SSブログ

のだめカンタービレ フィナーレ #1 Leçon 1 [のだめカンタービレ]

ピアノを弾いているのだめ。

♪(ピアノの演奏)
♪~
♪(ピアノの演奏)
♪(ピアノの演奏)

それを聞いているひとびと。

のだめ、真っ白に。。。
時計を見つめる?時計は3時のまま。
(のだめ)さっきも3時で今も3時…。
ギャボッ! 電池切れ!?

必死に服を着替えて、
走っていく。

ムキャーッ!

(千秋)さて。いくか。
♪(メールの着信音)
んっ?メール?誰だ こんなときに!
ローマ字でメール。
《「のだめです 遅刻したコンサト遅らせてください」》
あのバカ!
(ノック)
(テオ)時間で~す。
ウイ。
《待ってられるか》
《俺はもっと先へ行く》

(のだめ)ムキャーッ!
走っている!
・・・まにあうもんか!



(ニナ)久しぶり!マルレのコンサート大成功だったみたいね。
(千秋)ありがとう ニナ。
(ニナ)またちょっと大人っぽくなったんじゃない?
せっかくパリにいるんだからたまには顔くらい見せなさい。
レッスン見てあげるわよ。
あのう。実は そのことでお願いが。

(千秋)アンナ。俺、しばらく帰らないと思うんで。
あとをよろしくお願いします。
(アンナ)えっ?どこ行くの?
(千秋)ここじゃ集中できないんで。ちょっと家出。


(のだめ)というわけで…。
今度のマルレのコンサトに来た人には何とネバーランドの2割引入場券が付

くんですよ。
(オクレール)ほう。よかったですねコンサートが成功して。
わたしも行きたかったんですけどレッスンがあってね。
次の公演は行こうかな。
チケットお幾ら?一緒に行こうか。
(のだめ)30ユーロです。
あのう何で突っ込んでくれないんですか…。
(オクレール)えっ?
(のだめ)コンサトが成功したのは本当ですけど。
途中から明らかに嘘言ってるのに…。
(オクレール)えっ?
(のだめ)前から思ってたんですけど。オクレール先生との会話はなかなか
うまくいきませんね…。
あっ。2人ともボケなのが敗因なんですかね。
(オクレール)ボケ?
(のだめ)まあ。いいんですけど。
(オクレール)それじゃあレッスンを始めましょうか?
(のだめ)あっ!その前に…。
(オクレール)んっ?
のだめ。コンクールに出てみようと思ってるんです。
え~。
すぐってわけじゃないんですけど準備は始めた方がいいと思うんです。
コンクールって準備に時間をかけないと…。
一夜漬けでうまくいくほど甘くはないんです。
急がば回れ!そんなシビアな世界なんですよ!
(オクレール)ハハハハ…。
ここは笑うとこじゃないです!
(オクレール)駄目だよ。ベーベちゃんコンクールは許可できません。
うう。
(オクレール)そんなこと考える余裕があるなら。
そろそろ課題を増やそうかな。
ムキャッ!
(オクレール)今は、もっと色々な作曲家に触れるのがいいね。
来週までにこのうち3曲をやってきてね。
マジノ先生にも言っておくから。
ギャボン…。


缶詰がつまれている。
さらにギャボ~ン…。
千秋先輩の置き手紙
《「次の公演が終わったら帰る。散らかすなよ。真一」》
先輩 どこへ… あっ。
でも。ここのピアノ使えますね。

まずはこれ。
♪(ピアノの演奏)
♪(ピアノの演奏)

(ニナ)初めは「何でバッハ?」って思ったけど いいじゃない。
屈折してて、うつうつとした部分が真一に ぴったりで。オホホホ…。
(ミシェール)ニナ先生食事が終わったらわたしのピアノも見てくださいね


(ニナ)え~? 嫌。もう今日は。
ひどい!わたしに家事ばかりさせて…。ピアノの弟子なのに…。
あっ。分かったわよ。でも、あしたの朝にして。もう飲みたいし。
あっ…。真一?
倒れる千秋

