SSブログ

コードギアス 反逆のルルーシュR2 22話目 「皇帝ルルーシュ」の感想 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

感想

ブリタニアを変える(壊しながら)ルルーシュ、血統・過去の栄光にすがる貴族を
排斥する。ロイドとセシルは、すんなりルルーシュ側に付く。なんて素直な方々なんだ。

ルルーシュ・スザクともに明日を迎えるに世界を征服する。
「ゼロ・レクイエム」とはなに?

ナイトオブラウンズの反逆にスザクのランスロット・アルビオンで、圧倒的に
制圧する。やっぱりあったビスマルクのギアス・未来を読むギアス。
(コミック・ナイトオブナナリーでのナナリーのギアスと同じ。)
スザク、「生きろ」のギアスを利用して、ビスマルクに打ち勝つ。
何でも利用します。成長したのかな、それとも単なる武術ばかかスザクは!

皇帝ルルーシュ、シュナイゼルよりも早く行動を起こすために、
合衆国日本への参加を表明し、交渉に赴く。
やっぱり策があったが、しかし、それよりも先にシュナイゼルがブリタニア首都を
フレイヤで消滅させる。天空要塞「ダモクレス」、とんでもないものを出撃させ、
しかも、シュナイゼルは自分が皇帝になるのでなく、死んだと思われたナナリーを
出して、ルルーシュに立ち向わせる。なんて卑怯な兄上なんだ。
シュナイゼルも嘘つき兄さんではないか
ナナリーを助けていたなら、ルルーシュが素直に投降したかもしれないのに!
シュナイゼルは、ルルーシュの生きる意味を知って、揺さぶりを掛けている。

ルルーシュ、カレンの再開の際に、いきなりカレンがキスをする。う~ん、
積極的なカレン。しかし、ルルーシュなにも答えようとしない。
二人は別れることに残念です。
なんで、ルルーシュは、自分の仮面を外して自分の思いを語らないのか。

神楽耶とルルーシュが世界を統べる資格の議論を交わすが、
神楽耶の教示
ルルーシュの世界を壊す覚悟、自分自身さえも
ルルーシュの方が、シャルル皇帝のできなかったことを、明日のあるありのままの
嘘のない世界を作ろうとしているのだろうか?

アーニャの登場がなかったが、どうなったのかな?
生きているよね。シュナイゼルのところにいるのかな。
あははは、いました。

次回の「シュナイゼルの仮面」ってなに、シュナイゼルもやっぱり演じているだけで、
本性がわからないてこと。

詳細

[始まり]
先日即位した第99代ブリタニア皇帝ルルーシュは、歴代皇帝陵の破壊を強行しました。
貴族制度は廃止、財閥の解体、ナンバーズの解放に続き、この行動に対しても、
オデュセウスをはじめとする元皇族達は、新皇帝を支持しているようです。
(オデュセウスは、一兵卒、
ギネヴィア、カリーヌが家政婦のよな仕事をしている。愉快)

[黒の騎士団]
玉城「すげえなあ、あいつ。」
南?「完全にブリタニアを作り替えるつもりか。」
ラクターシャ「壊すの間違いじゃないの。」
(その通りです。おねんさんのいうことはただしい。)
扇「ルルーシュのブリタニアへの怒りは本物だった。」
千葉「逆らう勢力は、すべてつぶしているし。」
天子「超合集国でもルルーシュ皇帝を支持する声がほとんどです。」
玉城「やっぱりあいつは、俺たちの味方だったんだよ。」
ヴィレッタ「民衆の正義の味方という報道もありますしね。」
杉山「報道といえば、ディートハルトは?」
チャンリン「戻る気はないのでしょう。」
藤堂「ああ、シュナイゼルやコーネリアとともに身を隠した以上。」
玉城「それよさあ。これからどうするんだよ。」
ラクシャータ「これからって」
玉城「だってよ、ブリタニアの皇帝がいいことをやっているんだからさあ。」
神楽耶「それは」
星刻「いいや、それは違う。」
藤堂「そうだな。」
星刻「ルルーリュ皇帝の、いやゼロの目的は。。。」
(なんでしょう?)

