SSブログ

テガミバチ 第19話 病気のテガミバチと少女たち の感想 [テガミバチ]

風邪をひいたラグにたどばたのシルベット。ニッチ。
どたばた。薬がないので、えらい目にあったシルベット。
ザジが買っていたとさ。

そして、いつもの日常に戻る。やっぱりシルベットのスープは飲めない。

---------------------------------------------------------------

(シルベット)こらあ。待ちなさいニンジン。食べなさい!
(ニッチ)歯が カスカスってなる!
(シルベット)ならない!
もう 食べないと大きくなれないんだから!
(ニッチ)押しつけ。嫌い!
(シルベット)待ちなさい!
(ニッチ)あっ ラグも残してる。
(シルベット)あ。ほんとだ。
ダメよ ちゃんと食べなきゃ。
ラグ?
(ラグ)なんか…。食欲なくて…。
ごちそうさま。あれ…?
倒れてしまうラグ
(2人)ラグ!
(ニッチ)熱いぞ!
(シルベット)大変!

看病するシルベット
(シルベット)風邪ひいたのね。
この前、どしゃ降りの中を配達したりしたから。
(ラグ)うん…。
(シルベット)今日は安静にしていなさい。
あとでハチノスに病欠届出しておくから。
(ラグ)ありがと。助かるよ。
(ニッチ)ラグ。痛いのか?
ニッチ、ラグをなめる。
(ラグ)アハハ。くすぐったいよ。
(シルベット)ダメ! 舐めちゃ。
(ニッチ)舐めれば治る。
(シルベット)治らないの。
うん。病気なんだから看病しなくっちゃ。
(ニッチ)看病?
(シルベット)そうよ。
よくなるようにいろいろお世話をするの。
ニッチ考える。
(ニッチ)看病… お世話…。
ラグを看病にしてお世話されるニッチよ!
やるぞ!ステーキ!
(ステーキ)ヌニー!
(シルベット)じゃあ お手伝いお願いね。

見ているニッチ
(シルベット)氷のうを作るの。氷が大きいと頭にのせたときに重いから
細かくしないと。
(ニッチ)ならば任せろ!
切ってしまうニッチ。机がこなごなに。
ああ。
どうだ!

(ラグ)ああ。
(シルベット)体が冷えないように、お湯で汗を拭いてあげるのよ。
(ニッチ)そうなのか。
(ラグ)そ、そんなのいいよ。
あんまり汗かいてないし。
(シルベット)何言ってるの。
早く治さなきゃ。
(ラグ)あ。ああ。
(シルベット)ほら。汗びっしょりじゃない
汗を拭くシルベット
(ラグ)う。うん…。
はずかしいラグ。

(ニッチ)う。うぅ…。
看病にしてお世話!
ラグ。喜びか?
(ラグ)うん。ありがとう。気持いいよ。
(ニッチ)ディンゴとして!
(ラグ)あ。いや。ちょっとくすぐったいよ!アハハハ!
アハハハ…。
顔を真っ赤にして倒れるラグ。
(シルベット)ああ。笑うと熱が上がっちゃうってば。
う。うう。
氷嚢をのせられ、寝込んでいるラグ。

(シルベット)さてと病気のときは栄養つけないと。
うん。いつもながら完璧!
(ニッチ)ゲボマズスープはダメだ。ラグが死ぬ。
(シルベット)失礼ね。ちゃんと缶詰のスープを独自に味つけしてるのよ。
栄養たっぷりなんだから。
(ニッチ)独自?
(シルベット)自分で工夫をして、考えるってことよ。
う。う~ん。はっ。
ニッチは独自の栄養考えた。
(シルベット)え?
(ニッチ)ラグのために焼かれろ。
ヌニッ!
ヌニ~ッ!
(ニッチ)待て ステーキ!
ヌニ~ッ!
うぐっ!
(ラグ)え?
(ニッチ)おとなしく焼かれろ!
(ラグ)え?
ヌニ~ッ!
(ラグ)どうしたの?
(ニッチ)ラグのためだ。
ヌニ~ッ!
(ラグ)あうっ!
ラグとステッキが気絶する。
(シルベット)ニッチ!
うっ。ああ。
(シルベット)もう。
(ニッチ)むぅ…。

ラグを安静にしてドアを閉める。
(シルベット)ふぅ。やっと少し落ち着いたみたいね。
(ニッチ)看病はいいのか?
(シルベット)少し眠って休まないと疲れちゃうから。
(ニッチ)そうか。
(シルベット)それにニッチは看病向いてないみたいね。
う。
(シルベット)さて。そろそろ病欠届けを出しに行かないと。
(ニッチ)ニッチに任せろ。ハチノスは毎日行っている。
(シルベット)え。でも…。
(ニッチ)ディンゴとして!
(シルベット)そう。じゃあお願いね。
封筒をもらうニッチ。
(ニッチ)う。いくぞ!ステーキ。
ヌニ~!
(シルベット)ふう。大丈夫かな?

