SSブログ

eeePcの調子がおかしい。その3 [EEEPC1000H]

あれからの後日談。

調子が悪い日々が続いたが、この間。

マイクロソフト サポート オンライン 文書番号 322205

Windows XP でハードウェアおよびソフトウェアのドライバの問題
をトラブルシューティングする方法

のところまで行き着いた。

そして、問題の解決方法の

方法 C : システム障害時の自動的な再起動を無効にする

を試して、ブルー画面になったときに再起動しないようにした。



そうすると落ちることを再現した際にエラーメッセージが
見れるようになった。

エラーメッセージの英語の中に、

ウィルスチェックをはずして、ディスクチェックをしろという
ようなメッセージの後に
  CHKDSK /F
のコマンドを打てとでていた。
といことは、ファイルシステム不良かと想定した。
NTFS XXXX と短いメッセージもあった。
それじゃ出荷状態にしても、コピーだけだから、直らないわけだ。
フォーマットしてないみたいだったからね。
コピーだと、現状維持で変わっていない。。



そこで、再起動後に、MSDOSプロンプトを起動し、
CHKDSK /F
と入力して、ENTERすると、今は実行できないので
次回の起動時のバッチに登録しますかと
Y/N できかれたので Y とした。

また、電源を切って、再度起動させると
OS起動の最後に CHKDSK がはしった。
その後にいつもどおりに起動した。


その後は、作業の途中で落ちることがなくなった。
以前は、IE6、Firefox, ノートンセキュリティのスキャン
で途中で落ちていたが、今は、なくなった。
でもね、IE6 のアプリーションエラーでIEのみ落ちることは
あります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0