SSブログ

おおかみかくし 第9話 密室 の感想 [おおかみかくし]

密室で、なんとか無事だった博士。眠を信じた。
それに答えた眠。一線を越えなかった。


男、笑っている。
さあ。ゲームの始まりだ。・・・密室での殺人ゲーム?六軒島?
いくらにぶい君でもわかるだろうと、
こいつらが化け物なのだとわかる。
ナイフを渡される。・・・これで護身しろといわんばかり。
榊は博士をとじこめる。

櫛名田、変化を見せる。


博士閉じ込められる。
異常な変化を見せる?櫛名田。
しんぞそうに見えるので助けようと博士、
ほっていてくださいと櫛名田はいう。


朝、授業。
2人が休み。まだ、閉じ込められている
雨が降っている。


かなめ、家に行くが、
大学生のところにいったと博士の父
てっきり、そのまま学校にいっていると思っていた父。
気にするかなめ。

博士の父に、数え歌を見せる。


まだ、閉じ込められている2人。
眠、変貌する。博士、鎌で狩られそうになる。
常軌を逸脱する。
櫛名田、博士に迫る。博士が欲しいと。
・・・えっと夢でした。あっははははは


目が赤くなっている櫛名田。
変化が出て来ている。
父のことをきつく言う眠。この街の掟だから。


父は、眠のことを気にする。
蜜のことで、感づている。
博士と一緒にいるなら、眠に危険が。
あの蜜が、カミビトとなるなら、処置をしたのと同じという男が。


櫛名田、自分のお役目を話し出す。
ここで生まれた掟として。
人殺しがおきて。・・・ひとでないよ、人狼だよ。
やっぱりわかんないと博士。
櫛名田はいったいなんなの。なっとくできないよ。
話して欲しいと博士。みんなのことが知るたいと。


お話しすると櫛名田。この嫦娥のこと、カミビトのこと。
・・・ああ、ついに禁忌のことを語り出す。あやかしものがたり。


雨が降っている
かなめは、博士の家から帰る。
数え歌、じつにおもしろいという博士の父。
歌をうたうかなめ。


櫛名田、カミビトと自分たちのことを話し出す。
普通の人間と違うと。
どこが?
本能的におちびとを求める。
オチビトは赤いかおりをだす、それを蜜という。
踏み越えてはならないところを越えたから、殺した。それが掟と
・・・グレムリンになるから、始末しないといけないの?
   約束を守らないと大変なことになる。


数える歌を歌うかなめ。


オチビトを襲い暴走したカミビトを始末するのがおきてと。
カミビトがオチビトを襲うのは、蜜のため。
あまいにおいに引かれる。
・・・ううん。一種のフェロモンが、嫦娥狼の好み。
   吸血鬼みたい?おいしい体臭。
   くさいやつは、よくいるのだがねえ、若いのに。


数え歌を歌うかなめ。


蜜、あまいにおい。
博士が、それを放っていると眠は言う。
そえでカミビトが吸い寄せられる。
クラスのみんながよって、離れていったのか?と博士。


掟をまもって、カミビトは、命を繋いできた。
これは、私達のさだめ。そうして、生き延びてきた。


博士、櫛名田の縛りを解く。
博士、櫛名田さんは僕を襲わないでしょう。と信じる。
なのに、博士は、縄を解いてしまった。


数え歌を歌うかなめ。


男が、話をしている。
蜜の人。
狩りビト・・・櫛名田。
そのことを聞く、かなめ、博士の家にいく。博士の危険をかんじる。


博士と眠を捜しにいく父。
さっきの話、本当なんだね。
かみびと。それですべてがつじつまがつく。
・・・なにがだよ。


院長。
彼に蜜のことを報告する男。
そして、院長に外部の者に秘密を離したでしょう。
男に掟をやぶったものの末路はと殺される毒をもられる院長。
あっけない嫦娥の人狼。
・・・毒で死ぬんだ。


院長、むくいがきたと
眠ちゃんと博士を捜してくれと。
もう、カミビトとして対立はよくない。
カミビトとオチビとは共存しないと。


博士の父が捜している。
同じように捜しているものに出合う。櫛名田眠の父という。


博士と一緒にしいて苦しむ櫛名田。
櫛名田、博士に迫っていく。その目が赤くなっている。
いいにおい、おいしそうなにおい。
・・・・????


開けられる蔵。
櫛名田さんを守りましたと博士。
博士が信じたので、櫛名田はがまんした。自制をしたと。
かなめは、眠にあなたは化け物でないという。


八朔祭が始まる。

・・・対立している連中がどう出るか?
   オチビトとは、なんでしょうね。平家のオトビト?
   海賊とか、四国、九州とかにいった連中。

   って、明治維新のクーデターは平家の血縁者だったりして。
   恨みがたまって、生じたゆがんだせんぜんの軍事国家?


次回「八朔祭」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0