SSブログ

タユタマ 第6話  比翼の鳥 の感想 [タユタマ]

ゆみなは、夜に流れ星と思って、願うと自分の部屋に光が飛び込んでくる。
それが、太転依の鳳凰の一翼の雄の鳳。
・・・不細工な鳥だな。

ましろ、応龍の策にかかり、神気を使い切る。小さな女の子供になる。
裕理パパ、残念がる。裕理の丸焦げのパン!
「わしは、ましろちゃんが、つくってくれる朝食が楽しみだったんだが。
 こんな時こそ、ゆみなが戻ってきてくれればのう。」
ましろ、朝ご飯の用意を、裕理は、いいから寝てなて、今はからだを
元に戻すことが先決だ。
「や、その姿もそれはそれで。」「オヤジ」「冗談フー。」
・・・このオヤジの女性の年の幅はひろーい。
新聞に、航空事故が載っている。

鵺と同じレベルになる。諍い時に本来の姿?になる。
白い獣とくらげのような?程度の低い戦いをする。ちびっ子達のたたかい。

朝、裕理は、要三九郎とアメリと話をするが。
アメリの前夜の姿が目に残っている。「まさかな。」

裕理、美冬たちから呼び出される。
「鳳凰。このひよこが?」
鵺「間違いない。私と同じ三強の一角。そらを統べる鳥の王鳳凰じゃ。」
美冬「正確には、雄の鳳と雌の凰の2体を合わせて、鳳凰と呼ぶらしいの
   だが。」
ましろ「はい。この子は、雄の鳳のようですね。」
鵺「神気の大半を使い果たしておる。ちょうどいまのこやつ(ましろ)と
  同じような状態じゃな。」
ゆみなの頭から離れない鳳、ゆみなの気持ちで左右される。
気を吸い取っている。
鳳が元気になるためには、ゆみなのこころがやすらぐこと、
気持ちが安定していないといけない。
それが、一番いいのは、裕理が一緒にいること。
ましろ「これは願ってもないことですよ。このまま鳳が元気に
    なってくれれば鳳凰と戦うことなく、わかりあえるかもしれません。


鵺「うーん。貴様がいう人と太転依の共存というやつか。」
美冬「となると現状維持が得策か。」
裕理「でも、四六時中ゆみなちゃんと一緒にいるわけにいかないよ。」
で、一緒に居させるために、鵺が神通力を込めた勾玉で女に化けて、
ゆみなと一緒にいることに。
泉戸裕子になる。
ゆみな「すごいです。お兄様がお姉さまになちゃいました。」
裕理、嫌がる。「まさかこの姿をするはめになろうとは。」

事情をしらないアメリは、あまりうれしくなさそう。

学園内で、男女の両共の授業を受ける羽目になる悲惨な裕理。
走りまくる裕理。
裕理は、ゆみなは家族だからとがんばる。
鵺の勾玉は、完全でないので、そのうちに術が解ける。
鵺「やはりか。間一髪だったな。」

鵺、裕理に恩を売る。・・・でも所詮、詐欺師の力にだから、
            効力に無理があるのでは。
「元はと言えば、あなたの術がいい加減だから。」
「いい加減とはなんじゃ。そもそもじゃなあ。八衢の退魔の力が邪魔を
 してえ」
本来の姿を現す二人?二匹?
美冬、あほな二人をすかさず後ろに隠して現れる。
   ・・・学芸会?こどものことはほっておいていうかんじ。

美冬、感謝するともに、裕理のスケジュールを組む。・・・なんてきつい。
ましろ「裕理しゃん。鳳が元気になるまでがんばってください。」
ゆみな「お兄様。」

美冬と鵺とゆみなは、寮へ帰る。

ましろ「裕理しゃんは、ゆみなさんを本当に大事に思っているのですね。」
「うーん。そうだね。ゆみなちゃんは、大切な家族だから」
「家族ですか。」
「うん」
ましろは、それにあこがれている。

そのころ、一翼の雌の凰が、現れる。

フローレスの屋外スケッチの授業
ゆみなと元の姿に戻っている裕理。
昔の仲がよかって遊びに来ていた三人のときのことを思い出していると、
「裕理とアメリとゆみなの三人一緒で。あのころは楽しかったな。」
鳥たちが襲ってくる。
裕理が、ゆみなをかばってぼろぼろになる。
「ゆみなちゃんに近づくな」「裕理お兄ちゃん。」
昔、裕理は、ゆみなに慰めてもらえた。今後は、僕がゆみなちゃんを守る番だ


「君は、僕の大切な家族だからね。」「家族」
ゆみな、裕理を救ってと激しい想いが、
「鳳さん。お願い。お兄ちゃんを助けてえ。
 鳳さんは、鳥の王様なんですよね。鳥さん達に伝えて。もうやめてって。
 鳳さん。お願い。
 お兄ちゃんを。お兄ちゃんを助けてあげて。
 裕理お兄ちゃんは、ゆみなの大切な人。守って。」
鳳、光だし。本来の姿を取り戻す。
すると、襲いかかってきていた鳥たちが、鳳に控えるようになる。
やはり、鳥の王である。
・・・男女の思いが、鳳の力の源。
   襲ってきていたのは、凰が鳳を人間から救い出そうとしたためか?
「すごい」
「これが、鳳さんの本当の力。」

裕理、美冬の言葉を思い出す。
。。。正確には、雄の鳳と雌の凰の2体を合わせて、鳳凰と呼ぶらしいの
   だが。
そうか鳥たちを操っていたのは、凰。

そこに、雌の凰が向かってくる?
二翼が会するということなのでしょうか。


比翼の鳥・・・中国の空想上の鳥で、雌雄各一目一翼、常に一体となって
       飛ぶというもの。男女の契りが深いことの喩え。
       。。。この回では鳳凰のことをいいたい?

連理の枝・・・連理となった枝。転じて、夫婦、また、男女が仲睦(むつ)
       まじいようす。・・・京都の貴船にそう呼ばれる木々がある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0