SSブログ

シャングリ・ラ 第16話  狂乱樹獄 の感想 [シャングリ・ラ]

国子とモモコは、アトラスから出て帰ってくる。
風子にアトラスで見たこと、アトラス公社の初代総裁か?の
質問に肯定されたので、放逐せざるおえなくなった。
モモコは、国子がすることがすべて正しいと慰める?

国子とモモコは、遺伝子操作植物のダイタロスを駆除に失敗!
リョウコは、地上の国民のことは他人事。ひどい、本当に
他人事!公務員的考え方。

ミーコが、ヒルコの依り代にされる。なんて無茶。
美邦は、ミーコを救出にアトラス公社に侵攻が、ミーコの
変わったことに気にせずに、再会を喜ぶ。
リョウコに制止されるが、小夜子の乱入で3人でアトラスを
脱出を試みる。・・・不幸になるだけ。

武彦は、守るものはない。もうこれ以上はいやだから、
それを終わらせるために国子を背後から撃とうとする。
どうなるか?

----------------------------------------------------------

アトラス公社、リョウコ
「熊谷?誰だったかしら」
「ディグマ1の付き人の一人です。
 通称ミーコと言われております。」
「ああ、あのニューハーフ。」
「罪状は。」
「罪状なんてどでもいいわ。
 ディグマ1の顔が孤独に歪むのを見たいだけだから。
 さぞかしいい顔してるでしょうね。」


美邦、泣いている。「ミーコ。ミーコ。」


「うふ」
「う。あ、ヒルコ様の依り代が弱っているようです。」
「最近消費が激しいわね。
 そうだわ、熊谷てつおにしなさい。」
「は?」
「ヒルコ様の依り代よ。」
「ですが、清浄なる乙女でなければ。」
「あらあ、本人は、身も心も乙女だっていいはっているじゃ
 なかったかしら。」
「う」
「依り代に、ニューハーフを与えたっていったら、
 タルシャはなんて言うかしらね。うふ」
・・・なんでもありかよ。この年増。


草薙、刀を見ている。
「国仁。北条さん達、帰ちゃってよ。」
草薙、昨晩のことを思い出す。
国子にいわれたこと。「あんたの銃は、同じ日本人に向けるもの
 なの。」
「うう」

母「ごめんなさいね。」
国子「いいです。お世話になりました。」
モモコも軽く挨拶。

モモコと国子
「どうする上も見ていく。」
「ううん。上のきっと似たようなものだよ。
 あたし達のことはテレビなんかで知っていても、
 自分たちには関係ないって思っている人達ばかり。」国子。
「ああ。はる子さんは、悪気があっていったんじゃあ。」
「わかっているよ。それくらい。」
「あ、どうするの?」
「ドゥオモに帰る。それから考える。」
「それがいいわね。」


ドゥオモ
メタルエイジ達は、総裁がいないとわめいている。
ぐちっている。

友香「みんな。荒れているね。」
由里「しょうがないわよ。あんなにがんばったのに。
   逃げ帰ってくるしかなかったんだから。」
「国子。どうしちゃったのかしら。」
「なんか、めんどくさくなちゃったんじゃない。
 あたしも、なにもかも投げ出したくなるときがあるもの。」
国子が近寄ってくる。
「ひどーい。」
「あ」友香
「由里と一緒にしないでよね。ただいま」まんえんの笑み
「国子」友香抱きつく。
「ごめんね。心配かけて。」

「お、あら。国ちゃん。みんなあ、国ちゃんが帰ってきたよお。」
みんなに知られる。
国子「ただいまー。みんな」
みんなに歓迎される。
機嫌はいい国子だが、気になることがある。


北条風子の家。
そこへ、国子がやってくる。
風子「アトラスでなにを見た?」
なにも話さない国子。
本をみる風子。
「アトラス事業記念館を見たわ。
 初代総裁北条風子って写真があった。
 あれは、うそでしょう。
 本当なの?本当にばあちゃんはアトラスの初代総裁だったの?」
「武彦が、行方知らずになった。」
「え」
「みんなと一度は戻ってきたが、すぐに姿を消した。
 あれも。アトラスで真実を見たんだろう。」
国子の目が憂いをおびている。
「ばあちゃん。」