(ニナ)38度5分…。
コンサートが終わったばかりなのに無理するからよ。
そんなに焦らなくても。
(千秋)そりゃ焦りますよ。次の公演まであまり時間がないですから。
(ニナ)いいから寝なさい。何で そんなに急ぐのかしら。
こっち来てすぐにコンクールに出て。仕事して…。
(千秋)仕事ないときだってありましたよ。
(ニナ)どうせ勉強ばっかりしてたんでしょ?
若いんだから彼女でもつくって少しは遊んだりしたっていいのに。
(千秋)うう~。
(ニナ)何を生き急いでいるのかしら。
《別に焦っているわけじゃないけど確かに俺は急いでいるのかもしれない》
《でも…》


♪(ピアノの演奏)
(ターニャ)あ~。もう!
♪(ピアノの演奏)んっ?
♪(ピアノの演奏)
(ターニャ)あ~あ。よく。そんなに続くわね。
(のだめ)フン。フン…。
(ターニャ)聞いてないし…。ここで ご飯でも作ろうかな~。
(のだめ)はい。は~い。のだめ。肉、食べたいです。

また 魚肉ですか…。
(ターニャ)缶詰しかないんだもの!文句ある!?
(ユンロン)食べないんなら僕が食べるよ。
ユンロン! いつの間に…。
(フランク)いただきま~す!
フランクまで!
(ターニャ)取りあえず あんたも買い物くらいしておきなさいよ。
掃除も洗濯も。いくら 課題がいっぱいだからって…。
コンクルに出ちゃ駄目って言われた腹いせとして必要以上に課題を
多くやって先生の鼻を明かしてやりたいんです。
いつまでもベーベちゃんとは言わせませんよ。
(ターニャ)相変わらず変な方向に真っすぐ前向きでバカっていいわね。
ターニャだって 今はコンクル 一直線じゃないですか。
(ユンロン)ターニャも出るの?
(ターニャ)ええ。来年の卒業までに。
ユンロンも出るんですか?
(ユンロン)そりゃあ僕だってこのまま国に帰りたくないからね。
(フランク)2人とも何のコンクールに出るの?
(ターニャ・ユンロン)バルデス国際コンクール!
(ターニャ・ユンロン)《同じ!?》
(ターニャ)ヤダ!あんた。違うの出なさいよ!
(ユンロン)そっちこそ!もっと賞金低いの出ろよ!
(フランク)まあまあ 2人とも。
(ターニャ)フランクも 1個下だからってのんびりしてると大変よ。
(フランク)僕は室内楽が楽しいから。
そうだ ピアノデュオ2人でやりませんか?
室内楽の試験。
(フランク)いいね。おたくデュオ。
(ターニャ)あんたも、よく平気よね彼氏が行方不明なのに。
はっ…。
(ターニャ)普通はもっと寂しいとか心配するとかしない?
席をち上がるのだめ。
(ターニャ)んっ?
千秋先輩の洗濯物に手を伸ばす。そして、裏にいく。
(ターニャ)のだめ?
ターニャが見に行くと、
(ターニャ)ひいっ! 電話したら!? ねえ!
自家発電中ののだめ。ハートマーク。

・・・う~ん、実家の猫みたいだあ。



(アンナ)うわ~ 懐かしい。
(長田)雅之の若いころの写真。やっぱり真一とは顔が違うな。
(アンナ)よかったわね。真一は母親似で。
(アンナ)長田は今とあんまり変わらないわね。
(長田)いや~。そういうアンナこそ…。つむじの位置は同じだな。
(アンナ)見えてないでしょ!

んっ? ルイ…
あっ!ルイのときめきの相手!?
(ボーイフレンド)ルイの友達?
(ルイ)あっ…。ターニャ。フランク。ユンロンも。
「も」?

