SSブログ

コードギアス 反逆のルルーシュR2 20話目「皇帝 失格」の感想 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

感想

話が、どんどん佳境に進んでいきますね。
アーニャは、ルルーシュの母マリアンヌに精神を乗っ取られているとはね。
でも、なんか2重人格みたい。いったいマリアンヌのギアスの能力は
なんなんだ。C.C.に契約不履行だぞと言われるし、訳わかりませんね。
C.C.は自閉症だったのか。だから違う人格が出ていて、ルルーシュに
真実がわからなかった。マリアンヌが、Cの世界(記憶回廊)に入ることで、
C.C.が元に戻るとは、いったい何ものマリアンヌ王妃って。

今回のタイトルのとおりに、シュナイゼルがスザクをだしにして、
皇帝には資格はないと言い切る。
だから、シュナイゼルが自ら皇帝になろうといいだす。
父親シャルルに対して、皇帝失格というか?クーデター?
戦争なんて、皇帝からしては小事で俗事、大きな大局からみたら
歯車の一部にしかない。シュナイゼルも、歯車ですから。
皇帝は、真実を偽って嘘をつく人間が嫌いだから、世界を再構築しようとしているだけ。
シュナイゼルとは考え方の次元が違いすぎる。

スザクを皇帝暗殺に向かわすが、さすがは皇帝、ナイトオブワン・ビスマルク
を直参させ、スザクがピンチになる。さすがに今度こそだめかスザクという
ところで神根島内のブリタニア軍の内紛に助けられる。ルルーシュの戦略の
結果で、おまけで助けられる。どさくさ紛れにアーニャ(マリアンヌ)も
モルドレットでC.C.を隠してやって来る。これで役者はそろった?
ブリタニアと黒の騎士の会見も、神根島の内紛に気づき、こんなことをする
のはある人物(ゼロ=ルルーシュ)しかない、そこに行ってから今後どうするか
を決めようとなった。神楽耶の女の感は、鋭いです。

ルルーシュ、皇帝を黄昏の扉内に閉じこめ、現実世界へ干渉できないように
する。ここを魂の牢獄、永遠の懺悔をしろというが、これで終わるのか皇帝。
皇帝のことだから、何気なく切り抜けそうであるが、ここで、C.C.と
マリアンヌがやってきたらどうなるのだろうか。次回が見物である。

また、ランスロットの次形態機がすでにあるなんて、なんて開発が早いんだ。
仕事でなく自分の趣味ですね、ロイドさん。

また、ルルーシュが、皇帝になるという情報があるようだが、
本当だろうか、なんかルルーシュのやっていることが矛盾してないか。
(タイトル名が漏れている)


詳細

[前振り]
皇歴2010年日本は、地下資源サクラダイトの扱いをめぐり、神聖ブリタニア
帝国と戦争状態に突入した。徹底抗戦を唱えた父玄武対し、僕は、幼い、あまり
にも幼い。
しかし、それで戦争は終わると僕は思った。無駄な血が流れることはもうないのだと。
なのに、戦いは終わらなかった。
僕はただ人が人を殺めると言うことを止めたかっただけなのに、
違う、これは違うギアスが、人の意志をねじ曲げる力が
いや、結局違う俺が。

ニーナ「わからなくって、こんなにひどいことになるなんて。
    あの。私が、私がこんなに」
スザク「殺した。大成功だよ。ニーナ。フレイヤ弾頭の威力は絶大だ。
    結果的に我がブリタニアに勝利を持たらした。」

[ロロの墓前]
ルルーシュ エリア11に来ていながら、皇帝はトウキョウ租界に現れなかった
つまり、あいつの目的は別にある。
方角的にはしき根島、いや神根島の遺跡か。
(皇帝の考えはお見通し、ルルーシュ)

[神根島]
「嚮主V.V.と我らの同士が残りした同士が残した情報によると
このポイントが最適です。」
「世界中に散らばる遺跡も同期させます。」
「これで、アーガーシャの剣も使用可能になるでしょう。」
にやっと微笑む皇帝
「は。こんな、いにしえの装置を使うことになるとはなあ。」
(うっそ、いつからこんな装置があるのよ、Xファイルなに、
神って、宇宙人だったりして。)