「メタルエイジ総裁として、決定します。
 北条風子をドゥオモから放逐します。」
風子、本を返して下にいく。
「一日一回」
「え」
「一日一回は、ぬかぞこをかき混ぜておくれ。」
階下におりていく風子。
それを見送る国子。
泣き出す国子。


時計が時を刻む。
風子が出て行く。
国子のそばにモモコが素顔でよってくる。
「これでいいだよね。」
「あなたが、決めた事は全部いいことよ。
 わたしが、保証する。」
「大切に思っていた人が目の前からいなくなる。
 モモコさんは、さびしくなかったの?
 ミーコがいなくなって、連絡あった?」
「もちろん、さびしいわよ。
 でも、どうしているかは、自分の胸に聞けばわかるのよ。
 国子、覚えておいて。
 電話がなくても、人はこころで繋がるのよ。
 絆には、話し中も留守番電話もないわ。」
不思議そうに国子が聞いている。
「う」
モモコさんの手をとって、国子
「おっしゃあ」
飛び降りる。モモコとっさの判断で鞭を時計の針にくくりつける。
「あ、なにすんの?いきなり。」
「あたしが決めた事は、全部いいこと。うふふ。」
「あはは。そうよ。
 あなたは、悩んじゃだめ。
 太陽のようにいつも輝いていなさい。」
「うん」
国子、アトラスを見ている。



ヒルコのいる場所。
リョウコ、ミーコをそこに放り込む。
ミーコ「ごめんなさい。なんだか、知らないけど。
    謝るから、許してください。
リョウコ、見ているだけ。
ミーコ、ひるむ。
神官が御札をだして、ミーコにつける。
それを見ているリョウコ。
ミーコ、苦しむ。
そして、ヒルコができあがる。
「ヒルコ様、お待ち申し上げておりました。」
ヒルコの叫び


モモコ、なにかに気づき、目が覚める。
ミーコの身になにか起こったことがわかった?


ドゥオモでの復旧工事
「こっちにもあるよ。」
国子「ようし」
キノコのようなものが回収される。
友香「こんなにたくさん増えちゃって。ダイダロスだっけ。」
由里「うん。前に武彦さん。そういっていた。
   でも、いいの。メタルエイジと一緒の作業なんて。」
「ドゥオモ全体のことに、メタルエイジか、そうでないか
 なんて、関係ないじゃない。」
「あ、変わったね。友香」
モモコ「国子」
「おおお」
「古川が、話があるって。」
「古川さんが?」


PCでダイダロスを見させられる。
国子「あの砲撃は、ダイダロスだっていうの。」
「うんうん」


アトラス公社
「発芽してから、10日ほどでこのようになります。
 2ヶ月という驚異的な短期間で、花をつけます。」


モモコ「すぐにたくましくなるのね。」
・・・ちょっとなあ。この表現は。
国子「どうして、砲撃できるようなるの。」
そのことを2Dで表現する。


アトラス公社
リョウコ「あのガスは?確か、F2世代でも酸素で種を
  飛ばすんじゃなかったかしら。」
NOXが表示される。
「はい。しかし、何十世代も重ね、種を飛ばすには、
 窒素酸化物、すなわち光化学オキシダントを使用するように
 進化したようです。」
「おもしろいわね。植物の成長に必要な窒素と光合成でできる
 酸素を化合させようだなんて。」


国子「じゃあ、あの8層に広がった光化学オキシダントも。
 ダイダロスが出したの?」
モモコ「いつか、ドゥオモの煙突が狙われたわよね。
    あのときには、そんなのはでてなかったわよ。」
国子が見ている。


アトラス公社
「通常は、ただ種を飛ばすだけですが。
 種自体が窒素酸化物を飛ばすことによって、
 より高い目標まで狙うことができます。
 その結果、8層に種が到達すると共に同時に広がりました。」
リョウコには興味がないのであくびをする。
「森林火災を未然に防ぐために作ったのにねええ。
 まさか、こんな怪物になるとは?」


国子「遺伝子操作された植物。そうなんでしょう。」
「うんうん」
「人の手で作ったこんな植物が増えるなんて。
 放っておけない。」


アトラス公社
リョウコ「放っておきなさい。
     こちらが熱を出さない限り。
     攻撃はしてこないんでしょう。
     被害にあるのは、下の連中だけだわ。」
「下の連中といえば、ナンバー30と連絡がつきません。
 先の戦いで命を落としたのかもしれません。」
「そう」
リョウコが、グラスを出す。
「あ」それにカクテルそそぐこむ少年。


