SSブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #46 迫る影 の感想 [鋼の錬金術師]

ウィンリィ、自宅に帰る。
服を着替える。
なぜかいるエド?
悲鳴!!
銃を向けられる。バカなエド。

グリードとキンブリーの部下がいる。

エドに説明を求めるウィンリィ。

みんなを外に出すウィンリィ。ふたりきりに。やっと
アルのことをいうエド。
今、駅にいるのと。でも、いけないとエド。
おたずねもので誰かに見られるとだめとエド。

アルは、故郷を去る。今は隠れて行動する身。

ばあちゃんが出てくる。

ウィンリィがリンというが。グリードだ。よろしくなあ。と返答

説明を受けて。
でも大食いのグリード。・・・影響範囲内!?
ウィンリィにエドの微調整をお願いするばっちゃん。


北方は、東方と軍事練習、それについていくアル。


もうぐす約束の日。

エドは、ウィンリィにばっちゃんと犬と一緒に逃げろと
にげないよとウィンリィ。
エドに詰め寄るウィンリィ。
グリードにウィンリィが強欲というほめる。
欲するこころ。願い。正論をはくグリード。
・・・ううん、いいね、改革だなあ。


グリード一行は出発する。
ばっちゃんはホーエンハイムへの伝言をエドにお願いする。
ウィンリィには待っていろよエド。


帰りを待っていた連中。
いつのまにかスカーとマルコーは帰って来ていた。
セントラルに向うことに。
混合で行動。
スカーは、この国を救うのでなく帰るのだ、
世界が変るためには、おのれが変るしかない。
・・・イシュヴァール人が集結する。


東部の演習。北部と合同演習。
準備万端。
ブラッドレイが見物に来ている。演習の監視役。
なんとかするしかないねと中将。


アル、魂があっちに引っ張られる。
グラトニーが出てくる。
プライドも出る。
魂が引っ張られる。
グラトニーとセイムにアルは、捕縛される。


ロイとオリヴィエが会う。
もしも、わたしになにかがあったら、ロイにやるぞと
アレックスより、ロイのほうがいいと。。。。あんなふぬけにやれるのか。
・・・これくらいでないとじみんとうも
ヒヤシンスを差し上げる。
、、、セリム・ブラッドレイはホムンクルス
花言葉はしとやかなかわいらしさ。
いかるオリヴィエ。


約束の日・前日。
演習中
物騒なことを言う中将。
アルが行方不明。捜索中。


ブラッドレイに進言する裏切り者。
聞いたが。。。
ぼけたふりの中将。動かない。
ブラッドレイ、セントラルに帰る。
でも、汽車は止まる。橋の上。
・・・罠。
切り離される。爆破される。
・・・前の政権党始末される。


利用された裏切り者達。
策をはるグラマン中将。駒になったセントラル派のバカなやつら。


ロイの部下が集まる。
おさき真っ暗だ。
全部おわったら、大佐に責任とってもらいましょう。

ロイは、窓の外を見ている。


大統領の死すのことが知らされる。
・・・死ぬわけないじゃん。ホムンクルス
烏合の衆のバカばっか。
オリヴィエ、動くチャンスか。
お父様がやってくる。
オリヴィエの肩に手をやるお父様。
・・・お見通し。バカのどこかの党にはできない芸当!!
   でも、あの会(黄巾賊)はもしや。

----------------------------------------------------------------

(ナレーション)<来るべき約束の日>
<運命を決するその日に向け。人々は準備を進めるのだった>
<そして時は巡り。頃は春>
<いよいよ。約束の日が訪れる>


リゼンプール。
汽車が来ている
メェー(羊の鳴き声)
(マイルズ)祭りかね?
(駅員)リゼンブール名物。春の羊祭ですよ。
(マイルズ)そんな日にすまない。水の補給がしたいのだが。
(駅員)いいですよ。いくらでもどうぞ。
よ~しタンク下ろせ。
(兵士たち)くっ…。
せぇ~の…。
よいしょ。


水のタンクがウィンリィの家に運ばれる。
家の裏口へ
(ミック)留守のようだな。
(リアム)着いたよ。お嬢ちゃん。
(ウィンリィ)ぷはっ。
カチャ… カチャン(鍵を開ける音)
ギィー。バタン(ドアの音)
(ウィンリィ)うちのにおいだ。
♪~

