SSブログ

劇場版 涼宮ハルヒの消失 見ました。 [涼宮ハルヒの憂欝]

ああ、よかったあ。
えっーと、DVD/BDでも売れますね。
でもお。高いだろうなあ。安くしてえ!
映画館はそれなりにいっぱいだったよ。
高校生かた大学生がいたなあ。
ちょっとばっか寝ていたよという非常識なやつらもいたよ。見るな!




映画の始まる前のテレビのゲームカードのCMが流れるあほらしさ。
ああ。これは、TVなのかと錯覚が。。。でも違った、
その後で普通の映画館のCMが。。。

始まる本作。
TVアニメでのいつもの画風と交互に入れ替わる現実と遜色のない風景。
どんだけ技術使っているんだよという画風。
家並み、道路、バックミラー、校舎の芸術的な完成度。
いいのかよそこまでやってもと。
。。。鷹の爪団の手抜きとは大違い。わざと手抜きをするカエル男さん。
   どこやらの総集編のようなリメークアニメとも違う力のはいりよう。
やったなあ。京都アニメーション。それで、TV版は手を抜いていたとか。
でも、違うかあ、そこはかと伏線で使っている。
本作で出てくる聞いたような地名。祝川、光陽園学園、甲南病院(これは実在)
おお、芦屋方面だ。このあたりを舞台としたのか。
。。。その西側はどうでもいいや。
   あの何とかの災害(メキドの火のうようなもの)で天から地に落ちた
   地区は!?天と地
阪急電車が走っているよ。おしゃれだね。やっぱりJRとかだと
だめだめだね。(よく止まるし、ダサイもん) 正解です。

使われる目線の変化。キョンの目線。上から目線。普通のTV目線。
けっこう趣向をこらしているなあ。TV版の単調さがないや。

使われる文芸部のPCには、OSにWindows95かあ。
レトロだなあ。今どきそれはなあと。まあ。その方がいいのかな。
この落差は、計算ずくか?でも、15年前あたりだぞ。


話には、
・時をこえる少女 。。。みくる
  (もうすぐ本来の方での実写の続編があるんだよね。)
・心の旅路。。。ジョン・スミス(キョンが自称) それとも特攻野郎Aチーム
・笹の葉ラプソディ。。。七夕に校庭に不思議なものを書く中学生ハルヒ
・エンドレスエイト。。。伏線で使用
・アンドロイドは夢を見る?。。。長門
・ターミネーター 。。。あちゃくら  創造者は長門、分解したのも彼女。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱で長門に捕獲されました。
が入っているかなあ。




ここから、ネタバレの本編の話

TVシリーズから続く時間の流れ。あの最後の文化祭の後。
キョンが目が覚ますところから始まる。
・・・ところどろこで、キョンの目線。
布団にのっているあのネコのしゃみせん。・・・ううん、初ヤツ
寒くて起きれないキョン。

12月に入って、行事好きのハルヒは例のごとくに言い出す。
SOS団クリスマス・パーティ。それも、部室でと。
ばれたら時はそれはそれでと。
準備と部屋の模様付け。

キョンは、眠って目を覚ますと変わってしまったまわりの状況。
ああ。あのハルヒが後ろの席にいない。
その席にはなんと、長門に成敗されたあちゃくら(朝倉)が。。。
ハルヒは何処に。。。。別の学校にいるんですけけどね。

そこから始まるキョンのなぜこうなってしまったのかの原因探し。
やっぱり出てくる長門からの言付けのメモ。・・・用意万端ですなあ。
今の長門には、知らないこと。
・・・原因は、本当はキョンの親切心から生じている?
なにやら、かわいらしい人見知りの長門。キョンにおどおどして
緊張する。乙女になっている。あの冷静な沈着な面がない。
すぐに顔を赤くします。でも、積極的に家に引っ張り込む。


今回は、ハルヒにふりきまわされるのでなく、長門がらみで
キョンが、あわてふためきます。また、例のごとく、ハルヒの無鉄砲な
行動につきあわされます。
・・・非常識さは相変わらずです。ちからがなくなっても本性は変わらない。
謎解きをするキョン。
時間を行ったり来たり。・・・ターミネーター・クロニクル?
等の問題を起こした世界改ざんをしたのは、あの人だあ。
・・・宣伝のコマーシャルで出演しているあの人。マフラをした美少女。
   しかし、そんな場面あったけ?

