SSブログ

おおかみかくし 第11話 終焉 の感想 [おおかみかくし]

変な終わりから。うやむやにされるかのようなしずけさ。
いつかはくるかもしてない審判の日


街が大変なことに。ダムが決壊される。
榊が、街を沈める。
・・・ああ、あのたがなみないに。禁忌の土地

逃げ出す住民たち。

眠達、ダムに急ぐ。

先生が止めている。
眠の父がやってくる。
ことの次第を聞く。くらっと倒れる。
製薬会社の書類を見る、騙されてたか!最初からあいつに。


拳銃の弾を込める榊。ダムの水門に近づく。

ダムの管理棟に進む。

ダムの中、榊が来て。。。。


博士、まだ神社の道。かなめも一緒
・・・だって、人間だもの


管理棟のカミビトが榊を倒したはずが、
拳銃を撃った音が響く。


榊、ダムの水門を開く、警報が鳴り響く。
下の街へ水が放たれる。

やってやったと榊。
笑っている。復讐が終わると。


警報に怖がる住民。
水のない川に水が流れ寄せる。
下流の街を無残に流していく。


博士、かなめ、神社のところまでいく。


ダムの管理棟につく眠。モニターで悲惨な街を見る。


榊が逃げた後をみて、五十鈴が後を追ってみる。


ダムの所までいってみると水が止まっているとかなめ。


五十鈴、榊を見つける。
あとを追ってみる。
銃声が放たれる。
五十鈴が銃に撃たれて。
そこへいく眠。榊に銃に倒れるカミビト。


榊、街も住民も許せないと。
その前を遮る博士。僕が守ると。
・・・こうしたことが、ぴょーごでもあったかも、あの大雨の日


前に立つ博士。撃つぞと榊。
榊は、カミビトのことを化け物という。・・・あやかしだよ。
化け物じゃないという博士。榊の彼女のことは不幸だったと思うと
今まで事をいう博士、自分のせいだという博士。
僕たちを守るためにしたことを。。。。
闇で人知れず掟で討たれるものがいた。


眠、自分の命を捧げ出す。
街と街の人々を許してと。自分の命を差し出す。
私達は、ありきたりの人間としていきたかっただけと。
・・・しずくと同じ。でも、鬼切り役に討たれましたとさ


ふざけんなと榊
おまえに人間のこころなんてないと。
聞こえる狼の声。

走ってくるカミビト。

榊の後ろで立つ。
香織さんであった。
自分はハクロウ観音といて、
訴える、嫦娥町の街を絶つなら、死なないといけないと。


榊、美枝子といって。許せないんだと。
銃声がなる。香織さんがみずから身に受け止める。

榊さん。榊さん終わりですと。
香織さん、自ら榊をともなって川に入水する。


悲しい結末。


混乱した祭りの後。

かなめ、はっさくをひろって、お願いを見て。。。
『共に生きていけますように かなめ』
自分の書いたものだった
微笑むかなめ、


時はあっというまに流れて。あの八朔祭が夢だったかのように
いつも、日常が戻ってくる。
遅刻しかかる博士。

眠、父と話をする。
あたらしい薬は期待できそうだと。
狩りビトの任、今後どうするか。
掟についても新たに考えるべきかと。
そうだなあ。おまえのいうとおりだなあ。


学校で再会する博士。みんな。
出て来ている生徒は少ない。
先生が博士を捕まえて。
出席を。。。あっ全員いるな。
抜き打ちテストだ。


カミビトを恐れた人たちはみな、この街を出てしまう。
新市街はゴーストタウンになる。
街を出た出た人たちがここでの不思議な体験。カミビトの存在を
黙っている保証はない。・・・都市伝説になる。
いつかは、みんなに知れ渡りかも知れない。
だとしたら、この静けさもほんのひとときのことだろう。


みんなで、スペシャルジャンボパフェを食べに行く。
8人前ある量。
櫛名田さんと一緒に。
博士は、櫛名田と呼ぶが、みんなに名前で呼びなさいといわれて、
困っている博士。
先にいってるからと逃げる。


カミビトの存在の意味と理由。
自分と違うものを、ことなるもののを理解したり、認めたりすること
じゃないかと。
それはカミビトにかぎらずいろんな意味で、自分とはちがう存在を
ただ恐れたり、忌み嫌ったりせずにわかろうとすることだと。

はっさくの願いに
私を殺して下さい


博士、練習で櫛名田の名前を呼ぶように迫られる。
「眠さん」
「はい」
今できることはほんの僅かだが、
ふがいないと思うけど、長い時間をかけ、すこしずつゆっくり
進んでいけばいい。
そしていずれ、カミビトと僕たちがを取り合って暮らしていける
ユートピアが築かれたらいいと思っている、

・・・だめですね。あやかしは、とじこめないと。原住動物。


次回「嫦娥町奇譚」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0