ハチノスも向うニッチ
(ニッチ)看病はダメでも。ディンゴとしては有能だ。
ヌニッ!
あっ!
風に吹かれて封筒が。
追いかける。
ニッチ、においのほうにひかれる。
ヌニ…。
風が吹く。
追いかけるニッチ。
お嬢ちゃん 探し物かい?
これかな?
手を差し出すニッチ。
おっと。タダってわけにはいかないぜ。
ほらほら。1万リンよこしな。
持ってない。
なんだと?
そうか。そうか。じゃあオレたちと一緒にこい。
そしたら返してやる。
にい。髪の毛をさかださす。
((人はいけません))
やめるニッチ。
おとなしくすれば痛くしないからよ。
ヘヘッ。
(シルベット)その手を離しなさい!
けりをいれるシルベット
(シルベット)封筒を返しなさい!
封筒を投げ捨てて、逃げる二人。
(2人)うわ~っ!
(シルベット)フゥ… 遅いからどうしたのかと思って。
来てよかった。
ふう。今日は私がニッチのディンゴになった気分。
行きましょう。
気にくわないニッチ


ハチノス
(アリア)そう。ラグ・シーイングが熱を…。
わかりました。館長には私から報告しておきます。
(シルベット)よろしくお願いします。
うん。
帰って行くシルベットとニッチ。

(ラルゴ)やっぱりいいなぁ。あの摩訶の子。
今だったら貸してくれたりしないかな?
(アリア)しないと思います。
(ラルゴ)コントロールは難しそうだけどね。
(アリア)大丈夫でしょう シルベットなら。


(シルベット)さ~て。お薬も買わなくちゃ…。
あ。ああ。あれ?

きれいだろ。アカツキで手に入れた逸品でね。
見てるだけで元気になる壺なんだよ。
(ニッチ)元気なら 病気も治るか?
治る。治る。
(ニッチ)おぉ。
(シルベット)うう。ほら、行くよ。
(ニッチ)あれ見たら、ラグが元気になる。
(シルベット)なりません!
ほんと目が離せないんだから。
いい?もう勝手に動いちゃダメですよ。
ううとふくらつらのニッチ
(シルベット)ほら。ラグのお薬 買いにいくわよ。

魚屋の前
(ニッチ)ラグに食べさせる。
(シルベット)もう!

占いの
(ニッチ)ラグ。治るか?
(シルベット)ほら!

芸を見ているニッチ
(ニッチ)ラグに見せる!
(シルベット)ダメだったら!


薬屋
(シルベット)ハァ… ハァ…。
もう、勝手に動いちゃダメって言ったでしょ!
(ニッチ)ラグのためだ。
(シルベット)そんなこと言って自分が見たいだけじゃない。
あ、ううん。
(シルベット)迷子になったら、どうするの?
お願いだから離れないで。
(ニッチ)ならない。
(シルベット)変な人に捕まるかもしれないでしょ。
(ニッチ)捕まらない。
(シルベット)あ~ もう!いっつも口答えばっかりして。
ニンジンも食べないし。
(ニッチ)ニンジンは押しつけだ!
(シルベット)え?
(ニッチ)ニンジンもパンツも押しつけだ。
ニッチは、看病はダメだがディンゴとしては有能だぞ!
あ。ううん。
ニッチはディンゴとして、ラグは自由だ。
ニッチはラグの好きにさせる。押しつけはない。
(シルベット)だけど…。
シルベットはニッチのディンゴではない。
ニッチは自由だ。
あっ、もう。
(ニッチ)独自の薬を探しにいく!
(シルベット)あっ!
行ってしまう。
もう…。
ヌニ~。
(シルベット)一緒に行きましょうか。
ヌニヌニ~。

(ニッチ)独自の薬… どくの…。
動物を捕まえる。
う~ん。
どくの薬だ。おっ!