草薙、あるいるところを呼ばれる。
「除隊届け出したって、本当か?」
「ああ」
「どうしてえ。」
「さあなあ。風邪のせいかな。
 いや、太陽か。」
「なに、寝ぼけたこといてんだよ。おい、草薙。」


リョウコのシャーワーシーン。
・・・見たくない。
報告
「なに?」
「ディグマ3が軍を辞めるそうです。」
「ああ、そんなつまらないこと。好きにさせなさい。
 所詮は3なんだから。」


美邦、泣いている。
「そうじゃ。泣いてばかりでは。ミーコに叱られる。
 牛車の用意をせい。」
「え、どちらへ」
「ミーコを助けにいく。アトラス公社に攻めのぼるぞよ。」
「ええ、差からば死。従えば望みのアトラスランクをあたえようぞ。」


直物の森。
モモコ達が森を進む。
モモコ「すごい。ジャングル。前来たときよりひどくなってない。」
国子「ううん」
モモコ、立ち止まる。
国子「あ。あれが」
ダイダロスが大きく育っている。
国子「ダイダロスの密生地だわ。」
モモコ「太くてたくましいのがたくさん。」
国子「焼き払うわよ。」
焼き払おうとすると、植物が応戦を始める。
モモコ「見て。」
国子「散開!」
植物にかなわない。



リョウコ「なに?」
「たびたびすいません。
 ディグマ1がアトラス公社に侵攻してきました。」
「ディグマ1が?」
リョウコ、それを見てみる。
従者が、公社に銃を向ける。


「熊谷てつおの身柄を要求しています。」
「ああ、あのオカマ。うふふ。
 あんな一人のためにディグマ1が月宮殿を出てるの。」


美邦、待っている。
女官は、おびえている。
。。。ミーコ、待ておれ。
静かになる。
「どうしたのじゃ。誰が撃つのをやめて良いともうした。
 撃て、撃つのじゃ。
 ううう。
 ええいい。」
美邦、外を見に行く。
「あ」

その先には・・・
美邦「成瀬リョウコ」
「美邦様。おいたがすぎますよ。」
「ええい。敵の首魁ぞ。
 誰か討ち取らんと思うもののふはおらぬか。」
リョウコ、ちかずいてくれる。誰も手をださない。
「討ち取れ、褒美は望むままぞ。」
一人前に出て、リョウコに銃を向ける。
リョウコ「無駄なことを。司祭もわたし前ではふれふすの
 ですよ。」
撃てない男の銃をとりあげる。。
「そのリョウコに」自分に銃を向ける。
美邦「う」
銃をうったが、弾はでない。
「ほうら、じゃむった。わたくしの運命はそれほど強いのです。」
美邦「ああ」
・・・マジックにはまる。


ヒルコの元に向かう。リョウコと美邦。
扉が開かれる。
美邦「ここは、どこじゃ。」
リョウコ「アトラス公社最高責任者。ヒルコ様のすまう場所です。」
「ヒルコ?わらわは、ミーコに会いたいのじゃ。ああ」
「ご覧なさい。あれが、ヒルコ。そして、ミーコです。」
ヒルコが、叫び声を出す。
「月がおるぞ。月が。」
美邦の方までくる。
ひるむ美邦。
「美邦様。来てはダメです。」
「う、ミーコじゃ。ミーコ」ヒルコにかけよる美邦。
「会いたかったぞ。」
「月よ、我に食われに来たか。」
「ミーコではないのか?」
「ミーコなぞ。わが依り代に過ぎぬ。ぐえええ」
「おやめ、美邦様に手を出してはだめ。」
「あのれ。依り代の分際でなにを。うああああ」
「美邦様」
「ミーコ。会いたかったぞ。」
「手をお離しください。お召し物が濡れてしまいます。」
「いいや、離さぬ。もう。2度と離さぬ。」涙をながす美邦。
「美邦様。もう、前のわたしではありません。
 どうぞ。お見捨てになってください。
 美邦様が会いに来て下さったというだけで、
 ミーコはしあわせでございます。」
「おまえは間違いなく。ミーコじゃ。
 たとえ、どんな姿になっておろうと。ミーコじゃ。」