(ミック)おおっ。機械鎧だらけだな。
(ウィンリィ)作りかけは、触らないでね。
♪~
自分の部屋に入るウィンリィ
服を着替える。
(ウィンリィ)うっ… ほこりっぽいなぁ。
ん?
エドがサンドイッチを食べている。げっという顔している。
・・・うっはははは。きまずい瞬間。あ、があああ。
一瞬間があく
(ウィンリィ)きゃあ~~!
(2人)ん!?
ウィンリィの部屋に向う護衛
(ミック)どうした!?
(エドワード・エルリック)うわ~!ちょっ…。
(リアム)エドワード・エルリック!?
(デン)ワンワンワン!
(ダリウス)侵入者か!?
(デン)ワン!
(ダリウス)あ痛ぁ~~!!
(デン)キャイン キャイン!
(グリード)な~にやってんだ。お前ら。
(デン)ワンワン!
(ウィンリィ)リン?
(ダリウス)痛て…。
(リアム)貴様ら。確か、キンブリーの部下!
(ダリウス)うん?
あれっ? お前ら ブリッグズの!
(ミック)こんなとこまで追ってきたのか!
ワンワンワン!
(ハインケル)待て待て。待て待て!銃を下ろせ!
(ウィンリィ)ちょっと。エド一体、何がどうなってるの?
(エド)話せば長いことなんだが…。
(ウィンリィ)だいたい。わたし私の部屋で何してたのよ?
(エド)たまには、外を見ながら食べたかったんだよ!
(ダリウス)とにかく。銃を下ろせって!
(ミック)でかい声、出すな!
(デン)ワンワン!
(グリード)犬。うるせぇなぁ。
(デン)ワンワン! ワン!

(ウィンリィ)乙女の部屋から出てけ~!!
(一同)うわぁ~!
はぁ はぁ はぁ!
・・・あっとおどろくエド。犬も唖然。
(エド)くっ!ひっ!
間があいて。
・・・なくられるかとエド
(ウィンリィ)心配した。
(エド)おっ。おう…。
そっちこそ無事で…。アルは一緒じゃないのか?
(ウィンリィ)あっ。
エド。アルが駅にいるのよ。マイルズさんと一緒に。
(エド)えっ?
(ウィンリィ)すぐ出発しちゃうの。
急げば、まだ間に合うかもしれない。

エド、行こうとするが。立ち止まる。

(ウィンリィ)どうしたの?行かないの?
(エド)くっ…。
オレたちは、セントラルのお尋ね者だ。
誰かに見られたら、まずいんだ。
(ウィンリィ)だけど…。
♪~
ああ。
うっ。


駅では
(アルフォンス・エルリック)羊祭か…。懐かしいな。
(マイルズ)そろそろ出発だ。
(アル)はい。
(マイルズ)今度、帰ってくるときには、元の体に戻っているといいな。
(アル)はい…。
♪~
荷物のように固まっているアル。
夕日に列車が
ポーーッ(汽笛)

(ピナコ)ウィンリィ?
(ウィンリィ)あっ。
入ってくるピナコ
(ピナコ)おかえり。
(ウィンリィ)かただいま。心配掛けてごめんね。

(ピナコ)むさ苦しいのが増えたねぇ。
(ミック)お騒がせして申し訳ありません。
自分たちはブリッグズ兵であります。
(リアム)ウィンリィさんの護衛として派遣されました。
ウィンリィ、リンの姿のグリードに近づく
(グリード)ん?
(ウィンリィ)リン… だよね?
(グリード)ああ?お前。こいつの知り合いか?
(ウィンリィ)ん?・・・・?????
(グリード)グリードだ。よろしくな。
(ウィンリィ)ああ。はあ?  ・・・・????