ううん
((シルベットは押しつけだ!))
ヌニ~?
(シルベット)え… あぁ なんでもないのよ。
それより。お薬。お薬。

薬屋に入るシルベット
えっ。ないんですか?
さっき最後の1つが出てしまってね。
アカツキからの入荷は3~4日かかりそうなんだよ。
そうですか…。
薬草が手に入れば調合できるんだけどねぇ。
あの。その薬草が生えてる所ってどこですか?
えっ。でも…。
大丈夫です。こう見えても車イスの雌豹ですから。
((ユウサリセントラルのはずれにあるピーナツ・フィールドなら))
薬草の絵を見ているシルベット
えっと…。
ヌニー。
あ… あった!
花が咲いている。
馬車から降りて取りに向う。
行きましょう。
ヌニー。
なにかにかんづくステーキ?
あれ?
底なし沼?
ウソ!? そんな!え?
ヌ… ヌニー!
ヌニー!
ヌニー… ヌニー!
(シルベット)ステーキ!
ヌニニ! ヌニ ヌニ ヌニ! ヌニーッ!
(ニッチ)ステーキ!
ステーキ…。

ヌニヌニヌニ…!
ニッチを捜しに行く。

ニッチ
どくの薬よおいしく煮られるのだぞ。
((病気のときは栄養をつけないと))
お。ああ。
栄養… 薬と栄養は違うのか?
シルベットはディンゴではないが。看病は知っていた…。
ヌニー!
ヌニー! ヌニー! ヌニヌニ!
ヌニーッ!
ニッチに捕まるステーキ
煮られろ!ステーキ!
ヌニニ!ヌニー!

あぁっ!

シルベットのところへ向うニッチ

沈んでいくシルベット
あぁっ!
もう… ダメ…。
シルベット!
あ。
ニッチ!
ニッチ… どうして?
ステーキが知らせた。
ヌッフン!
だって。怒ってたんじゃ…。
お前がいないとラグが治らない。
ウフフフ…。
あっ。そうだ!薬草!
薬草?
ラグの薬をとりにきたのよ。
どくの薬ならあるぞ。
うう。
ラグのために集めた。でも…。
ううん。
薬と栄養は違うか?
ニッチには苦手だが。シルベットは有能だぞ。看病として。
もう… ニッチったら。うふ。うふふふ

薬草を持って帰る二人
((元気なら病気も治るか?
ラグに食べさせる!))
《あれは ほんとにラグのためだったんだ》
ごめんね ニッチのこと全然わかってなくて。
もう。うるさく言うのやめるね。
帰るのであった。


(シルベット)ただいま!
(ラグ)あ。おかえり。
(ザジ)おせえな。何やってたんだよ。
(コナー)おじゃましてま~す。
(シルベット)どうしたの? あなたたち。
(ザジ)見舞いに決まってんだろ。
(コナー)お見舞いの品もいっぱいだよ。
(ニッチ)ラグ。まだ病気か?
(ラグ)もう。だいぶいいよ。
ザジが持ってきてくれた薬が効いたみたい。
(ニッチ)薬?
(シルベット)薬?
(ラグ)ほら。最後の1個だったんだぜ。
ザジの手に薬が。
(シルベット)あ~!
なに?
(シルベット)ちょっと… あんただったの!?
あんなに苦労したのに!
・・・怒っている雌豹のシルベット
(ザジ)え… ちょっな。何だよ。いったい!
あっ。痛いって!車輪が!泥とか… あぁ!
風邪が治ってぐっすりのラグ、そばにニッチが。


麻に例のごとく。
(シルベット)待ちなさ~い!
牛乳飲みなさい!
(ニッチ)嫌だ!
(シルベット)大きくなれませんよ!
(ニッチ)もう。うるさくしないって言った!
(シルベット)聞こえてたの?
(ラグ)ああ。
(ニッチ)うそ嘘つきだ!
(シルベット)嘘じゃないわよ!
(ニッチ)嘘つきだ!
(シルベット)あ… ラグもスープちゃんと飲みなさい!
(ラグ)えっ!? あぁ…。
あぁ。大変!遅刻しちゃう!
帰ってから飲むよ!
(シルベット)あっ!
(ラグ)ごちそうさま!
(シルベット)もう しようがないわね。
(ラグ)いってきます!
(シルベット)いってらっしゃ~い!

3人の人形がみている。


次回「なくしたテガミ」


ラグ・シーイング ニッチ ゴーシュ・スエード ラルゴ・ロイド
アリア・リンク ステーキ ジギ・ペッパー ザジ コナー シルベット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0