SSブログ

懺・さよなら絶望先生  第8話 の感想 [懺・さよなら絶望先生]

前巻までのあらすじ
なに言っているかわからんしゃべり方。
希少科学の世界にはいる望。
変な設定、最後に帰って来い、誰かが結婚するから。。。


(1)ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった

放課後の約束。こころの準備が。
今度の読書週間のポスターの件。
告白でなかった。サプライズ。
逆サプライズ。
選挙前に昔の同級生からの電話。
無地のサプライズ。
むしろなにもないほうが、サプライズ。
一曲聴いていく。別になにもないと望。それがサプライズだあ。
日本ではなにもないのがサプライズなんだよ。
誕生日を覚えてもらえたこと。
その後のは、わからん???


(2)告白縮緬組

テレビを見ている。自主トレのことが。
そろそろはじめないと。なにを。
わたしがやりました。。。。なにも?自首トレ
やる前に謝る練習をする。自首するトレーニング。
犯した罪もイメージしないと。
。。。たいした罪を想定してないなあ。
彼女はすごい罪を想定する。

けがの内容に自首トレをしましょう。合同自首トレ。
イメージを共有しないと。
わたしがやりましたと生徒たち。望を殺す設定。

事前に練習しないとずれる。
付き合っているのは犯罪ではありません。

自首される方にもトレーニングも必要。
する側、される側で練習必要。
でも禁止される。漫画界、存亡の危機。
探偵は必要なくなる。
成り立たなくなる。
全部ばらしてしまう。
政治家がばらす。民間企業の自首。映画の自粛。
・・・やって欲しいなあ。汚職してましたあ。
にげきると言う生徒、50年後。。。
もう事故だから、いっちゃうけど先生のこと。
。。。なんかいい話じゃないか。
なにこの小芝居。うん?
日塔の表札
普通ばあちゃんだ。昆布茶飲んだ・
普通っていうなあ。


(3)最後の、そして始まりのエノデン

行き先不明のミステリートレイン
到着駅は決まっている。それなのに、なぜに乗る。
望に、アンケートを求められる。
教育現場でのこと。あなたの中では、決まっているのでは
同意を求めたいだけ。
男との別れ。
本人の中で結論が出ているのに質問する!
買う物が決まっているのに、結論でてきるのに。
書くものが決まっている。結論が決まっている。
自分の望んだ以外のことは求めない。
死んでもと。死んでしまったら。

行き先が決まっている電車。
到着駅が決まっている電車に絶望したあ。

あれはこの先地下の潜り地下鉄になります。
地下の駅に着きます。到着駅がわかっていても。行く不明に
なります。世の中答えがわかっていても、表にだせない
駅名がアルのです。
・・・うん、どこかで見た事件の文字が。

地上の楽園行き列車は。利用者が激減して廃線になってしまい
ました。昔は学生さんでにぎわっていたんですけどね。
・・・これは、希望がないということを。。。

先生がどの女性を選ぶかは?結論出ちゃてるじゃないですか。
はい。
この列車は重要な決断ができる特別列車です。
この先どうするか決断したニート。
国の将来のむずかしい決断をした政治家。

終着駅 先送り(前は熟慮)。。。それは、結論ではない。
なにげなく、政治家の口癖が出てくる。
・・・アニメということで、暗に暴露している?
   ええーい。政治家のいつものこと。
一番利用送りが多いポピュラーな駅。


さきぼそり
打ち切り|保身   売り上げ/人気
10回以上になるとね。どうしてもね。
・・・これは、このアニメの運命の到着点?

・・・アニメのは、言論の制約は外れる。フィクションですっていえば。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0