(オクレール)ほう。バッハですか。楽しみですね。

(オクレール)ベーベちゃん遅いなあ。
・・・のだめは、来てません。

ふう。時計を見るお馬鹿さん。
ムキャーッ!電池換えるの忘れてた!
いそいで向かう、


♪(オーケストラの演奏)
《代々敵同士のモンタギュー家とキャピュレット家の一人息子一人娘が
ふとしたことから恋に落ちる》

《両家の争いが続く中でも愛を深めていくロメオとジュリエット》

(歓声)

(のだめ)ハァ。ハァ。ハァ…。
(オクレール)遅かったね。ジュリエット。もう1曲終わっちゃったよ。
ムキャーッ!悲劇!

(オクレール)あら。上着くらい脱ぎなさいよ。
あ。中は下着しか着てないんです。シャワー浴びたてで…。
・・・ああ、そうなのね。
(オクレール)君のロメオさま。いいね。
優しいけど甘過ぎずちょっとかたくなだけど誠実だ。
はい。そういう人なんです。
(オクレール)いや。演奏のことを言ったんだけど。
でも、ちょっとじゃなくてかなりかたくなです。
全然 甘くないし…でも、すごいんです。
のだめはピアノで千秋先輩と競演するのが夢で目標なんです。
(オクレール)目標?
あれ?次は何の曲ですかね…。人数が少ない。
(オクレール)バッハのコンチェルトですよ。
バッハ…。ピアノ協奏曲…。
(オクレール)本来はチェンバロ協奏曲だけどやっぱりこのホールじゃ
ピアノですね。
ピアノ… 誰が?
(オクレール)そりゃ 見てのとおり…。
(拍手)
(オクレール)弾き振りでしょ。
(歓声)

(アンナ)千秋がピアノ?
(長田)弾き振りか。


♪(オーケストラの演奏)
♪~
♪~
(アレクシ)うちの指揮者やっぱり すげえ…。
♪(オーケストラの演奏)
・・・真剣なのだめの顔。


(拍手)
(大歓声)
ずるい…。
(オクレール)んっ?


下宿。。。
(足音)おっ。

(千秋)晩飯 食ってかないのか?

ずるい。
えっ?
ずるいです。先輩。
何 言ってんだ?
バッハで。ピアノまで見事に弾いて…。
先輩は目標に向かって着実に階段を上がってて…。
全部。一人でやったらいいですよ!

(ドアの閉まる音)

《おっ。こっちに来るかと思ったのに》


昔の写真を見る千秋

(家政婦)《今日は家にいないと。奥さま。帰るの遅いんでしょ?》
(雅之)《だから、出掛けるんだ。子供の面倒なんか見てられるか》
(家政婦)《面倒ならわたしが見るし練習ならここでできるでしょう?》
(雅之)《集中できるかうっとうしい》

真一が見ている。

出て行く父

(ドアの閉まる音)

写真をノートに挟み直す。



酒場。
(ボーイフレンド)ルイ。今夜 これから僕の部屋に来ない?
(ルイ)悪いけど今夜は そんな気分じゃないの。
何で急に冷たくなったの?キスしたのに…。あのキスがいけなかったの?
だったら言ってくれればもっとすてきなキスをするのに。
僕の引き出しは もっと多いんだ!それを分かってほし…。
(ルイ)キスが悪いんじゃなくてあなたにときめくよう努力するのは時間の

無駄だと思ったの。


(テオ)「バッハの弾き振りは素晴らしくさすがマサユキ チアキの息子だ

と思わせる才能を見せた」「マルレオケは確実に進化している」
あっ 千秋。 千秋って やっぱり千秋 雅之の息子だったんだね。
親戚かな~とは思ってたけど。
(千秋)これ、借りてた楽譜。ありがとう。じゃあ。
(テオ)えっ!帰っちゃうの?また仕事、手伝ってくれるんじゃ…。
(千秋)これ返しに来ただけだから。
(ドアの開く音)
(シモン)手伝っていけ。おやつもあるぞ。