[ブリタニア帝国]
ルルーシュがギアスを兵士に掛ける。
ルルーシュ「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命ずる。おまえ達は私の奴隷となれ。」
兵士「イエス・ユア・マジェスティ。オール・ハイネ・ルルーシュ」
スザクが冷めた目で見つめる。
C.C.はお気に入りの人形を抱いて椅子に座っている。
ロイド「皇帝陛下、その力一度分析させてくれませんかねえ。」
ジェレニア「死にたいのか!。ロイドよ」
セイル「え」
ロイド「あ、こわい。こわい。こわい。」
ジェレニア「まったく。」
(ロイドの身の振り方にあきれています。ロイドは科学バカ壊れています。)
ジェレミア「ジェレニア・ゴッドヴァルト、ローウェンクロイツ元伯爵の討伐を終えて
帰還しました。」
(どこかできたような名前です。)
ルルーシュ「ご苦労だった。」
ジェレミア「は。」
ルルーシュ「しかし、我ながら人望がないなあ。こうも各地で貴族達が反乱を起こすとは。」
C.C.「既得権益が奪われとなれば、抵抗もする。」
(現在の日本もそうですよね。????さん)
ルルーシュ「だからこそ、わからせる必要がある。血統書や過去の栄光にすがる。おろかさ
と浅ましさを」

ロイド「よかったのかい。」
セシル「よかったんですか。」
(漫才をしているます。)
ロイド「うううん。だってさあ、シュナイゼル殿下とコーネリア皇女殿下はどっかに
いっちゃたし、一応こっちが神聖ブリタニア帝国でしょう。」
セシル「そうなってすよね。それにスザク君がやろうとしていることを知ってしまったら」
ロイド「いつのまにかこっちがパーツになってしまていたということかな。」
セシル「知ってました。」
ロイド「なにを」
セシル「スザク君って皇帝陛下と同じ学校に通っていたんですよ。」
ロイド「へええ、ミレイやニーナ君の。」

[アッシュフォード学園]
ミレイ「帰りは遅くなるから。」
ニーナ「取材」
ミレイ「会議よ。」
ニーナ「皇帝を、ルルーシュを支持するかどうか。」
ミレイ「それもあるけど。このエリア11、うううん日本か。ここがブリタニアじゃなく
なっちゃたから、本土に戻るかどうかって話。」
ニーナ「でも」
ミレイ「うん、うちももう貴族じゃなくなちゃしねえ。」
ニーナ「ルルーシュが、」
ミレイ「ストップ。」
ニーナ「うん。」
ミレイ「その話題はさあここではやめておかない。」
リヴァルが食事にピザを持ってくる。
リヴァル「腹減ったあ。ニーナ」
ニーナ「ごめんねえ。リヴァル」
リヴァル「いいから、いいから。外には出るなよ、学園の中なら安全だ。」
ニーナ「ありがとう。フレイヤを作ったせいで、いろんな国からねらわれることに
なんて思ってもみなかった。」
リヴァル「う。」

