SSブログ

機動戦士ガンダム00  #17 散りゆく光の中で の感想 [機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン]

スミルノフ親子の行き違いを元にして、不幸の連鎖を示した。
もっと、セルゲイが父親として息子に接することが
できてば、誤解が起こらなかった。アンドレイは、父を
母の仇として討った不幸な今回。
人類間の喧騒も、相互理解が理解できないため、同じこと。

刹那のダブルオー・オーライザーでのメメントモリーの
照射の失敗。起動エレベータの崩壊での地上への機材の
大量落下による地上市民の被害を立場に関わらず一致
団結して市民を守るために被害最小のために機材破壊作戦を
する人類。初めてひとつにまとまった。
すばらしいこと?イノベータの創造(想定)したどおり?

リボンズが行ったことは気になる。
よく聞くと独裁者は語る暴言でした。
リボンズ「人類を導くのはイノベータではなく、この僕。
     リボンズ・アルマークだよ」

光学リング上に大型兵器あり、第2メメントモリ。
そこから、アフリカ起動エレベータに照射する。
それを阻止すべく刹那、スメラギに提案し、
ミッションプランを立ててもらう。
ダブルオー・オーライザーでトランダムになり、
メメントモリをビームサーベルで撃つが、完全でなく、
メメントモリの照射を許してしまう。
照射された光は、アフリカ起動エレベータの衛星軌道側を
破壊し、構成されているピラーの破片がアウトパージ(剥離)されて
それが地上に降り注ぐ、宇宙上空のものは燃え尽きるが
下層ものは、地上へそのまま降り注ぎ。都市を直撃する。

それをスメラギ、公開チャンネルで情報をしらせて
「だから、お願い。みんなを助けてあげて」
と伝える。

落ちてくる軌道エレベータのピラーの破片を、
ロックオン、ティエリア、アレルヤら破壊する。
連邦軍は、最初何もしなかった。ばかもの。
マリーも襲撃し、落下物を破壊する。
その後、クーデター軍、正規軍まで破壊に協力し、
スメラギ「あ。ありがとう。こんな状況ですべてが纏まってゆく」
アロウズがやってくるが、
「このまま、続行よ。指揮官が彼女なら(だいじょうぶ。)」
カティが指示しているので協力であろうとスメラギ判断、
まさにそうであった。

マリーとセルゲイの再会。
アロウズ(アンドレイ)、ハーキュリーと遭遇。
と同時に巨大な落下物が!!!
落下物を破壊を最優先、ガンダムたちのトランダムで危機を回避。

落下物をすべて処理した後に、ハーキュリーとセツゲイが
落ち合うが、そこへアンドレイがハーキュリーを、
つづけて、父親もクーデター側と見て、
討つ。セルゲイは討たれて、アンドレイに
いままでのことを謝罪する。
どう接したらいいかわからなかった自分を悔いる。

マリーは、セルゲイ大佐の死を叫ぶ。
アレルヤも遠くで見ていた。

-------------------------------------------------------

14年前のの戦争。起動エレベータ建設を守るための戦争。
軌道エレベータ建設の科学者を守るのが、われわれの義務、
前線の兵士は見捨てる。そのためセルゲイは妻を見殺しにした?
アンドレイ、母のいたいは見つからなかった。
それ以来、父とまともに話をしたことはない。
父は軍規を守って、母を殺したんだ。

ソレスタルビーイング
光学リング状の大型兵器ありとスメラギに報告する。

カタロンのカティ
衛星兵器での攻撃を知り、人道的でないと
それでもやるのでしょうね。

宇宙のカタロン
メメントモリ、人類は死を恐れ、平和を考えないといけない。

ハーキュリー
「連邦は、6万人の人名イの命をうばい。連邦はその支配体制
 を確立させようとしている。」
セルゲイ「ばかげたことを。」

リボンズ、リジェネと話をしている。
リボンズ「産業革命以来、機械文明を手に入れた人類は、
その知恵に争い、滅ぶに直面してきた。
偉大なる特の指導者達も数十年で寿命を向かえ、
世の中は再び混沌の時代を戻る。」
リジェネ「それが世界の人類の歴史。」
リボンズ「人類は過去からなにも学ばない。」
リジェネ「だから、イオリア。シュヘンベルクはイノベータを
創造した。人ならざるものが人より寿命をもって、人類を滅亡
から救う。そして来たるべき対話に。
それができるのは僕達だけさあ。」
リボンズ「君は、僕に作らりだされことを忘れているようだね。
     いわば、君にとって僕は創造主。」
リジェネ「う」
リボンズ「人類を導くのはイノベータではなく、この僕。
     リボンズ・アルマークだよ」
(銀河帝国の興亡をすこし影響しているのでは。)


アロウズが戦闘をする。
ガンダム ロックオン、刹那、ティエリア戦っている。

カタロンのカティ
衛星兵器での被害範囲の予想を見て、これはと。

スメラギ、イアンにプトレマイオスを宇宙に向かわせるという。
刹那、プトレマイオスに戻って、ダブルオー・オーライザーを
出すとスメラギにいい、ミッション計画をお願いする。
刹那、オーライザーにはサジに乗れという。
刹那「守るための戦いだ。」
サジ「守るため。」
刹那「始まるまえからあきらめたくない。」
サジ、イアンから戦闘服をあたえられ
イアン「頼むぞ、命を守れ。」
(守れとは、キャシャーンとすこし共通点がある。)
プトレマイオスの宇宙への上昇とのカタパルトで2次加速をつけて、
宇宙に上がる計画
刹那「刹那・セイエイ。出る。」
サジ「沙慈・クロスロード。発進します。」
刹那「ドッキングする」
ハル「オーライザーモード、オーライザーモード」