[トウキョウ租界]
アーニャに異変が起こる。アーニャの目がギアスがかかった者の目に変わる。
アーニャ「そう、始めるつもりなのね。」
(いきなり、スイッチが入った、アーニャ、人格チェンジ)

ディートハルト「蜃気楼の現在位置は?」
「それがいまだ。」

ディートハルト「ブリタニアの支援も得られている。
確認次第、全軍をあげて、蜃気楼を破壊するんだ。」
「わかりました。」

C.C.ルルーシュの安否が気になる。
C.C.「ご主人様」
そこへ、モルドレットからアーニャが降り立つ。不思議がるC.C.
C.C.「あ、あ、あ」
アーニャ「直接会うなんて、久しぶりね。あたしよ。あたし。」
C.C.「あ」
アーニャ「C.C.まさかあなた。」
C.C.「わ、ごめんなさい。」
Cの世界へ、アーニャが入っていく。
C.C.とアーニャが交差する。
アーニャ「何やっているの。また、こんなところに閉じこもって。
     C.C.、C.C.」
(昔もやっていたといことですか?でも、C.C.の顔がかわいらしいです。)
C.C.「うん。だれだ。」
アーニャ「わたしよ。」
アーニャが、マリアンヌに変わっていく。
アーニャ「ほら。」
C.C.「おまえ、こんなところまでやってきて、そんなにルルーシュが心配か?
     マリアンヌ」
マリアンヌ「あら、あんた、私が理想的な母親だと思っていたの?」
C.C.「ではどうしてここに。」
マリアンヌ「あなたが、今でも私たちの味方かなのか知りたくて。」
(私たちって、マリアンヌと誰のことですか?)
マリアンヌ「C.C.自分のコードを自分で封印したのは、なぜ。
シャルルなら、あなたの願いを、死にたいという思いを叶えてくれたのに」
C.C.「わからんばいんだよ。自分でもちょっと驚いている。」
マリアンヌ「あっはははは。じゃ、確かめなくちゃねえ。現実で
私が決めたんだから決定ね。」
(マリアンヌ、自己中です。さすが、元女王様)
C.C.「おまえぐらいだな。」
マリアンヌ「なにが?」
C.C.「この私を引っ張り回そうとするのは。」
(マリアンヌは、C.C.のご主人様のようですね。)

アーニャ「ああ、感謝はしているよ。私にギアスをくれたことに対しては。」
C.C.「約束不履行のくせに。」
アーニャ「そう思うのなら、いっしょに行きましょう。」
C.C.「ああ、待ってくれ、せめてあれだけは。」
(あれって、なにのこと。次回以降でわかるのかな。)
アーニャ「う~ん。」

コーネリア「この斑鳩には、アーニャを残していく。」
ヴェレッタ「う。」
コーネリア「ゼロの身柄を受け取る者が必要だからな。
で、おまえは、これからどうする。黒の騎士団に残るのか。」
ヴィレッタ「う。」
コーネリア「兄上は、おまえを罰する気はない。いや、状況が次の段階に入ったため
てが出せなくなったと言うべきかな。」
ヴィレッタ「そんな、私は。」
コーネリア「私が、いうのはなんだが、世の中爵位だけではないぞ。」
(ちょっと、かわいい表情をするヴィレッタ。コーネリアは、扇についていっても
いいぞと遠回しにいっているんだな。)

ディートハルト「したかない。ゼロの戦死を発表しましょう。」
扇「まだ、ルルーシュ、見つかっていないのに。」
藤堂「既成事実にしようというのか。」
ラクターシャ「あのさあ、ゼロが裏切っていたっていうのはわかったんだけど、
ギアスのことも発表するつもり。」
ディートハルト「私たちが、おかしくなったと思われ放逐されるだけです。
有り得ない。」
藤堂「本物のゼロが出てきたら?」
ディートハルト「本物だとどうやって、証明するのですか。」
扇「あ。」
ディートハルト「仮面の英雄だど、所詮は記号。認める者がいなければ成り立ちません。」