食事
(グリード)ってなわけで、今こいつらオレの手下。
(ウィンリィ)なんで、ここに来たの?
(グリード)事に備えて。こいつのオートメイルの手入れとか。
まっ、万全にしときたくてな。
(ピナコ)あとで見てやんな。
お前が作ったオートメイルだから私には微調整できないんだよ。
(ウィンリィ)うっ。うん。分かった。


エドのオートメイルを見るウィンリィ。
(エド)そっか。リオールは立ち直ってんのか。
よかった。気になってたんだ。
で。アルはなんだって、マイルズ少佐と一緒なんだ?
(ウィンリィ)ブリッグズの人たち、東部の演習場で何かやるらしいの。
アルは、それを手伝えるんじゃないかって自分から。
(エド)そっか。
(ウィンリィ)エドのお父さんはひと足先にセントラルに行ったわ。
カナマっていうスラムにいるらしいから。
会って詳しい話を聞いてあげて。

(ウィンリィ)もうすぐ約束の日なんでしょ。

(エド)オレもグリードから聞いた。
元に戻れるチャンスでもあり。
この国に大惨事が起こるかもしれない日だ。
なあ。
(ウィンリィ)何?
(エド)ばっちゃんとデン連れてに外国に逃げとけ。
えっ
スパナで殴るウィンリィ
ゴン!!
(エド)うぅ~~!
(ウィンリィ)逃げろって。何よ!身内だけ逃がして。どうすんの!
あんたは、この国がどうにかなっちゃうのを止められないの!?
(エド)止めてやるよ!
止めてやるけど。万が一ってことがあんだろが!
(ウィンリィ)万が一も億が一もない!
あいつら、とんでもないことやろうとしてるんでしょ?
そんなのぶっつぶして。この国守ってよ!
そんでエドもアルも元の体に戻って 帰ってきてよ!
そのためなら私、なんでもするよ!

(エド)ったく。簡単に言いやがってよ。
(ウィンリィ)何よ!弱気になるなんて。
あんたらしく…。
ちょっと。エド!
(エド)あぁ~あ!ぎゃあ。ぎゃあ。うるせぇ女だな。
(ウィンリィ)エド!
部屋を出て行くエド


(グリード)へへへへっ。
(エド)ん?
(グリード)いいねぇ。あの女。
あれもこれもと強欲で。
(エド)強すぎる欲なんてろくなもんじゃねぇよ。
見ろ。死んだ人間を欲したらこのざまだ。
(グリード)そうかい?
「死んだヤツに会いたい」も「金が欲しい」も「女が欲しい」も「世界を守りたい」も
全部、欲する心。すなわち願いだ。オレに言わせりゃあ。
欲にいいも悪いもねぇ。
欲っつうもんに偉そうに格付けするから人間はややこしいんだよ。
・・・ルルーシュの願いをした。それがギアス。
♪~


グリード軍団出発
(ウィンリィ)こんな時間に出かけるの?
(エド)お前に会わなくても。今日、出発するつもりだったんだ。
オートメイル整備してくれて。ありがとうよ。
(ピナコ)ホーエンハイムに会うことがあったら
トリシャの言葉伝えるんだよ。
(エド)へえへえ。
(ウィンリィ)エド!私…。
(エド)お前は、ちゃんと隠れてろよ。
約束の日とやらに全部終わらせて帰ってくっから。
アップルパイでも焼いて待ってろ。
(ウィンリィ)う。うん。
・・・待つ女に戻ってしまいました。



♪~
リオール
(ジェルソ)はぁ~あ。今日もよく働いたな。
(ザンパノ)でもよ。こんなことしてていいのか?オレたち。
もうすぐ約束の日だぞ。
(ジェルソ)しょうがねぇだろ。
マルコーさんもスカーも来ないんだから。
(ザンパノ)まったくあの二人。どこで、何を…。
その横でパンを食べているスカーとマルコー。
(ザンパノ)あっ!先生!
(マルコー)おおっ。君たち。
(ジェルソ)「おおっ。君たち」じゃないぜ!
長いこと、どこほっつき歩いてたんだよ!?
(マルコー)分かってる。セントラルに向かおう。


セントラルに向う4人。
(ジェルソ)しかし、なんか妙な感じだよな。
元軍人のオレたちがイシュヴァール人と一緒に行動するなんてよ。
(ザンパノ)そうそう。オレたちにとっちゃあアメストリスは生まれた故郷だし
家族もいるし。
(ジェルソ)でも。国に反逆してたスカーが
今こうして。この国を救うために動いてるなんてなぁ。
(スカー)勘違いするな。この国を救うのではない。
変えるのだ。
イシュヴァールの民を否定したこの国に、我らの存在を認めさせるため
オレは動いている。

