく気はありません。
この戦が終わったら、狂気をもたらす焔の錬金術をこの体もろともこの世から消し去ります。
(ロイ)くっ!!
パチン!
(ロイ)それは困る。君を失うわけにはいかない。
(ロイ)なんだろうなこの状況は。
子供に怒られ。私を敵と狙っていた男に諭され。
君に
またつらい思いをさせてしまった。
私は大バカ者だ。
♪~
ロイ、ホークアイの方にいって、拳銃に手をかける。そして下ろさせる。
(ロイ)すまなかった。
なさけないなあという顔のロイ
しゃがみ込むロイ。
♪~
(ホークアイ)ふぅ…。
ホークアイもかがみ込む。
♪~
(エンヴィー)バッカじゃないの?
きれい事、並べてさ人情ごっこかい?
ああ~ 虫ずが走る!
あんたら人間はそんなにご大層なもんかよ!?
本能のままにやりたいようにやっちまえよ!
マスタング大佐。忘れてない?
スカーはあんたの命を狙ってたんだよ?
確か、おチビさんの幼なじみの両親を殺したのもスカーだったよなぁ。
そうそう。あのイーストシティの女の子と犬のキメラ。あれを殺したのもスカーじゃなかったっけ?
んでもって。スカー!お前もイシュヴァールであれだけ同胞を殺された憎しみはどこ行っちゃったのよ!
そこの女なんて「鷹の目」とか呼ばれていい気になって
お前の仲間撃ち殺しまくったんだよ!?
こんなチャンスないって!さあ。やっちまえよ!
豪華なメンツだ!
憎んで泣いて、殺し殺されのたうち回れよ!はいつくばれよ!
仲よく手ぇつないでなんて
あんたらクソどもにできるわけないだろ!
なあ、おチビさん。なあ、ホークアイ。マスタング!スカー!
。。。無言のエド達
(エンヴィー)な… なんでだ…。
なあ。なんでだ?
なあ なあ なあ!なんでだ!
なんで… なんでなんだ!
なんでだよぉ~~!!
(エド)エンヴィー。
(エンヴィー)え?
(エド)お前、人間に嫉妬してるんだ。
人間は、お前らホムンクルスよりずっと弱い存在のはずなのにたたかれても、
へこたれても、道を外れ倒れそうになっても、何度でも立ち向かう。
周りが立ち上がらせてくれる。
お前はそんな人間がうらやましいんだ。
(エンヴィー)《小を切り捨てりゃ。大は助かる。
少し考えりゃ分かることなのにさ。
こうすれば撃てないんだよね人間は。
まっ。もっとも、それがあんたたち人間ってやつだ。
でも。どうせ、変身するなら、やっぱり若くて、かわいい方がいいよね。
人間って、ほんと愚かだよね。ムダなことに命懸けちゃったりしてさ。
やっぱり人間だな》
人間… 人間…。
ぐっ…。
ふん!
(エド)あっ。こら!逃げるな!
おい。ちょっと待て!
バカ!無理に抜けたら…。
ガブッ・・・トカゲかみつく
(エド)痛っ!
エドの手から落ちるエンヴィー。
ホークアイが銃を向ける。
(スカー)待て。もう長くない。
(エンヴィー)へへっ… 屈辱だよ。
こんなボロ雑巾みたいになって…。
あんたら人間に…
クソみたいな存在にいいようにやられて…。
はぁ はぁ はぁ。
しかも、よりによって、そのクソの中でも更にクソみたいなこのガキに…。
はぁ… はぁ… はぁ…。
♪~
泣き出しているエンヴィー。あわれ、どくりつほうじん。
うあああぁ~~~っ!
くそっ… くそっ!くそっ!
屈辱だよ… 屈辱だよぉ!
このエンヴィーが人間をうらやんでる?
このエンヴィーが!?
このエンヴィーがこんなガキに理解されるなんて…。
。。。なにがおちる。ウーパールパー
屈辱の極みだよ…。
♪~
(エンヴィー)へへっ。
この先そのきれい事がどこまで通じるか。せいぜい頑張ることだね。
(エド)う
♪~
エンヴィー、自ら自分の核を取り出す。
ブチッ
(エンヴィー)うっ… ぐぐぐっ…。
核を粉々にする。
グシャ!
(エド)はっ!
エンヴィーが、分解されていく。
♪~
(エンヴィー)バイバイ…
エドワード・エルリック…。
♪~
(エド)く!
♪~
(ロイ)自ら命を絶つか…。
卑怯者め。
・・・こうやって、消えていく、あってはならない組織。


再生を始めるスロウス。
(スロウス)んん~ おお~~…。
バキーン!
(兵士たち)うわっ!
ゴキッ
(エリック)あっ。傷が治っていく!
自分であごを直す。
(スロウス)んんっ。
(グスタフ)化け物!
上からロープで下りてくる兵達
おい!なんだ そいつは!?
(エリック)いいところに来た!手を貸せ!
(カスパー)手を貸せって…。我々はアームストロング少将銃殺の命を受け…。
って。少将!少佐まで!
(オリヴィエ)いいところに来た。これより、ここは、私が取りしきる。
(兵士たち)えっ?
(オリヴィエ)いいから、今は手を貸せ!
(人形兵たち)うぅぅ…。
(カスパー)おい なんだ ありゃ!?
アレックスが振り回す。
(アームストロング)頭を下げろ~~!