ルルーシュ「そうか。それはよかった。本当に。」
リヴァル「ああ、やっと携帯が繋がるようにようなったからさあ。みんな無事だと
わかったよ。あ、そうそう、
おまえ達の部屋はなくなちゃたけど。クラブハウスは開いているよ。」
ルルーシュ「生徒会室は無事か?」
リヴァル「うん、そういえば、ロロは?一緒なんだろ。」
ルルーシュ「あ、あ、リヴァル。会長に伝えてくれないか。
一緒に花火する約束守れそうにないって」
(ロロが、死んだことを正直に言えない。ルルーシュ。悲しい顔をしている。)
リヴァル「なに、いってんだ。あいつ」
ルルーシュ、リヴァルからの携帯を取らない。
ルルーシュ「リバル、済まない。」
(最後の電話にしたようですね。)
ルルーシュ「カレン、C.C.のことは頼む。俺は差し違えてもあの男(父・皇帝)は倒す。
ギアスが効かないあの男を倒す掛けにでる。もうそれしか俺には。」

[神根島]
「陛下、同調準備完了致しました。」
皇帝「ようし、始めよう。」
遺跡が8カ所画面に表示され、世界のその場所でギアスのマークが赤く発色される。
(なぜに、遺跡は8カ所あるのかな。)
「各遺跡システム、同調完了しました。」
皇帝「それで既存の神の世界は終わる。破壊と創造、ラグナレクが始まる。」
モニカ「陛下、トウキョウ租界のシュナイゼルからの通信が、」
皇帝「任せると行ったはず。俗事など」
モニカ「俗事」
皇帝 シュナイゼルめ、さては気づきおったか。だがもう遅い、戦争という名のゲーム
   はもうお仕舞いよ。
(世界が、滅べば関係ない者ね。誰が生き残るのかな。二人だけかな?それとも
一人。)

[トウキョウ租界]
シュナイゼル殿下の黒の騎士団との停戦条約を結んだことをミレイが放送する。
黒の騎士団からは、CEOゼロの死亡が発表されてます。

トウキョウ租界の戦闘でで負傷し、旗艦斑鳩内で治療を受けていましたが、
本日未明艦内で行きを引き取ったとのことです。

[カゴシマ租界沿岸]
神楽耶、天子当4人が、トウキョウ租界へ向けて出発する。

[暫定首都・蓬莱島]
ゼロへの哀悼の声が聞こえる。

[斑鳩]
ディートハルト「どういうことだ。扇。ゼロが死亡したとは真なのか?」
扇「ああ。残念ながら、公式発表通りだ。」
ディートハルト「では、せめてお顔だけでも。」
扇「済まない。今は、なにかと立て込んで、この件は後で。」
(ひやひやものですね。死体がないのだもの。)
(ディートハルトもわかるだろうに、自分の主の悪運のことを。)

カレン「本気なんですか。」
扇「黒の騎士団にもう、ゼロは必要ない。」
カレン「あたし達、ゼロのおかげでここまでやってこれたのに。
使い捨てるような。」
扇「みんなを使い捨てたのは、ゼロの方だ。」
カレン「あ。」
扇「かれは、みんなを騙していたんだ。ギアスなんて卑劣な力で。」
玉城「おれだってさあ、親友だと思っていたんだよ。すきだったんだよ。
あいつのことが。」
杉山「でも。」
南「あいつは、ブラックリベリオンのときも、扇を使い捨てにしようとして、
いや、それ以前からも。」
なにも、言えないカレン。(ルルーシュのことを知っているからなおさら。)
扇「そうだ人は、みんなは、ゲームの駒じゃないんだよ。生きているんだよ。」
(皇帝にととっては、戦争はゲームです。)
(ルルーシュは、守るための戦略だったと思うのですが。ナナリーを)

[神根島]
ルルーシュ、ブリタニアの兵士にギアスを掛ける。
ルルーシュ「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。おまえ達は今から、
俺の指示通りに動け。」
(もう、人を駒扱い。でも、王とはもともと臣下を駒にしてこそ王ですよ。
民主主義ではないですからね。)