待っていた師父
(師父)世界を変えるためには、まず己が変わらねばならぬ。
そういうことだアメストリス人よ。
・・・日本が変るには、日本国民が変るしかない。かんりょうをほうちくだあ
(ジェルソ)イシュヴァール人!?
(ザンパノ)なんで…。
(マルコー)何か月も、ただほっつき歩いてたわけじゃないのだよ。
志を共にする仲間たちだ。


♪~
馬で観察するグラマン
合同演習する東部と北部
(マイルズ)今年もよろしくお願いします。閣下。
(グラマン)いや~。今回の演習がこっちで助かったよ。
北での合同演習はしんどいからねぇ。
♪~
二人で歩く。
(グラマン)準備は 整っとるよ。
(マイルズ)こちらも。手はずはすでに。
(グラマン)しかし、ちと厄介なことになってなぁ。
(マイルズ)ん?厄介なこと?
上を指し示す。
(グラマン)なんと。ブラッドレイちゃんが見物に来てんだよねぇ。
・・・呼び捨てだよ。この人。
(マイルズ)なっ!
約束の日が目前ですから、演習の監視役はそれなりの人間とは
覚悟してましたが…。
(グラマン)まっ。
なんとかするしかないねぇ。



(アル)うっ… まただ。
あっちに引っ張られる間隔がだんだん短くなってる。
急がなきゃ。早く元の体に戻らないと…。
ドン!
ん!?

気になって外に出てみるアル。
上からよだれが落ちてくる。
ベチャ
(アル)ん?
ベチャ。ベチャ。ベチャ
(グラトニー)におう。におうよ!鋼の錬金術師の弟のにおいだ!
(アル)はっ…。くっ!
(グラトニー)逃げるの?
(グラトニー)はあ~!
(アル)まずい。こんな状態じゃ。まともに戦えない。
はぁはぁはぁ…うわっ!
はっ!
プライドの影に捕まる
うっ!くっ!
うわっ!うっ!
ううっ!
なんだ… これ…。
ガン!
こんなときに…また…。
ガタン!
・・・意識を失うアル。向こうから引っ張られている。
   こっちにおいで。じ~み~ん~と~う。
♪~

(セリム)約束の日までおとなしくしていてもらいますよ。
アルフォンス・エルリック。


アームストロング邸
コンコンコン(ノック)
(ロイ)どうも。少将閣下。
(オリヴィエ)ふん。貴様なぞに出す茶はないぞ。
外に出る二人。
(ロイ)近々、食事にお誘いできるかもしれません。
(オリヴィエ)いつぞやの約束を果たす気になったか。
(ロイ)ふっ。
それにしても広い屋敷ですね。さすが、アームストロング家。
中隊…いや大隊くらいは入りそうだ。
(オリヴィエ)私にもしものことがあったら、
この屋敷丸ごとくれてやってもいいぞ。
棺おけに屋敷は入らんからな。
(ロイ)弟君には譲らないのですか?
(オリヴィエ)あいつにやるくらいなら、貴様の方がまだ毛一本ほどマシだ。
・・・意味が分からん。毛とは、なんだ。オバキュ~か?
(ロイ)うん。それは光栄です。
(オリヴィエ)ふん。
(ロイ)遅ればせながらアームストロング家当主になられたお祝いです。
受け取るオリヴィエ
(オリヴィエ)ヒヤシンス…。はっ。
。。。メモが挟まれている。
(オリヴィエ・心の声)≪セリム・ブラッドレイはホムンクルス≫
(ロイ)ご存じですか?ヒヤシンスの花言葉。
(オリヴィエ)知らん。
(ロイ)「しとやかなかわいらしさ」。
(オリヴィエ)ちっ!
花に火にくべる。
ゴォーー!
(オリヴィエ)余計なお世話だ!
(ロイ)はははははっ。それではこれにて。閣下。
(オリヴィエ)ふん。青二才めが。
♪~



合同演習
ボゥンボゥン
見ているブラッドレイ

グラマン中将は下で。
♪~
(グラマン)うざったいなぁ。どさくさに紛れて
大砲でブラッドレイのいるとこを吹き飛ばしちゃおうか。
(マイルズ)やめてください。
(兵士)マイルズ少佐。


