SSブログ

機動戦士ガンダム00  #05 故国燃ゆ の感想 [機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン]

今回は、生まれたものはなく、破壊されるばかりであった。
ソレスタルビーイングと反政府カタロンの会談。
サジによるカタロン基地の情報漏れによるカタロン基地の攻撃による
残虐な崩壊行動。
母国アザディスタンの空爆での延焼、それもサーシャスによる。
なんの理由でこんなに破壊をするのであろう連邦は、
ただ自分達に従わないものは、駆除するのみというのか。


刹那達とマリナ、反政府組織カタロンの基地に入る。
カタロンには、子供達もいる。
カタロン、ソレスタルビーイングと組みたいと
カタロンは、協力・補給・整備をするだけでもいいと提案する。

このときにサジも同行していた。サジは、どちらにも加担したくない。

リボンズは、行動を起こす。ある男を使って。
まさか例のあのロックオンにやられた男が生きている?

刹那はマリナのお願いを聞く、それは故国にかえること。

サジ、脱出を図る。カタロンからなんの問題なく、外へ行くことを
許される。これが、サジの軽率な行動となる。

宇宙からルイスを含めた5人が地上のホーマーの元に参上する。

ソーマ、セルゲイの養子になることにOKする。

サジ、連邦の浮動空母に捕まり、尋問を受ける。
サジは、すでにカタロンとして登録されている。しかし、セルゲイ、
カタロン兵士を外に出し、やんわりとサジを緊張を解きほぐし、
理由をきいて、協力を願いする。それで、サジはすべてを話す。
だが、それが裏目に、外で監視していた部下がセルゲイの命令を
無視して、アロウズにカタロン基地があることを連絡する。
どうも、セルゲイは、情報をその身で止めていたかったのだが、
不本意なことになる。
また、セルゲイは、サジを保護しきれなので逃がす。
いいのかなセルゲイ、部下に上の上司に報告されるよ。

ガンダム4機、カタロン基地からプトレマイオス2に帰還する。
王からソレスタルビーイングにアロウズのカタロン基地攻撃の情報が
連絡される。
ガンダムがいない間に、アロウズにカタロンに掃討攻撃をされる。
それもオートマトンを殺人モードにして投入する。
カタロンは、子供達がいるのに残酷なやつらである。
ガンダムの救援を待つも、カタロンはアロウズのジンクスに蹂躙される。
そこにガンダムが来て、アロウズを追い払うが、
時遅しで、カタロンの基地は見るも無残に破壊されていた。

サジもその場に、戻り、自分がなした行動に対して、責任を感じる。
もしも、脱走して、連邦に捕獲されなければ、起きなかった惨劇。

マリナと刹那、ダブルオーで祖国に帰る。しかし、その祖国は、
爆撃で荒れ果てていた。街を見ると一機のモビルスーツが!
それは、ガンダム・スローネの機体。
アリー・アル・サーシャスの声が、刹那との因縁の再開である。
ロックオンによって、断たれたはずが、なぜか生きている。
リボンズのなせる業なのか?

次回「傷痕」、刹那は、サーシャスと一戦を交えるか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0