[アバロン]
ジノとセシルがビリヤードで9ゲームをしている。
ジノが苦戦をしている。
ロイドは、ダーツをしている。
ジノ「あ、てごわい。」
スザクが入ってくる。
スザク「ロイドさん、ランスロットはどうなってますか。」
ロイド「どうって、コアビアスがあの状態じゃ。」
スザク「いや、ランスロット・アルビオンの方です。」
セシル「ロールアウト直前。」
ジノ「なんだい、アルビオンって」
ロイド「枢木専用に開発したナイトメアなんだけど、
今の君には渡したくないね。」
スザク「これは命令です。ナイトオブセブンとしての。」
ロイド「ますますいやになったよ。」
セシル「あなたは、フレイヤを撃たない覚悟も必要だといっていたわよね。」
スザク「セシルさん。兵器とはそもそも何でしょう。」
セシル「枢木卿。子供の議論をするつもり。」
ジノ「やめておけよ。スザク、らしくないだろう。」

そこへシュナイゼル達がやってくる。
ジノ「やあ、これは。」
シュナイゼル「いいよ、そのままで。」
ロイド「お久しぶりです。コーネリア皇女殿下」
コーネリア「ああ。」
コーネリア「ギルフォードはどうした。」
セシル「ああ。そおの」
シュナイゼル「実は、ギルフォード卿は。」
カノン「今回の戦闘で、フレイヤ弾頭での攻撃を仕掛けたものの、行方不明です。」
コーネリア「ギルフォードが、」
シュナイゼル「生死不明とはいえ、功績はおおきい。誇っていいよ。
さすがは、コーネリアの騎士だ。」
スザク「待ってください。フレイヤ弾頭を撃ったのは、自分です。
自分の功績です。」
コーネリアが、不審そうにスザクを見るめる。
スザク「ナイトオブワンになるために必要な。」
ジノ「おい。スザク。」
スザク「この処置は、ギルフォード卿を守るための処置ですか。」
シュナイゼル「よしたまえ、スザク君」
スザク「いいえ、これまでの自分は甘かった。
ロイド「あ、そう。」
結果より、手段といいながら、自分が大事にしていたのが理想や美学だったのでは
ないのかと。
シュナイゼル「しかし。」
スザク「それとも、殿下がしていただけるんですが、自分をナイトオブワンに。」
シュナイゼル「うん。」
コーネリア「あまりにも不敬な発言だな。枢木」
ロイド「ナイトオブワンの任命は、皇帝閣下にしかできなきんだよ。つまり」
シュナイゼル「では、なるとしよう。」
ロイド「は、」
みんな、唖然。
シュナイゼル「私が、皇帝になるよ、それなら問題はないだろう。」
ジノ「殿下、その発言は。」
(国家反逆罪ですか?ジノ)
スザク「ジノ」
ジノ「どういうつもりだ。これは。」
スザク「シュナイゼル殿下、今のお言葉、本気ですか。」
シュナイゼル「(皇帝が)俗事とおしゃったそうだよ。陛下は、黒の騎士団との戦闘の
ことを」
ジノ「しかし」
シュナイゼル「コーネリアも知っているだろう。父上は危険な研究にのめり込み、
ときどき、玉座を離れた。そう、政治と戦争をゲームとして扱ったんだよ。この世界に
今日という日に興味を失い。みんなが苦しんでいるのをただ眺めているだけの男に
王たる資格はない。」
(住む世界と考えが異なれば、理解はできないものです。
あなたの父・皇帝は偉大です。みんなに理解不能ですからね。神にけんか売るか。)
カレン やっと決断なされた。でも
ロイド「これって、クーデター」
セシル「そんな」
スザク「殿下、ラウンズの自分なら陛下に謁見が叶います。自分に皇帝陛下暗殺を
命じください。」
シュナイゼルを制止させようとするジノに退治してスザク語る。
ジノ「スザク」
スザク「人をあやめるのが自分の業なら。ジノ、僕はこれを認めよう。
必要なものは、結果だ。」

神楽耶「では天子様、打ち合わせ通り。トウキョウでは、シュナイゼル宰相と
交渉をします。」
天子「神楽耶、その、ゼロのことは。」
神楽耶「ゼロ様を失ったのは大変な痛手です。故に、私たちは彼の死を最大限有効に
活用せねばなりません。
それに夫といっても、ゼロ様と私はしょせん形だけの夫婦で」
(おいおい。単なる押しかけ女房だよね。)