リョウコ「ふははは。感動的な再会ですわね。」
配下が銃を向ける。
「さあ、美邦さま。お遊びの時間はおしまいですよ。」



モモコ「このモモコさんが、こんなところでたちんぼとはねえ。」
国子「ジャングルに入ったときは、こんなんじゃなかったじゃない。」
「火炎放射器でスイッチがはいちゃったのよ。
 植物はね。化学物質で互いに、情報をやりとりしているの。
 最初の銃撃で化学物質が広がって、
 ダイダロス達の防衛システムを目覚めさせたんだわ。
 一度行くとつぎつぎいっちゃうもんよ。」
「もう、モモコさんたらあ。あ。なんでそんなに植物に
 くわしいの。」
「言わなかったかしら。ニューハーフになる前は、
 大学で植物を研究していたの。」
「え。うそ。大学どこ?」
「う、2丁目大学。」
・・・そんなものあうかあー
モモコと国子は逃げ出す。


リョウコ、銃を撃つ。
「ちょっと見ない間に随分みっともなくなったわね。」
小夜子「そのみっともない女にここまでやられてうれしい。」
小夜子は、ヒルコ様を盾に取っている。
「動かないで。動けば、アトラス最高責任者の命がなるわよ。」
美邦「やめよ。小夜子。それは、ミーコじゃ。」
「いいの?
 固有信号が始まった。
 ヒルコと人柱を使って、霊的力で封じるしかないんでしょう。」
・・・武彦の妹は、人柱になった。和田岬かいな。
リョウコ、撃つのをやめさせる。
「それで、いいのよ。動かないで。」小夜子、ヒルコをつれて
外に出ようとする。美邦様は?
「美邦様。どうぞ、こちらへ。」
「あ、わかった。」這い上がってくる美邦
「美邦様を正式な後継者にする?」
リョウコ「決定を下すのは、ゼウスよ。」
「なら、あたし達は、アトラスを出るわ。」
美邦「なんじゃと。」
「美邦様。小夜子にお任せください。」
小夜子、外に出る。美邦の後に続く。

後をおいかけようとする公社の部下
リョウコ「おやめなさい。」
「しかし」
「固有振動で、アトラスが。」
「いいのよ。ヒルコなんて、タルシャのおもちゃ。
 わたしは、いらないもの。
 おもしろいわ。小夜子。
 どんどんおもしろい女になってゆく。
 そうやって、どんどん不幸になっておゆきなさい。」

小夜子と美邦が逃げ出す。ヒルコを伴って。


ドゥオモ
国子らが、帰還する。
友香「大丈夫」
「うん」
「これだけ。他の人は。」
国子、うなだれるだけ。
モモコ「負傷者はこっちよ。
    あたしがなめて直してあげる。」
「えへへへ」

警報がなる。
「あああ」

みんな、建物のシャッターを下す。

爆弾雨が降ってくる。

「あー、なにかいったかね。」
「おじいさん。お昼何にしますか?」
「そうだな。国ちゃんが、帰ってきたんだ。」
「はい。にたりマグロのづけですね。」


モモコと国子は、爆弾雨を見ている。
モモコ「爆弾雨のせいだったんだわ。」
「なにが。」
モモコさん、植物講義
「爆弾雨が降ると、森の木が倒れる。
 そうするとそれまで葉っぱで遮られていた光が地面に届くの。

「お日様。暖かい。」

ぐい、ダイダロスが芽を出す。

「ああ。なによ。これえ」

成長速度が速いダイダロスが真っ先に芽をだして、
他の植物が生えないようになちゃうの。

「うあああ」国子、落下。

落ちた国子をダイダロスが攻撃をする。

「いたたた。」

そして種をまく。

爆弾雨が降る

ダイダロスが芽を出す。

この繰り返し。

このまま行けば、森はダイダロスの単層林になっちゃうわ。」
「単層林?」
「ダイダロスだけの森よ。」
「あ」


雨がやんで。作業が再開される。
街の修復作業。


国子、森を見ている。
「ダイダロスだけの森なんかになったら、
 未来はとんでもないことに。
 あ!」
誰かが来た様子。
武彦「おまえが、そんな未来を見ることはもうない。」
武彦が、国子の背後にまわって、頭に銃を向けている。
銃のトリガをあげて、撃とうとする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0