SSブログ

大阪府 島本町 離宮の水 [ミネラルウォーター]

朝から、阪急に乗って、水無瀬駅にいった。
場所は、京都との府境で3河川が合流して淀川になるところである。
目的は、水無瀬神宮の境内の「離宮の水」を汲み行くことである。
この水は、日本の名水と認定されている。
水無瀬神宮は、阪急沿線に近く、境内の周りは木々が生い茂っている。

朝7:30だというのに数人がポリタンクを沢山もってきていて、
数回ならんで汲んでいる。車できて、沢山の水を汲んでいるでは
ないか、すごいなあと思った。
水の説明には、「アトピー」に効くとかいていたような?
飲んだところ、癖のない水であった。大阪市の水道水よりははるかに
おいしかった。
ここの水と同じ水源のものをサントリーで吸い上げてウィスキーを作って
いると思われる。なにせ、大山崎はすぐお隣なのである。

私は、ペットボトルに4リットルほど汲み、神社にお参りして帰った。
神社の周りの風景は、古い家屋と真新しい家が混在し、また田んぼがたくさんあった。
田んぼには、生物が沢山住んでいて、実家の近くの田んぼと同じようであった。

その内に、京都の伏見の酒どころの水を汲み言ってみようかと計画中である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0