不死の人形が入ってくる。
ガシャ!
ガシャ!
銃で撃つ兵達。
パンパン!
パン! パン!
うわぁ~!
ザシュ!・・・かみつかれる。
(オリヴィエ)銃弾では効き目はない。上あごをつぶせ。
少なくともかみ殺されることはなくなる。
(オリヴィエ)2人1組で必ず1匹をしとめろ。
セントラル兵士の勇猛さを私に見せてみろ!
(兵士たち)お… おう!

(スロウス)え~っと。なんだっけ?
・・・うっかりさんのスロウス。脳細胞が、再生を。。。

(オリヴィエ)ふん!はあっ!

(スロウス)あっ。思い出した。
女将軍、殺す。

(スロウス)ん?
んあ~?
足をとががはめられている。
(アームストロング)させぬ!くう。
(スロウス)邪魔。
ガシャ!
ガシャ!
(アレックする)片腕が使えぬのは、やはり…。
バキ! バキ!
バキ! バキ! バキバキ!

(兵士)少佐!
将軍!
(カスパー)あれじゃ なぶり殺しだ!
(エリック)誰か加勢に行かないと!
(オリヴィエ)捨て置け!我が弟はあれしきでくたばるような鍛え方はしとらん!
・・・嘘だろう。別にバカだから大丈夫と

(アレックス)うぅ…。
(スロウス)これでおしまい。
目が光るアレックス、攻撃を利用する。
ガン!!
少佐!
(アレックス)ぬおおお~~~~!!
・・・目が光って、復活、鉄人アレックス。
ドカッ!!
スロウスを吹っ飛ばす。
♪~
(アレックス)肩、入ったぁ~~!
(オリヴィエ)よし!・・・なにがよしだ!

(スロウス)んん… んん~。
(アレックス)ぬおぉ~~!
。。。形勢逆転、フルボッコを始める。
バキ! バキ! バキ! バキ!
(アレックス)むん! とう! くあっ!
ガンガン! ガン ガン ガンガン!
ドカッ!
バキ!
(アレックス)とりゃ~! くっ! ふん!
ドカッ! バキ!
ガン!
(スロウス)うぅっ…。
(アレックス)むう~~っ!
。。。ダブルナックル!
えいやぁ~!
錬金術でふっとばす
ゴン!ゴン!
(スロウス)うあ~~!

(アームストロング)芸術的筋肉と芸術的錬金術のコラボレーション。
エクセレント アンド エレガント。
・・・アホです。
♪~

アームストロング邸を調べるアホ兵士達
はい。アームストロング邸はもぬけの殻です。
くそっ。ヤツら、ここで戦車、組み立ててやがったのか!

戦車が弾丸を撃つ。
ボゥン!
ドカン!
セントラルの正面が破壊される。
(兵士たち)なっ!
(隊長)こちら、正門上階!作戦本部へ!
℡ ブリッグズのものと思われる戦車から攻撃を受けています!
作戦本部!
(クレミン)がなるな!見えている!かまわん。撃ち返せ!
しかし、住民の避難がまだ…。
(クレミン)そんなもの待っていたら、正門が落とされるわ!
司令部!正門砲撃隊に連絡…。
部屋の壁を破壊される。
ドカン!
(クレミン)げほげほっ!くそっ。何事だ!?
あっ!? うっ!
バッカニアの手がクレミンのはげをつかむ。
入ってくるバッカニア達
(バッカニア)市街地に向けて発砲するだと?
それもラジオで流してもらおうか。
(クレミン)貴様ら…。その装備は、ブリッグズの!どうやってここに…。
(カーリー)ああ~。元中央司令部勤務でちょいと記憶力のいい男が
ここの位置を的確に覚えていてな。
(バッカニア)あとは市街地から、ここまでの地下道を一人で掘ってくれた人がいたんだよ。
(クレミン)そんなまねできるヤツがいるか!
(バッカニア)いるんだなぁ。これが。
(クレミン)だっ。誰だ!?
(イズミ)誰だと聞かれりゃ主婦だと名乗る。それが私の作法だが…
今日ばかりは、あえてこちらを名乗らせてもらおうか。錬金術師だ!
・・・あははは。トイレのスリッパで出てくるな主婦。
   恐怖の最強主婦
♪~
♪~
ホーエンハイム、お父様の所に近づく。
すべて計算ずく。
本を読んでいるお父様(かんりょう)
(お父様)一人か。
(お父様)あの兄弟を連れてくるかと思っていたぞ。
(ホーエンハイム)おイタをしたガキをしかるのに何人もいらないだろ?
フラスコの中の小人 ホムンクルスよ。
ブチブチッ・・・装置から離れる音。
(お父様)私に身の一部を与えてくれた奴隷23号よ。
今度は私の体の一部となるがよい。
。。。片目が赤く光る。  東京23区よ。
(ホーエンハイム)うう。
♪~


(ナレーション)
<人間よ。今、何をなすべきか。
 己を示すべき相手は誰か。
 なぜかくあるべきか>

次回 「大人たちの生き様」

<誇り高く胸を張って進め>

・・・誇り高い人間が日本の頂点にはいないよなあ。ガラガラポンしないと
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0