(シモン)『ミーナの涙は玉虫色』これはシュトレーゼマンの書いた曲か。
お前 こんな楽譜 借りていたのか。
(千秋)一応。どんな曲かなと思って。
ふざけた曲だったろう。
はあ 壮大に。
知ってるんですか?
初演を生で聴かされた。
シュトレーゼマンがいたのはわたしがまだ10代のときだった。
あれほどふざけたドイツ人も珍しかったが音楽はとても素晴らしかった。

(シモン)わたしもマルレオケに憧れていつか団員になりたいと思ったよ。
お前はこのオケを踏み台の1つくらいに思っているかもしれないが
わたしの夢はこのオケをあのころのようにお客さんに愛される活気あふれる

オケにすることだ。


学校でピアノを弾くのだめ。
♪(ピアノの演奏)
(マジノ)どうしたのいらいらしちゃって。
また 新しい曲…。
せっかく課題曲を全部弾いたと思ったら。またたくさん…。
バッハも…。
あれだけ、やったのにあっさり弾かれちゃいました。彼氏に。
一緒に競演するために俺も頑張るって言ったのに。
何か 眼中にないっぽいんですよね…。
(マジノ)あ、ああ。どういう意味?
マジノ先生。いつかのだめと競演してくださいね。
えっ? あっ。ああ。うん。そうね。
そんな程度の話だったんですよ。
えっ?
・・・???生返事で。相手にしていない?


千秋がのだめの部屋にノック
(ユンロン)のだめなら学校に行ったよ。
休日なのに?
千秋が帰ってきたから学校で練習するって。
う。ああ。
帰りは夜でしょ。
おい。
昼飯 一緒に食わないか?


(ターニャ)フォーレの楽譜!買ってきてくれたんだありがとう。
ついでですから。
お金 払うから 入って入って。
んっ?ユンロン?
ユンロンったら胃腸薬をくれって来たのよ。
千秋とデートして食べ過ぎたんですって。
先輩とデート?
(ユンロン)今日。ランチに誘われていて痛ててて…。
その後 映画にも行こうって…。
先輩が映画?
(ユンロン)気持ち悪いと思ったけどおごりって言うからつい…
『恋のレッスンWBA』を…。
ゲッ! 恋?
『少林テニス』やってなくてほかはアニメで…。
キモ~!あんたと千秋が恋のレッスン!?
本当に 気持ち悪いんだよ。千秋のやつ。妙に優しくてさりげなくて。
その後もすてきな店でディナーをごちそうしてくれて…。

自転車にあたるのを助ける。
《危ないぞ》

うっかりほれそうになったよ!
(ターニャ)ひ~!もう。やめて聞きたくない!
普通ですよ。その先輩。キモいですか?
普通って… 彼女には」でしょ?危ないわね。千秋。
のだめもちゃんとフォローしなさいよ。ユンロンだったからいいけど
あんまり放置してると浮気されちゃうわよ。
う~ん。忙しいんですよ。のだめだって。
まあね。負けたくないわよね。指揮者にあんだけ弾かれたら…。
でも、それはそれ。彼氏なんだし。今日は千秋の部屋に帰ったら?


次の朝
♪(ピアノの演奏)

(千秋)お前らも学校で練習しろよ…。

《だから、あいつも帰ってこないのかもな…》
(マジノ)あの子、コンクールに出してあげたらいかがですか?
(オクレール)何それ。
すぐってことじゃなくても目標を持たせてやった方がモチベーションも
上がりますし。このところ本当に 成長著しいし。
それに あの子だったらもしかして…。
(オクレール)それが怖いんですよ。
(マジノ)えっ?
(オクレール)せっかく、今一つ一つ積み上げているものを台無しにする
つもりですか?今がベーベちゃんの正念場ですよ。


学校を歩くのだめ。
携帯に電話が掛かってくる。

アッ。アロー?

のだめ?サンマルのお城で会ったランベールですけど…。

うわああ。

走り出ているのだめ。
ムキャーッ!
(フランク)んっ?どうしたの? のだめ。
フランク コンサトの依頼です!
のだめ。初サロンコンサト開催決定です!
のだめ。負けません!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0