[ブリタニア皇宮エグゼリカ庭園]
スザク「即位早々、ルルーシュ皇帝は歴史に名を残した。
ブリタニアの文化を破壊したんだから。」
ルルーシュ「序の口だよまだ。これから俺は多くの血を流す。
虐殺皇女の名前がかすみ、人々の記憶から消え去るほどに」
スザク「な、ルルーシュ、君は」
ルルーシュ「ユフィだけじゃない、ナナリーも
俺たちは失った。失いすぎた。
それでも明日を迎えるためには、まず世界征服から
ふ、口にすると笑ってしまうな。」
C.C.「だが、やるつもりなのだろう。おまえ達は。」
ルルーシュ「ああ、ゼロレクイエムのために」
スザク「イエス・ユア・マジェスティ」
(目的がよくわかりません。世界統一でウソつきをなくすのかな。
1つになっても腐るものは腐るますが!)
ロイド「で、どうするんです、陛下。例の問題は。」
ルルーシュ「そのためにブリタニアを手に入れた訳なのだが。」
C.C.「本当なのか。シュナイゼルが考えていることは」
ルルーシュ「ああ、例の情報とカンボジアのトロモ機関が離反した事実、
これらを重ねたとき見えてくる真実は一つしかない。
シュナイゼルが計画を起こす前に計画を次の段階に進めねば。」
携帯の連絡が入る。
ルルーシュ「うん。どうした。」
「陛下。ナイトオブラウンズが、」
ルルーシュ「うん。」
「ナイトオブワンを先頭にこちらに向かってきます。
ラウンズの機体は確認できただけでも4機はいます。
またその直属部隊までが」

ビスマルク「われは、シャルル陛下に忠誠を誓った存在」
ドロテア「王位の簒奪なぞみとめれぬ。
迎撃部隊?しかし、たった一機。」
スザク、迎撃
スザク「このランスロット・アルビオンなら」
ドロテア「え、追いかけきれない。まさか、やれられた。」
ドロテア死亡
ビスマルク「うん。アルビオンか!」
モニカ「これが、第9世代ナイメアフレームの枢木スザク」
モニカ死亡
ジノ「目をさませ、スザク」
ジノ「今なら、まだ戻れるぞ。」
スザク「戻る、逆だよ、ジノ。君がブリタニアに忠誠を誓うのなら
僕の仲間になるべきだ。」
ジノ「ど。。」
スザク「それよりもブリタニアに反旗を翻すつもりか!」
ジノ「う、ブリナニアに」
ビスマルク「枢木スザク。貴様の目的はナイトオブワンになることと聞いた。
しかし、私こそは唯一のナイトオブワン。貴様ごときに譲る道義はない。」
ビスマルク、自分のギアスの封印をとく。
スザク「自分は、ナイトオブワンさえもそれる存在、ナイトオブワンゼロです。」
ビスマルク「プライドなき名前など」

TV「番組の途中ですがここで神聖ブリタニア帝国からの中継をお知らせします。」
リヴァルとニーナがはっと反応する。

カレン「あれは、ランスロット。」
ラクシャータ「エナジーウイング」
星刻「相手は、ビスマルクか。」

スザク「どうしてランスロットの軌道が?(わかる)」
ビスマルク「わが、ギアスは未来を読む。」
スザク「まただ。」
ビスマルク「この力、マリアンヌさま以外に使うことがあろうとはなあ。」
スザク「動きを読まれる。しかし」
ルルーシュ「スザク、予定通りこの映像は世界中に流している。」
スザク「ああ、ゼロレクイエムのためにも負けるためにはいかない。」
ルルーシュ「だから、おまえは生きろ。」
スザク「イエス・ユア・マジェスティ」
ビスマルク「帝国最強の騎士は、我が名とともに」
ビスマルク「う、なに。これは、機体性能か?それとも枢木の」
ルルーシュ「スザク。尋常の精神力じゃない。おれがかえた「生きろ」というギアス。
それを逆手にとって。やっぱりたしいたものだよ。おまえは。」
スザク「軌道を読まれていても、これなら。」
(体が生きるために自然に回避構造をとるから、未来の行動を予測しきれない
ということでしょうか。未来(スザクの死)を確定しようとすればするほど
「生きろ」ギアスで逃れる条件が分岐する?)
ビスマルク「そうい、なめられたものだあ。」
クロスカウンタ。。。
ビスマルク「う。マリアンヌ様。」
ビスマルク、ここで散る。
(ここにも、マリアンヌ様崇拝が、だったら、ルルーシュにつけばいいじゃないか?)