(マイルズ)アルフォンス・エルリックの所在はまだつかめないか…。
(兵士)はっ。捜索は続けているのですが…。
まさか、向こうに捕まったのでしょうか?
(マイルズ)明日は、約束の日だというのに…。


ブラッドレイに直訴のバカ
(側近)閣下。
(ブラッドレイ)ん?
(側近)ハクロ少将です。
(ハクロ)閣下。グラマン中将のことでお伝えしたいことがございます…。
(ブラッドレイ)東方軍を使ってクーデターか?
だとしたら、予想の範囲内だ。
(ハクロ)いえ。東と北の合同演習はおとりです。
閣下が東にいることにより、手薄になったセントラルで
イシュヴァールの残党がテロを行います。
そして、グラマン中将はテロ鎮圧を口実にセントラルに侵攻。
マスタング大佐と呼応し、混乱に乗じて中央司令部を乗っ取る計画です。
♪~
まゆをひそめるブラッドレイ


♪~
(側近)ハクロ少将の情報どおり
ここ数日で多数のイシュヴァール人がセントラル付近に潜入したとのことです。
(ブラッドレイ)むう…。
ブラッドレイ、下のグラマンを見ている。
のんきなじじいを装っている。
♪~
(ブラッドレイ)私はセントラルに戻る。まかあとは任せたぞ。
(側近)はっ。



汽車で帰るブラッドレイ
ポーーッ
(ブラッドレイ)マスタングめ。大それたことを…。
使える手駒を引き離して。牙は抜いたというのに。
汽車は橋に走る。。
ギギギギッ!
♪~

止まったぞ。
どうしたんだ?

メェー。メェー。メェー。

羊だ。
急いでいるというのに…。

ガコン
客車と切り離される。

おい。機関車だけが動きだしたぞ!
何ぃ!?どうなってる!
おい。止めさせろ!
冷静なブラッドレイ


橋を爆破される。
カチッ
ドカーーン!


(ダミアノ)へっ!


汽車は橋ごと爆破される。


それを確認して報告。
(チャーリー)線路上の羊は、排除しました。
予定どおりセントラルに向かいます。

行くぞ。大佐が お待ちかねだ。
(一同)はっ!


(側近)くそっ!
ガチャン!
まんまと利用されましたな。ハクロ少将。
閣下の乗った列車が爆破されましたぞ!
(ハクロ)なっ!

(グラマン)ほっほっほっ。
笑っているグラマン。経験不足ですね。あなたたち。
・・・バカですね。あなたたちは。間者として利用。
♪~


準備を開始するロイの部下達。
(ホークアイ)明日。すべてが動きだす。やるべきことをやるわよ。
ブレダ少尉。フュリー曹長。
(ブレダ)「少尉」は勘弁してください。今は、ただの脱走兵ですよ。
(フュリー)はぁ~。お先真っ暗だ。
(ホークアイ)ふふっ。全部終わったら。
大佐に責任取ってもらいましょ。
♪~
ロイは、外を見ている。
♪~
♪~


(クレミン)大総統が!?
(フォックス)キング・ブラッドレイが死ぬなど…。
(ハリス)まだそうと決まったわけではなかろう!
(ボーズ)捜索は、どうなっておる!?
(クレミン)まだ現場に部隊がおらん…。
(オリヴィエ)≪頭がいなくなった途端。これだ≫
≪しょせんは、烏合の衆≫
・・・前の政権党と同じ。
(フォックス)そんなことを言ってる場合か!
最高司令官が不在なのだぞ!?
(ハリス)分かっておるわ!
≪動くチャンスか…はっ!≫
ブリッグズの雌熊。鬼に気がつく。食物連鎖!
♪~
(エジソン)おお…。
(フランク)このような所においでになられるとは。
(お父様)皆。落ち着け。
♪~
お父様、オリヴィエの肩に手をやる。
(お父様)セントラルには、私がいる。

・・・前の政権党にはもうそんな人物はいない!廃れるだけ。
   めだかちゃん、あらわれる。



ナレーション
<暗闇に潜むは。魔物か。獣か。化け物か>
<危機に陥る少年たちを救うは、黒き一陣の風>
次回 「闇の使者」
<光を当てろ。人の心に、深い闇に>


グラマンのしてやったりの顔。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0