[神根島]
スザク「皇帝が神根島に上陸された。」
「はい、所属不明の方々とともに。」
スザク 所属不明。ギアス嚮団の生き残りか。

[アバロン]
ジノ「本当に、スザクに皇帝陛下を暗殺させるおつもりですか。」
シュナイゼル「君はいまのままでいいと思うのかい。」
ジノ「それは」
シュナイゼル「人の本質とはねえ、何かに支配されたいと言うことなんだよ。
民族、宗教、伝統、権威。ブリタニア皇帝はそれらを演じねばならない。」
ジノ「殿下なら、演じられるというのですか。権威を」
シュナイゼル「それが、求められているなら、たぶん」
コーネリア「う、たぶんとは」
シュナイゼル「権威のもう一つの意味を知っているかい。」
(次回に押してください。わかりません。偉い人はみんな知っているのですか?)

[神根島]
スザク、ギアス嚮団の残党を斬り、皇帝に立ち向かう。
皇帝「シュナイゼルの差し金か?」
スザク「自分の意志です。陛下、自分を取り立っていただいたことにのは、
感謝しています。
あなたには、二つの罪がある。」
皇帝「ほう。」
スザク「1つは、王たる責務を放棄したこと。そして、もう一つはギアスに手を
染めたこと。」
皇帝「それが罪だと。」
スザク「ギアスは、人の悪なる者を引き出します。そう、すべてを知るあなたなら、
ユフィのことだってを救えたはず。なのに、見捨てた。」
皇帝「それがどうした。」
(それは、皇帝とルルーシュでも同じことをしているので無意味です。)
スザク「この剣に、ルルーシュとナナリーの絶望も込めさせていただきます。覚悟。」
スザクの前に、ヴァルトシュタイン卿が現れる。
スザク「ヴァルトシュタイン卿、どうしてここに。」
ビスマルク「ギアスのことを知っているのが、自分だけだとと思っていたか。
おまえのような裏切り続きの男のことを誰が信じるというのか。」
皇帝「ビスマルク、俗事は任せる。」
ビスマルク「イエス・ユア・マジェスティ」
(ビスマルク、封じられた目が赤く光る。こいつ、ギアス能力者か?)
スザク「待って。」

[トウキョウ租界]
洪古「扇か、洪古だ。着艦許可を頼みたい。
天子様と神楽耶様をお連れした。」
扇「ああ、ああ、じゃ、シュナイゼルの方にも連絡を取るから。」
ディートハルト 扇も少し変わったかと思ったが、やはりミスキャストか。
        彼の本質は、まもることにある。
        (ヴィレッタを守ることですね。)

[神根島]
スザクとビスマルクとの死闘。
スザク いけない、僕に掛かっている「生きろ」というギアスが、
    ここは逃げろといっている。それほどに危険な相手か、ナイトオブワン。
(ギアス能力者だからですよ、スザク君。
便利ですね、危険が察知できるバロメータなんて、ほしいものだ。)
スザク「弱さは、捨てた。」
ビスマルク「愚かな。おまえの弱さこそが、」
ビスクマルクの封じられた目がギアスの力で赤く光る。
ビスマルク「優しさという強さの裏付けであったものを、
そう規範なき力などただの暴力。ならば、ここで死ぬよい。枢木スザク」

破壊の業火のなかに歩くルルーシュ
(守るものがないのでつよいか。破壊の権化になる。)
ルルーシュ「我が名は、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。マリアンヌ后妃が長子にして
帝国により捨てられし王子。」

「皇帝陛下と繋がらない。不審者は捕縛ではなく、殺害を目的として対処せよ。」
皇帝専用機が味方を撃つ。
モニカ「どうして、味方を撃っているの?」
「確認中ですが、第3砲塔室と連絡が取れません。」
「応答せよ、第3砲塔室。応答なき場合は強制的に排除する。」
ルルーシュの後ろ姿を見つめる。

「我につづけ敵はすべて排除する。」

ブリタニア軍同士の同士討ち、片方には、ルルーシュが絶対遵守のギアスが
掛かっている。(ジハードより怖いです。)

「しき根島からの援軍が全て敵対行動を取ってます。」
「同士討ちが報告されてますが。」
モニカ「これは」
ビスマルク「反乱だと」
「皇帝陛下は」
ビスマルク「安全なところに移っておられる。今は。うん」