自分でわかっていて、自分でやめられないややこしさ。
ハルヒのことで耐えられなくなって、不可避な事でバグが出てと。
あの宇宙人のアンドロイド、無表情の長門が、感情を持ってしまったあ。
もう耐えられない。わたし、普通の女の子になりないのと。
やってしまったあ。世界を変えてしまった。
それって、キョンの行動も関わっている?
それも、キョンだけ、記憶をそのままにして。・・・とばちりをうけるキョン
・・・自分の行動を自制するためにキョンだけそのままにしたようです。
   そして、キョンに選択権を非日常か普通の日常か。
   ファイナルアンサー?
計算ずくの元メガネッコ、初期のメガネッコになって、キョンとの
普通の高校生の関係を持ちたかったからなの。
自分を守る騎士として消滅させたあちゃくら(朝倉)を騎士としてつけて、
自分を守らせる。(ナイトメア・オブ・ナナリーかあ。)
キョンが、世界改ざんを再改ざんするのをあちゃくらがぐさっと刺して
殺されかけます。てか、ほとんどジエンド状態。
なぜか、そこからおかしな展開に更に未来からやってくるキョンとみくる。
世界改ざんを再構築するため。。。。そこで、キョンは気絶する。
・・・おいおい、変なところでドタバタにするな。どこかで使うつもりか。
   京都アニメーション。DVDで作って買わすんだろう!
   そのときのディレクターズカット入りと付きと。

後は、世界が元どおりになっていて、病院で目を覚ますキョン。
そばには、古泉がリンゴをむいている。みんな、気にしてましたよと。
いきさつを聞くと、キョンの記憶とあっていない。
情報改ざんされていることばっか。
・・・どこかの自動車会社も平気で隠しますしね。
しかも。キョンは、外傷もなく。
階段で落ちて、意識不明になったんだと知らさせる。
・・・刺されたはずが。長門の再構築テク(錬金術?)でごまかしかあ。
涼宮さんは、わたしの団員だから、ずっとそばにと言ってましたよ。
ベッドのそばで寝ているハルヒを見つけるキョン。
キョン、落書きをしてやろうかと、毛とかをさわって。
鼻、口に手で触れる。
ビックリして目が覚めるハルヒ。
・・・あははは、寝袋からすぐに出れないから蓑虫だあ。
キョンは、ハルヒに大変迷惑かけたと謝る。


病院の屋上で話をする。キョンと長門。わたしは、この回の件で処分される
かもという長門に、絶対にさせないし、そうなってもハルヒをけしかけて
何とかすると意気込むキョン。
キョン、長門が自身のしたことに対して、2択をさせたと思った。
どちらがいい?非常識的な世界+ハルヒと日常的な平和世界+わたし(長門)
かわいい顔をする長門でした。


その後、退院して、家に帰ることができたキョン。
12/24目が覚める。寒いと起きる。
学校では終業式。その後にSOS団の部室では、パーティーの鍋。
そこへ入るキョン。
再改ざんは、後の未来でいいかなというようなセリフをはいて
・・・誰に言っている!いつか行かないと矛盾するだろう。


流れるエンドロール


最後に図書館の風景
長門がそこで本を読んでいる。目をあげて貸し出し窓口の近くを見ると。
男の子と女の子がいる。
女の子のために男の子が図書カードを作っているらしい
それを見ているメガネをつけていない長門。・・・ああ、かわいい。
やっぱり、キョンをおもっているのか長門ーーー!?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0