藤堂「ナイトオブワンがやぶれた。」

ジノ「私は、ブリタニア人なのか?それとも。なんのために戦えばいいんだ。」

ルルーシュ「全世界につぐ。今の戦いで、私が名実とともブリタニアの支配者だとおわかり
いただけたと思う。」

カレン「ルルーシュ」

リヴァル、ニーナ、唖然とする。

[黒の騎士団]
唖然

ルルーシュ「それで、わがブリタニア帝国は、超合集国への参加を表明する。」


[黒の騎士団]
神楽耶「え」
ラクターシャ「それって」
扇「ブリタニアが仲間になる。」
玉木「ほら、見ろ。やっぱり、あいつは俺たちの味方だ。」
(ばかは、単純でいいです。)

[カンボジア]
シュナイゼル、コーネリア、カノン、アーニャ、ディートハルト

ルルーシュ「交渉には、枢木スザクをはじめととする武官を立ち会わせない。
すべて、超合集国のルールに従おう。
ただし、交渉場所は、現在超合集国とブリタニアの中立地帯となっている日本、
アッシュフォード学園を指定させていただこう。」

[アッシュフォード学園]
リヴァル、ニーナびっくりする。

[カンボジア]
コーネリア「兄上、なにかあったのですか?」
シュナイゼル「私たちに賛同できないという人がここから逃げ出してね。」
コーネリア「あ。」
シュナイゼル「急がねばならなくなったよ。ダモクレスを」
(これが、空中要塞のことか。)
コーネリア「本当にそれしかないですか。」
シュナイゼル「選ぶのは世界かな。」
(自信満々の表情でいっているよお。)


ルルーシュ、日本に向かう。
C.C.「ルルーシュ、本当にだいじょうぶなのか。私と数人のSPだけで。」
ルルーシュ「こちらは、お願いしに行く立場だ。民主主義に参加させてほしいてな。」
C.C.「へえ。」
ルルーシュ「みんな、好きだろ、民主主義が」

ミレイの説明、ミレイが「ルルーシュ、本当に」と言ってしまう。

リヴァル「ルルーシュ、ルルーシュ、教えてくれよ。
おまえはどうして今まで俺に、。。。
だって友達なんだよ。るるーしゅは」
ルルーシュ、知らんふりをする。仮面をかぶってます。
リヴァルは、ニーナに助けられます。

カレン「ルルーシュ、どうして。え。」
ルルーシュ「はじめまして、黒の騎士団所属の上月カレン隊長ですね。」
カレン「はい、私が案内させていただきます。」
ルルーシュ「すこし遠回りしてもいいでしょうか。
いささか緊張していてね。歩きたい気分なんです。」
(ルルーシュ、皇帝の仮面を被って演じています。いろいろなれなれしくすると
まずいということですね。)
カレン「え」
カレン「わかりました。」

扇「ゼロは、ルルーシュは、ここでなにかしこむつもりか。」
ヴィレッタ「無理だ、機上のシステムはすべて停止させたし。」
ホン・グ「警護のものたちには、ゴーグルの着用を徹底させてある。
擬す問題ない。」
千葉「上月から、もし自分がギアスにかかっていると思われる場合には、
狙撃してほしいとの申し出を受けている。」
玉木「心配しすぎだろう。あいつは仲間になりに来たのだから。」

ルルーシュ「なつかしいなあ」
カレン「あたし、あなたには感謝している。
あなたがいなければ、私たちは新宿ゲットで死んでいた。黒の騎士団もなかった。
あたしは、うれしかった。ゼロに必要とされたことも光栄で、誇らしくて。でも。
ゼロがルルーシュだってわかって、訳がわからなくなって。
それでもブリタニアと戦うあなたをみて、
そんなあなたがスザクと手を組んで、今度はなにをやりたいの。
ちからが、ほしいだけ、地位がお望み。それともこれもゲームなの。
ブラックリベリオンのとき、扇さんはあなたを守れといった。
あたしのお兄ちゃんの夢を継ぐものだって。
ルルーシュ、あなたは私のことをどう思っているの。
どうして斑鳩で「君は生きろ」といったのよ。」
(きまっているじゃないか、仲間を失いたくないから、、、)
突然カレンはカレンはルルーシュにキスをする。
みつめあうふたり。
カレン「さようなら、ルルーシュ」
カレン「最高評議会は体育館で行う予定です。」
ルルーシュ、ちいさく「さようなら、カレン」という。
(本心は、言えない。言うと失うからですかね。敵多すぎ。)