スザク、駆ける。
スザク ルルーシュ、それは僕の十字架だ。
スザク 砲弾で崩れた穴に落ちる。
(スザク、子供みたい。なにしても、中途半端ですか。)

ビスマルク「グレートブリタニアで指揮を執っているのは。」
「ナイトオブトゥエルブ・モニカ・クルシェフスキー卿です。」
ビスマルク「よし、ならば、わしは、ギャラハットで出る。」

カノン「モルドレットとは、連絡はまだつかないの。」
「はい、目的地は、神根島だと。」
シュナイゼル「とすると、先ほどの情報を受けて、皇帝陛下の元に移動したのかな。」

シュナイゼルと黒の騎士団会談中
シュナイゼル スザク君とともに、いやこれは。
シュナイゼル「神楽耶さま、申し訳ありません。これから、神根島に向かわなければ
なりませんので。」
神楽耶「では、私たちも参ります。」
コーネリア「え。」
神楽耶「この状況下で、ブリタニア皇帝に刃を向ける人物に、私は一人しか心が
ありません。」
星刻「私も、同じです。」
(ゼロしか、いません。そんな無茶するのはね。やっぱり、目的があると行動が
早いから、理解できない者にはついて行けない。)
(扇とディートハルト、まずいと思っているよね)
神楽耶「とすると確認すべき点がいくつかありそうです。会談の続きは、
この件が済んでからとしましょう。」
(ピンチです扇、ディートハルト、あとでいいわけが効かない。)

[神根島]
ルルーシュ「止められるものなら、止めてみよ。我が絶望に。叶う者がいるのなら。」
(かっこいい、ルルーシュ、演出上手。コーネリアのまね)

ビスマルク「敵が誰なのか定かではないが、全てを破壊するわけにはいかないし、
うむ。」
モルドレットがやってくる。
ビスマルク「アーニャ、まさかおまえまで。」
アーニャ「クーデターに与するとは、それでもナイトオブワンか!」

皇帝「ふっははは。ふふふふ、わっはははは。」
(なにか勝ち誇ってます。皇帝
ルルーシュの存在に気がついてない。)

ビスマルク「勘違いするな。」
アーニャ「どうやって、信じろと。」
ビスマルク「敵は、しき根島から来た。モニカが証言してくれる。」
アーニャ「わかりました。申しわけありません。」
ビスマルク「理解したなら、それでいい。損傷状況は」
アーニャ「空戦機動力が低下しています。地上から反乱軍を迎え撃とうと思いますが。」
ビスマルク「わかった。私は補佐艦を守ろう。」

C.C.「対した役者だな。」
アーニャ「ビスマルクに説明している時間がないから。
こちらから疑ちゃえば、向こうは疑わないでしょう。」
C.C.「そのひらめき、衰えていないようだな。閃光のマリアンヌ、
さすがは、ルルーシュの母親だ。」
(閃光ってどういう意味、ひらめきの天才ということ。)
アーニャ「でも、どうしょう。助けるべきかな彼を。」
(彼って、どちらですか。ひょっとして、皇帝?ルルーシュ?
彼って言い方が、微妙なんですが。)

皇帝「さあ。神よ、決着の時は来た。」
ルルーシュ「違うなあ。間違っているぞ、シャルル・ジ・ブリタニア。
決着をつけるべきは神ではない。この俺だ。」
皇帝「どのようにして、銃でも剣でもギアスでも、わしを殺すことはできぬというのに。」
ルルーシュ「感謝する。貴様がこの場所に入ったお陰で、勝利の目算がたった。」
皇帝「ううん。」
出入口で爆弾が破裂する。
皇帝、びっくりする。
皇帝「出口を封じた。」
ルルーシュ「そうだ。」
ルルーシュ「ギアスと貴様を俺とともにこの空間に閉じこめる。現実空間に干渉できなくなる。
貴様が、なにを企んでいても意味をなさない。死んだも同然だ。」
皇帝「ルルーシュ」
ルルーシュ「貴様の作ったこのシステムが、いま貴様を閉じこめて、魂の牢獄となった。
そう、俺とともに永遠の懺悔に苦しむがいい。」
(なさけないなあ、自分の子供にはめられるとは。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0