SSブログ

RIDE BACK   電光石火ライド の感想 [RIDE BACK]

ついに琳さん、警察に捕まる。ただ弟を救い出したいため、
違法ライドバックに乗って、目立ちすぎ。
白ライドに対しおおふるまいし、やっける!
倒れて血をながす白ライドの警官に、琳、唖然。
そこまでやる気はなかった。
フェーゴでなくてもライドバックを乗りこなす琳、
天性の素質、電光石火の操縦。
弟びっくり、姉ちゃんか!そうあの憧れの謎のライドバック少女なんです。
警官の完全包囲網にただ立ち尽くす琳、もう隠せない。
フリージャーナリストにも面がわれた。
岡村さんの動向必見か?

---------------------------------------------------------------

学校は夏休み

学生食堂は
夏期休暇期間
休業致します。

岡村さん、機械いじり、TVを聞いている。
「テロリストが機動性の高いライドバックを使ってくる以上、
 対抗する手段としてはしかたがない手段と思いますね。
 今我々が考えないといけないのはいかにしてテロを防ぐかと
 言うことですね。」
岡村さんのコンピュータには、人工知能のようなネットワークが?
片岡珠代がやってくる。「この暑いのによくやるわねえ。」
「部の活動は中止と言ったはずだ。
「私に指図していいのは、私が決めるたった一人の男よ。」

「白ライドは警備というより兵器に近いもの、警察が、
 軍隊かしてしますね。」
「ありがとうございました。」
TVが消される。

珠代「私が乗ってもあんなふうには動かなかった。
   でも、あの子にはできた。
   あたしに乗りこなせなくて、初心者の琳が乗りこなせた。
   なんなの、フェーゴって、」
「知らなくていい。おまえらには関係のないことだ。」
「関係わるわよ。同じライドバック部の仲間じゃないの?
 少なくてもわたしには知る権利があるわ。」
(兄のためかな。それともライバル意識。)
「う」


フリージャーナリストの話。
「いいものつけましたよ。」
「なによ。」
「謎のライドバック少女
 なんと、片岡珠代と同じ学校の学生。名前は、尾形琳。
 黒髪のロングへアー。この子にまちがいないっす。」
ちょっとうさんくさく聞く彼女。
「黒髪。」
「なんども編集して目に焼き付いてますよ。
 どうします。締めきり片づいたから、大学に連絡します?」
電話が切れる。
「もしもし」
依田「だめだ、やっぱり気になる。」
(琳を捜しにレッツゴー。)


琳、親の墓参り。
弟の堅司来ず。
家に帰った琳、堅司に会いに行く。
部屋にはおらず、勝手に入る。「男くさ。なにこれ。」
ライドバックの雑誌もある。
「ライドバック」本を見る琳。「堅司たら、こんあ本まで、うん。」
振り返ると、謎のライドバック少女の写真が!!
(自分の写真ですね。)


堅司に電話をする琳「堅司たら、なにしてるのかしら。」
「遊紀さん、なくなったのはあの子が十のとき、母離れができてないのに、親を失ったのが」
 早すぎたのよ。」
「だからって、墓参りにも来ないいなんて。」
「男の子なんて、そんなものよ。」
「あれからもう6度目の夏なのね。
 琳さん、大学でなにか始めたりしたの。」
「あ、いいえ。別にあの。たいしたことは。普通にサークルなどに入って」
「やかった。なにかしら琳さんがうちこめるものが見つかって、
 すばらしいことだわ。
 どうなの。寮での暮らしは。しょう子さんとは、うまくやれてる。」
「ええ、今日後であう約束なんです。」
堅司を気にしている琳。


どこかの倉庫。
闇ルートで海外から持ちこまれたライドバック。4台。
おもっきりあばれろと。おまけに火薬「発煙筒」をもらう。半テロ。
「使い方は、任せるから。派手にたのむは。」
(GGPの琳のあぶりだしかな。)
堅司もいる。先輩が乗り方教えろよと言う。

裏で
「はい、予定どおり。四台。
 今夜やつらを走らせます。」


取り逃がした3機に乗っていた二名を特定。
警察とGPPの会議。
男がロケット弾を発射した写真もある。(キーファ)
拡大すると、やつの顔が。ロマノフ、見つめる。
「う」竜之介。
高度に訓練された軍隊経験者と推測。キーファ
テロリストにプロが入って、本格的な軍隊化を目指しているらしい。
。。。警察庁へのライドバック導入を提案します。