ルルーシュ「超合集国最高評議会議長 皇神楽耶殿
わが神聖ブリタニア帝国の超合集国への加盟を認めていただきたい。」
神楽耶 ゼロ様
神楽耶「各合集国代表2/3以上の賛成が必要だとがわかっていますか」
ルルーシュ「もちろん、それが民主主義といものでしょう。」
神楽耶「そうですね。」
神楽耶、ギアス対策の壁を立ち上げる。

「やはり、これは失礼でないかな。」
「ブリタニアの悪業は先代シャルル皇帝のせいかと」

ルルーシュ ギアス対策かあ、これでギアスをしているのが黒の騎士団の中核と
神楽耶しかしらないとはっきりしたなあ。

神楽耶「あなたのねらいは、なんですか。悪逆皇帝ルルーシュ」
ルルーシュ「これはいなことを、今のブリタニアはあなたたちにとっても良い国では」
星刻「はなしてそうかな、超合集国の決議は多数決によってきまる。」
藤堂「この投票権は各国の人口に比例している。」
星刻「中華連邦が崩壊した今、世界最大の人口をほこる国家は」
扇「ブリタニアだ。」
千葉「ここで、超合集国にブリタニアが参加すれば、」
ホン・グ「過半数の表をルルーシュ皇帝が持つことになる。」
神楽耶「つまり超合集国は事実上あなたに乗っ取られてしまうことになるのでは」

玉木「そうかやぱりあいつは悪人かあ。」
ラクシャータ「あなたって、本当におバカさんだったのねえ。」
玉木「なんだとお。」
(このひとたち、漫才でもする。)

扇「どうなんだ。ルルーシュ皇帝」
星刻「違うっているのなら、この場でブリタニアって国をわるのか、
投票権を人口比率の20%まで下げさせていただきたい。」

ルルーシュ「神楽耶、ひとつ質問してもいいだろうか。」
神楽耶「なんでしょうか。」
ルルーシュ「世界を統べる資格とはなんですか。」
神楽耶「教示です。人が人を統べるには。」
ルルーシュ「いい、お答えだあ。」
(以前、ゼロがいった矜持と同じかなあ)
ルルーシュ「やはり、あなたの答えは優秀だ。しかし、私の答えは違う。」
神楽耶「聞かせていただけますか。」
ルルーシュ「壊す覚悟。」
神楽耶「壊す。」
ルルーシュ「世界を、自分自身すら」

カレン「いけない。やっぱりなんか仕込んで。しまったあ。」
(よくわかりますね。付き合いが長いから。)

スザク「皇帝陛下に対する無礼は許しません。」

藤堂「さくてき班なにをしていたあ。」
「申し訳ありません。海中からいきなり。」

ミレイ「脅迫するつもり、代表たちを暴力で。」

南「アッシュフォード学園にいそげ、神楽耶さまを救いあげるんだ」
「ブリタニア軍が動き始めました。公海から日本の領域に入りつつあるます。」

藤堂「ここで奇襲とは。」
星刻「超合集国への加盟も、学園を指定したのも、すべては自分自身をおとりとする
ため。」
扇「しかし、国際的信用を裏切ってまで」
チャンリン「いいえ、もはや信用などいらないということでしょう。」
ラクターシャ「やっぱり、目的は独裁政治」
藤堂「貴族制度を廃止しながら自らは皇帝を名乗りつづけた男」
星刻「そうだ、ゼロは、ルルーシュは、世界の敵となった。」

