SSブログ

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2話 ハウリング の感想 [TVアニメ]

吸血鬼の姫御前の昔の回想。

一つの約束の物語。
偉大な魔物の女王と彼女にすべてを捧げた1人の少年のおとぎ話。
信じている姫御前。
お約束。   ?

記憶をなくしている少年?青年?

神学校に通う青年。忘れている。
魔物の都からの風を気にする。

吸血鬼と狼男のお話。

0号埋め立て地は、すでに吸血鬼に買収済み。
なにげに言い出す。吸血鬼がいるのなら。狼男とかがいるかも。
フランケンシュタインとか。
・・・ああ、怪物くん?ってだれもしらないかあ。

アキラと由紀がが、一緒にお昼をたべようと。いたずらな風。
由紀は、アキラに気がある。やきもきする
なにげに監視されているアキラ。

ミナの話が出ると、反応が変なアキラ。
話が出ると逃げ出す。


そうこうするうちに猫のようにミナが、アキラに接近する。
泣いているミナをみて、アキラの記憶の断片が通り過ぎる。
頭をかかえるアキラ。
近寄ろうとして、由紀が来るので、逃げ出すミナ。

遠くでミナを関している人間?

・・・狼男は、不死身だけど、大けがすると記憶をなくすそうな。
   体はそのうちに治る?

アキラは、由紀と一緒に帰る。
心配する由紀に、医者にいって、今日のことを話して見てもらうって。
指切りに、記憶が揺り動かされるアキラ。

川沿いをあるくアキラ。
そばにミナがいるような。
ミナが、大スクリーンに映されて、本人がその前で話し出す。
・・・桃太郎侍のナレーションに似ている。大げさな演出。
おおふろしきのようなものを飛ばして、般若の仮面を外す。
1つ、2つ、3っつ。ぽぽぽ。ぽん。

興味がないようにアキラは去っていくとする。
追っかけようとして、足にスカートが引っかかってこけるお子様。
なにかを思い出すアキラ。
ミナに手を差し伸べる。あっと、不思議がる。

アキラは、ミナが来ることを不審がる。
なんで泣いたのか聞くアキラ。
なにも憶えてないのじゃなと。
そこへ、ミサイルが飛んでくる。
・・・あのう、ここ日本ですけど?

アキラは、自然とミナを助けている。
戦闘ヘリが、町中を飛んでいるよ。・・・この頃のアニメはぶっそうだなあ
ミナをかかえて逃げるアキラ。
かかえられてアキラを見るミナ。
いろいろなグループが、ミナの抹殺を企てている。


電車が、止まっている。
原因不明の爆発?・・・おいおい、情報統制しすぎ。ここなN国かあ。


ミナは、人間に、そうでにないものに、襲われる。
それとなくミナは、遮光ジェルの効果が切れるという。
・・・科学も進んで、光を遮るのか。便利なものだね。
アキラにジェルを塗らせることにするミナ。ガキの体に塗ることに。
ああ、洗濯板だあ。前も後ろもわからん。
アキラに会いに来るの理由?小指が呼ぶのじゃ。
記憶が蘇ることにかけてみたミナ。
賭は負けのようじゃなという。・・・言葉がふるーい。

警察官が入ってくる。
アキラはくさいと感じる
ミナに襲いかかる人間達。杭が放出される。
・・・科学だねえ。ロケット弾?
捕まえた人間の血を飲もうとして、一瞬躊躇するミナ。
だが。声たかだかにいって、牙を出して血を飲みだす。
血を飲んだミナの目が赤く輝く。
・・・?。ホムンクルスのお父さまも赤かったような。

ミナとアキラ。
アキラが身の上を話し出す。記憶をなくしたこと。
アキラにいとおしい目をするミナ。
さらばと言って、アキラにキスをするミナ。「アキラ」
「泣いたのは、おまえに会えてうれしかったからじゃ。」
「ああ。どうして?俺の名前。」


次の敵が。
姫殿下を誘拐しにやってくる敵。
アキラの遺伝子が反応する?
人が、土蜘蛛に変わる?
・・・出雲系? 
   ひょうごは、シノシシにタヌキに狐にヌートリア、鹿、猫
   かんべは、インスマス(海の邪心の) 海くせえのは化け物のせい。

痛めつけられるアキラ。やめろというミナ。
大事だと気づいて、痛めつける蜘蛛形の妖魔。
「やめろ!」

「どうして?泣く?」

過去記憶
泣いているミナ
「何で泣いているの?おなか痛いの?」

「姫さん。」

「泣かないで。約束するよ。」
指切りをするアキラ。ミナと。
「僕が守ってあげる。ずっと、そばにいるよ。だから。」

「だから、泣くな。」

「アキラ!」泣いているミナ。

地面に落とされるアキラ。その目に目を見開くアキラ。

ぺちゃんこといっている妖魔。
ミナは目を背ける。

アキラは、目を黄色く光らせて。吠える!
ピルを駆け上がり、狼に姿を変える。
「そんなバカな。あいつは。」

「そうだ。俺は。」

「しの一族」

蜘蛛怪人をやっつけて、ミナを助け出すアキラ。
・・・裸です。笑 なぜに胸の何かだけついている。

雄叫びを聞く由紀
。。。それは、一つの約束の物語。


アキラ!

。。。偉大な魔物の女王と彼女にすべてを捧げた少年。
   美しく、そして儚い。恋のおとぎ話。

・・・えっと、ウルフガイにかけているのかな?


次回の予告
よくも姫様の玉肌をべたべたと。
13日の金曜日のジェイソンのようあものが。。。
電動ノコには   れいじんぐはあと ・・あれ?レイジングハート?
死を持って償え!
大丈夫。痛いのはじめだけだから。
ええ、冗談じゃなえ。あんなぺたんこ洗濯板。
ぺたぺたとさわたって、うれしくかねえや。
ほう!ぺったんこの洗濯板なあ。狼男の三枚おろしみたいもの。
はーい。
大丈夫。痛いのはじめだけだから。
あ。ああ~。
・・・切ってもくっつく?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0