海岸にいる琳。
しょう子やってくる。ほほえむ琳。
「遅れてごめん。バス乗り遅れちゃった。」
「こちこそわがままいって、久しぶりにここにきたくなちゃたあ。」
「うん。それなんとなくわかる。」
海岸通りをあるく。
「しょう子。覚えている。去年の学祭の後、花火したの。」
「うん。」
「あんまり音がうるさくて、おまわりさんがやってきて、怒られて、
 みんながわーって逃げだして。それでわたしは、しょう子をはぐれちゃって。
 こわかったなあ。波の音しかない真っ暗な海岸を小声で
 しょう子、しょう子
 て呼びながら歩いて。でもほんとしょう子に会えたときはうれしかった。
 しょう子も帰らずに探してくれていたんだあって。
 抱き合って、泣いちゃっりしたけど。
 なんか、あれはあれでいい思い出になったなあ。なんて。」
「琳、あんたって、バレイは天才だけど、お芝居の才能はゼロね。」
「え」
「変なきつかわないでよ。おかしすぎ。
 確かにショックは受けたけど。あたしはもう平気だよ。」
「だって、人混みのあるところには出かけたくないって。
 あのときわたしが無理をしなければ。
 しょう子は傷つかなくてすんだんじゃないかって。」
「ありがとう。琳。」
「しょう子」
帰りのバスの時間、しょう子先に帰る。
「あしたまた連絡する。」

依田「見つけた。」


堅司、バイクを動かして感動している。
4台のライドバックが公道に繰り出す。


あたりは暗くなっていりる。
琳、依田と会う。
以前、部室で会いましたよね。
「よかたたらお時間もらえないかな。なんて。」
「すいません。わたし、急いでいるんで。」
「ね。ちょっと。」


琳、バイクの後を聞く。
依田「暴走族。ライドバック。」
琳、かれらを見ている。堅司が乗っているではないか。「あ」
「堅司」
琳、何を思ったか、対岸を走って追いかける。
なんで追いつくんだ、そんなち地形なのか。
いってしまった堅司ら。
依田、車から「乗ってく。」
手にはらはかえされないというところ。


暴走族、他の人に危害をかける。
堅司「先輩、ちょっとやり過ぎなんじゃ。」
「平気。平気。」

パトカーが出てくる。
「びびることはねえ。派手にやっちまえ。」
発煙筒をパトカーに投げ込む。

「ざまあ」
堅司「パトカーを。」

前には、検問で封鎖されている。
山道にはいっていく。
なにか、罠のようですが。

琳、堅司に電話をするが、つながらない。
行く道々、ひどい有様。
「すみません。たぶん弟なんです。」
「兄弟そろってずいぶんやんちゃなのねえ。あ。冗談よ。うん
 あいつら、警官相手に。」

警察の検問
「ご苦労様です。なんか、あったんですか。」
「ここから先は通行禁止です。迂回してください。」
「あたし、記者なんですけど。近くとおたら煙に見えたんですが。」
「免許所、ご呈示願えますかあ。
 申し訳ないですが。取材は許可をとってもらえないと。」
GGPの字かある車あり。GPP
「わかりました。お疲れさまです。」
引き返す?
予想外のネタにありつけそうね。


「つかまってちょっと揺れるわよ。」
依田、山道を無理矢理通る。


GPPの出来レースだった。
ウサギを封鎖区域に追い込んだ。
実践配備段階のテイクダウンをする。堅司らは、鴨でした。
ロマノフは自室で、部下のお手並みを拝見する。
「上に報告しておきますか。いやまだ必要ない。
 こいつはただのテロリスト見つけたらもう一度殺すだけだ。」
キーファの写真をもって。


堅司らが通った後で、白ライドが、スタンバイに入る。
3つめの兵器。おーこわ。

堅司らの後から、例の白ライドが追ってくる。
「なんだよ。あ。」
(メガゾーンの外郭なしの白骸骨。)
「そんな、ライドバックじゃないか」

暴走族、やられ出す。
堅司、ピンチです。


琳「堅司」
依田「白ライド。まだ導入は先のはず。なんで。」

降参しているのに人を殺す白ライド。なかったことにするため。

依田写真を撮る「暴走族相手だって、やり過ぎじゃないの。」

堅司、必死に逃げている。捕まれば、命がない?


堅司「なんでこんなことに。うわあ。勘弁してくれ。もうだめだあ。」
堅司、あぶない。


琳、堅司を助けに行く。
依田「あ、ちょっと。」


琳、現場に降りてゆく。むちゃしすぎ。

堅司、白ライドに捕まる。
琳「堅司、そんなあ」

琳、近くを見て、ライドバックに乗る。
「ああ」
依田「なにやってんの。戻って。」

琳、ライドバックを動かす。「お願い。かかった。」
白ライドをこかす。


「尾形琳。なぜ、彼女が。うん。」
電話をかける。
「その搭乗者はGGPを突破したテロリストと。容赦は無用。」

「いいテストができそうね。」



堅司「ねえちゃん。う。」

琳「堅司」

白ライド、琳に襲いかかる。
それをかわす、琳、戦わない。


「あれをかわされた。そんな馬鹿な。」

堅司「あ、姉貴」
琳「堅司」

白ライド、琳を襲うがやられる。

写真をとる依田「ライドバック少女」

倒れて血をはいている白ライドの操縦者を見る琳、「ああああ」同様が

ライトで照らされる。

「そこまでは。速やかにエンジンを止めて。ライドバックから降りろ。」

警察に包囲された琳。

「繰り返す。速やかにエンジンを止めて。ライドバックから降りろ。」

ついに、警察につかまる琳。堅司はどうなったんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0