メメントモリ、照射準備中。

ハーキュリー
「市民と兵士は地上と送った。おれはここにいる」
セルゲイは、ここに残るのではなく、最後まで見るんだ。
軍人は市民を守り、それから死ね。という。

メメントモリ、照射準備中。もうすぐ、エネルギー重点がおわる。

刹那、宇宙空間に出て行く。
アロウズの追撃のモビルアーマーが出てきて予想外。
サジ、サジにエネルギーアップを指示する。
攻撃を受けながれも、充填フルになり、
刹那「トランザムライザー」とトランダムモードにはいる。

メメントモリ、照射開始。地球側の宇宙空間からビームが照射
される。よく見るとダブルオーのビームサーベルが
飛んできている。
(うっひゃ、とんでもない飛距離、ラインバレルのビームと
同じか?まねをしている。)
しかし、メメントモは、被害を受けたものの照射は阻止できず。
刹那「だめだ。やめろ。」
(やめられない。とまらない。)

メメントモリ、照射。アフリカ起動エレベータの宇宙側の端が、
破壊される。
破壊されたことで起動エレベータが崩壊しだす。
ピラーの外壁部がアウトパージ(剥離)されていく。
これが地上に落ちる。6万の市民に被害がでる。

「今は被害を防ぐことだけを考えるんだ。」

「起動エレベータが崩壊して行きます。」

スメラギ、全チャンネルで状況を通信をする。そして、
「だから、お願いみんなを助けて」

ロックオン、ティエリア、アレルヤ、落ちてくるピラーの破片を破壊する
連邦軍は、この時点ではなにもせず。

マリー、GNアーチャー?で出撃する。
「これは戦いじゃないわ。命をまもるための。」

その後。
クーデター軍がピラーの破片の破壊行動に入る。
正規軍までピラーの破片の破壊行動に入る。

スメラギ
「あ、ありがとう。こんな状況ですべてが纏まってゆく。」

そこへアロウズの部隊がやってくる。

スメラギ
「このまま続行よ。指揮官が、彼女なら(大丈夫)」

その衛星の落下物破壊行動で
マリー、セルゲイを見つける。
アロウズ(アンドレイ)が、クーデター首謀者ハーキュリーと
遭遇する。
しかし、そこへ強大な衛星のピラーの破片が落ちてくる。
これを破壊することが先。
巨大ピラーの破片を破壊にはいる。

ティエリア、砲撃。
刹那「ロックオン、アレルヤ」
二人は、トランザムに入って、

カタロン基地
「起動エレベータが」
マリナ「歌が届けばいいのに」
(なにの役にたつのでしょうか。マクロスじゃあるまいし。)


起動エレベータの崩壊をすべて地上で対処した後
ひどい有様である。
セルゲイ「なんということだ。」
ハーキュリーがやってくる。
セルゲイ「無事だったか。ハーキュリー。」
ハーキュリー「ありえない。こんなことが。こんな取り返しが
       つかないことが。」
ハーキュリー、アンドレイに討たれて、死亡する。
セルゲイ「ハーキュリー」

アンドレイ「この惨劇は、お前たちが引き起こしたことだ。」
セルゲイ「きさま。」
アンドレイ「その声」
アンドレイ「父さん。まさか、反乱分子に。なにを。
      なにをしてるんですか。あんたは。」
セルゲイ「ま。待て。」
アンドレイ「軍規を守って、母さんを殺したくせに。
      クーデターに加担するなんて。」
セルゲイ「待つんだ。アンドレイ」
アンドレイ「軍人の風上にも。」

マリー、大佐のほうに向かう。
マリー「スミルノフ大佐」
あ、ルイスが邪魔に入る。
ルイス「ソレスタルビーイング」
サジ「ルイス」
ルイス「あ」

マリー、大佐のほうへ向かう。

セルゲイ、アドレドイに
アドレイ「母さんの」
セルゲイ「アンドレイ」
アドレイ「母さんの仇。。」

ホーリー「あなた。」
セルゲイ「うん。」
ホーリー「次の作戦、もし私になにかあれば、
     アンドレイことをお願いしますね。」
セルゲイ「おいおい。  わかっている。」
ホーリーの墓で兵士とものアンドレイをつれてきている。
教会で、アンドレイがでてゆく。
セルゲイ「うん。」

セルゲイ「アンドレイ、すまなかった。こころを閉ざしたお前に
   どう接したらいいか、努力を怠っていた。」
アンドレイ「いまさらそんなことを。」
セルゲイ「離れるんだ。」
セルゲイ、薄れ行く意識のなあかで
「ホーリー、すまない。」
セルゲイ、機体爆破で爆死する。

間に合わなかったマリー。
マリー「大佐」
アレルヤ「スミルノフ大佐」
マリー「ああ、大佐」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0