星刻「引け、ここは、引くんだ上月君。」
カレン「ルルーシュを倒すのは、私です。
それにあのランスロット戦えるのは、紅蓮しか。」
星刻「ここで、戦闘になれば各国代表も失うことになる。いきなり国の指導者が
いなくなったら。」
カレン「でも、天子様だて危ないのに」
星刻「わかっている。だが、相手はルルーシュだ。人質を殺す覚悟があってこそ行動
ここは、各国の判断をまってこそ、そうでなくば超会集国自体が崩壊する。
勝つのはブリタニアだけとなってしまう。」

神楽耶「スザク」
ルルーシュ「さあ。皇議長。投票を再開していただこう。わがブリタニアを
受け入れるか否かを。」
神楽耶「このようなやりくち。」
ルルーシュ「認めざるを得ないはずですが。さあ、民主主義を始めようか。」
神楽耶、半泣きになってます。

リヴァル「ルルーシュもスザクもなにかんがえているんだよ。
世界を全部的にわましてえ。」
リヴァル「検問」
ニーナ「もう、私のことは放っておいて、あなたまで巻き込まれちゃう。」
リヴァル「放っておけるはずないだろう。」
ニーナ「ミレイちゃんに頼まれたから、だったら」
リヴァル「ばか、友達だからだ。」
検問をさけて別ルートで行くが、ロイドがまっていたあ。
ロイド「おめでとう。あ、はまはまあああ」
(途中で変なことをしゃべってます。ロイド語です。)

ルルーシュに、
「最重要人物を確保しました。すべて陛下の予測されたどおりです。」
ルルーシュ「よし、くれぐれも丁重になあ。ま、それと一緒にいる学生は置いていけ。」
「イエス・ユア・マジェスティ」

スザク「陛下、アバロンから緊急入電です。」
ルルーシュ「どうした。」
スザク「帝都ベンドラゴンにあれが。」
ルルーシュ しまった先手を打たれたか。
セシル「消失半径は約100キロメートル、フレイアによるものと思われます。
それと上空に巨大な要塞でしょうか、全長に3キロメートルあります。」
(反則行為です。こんなもの出したら、びびります。天空の城じゃないですかあ。)

ルルーシュ、いったん外に出る。

神楽耶「いったい、何が。」
スザク「ルルーシュ、やはり君の推測通り。」
ルルーシュ「一時製造分のフレイヤ弾頭、
間違いなくトロム機関が開発していた天空要塞ダモクレスに搭載されいるはずだが、
う。」
C.C.「皇室専用チャンネルをしているのは。」
ルルーシュ「うむ。」
ルルーシュ、チャンネルをオンにする。

シュナイゼル「他人を従えるのは気持ちがいいかい。ルルーシュ」
ルルーシュ「シュナイゼル。」
シュナイゼル「フレイヤ弾頭はすべて私が回収させてもらった。」
ルルーシュ「ブリタニア皇帝に弓を引くとは」
シュナイゼル「ざんねんだが、私は君を皇帝と認めていない。」
ルルーシュ「なるほど、皇帝にふさわしいのは自分だと」
シュナイゼル「違うなあ、間違っているよ、ルルーシュ。」
ルルーシュ「うん。」
シュナイゼル「ブリタニアの皇帝にふさわしいのは、彼女だ。」
ルルーシュ、C.C.、スザグ驚愕の顔をする。
(死んだと思ったナナリーが座っている。)
(まんかにナナリー、周りにシュナイゼル、コーネリア、カノン、ディートハルト
あれ、アーニャはでてこないのかあ。)
ルルーシュ「だあ。」
スザク「ナナリー」
ナナリー「お兄様、スザクさん、私はお二人の敵です。」
(なぜにナナリーがここにいるの、ビスマルクが救ったという落ちですかあ?)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2